Japanese
Jam Fuzz Kid
Member:今村 力(Vo) 黒木 徹(Gt) ヤマザキタイキ(Gt) 小畠 舜也(Ba)
Interviewer:吉羽 さおり
"やっぱりロックっていいよな"って思わせることができたら、勝ち
-ヤマザキさんは今回のアルバムでギターとしてのこだわりや、制作でのチャレンジはありますか?
ヤマザキ:思い入れということだと「Doors」ですかね。
今村:あぁ、これは俺らとしては裏リード的な感じだよね。
黒木:この感じは満場一致で好き。
ヤマザキ:「Doors」も早い段階でできていたんですよね。
今村:その時点でめっちゃいいとなっていたんですけど、これうまくいくのかなっていうのはありました。
ヤマザキ:うん。ちょっと難しい曲というか、わかりやすくない感じがあって。
今村:なので、実際にレコーディングしたときもまだ完成形が見えてなかったんですけど。ヴォーカルをレコーディングするとき、Aメロから声をダブルで入れたんです。今まであまりしたことがなかったんですけど、やった途端に"あれ、めっちゃ良くない?"ってなって、コーラスもつけてと、歌が入ってから曲がどんどん良くなっていったんですよね。そこで初めて、みんなで共有できた感じがあったんです。
小畠:曲を掴んだよね。理想は見えていたけど、いまいちそれを形にどうできるかなっていうのを悩んでいた曲だったのが、最終的にヴォーカルのレコーディングで、これだなって掴めた。
-「Fringe」はEPにも収録されましたが、このアルバムでも後半のとてもいい位置に収録されましたね。バンドとしては大事な曲というのもありますか?
今村:そうですね、これまでもこすってこすってで(笑)。でも、「Fringe」は今のディレクターと出会って、ちゃんと音源を作った──ちゃんとレコーディングをして配信で出すという初めての曲で。MVも撮ったし。この曲で自分らのことを知ってくれた人がすごく多くて、初めてバンドで反響を貰った曲でもあるんですよね。自分たちとしても、Jam Fuzz Kidのサウンド、自分らってこういう音だよねってスタートした曲だったので。大切にしてるというか、こすってるというか(笑)。
黒木:名刺代わりという感じがあるよね。
小畠:でも、こうしてアルバムに入って頭から聴いていくと、感じ方が結構変わるよね。最初の曲ではあるけど、ここに入れて良かったんだなというのはあります。
今村:たしかに"最初感"あるよね。バンドの焦燥感すごくない? 音とかもちょっと違うというか。
-そういうことでも、常に自分たちを奮い立たせる曲になっていそうですね。
今村:これだけレコーディングしたスタジオも違って。自分の声も違うんですよね。それはヴォーカルだからよりわかるのかもしれないけど。
黒木:うん、ちょっと若いというか。
今村:少し幼いんですよね。
-でも、録ってからそこまで年数が経っているわけじゃないですよね?
今村:そうなんですけど、自分の中で違うなって感じるんですよね。いい意味で若々しさがあって。
黒木:MVは観るなっていう感じですけどね。みんなマジで、少年って感じで、全員めっちゃ硬いから(笑)。
-MVはたしかに、学生のような感じのイメージも強かったです(笑)。それだけ、この短期間の活動でバンドとしてタフになってきた感覚ですかね。
黒木:ここ1年くらいでだいぶ変わりました。当時は、自分たちは学生気分だったというか。今でもそうかもしれないですけど、あまりアーティスト然としてない感じがあって。
小畠:わかる。ふわふわしてたよね。
黒木:職業体験してるみたいな感覚でね。
今村:こんなことあるんだっていう夢見心地じゃないですけど、その最中にいたのが、いろんなライヴに出たり、いろんなレコーディングを体験したり、悔しいことを言われたり。お前に言われたくねぇよっていうことを言われることとかもたくさんあったんですよね。今はしっかりと先を見られるようになったし、その違いは大きいですね。
-何か言われるたびにハングリーになりますね。特にJam Fuzz Kidは今、流行ってるものを出そうというバンドじゃない、自分たちが好きな音を出してるバンドだからこそ、言われたらめちゃくちゃ悔しいし。
今村:そうなんですよね。好きなことをやってるのに、なんでお前の標準に合わせないといけないんだっていう。お前は誰だってなりますよね。
-そういうことも曲で跳ね返してやろうっていう。
今村:そういう人たちももともとは自分と同じように、音楽が好きな少年だったわけじゃないですか。その人たちの標準に合わせてあげるんじゃなくて、俺たちが自分の思いや、やりたいことを突き通すことで、変わってしまった大人たちの少年心じゃないですけど、昔持っていた"やっぱりロックっていいよな"って感じを味わわせることができたら、勝ちっていうか。
小畠:ちなみにそれ誰に言ってるの?
