Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ぐるたみん

2020年07月号掲載

ぐるたみん

Interviewer:山口 哲生

-あと、アルバムには「ライダーゴーグ」というオリジナル曲も収録されています。シリアスな雰囲気のあるアップテンポな曲ですけども、それこそ先ほどお話しされていた転売ヤーへの怒りを歌った曲ですよね。

その通りです(笑)。何を歌うか迷ったんですけど、今自分が思っていることってやっぱりそれだったし、今回はロックを作ろうと思っていたんですよ。僕のイメージではロックって、ヘイトみたいなものが詰まっていたほうがかっこ良くなるんじゃないかなと思っていて。で、ヘイトの集合体みたいな曲にしたんですけど、まだまだ勉強中だなって思いながら作ってましたね。でも、ヘイトはちゃんと出せているし、歌詞も面白いものが自分では書けたと思うし。ただ、このことを伝えたいっていうわけでもないんです。

-このことを言いたいだけ?

そうそう、言いたいだけ。そういう曲を作ってしまった......っていう感じですかね(笑)。もっとみんなに刺さるような曲を作ればいいのにと思ったりはするんですけど、頑張ります(笑)。

-でも、皮肉が効いていて面白いなと思いましたよ。"「教訓にしよう」"、"「二度と同じことを繰り返さない様に」"、"どうせ忘れてる"とか。

もう皮肉でしかないですよね(笑)。

-いろんな人が感じていることでもあるし、この歌詞が刺さる人は多いと思いますよ。ぐるたみんさん的には言いたいだけかもしれないけど。

うーん、なんていうか、ファンの方にはこの歌詞についての説明って全然しなかったんですけど、"優しい歌だね"っていう話になっていたから、やっぱりオリジナル曲で伝えるのは無理なのかなとは思ったりもしたんですけど。

-"奪いあいは見たくはない/麗い愛し合いみたいになりたい"というところから優しさを感じたりはしますけど。

たしかに。フレーズごとに受け取っているのかもしれないですね。でも、たぶんみんな気づいていないことがあって。今回のCDブックレットに「ライダーゴーグ」のイラストが描いてあるんですけど、キャラクターの後ろに白い円が何個かあるんです。それ、トイレットペーパーなんですよ(笑)。

-ははははは(笑)。買い占めに対しての歌ですからね。

そうそう、そうです。これ、言わないでおこうと思っていたんですけど、ここで言ってしまうという。取材って面白いですね(笑)。

-ありがとうございます(笑)。とにかくヘイトを詰め込んだ曲だと。

はい。自分が実際に歌ったときにガン! ってくるものがあったほうが映えると思うので。

-ぐるたみんさんが持っているロック観みたいなものは大事にしていきたいというか。

大事にしたいというよりは、そういうものがいいんじゃないかなっていう感じですかね。そこらへんの考え方は今後変わっていくかもしれないです。ただ、モラルがどうとか、道徳心がどうっていうのは子供の頃から思っていることなので、そこは変わらないと思います。

-あと、最近の活動に関してもお聞きしたいんですが、現在は"The One Chorus"と題して、いろんな楽曲のワンコーラスを歌った動画をYouTubeにアップされていて。これはコロナ禍の中で今できることはないか考えて始められたそうですね。

一応、緊急事態宣言が解除されるまでは頑張りますと言って始めたんですけど、解除されても、未だにやっているっていう。でも、結構喜んでもらえているようで、チャンネル登録者数も増えて、このたび10万人を超えたんですよ。だから、1年ぐらいは続けたいなと思っているんですけど、だんだん曲がなくなってきて何を歌えばいいんだ......って(苦笑)。

-選曲が幅広いですよね。Official髭男dismに始まり、King GnuやMrs. GREEN APPLEといった男性ヴォーカルの曲はもちろん、LiSAさんや欅坂46といった女性ヴォーカルの曲もあれば、童謡もあるし、果ては"ドン・キホーテ"のテーマ・ソング(「Miracle Shopping ~ドン.キホーテのテーマ~」)まで。

そこは音源と同じで幅広いものをっていうところですね。あとはなるべく新しめの曲を選曲しようとか、ふざけ枠はふざけ枠として置いておいて。そうやって多方面の曲を歌ったら、自分自身も楽しみながらみんなも楽しめるんじゃないかなと思ってやってます。

-ピアノ・アレンジもご自身でされてるんですよね?

アレンジというよりは、ただのコピーですよ(笑)。

-でも、ピアノ結構お上手ですよね。

いや、結構直してるんですよ。もちろん弾いてはいるんですけど、これはもう編集力でしかないです(笑)。

-そうなんですね。「Miracle Shopping ~ドン.キホーテのテーマ~」とか、いい感じで跳ねていて気持ちいいなと思いましたよ。

あの曲が一番大変でした(苦笑)。難しすぎたので、テンポを半分にして弾いてタイム・ストレッチをかけてます(笑)。まぁ、別にピアノ弾きではないので、技術は置いといてっていう。

-あと、「あんたがたどこさ」のおしゃれな感じもいいなと思いました。

ありがとうございます(笑)。どのぐらいの跳ねがちょうどいいのかなと思いながらやってましたね。

-これからも投稿楽しみにしてますね。コロナウイルスの影響がしばらく続きそうな雰囲気もありますが、今の状況が落ち着いたらどんなことをしてみたいですか?

1,000人ぐらいでバーベキューしたいですね(笑)。みんなで大合唱しながら肉を焼きたいです。

-いいですね(笑)。

活動に関しては、これをしたいっていうのは特に考えていないんですよ。YouTubeを充実させたいなとは思ってますけど。YouTuberっぽいこともしたいなって。顔出しもしていないしYouTuberっぽいことをやってないのに、10万人とか逆によくいったよなっていう気分なんですよね。だから、Uber Eats頼んで"今日のUber Eats"って報告するとかしたいですね。あとは......何かないかな、YouTuberっぽいことって。

-"タランチュラを食べる"とか(笑)?

タランチュラかー! キツいなー、"今日のタランチュラ"。あと、MVもちゃんとしたやつを作りたいんですけど、どうやって作ればいいのか未だによくわからないので、そこは置いておきつつ。でも、音楽はこれからも続けていきたいです。