ヤマザキ:誰なんだろう?
今村:まぁまぁ(笑)。
-そして終盤、アコースティックな「Standing on the hill」と「Behind me」へと続く、このドラマチックな流れになっていますね。
黒木:これ(「Standing on the hill」)はまだコロナ前の2~3月くらいに作っていた曲で。その頃は強い曲ばかり作っていたから、自分的にもゆっくり休めるような曲をって、なんとなくアコギとかで遊んでいたらできた曲でしたね。
今村:これは12曲目、ラストの1個前の曲ということで、感覚としては、アルバムはこれで終わりなんですよ。歌詞も、それまでの曲で強いことばかり言ってますけど、ひとりの少年がみんなと出会って、こうして1stフル・アルバムを出すまでの、短いけど濃い時間を振り返ったりとか。これからこうしたいなって思いや、ファンの人たちに対して自分がこうなれてたらいいなという優しい気持ちが、前面に出ている曲で。正直な歌ですね。全部の曲に嘘はないですけど、自分をかっこ良く見せようとか、そういうものがない正直な気持ちを歌っていて。その「Standing on the hill」からの、最後の曲「Behind me」へというのが意味わかんないですよね(笑)。
黒木:たしかに、「Standing on the hill」でアルバムが終わっても全然おかしくない。けど、ここに「Behind me」を入れるというのが、俺らで。
小畠:この流れがやりたくてやってるみたいなね(笑)。
黒木:最後の曲へのフリかもしれないね。
-「Behind me」はラストにしようというのが最初からあったんですよね。
今村:コロナ前に作っていた曲だったんですけど、この曲結構、尺が長くて。デモの段階ではもっと長かったのを覚えてますね。7分くらいあった。
黒木:3番くらいまで作ってたからね。
今村:とんでもない尺のデモが黒木から送られてきて。かっこいいなと思ったんだけど、これ何回Aメロ歌えばいいんだろうっていう。そこからアレンジで削って、削って......それでも長いよな。
ヤマザキ:アウトロのギター・ソロ、約2分もあるから(笑)。
黒木:ソロに関しては長くしようと思っていたんですけど、こんなに長くなるとは思ってなかったですね。弾きながらこんなに長いかっていう。"まだあるの?"ってレコーディング中、弾きながら1回コンソールのほう見ましたからね(笑)。
今村:この時代に、アウトロで2分やっちゃうバンドもいないよね。
黒木:そこはあえてやりたかったんですよね。最近の曲って短くしちゃったりとか、飽きさせない作りというのが多いんですけど。リスナーのために作っているというよりは、アーティスト本位で作りたかったので。
-アンサンブルの醍醐味がある、バンドならではの曲だと思いますよ。
黒木:そうですね。曲自体はシンプルで、コードもリズムもひたすらこのビートが続いている感じだし。
今村:メロディも何か特別なことをしているわけではなく。
黒木:俺らが好きな曲がそういう曲だったから。
今村:そういう濃い曲になりましたね。ちなみに歌詞は、自分が仲間と出会ってバンドを始めて、ここまでくる思いを書いてるんですよ。
黒木:今までの曲のタイトルとかも入ってるんでしょ。
今村:曲名が入っていたり、アルバム・タイトルも前回のEPのタイトルも入っていたりもしていて。最後の曲なんだけど、ここからまだまだ続くぞという、長いギター・ソロのアウトロでフェードアウトしていく展開がいいよね。
-完結でなく、次の作品に繋がっていく想いですね。
小畠:それは前からありましたね。スパッと終わらせたくないという感じで。
今村:物語は終わらないという意味でそうしようと話していました。
-やりたいことをここまで詰め込められるのは1stフル・アルバムならではですよね。次って1枚作ったからこそ、いろいろ考えちゃうところもあると思うんですけど、1stフル・アルバムはやりたいものが全部入っているからこそのパワーがあって、名盤にもなりやすいというか。
今村:まさにです(笑)。負ける気がしないもんなぁ。だいぶ殴り込みのアルバムになったと思いますね。ここまで妥協せずに、時間と血と肉を注いだアルバムが、この時代にあるのかなっていう話ですよね。
黒木:刃を研いで、研いでね。
-その作品に"GOAT"というタイトルを付けたのは?
今村:バンド名がJam Fuzz Kidという名前で、"Kid"って子ヤギという意味なんですけど。"Goat"ってヤギなんです。子ヤギが成長してヤギになるという意味もあるし、自分はもともとバスケをやっていて。バスケでのスラングじゃないですけど、"GOAT"って"Greatest Of All Time"、どのときでも最強っていうスラングがあって。みんなで集まってひとつの群れとなって進んでいくぞっていうのと、いつでも一番かっけぇっていうダブル・ミーニングになってます。
-ヤギって意外と、象徴としてはいい意味合いで使われないことも多いですよね。悪魔的な意味合いもあったりとか。
今村:それもまたいいかなって。誰かに文句を言われたり蔑まされたりしても、諦めずに前に進んでいきたい気持ちはあって。正直でありたいというか。天使のようにいいことばかりも言ってられないじゃないですか。そこでちゃんと自分たちの言いたいことを言って、それでも進んでいくんだっていう。
LIVE INFO
- 2025.09.06
-
"WANIMA presents 1CHANCE FESTIVAL 2025"
GRAPEVINE
Creepy Nuts
eastern youth
Broken my toybox
青木陽菜
9mm Parabellum Bullet / 眉村ちあき / 浪漫革命 / THE BOHEMIANS ほか
Appare!
カミナリグモ
TOKYOてふてふ
ヨルシカ
藤沢アユミ
大森靖子
なきごと
"TREASURE05X 2025"
ADAM at / TGMX(FRONTIER BACKYARD) / 荒井岳史 / 渡邊 忍
セックスマシーン!!
ぜんぶ君のせいだ。
TOOBOE
YOASOBI
NANIMONO
KING BROTHERS
Victoria(MÅNESKIN)
Ryu Matsuyama
SIX LOUNGE / TENDRE / ハナレグミ / 日食なつこ ほか
WtB
SCOOBIE DO
NakamuraEmi
りぶ
優里
PIGGS
- 2025.09.07
-
Girls be bad
Broken my toybox
"WANIMA presents 1CHANCE FESTIVAL 2025"
GRAPEVINE
This is LAST
レイラ
WtB
ナナヲアカリ
豆柴の大群
TGMX(FRONTIER BACKYARD) / 荒井岳史 / 渡邊 忍 ほか
ヨルシカ
eastern youth
大森靖子
GOOD ON THE REEL
Aooo
"TREASURE05X 2025"
セックスマシーン!!
ビレッジマンズストア
TOOBOE
the cabs
心愛 -KOKONA-
Keishi Tanaka
KING BROTHERS
Mellow Youth
cinema staff
OAU / LOVE PSYCHEDELICO / 大橋トリオ ほか
"くさのねアイドルフェスティバル2025"
渡邊一丘(a flood of circle)
ぜんぶ君のせいだ。
りぶ
ART-SCHOOL
HY
優里
SILENT SIREN
[激ロックpresents"Burning Blue vol.5"]
- 2025.09.08
-
レイラ
JACK'S MANNEQUIN
fox capture plan
- 2025.09.09
-
Age Factory
THE GET UP KIDS
Hump Back
YOASOBI
打首獄門同好会
9mm Parabellum Bullet
JACK'S MANNEQUIN
"LIVEHOLIC 10th Anniversaryseries~奏・騒・壮!!!Vol.4~"
- 2025.09.10
-
Aooo
Hump Back
ハンブレッダーズ
This is LAST
The Birthday
パーカーズ × 浪漫派マシュマロ
とまとくらぶ
THE GET UP KIDS
打首獄門同好会
- 2025.09.11
-
Bye-Bye-Handの方程式
YOASOBI
The Birthday
w.o.d.
MONOEYES
THE GET UP KIDS
TOOBOE
鶴 × ONIGAWARA
- 2025.09.12
-
Aooo
ナナヲアカリ
神聖かまってちゃん
TOOBOE
w.o.d.
ビレッジマンズストア
YOASOBI
THE BOHEMIANS × the myeahns
the band apart (naked)
Rei
Awesome City Club
"LIVEHOLIC 10th Anniversary series~この声よ君の元まで!!〜"
- 2025.09.13
-
cinema staff
ヤバイTシャツ屋さん / UNISON SQUARE GARDEN / sumika ほか
神はサイコロを振らない
The Birthday
AIRFLIP
神聖かまってちゃん
This is LAST
GRAPEVINE
佐々木亮介(a flood of circle)
四星球 / 藤巻亮太 / eastern youth / 踊ってばかりの国 ほか
Creepy Nuts
KING BROTHERS
崎山蒼志 / moon drop / SPARK!!SOUND!!SHOW!! / ExWHYZ ほか
"ナガノアニエラフェスタ2025"
WtB
PIGGS
TOKYOてふてふ
LACCO TOWER
安藤裕子
GOOD BYE APRIL
The Biscats
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025"
"New Acoustic Camp 2025"
wacci
- 2025.09.14
-
セックスマシーン!!
ビレッジマンズストア
AIRFLIP
TOOBOE
THE BOHEMIANS × the myeahns
flumpool / 三浦大知 / コブクロ / C&K
ガガガSP / GOING UNDER GROUND / 日食なつこ / LOVE PSYCHEDELICO ほか
ナナヲアカリ
WtB
Academic BANANA
Creepy Nuts
打首獄門同好会 / GLIM SPANKY / yama / bokula. ほか
KING BROTHERS
"ナガノアニエラフェスタ2025"
センチミリメンタル
mzsrz
ぼっちぼろまる
SIRUP
Maica_n
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025"
"New Acoustic Camp 2025"
Mirror,Mirror
- 2025.09.15
-
セックスマシーン!!
cinema staff
Bye-Bye-Handの方程式
WtB
ビレッジマンズストア
Kroi
GRAPEVINE
Appare!
THE CHARM PARK
TOKYOてふてふ
緑黄色社会 / 04 Limited Sazabys / キュウソネコカミ / Hump Back ほか
羊文学
PIGGS
DYGL
THE SMASHING PUMPKINS
FOUR GET ME A NOTS
Bimi
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025"
FIVE NEW OLD
eill
UNFAIR RULE / Blue Mash / ペルシカリア / ポンツクピーヤ
アーバンギャルド
NOIMAGE
- 2025.09.16
-
THE CHARM PARK
THE BOHEMIANS × the myeahns
MONOEYES
Aooo
コレサワ
Laughing Hick / アンと私 / つきみ
"LIVEHOLIC 10th Anniversary series〜NEWIMAGE〜"
- 2025.09.17
-
YOASOBI
THE ORAL CIGARETTES
DYGL
Mirror,Mirror
Hump Back
a flood of circle
THE SMASHING PUMPKINS
ガラクタ / 東京、君がいない街 / Fish and Lips
点染テンセイ少女。
- 2025.09.18
-
YOASOBI
キュウソネコカミ
LAUSBUB
DYGL
Mirror,Mirror
MONOEYES
終活クラブ
TOOBOE
THE SMASHING PUMPKINS
椎名林檎 / アイナ・ジ・エンド / 岡村靖幸 ほか
打首獄門同好会
the paddles / DeNeel / フリージアン
otona ni nattemo / 南無阿部陀仏 / ウェルビーズ ほか
- 2025.09.19
-
THE ORAL CIGARETTES
a flood of circle
UVERworld
セックスマシーン!!
Bye-Bye-Handの方程式
Redhair Rosy
たかはしほのか(リーガルリリー)
終活クラブ
あたらよ
Aooo
KING BROTHERS
bokula. / 炙りなタウン / Sunny Girl
The Birthday
- 2025.09.20
-
カミナリグモ
Lucky Kilimanjaro
TOOBOE
GRAPEVINE
This is LAST
LACCO TOWER
WtB
キュウソネコカミ
reGretGirl
岸田教団&THE明星ロケッツ
ASH DA HERO
THE SMASHING PUMPKINS
Miyuu
竹内アンナ
ぜんぶ君のせいだ。
PAN / SABOTEN
SHE'S
"イナズマロック フェス 2025"
LAUSBUB
渡會将士
Plastic Tree
ヨルシカ
cinema staff
Broken my toybox
あたらよ
大森靖子
04 Limited Sazabys / 東京スカパラダイスオーケストラ / ザ・クロマニヨンズ / 奥田民生 / ヤングスキニー ほか
ART-SCHOOL
AIRFLIP
"NAKAYOSHI FES.2025"
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025"
GOOD ON THE REEL
クジラ夜の街 / Dannie May / 終活クラブ / アオイロエウレカ(O.A.)
フラワーカンパニーズ
- 2025.09.21
-
ExWHYZ
HY
豆柴の大群
TOOBOE
カミナリグモ
LACCO TOWER
The Biscats
WtB
キュウソネコカミ
envy × OLEDICKFOGGY
Plastic Tree
Broken my toybox
ぜんぶ君のせいだ。
THE SMASHING PUMPKINS
アルコサイト
ART-SCHOOL
星野源
"イナズマロック フェス 2025"
岸田教団&THE明星ロケッツ
TOKYOてふてふ
ヨルシカ
竹内アンナ
GRAPEVINE
大森靖子
ACIDMAN / GLIM SPANKY / Dragon Ash / go!go!vanillas / Omoinotake ほか
LAUSBUB
Devil ANTHEM.
peeto
KING BROTHERS
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025"
GOOD ON THE REEL
超☆社会的サンダル / さとう。 / ルサンチマン / SENTIMENTAL KNOWING(O.A.)
PIGGS
RELEASE INFO
- 2025.09.06
- 2025.09.09
- 2025.09.10
- 2025.09.12
- 2025.09.17
- 2025.09.19
- 2025.09.24
- 2025.09.26
- 2025.10.01
- 2025.10.03
- 2025.10.05
- 2025.10.08
- 2025.10.10
- 2025.10.11
- 2025.10.12
- 2025.10.14
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ExWHYZ
Skream! 2025年08月号