Japanese
Muvidat
2020年06月号掲載
Member:Uqui(Vo) MAH(Dr)
Interviewer:山本 祥子
一番近い人を興奮させることが一番大事なんだって、痛感しているよ
-リスペクトがあるからこそ、個々の音の角がきっちり立ってる感じがするんです。MAHさんのリズムに、Uquiさんの歌にって遠慮していたらたぶんこうはならなくて。みんなの音を混ぜ合わせて一色にするんじゃなくて、交ざってマーブルになってる。赤、紫、黄、緑、青......ってそれぞれ色が残っているから、曲ごとに色味も発色も全然違うの。それがすっごく興味深いし、心躍るの。
Uqui&MAH:(※拍手)それそれそれ、まさにマーブル!
-(笑)マーブルっぷりはコーラス・ワークにまで。全要素が聴きどころだと思ってます。
Uqui:コーラス・ワークはエンジニアのUNAさんのアイディアがふんだんに盛り込まれます。歌詞もまだないプリプロの段階で作ってくれるの。"ここはどうなってるんだろう?"みたいに前のめりで考えてくれて、"すごく面白い! やりがいがある"って言われたのがとにかく嬉しくって。
MAH:"浮かばないとできないからねー"ってね。で、このコーラスができあがってから、なおぴーや大樹に聴かせるじゃん。そうするとまたラインが変わるから、そこも勝手にやってくれるんで、面白いよね。俺らがパチッて火花を散らすだけでうわーって炎が上がっていくのが誇らしくて、楽しくって、最高だなーと。
-「Fog Lights」は最初の火花が相当強かったんだと思うな。
MAH:それが一番大事なんだって、痛感しているよ。SHAKALABBITSのときに忘れていたのが、一番近い人を興奮させることだったなぁとちょっと反省している今日この頃です。UNAさんの言うコーラスが浮かぶ/浮かばないと一緒で、Uquiさんがまず俺の弾き語りのメロディ・ラインに感動してくれないと。Uquiさんにとって言葉が浮かびそうなのか、これは絶対に浮かばないだろうなのか、聴いてもらったときの反応を見て"この曲は違うんだな"ってやめるときもあるし。
-えっ、そういう曲もあるんだ。
MAH:ある。でも、だいたい喜んでくれる。
Uqui:すごいよ、MABO(MAH)ちゃんは。
-あー、今のMAHの満面の笑顔、YouTubeで生配信したい!
一同:あははははは(笑)。
-しかも今回は、いや、今回も歌詞がめちゃくちゃいいから、"あっ、バッチリ浮かんだんですね"って今思った。というか、好きです。
Uqui:やったー!
-1個新しい視点を手に入れた感触というか。SHAKALABBITSの歌詞って、Uquiが提示してくれる景色を覗いたり、世界に潜り込んだりして物語にワクワク想いを馳せるイメージだったのね。けど、「Fog Lights」、「Focus」、「都会の猫たち」もそうかな。もっと俯瞰というか、うんと大きな視野であなたや君と親密に向き合っている歌詞な感じがして。
Uqui:実は「Fog Lights」の歌詞はなかなか進まなくてね。いろんな曲を同時進行で考えていたり、そこに"ハレアコ(Hallelujah Circus Acoustic Show)"の準備が重なったり、ぐるぐるしすぎて苦戦しちゃったんだけど、最終的に思いきりそぎ落としていった感じがあるよ。イメージしてイメージして、イメージをいっぱい広げて宇宙へ行ったのかも。だから、高いところからの曲に聴こえたのかもしれない。あぁ、上のほうまで飛んでいっちゃったのかもしれないね。
-けど、どんなに上まで飛んでいっても、最後は何者でもなく、ただ唯一のメロディになって側にいてくれるんだもん。
Uqui:自分にできることはそれしかないから。今までも何者なのかなぁとか、側にいるとかって言葉を使ってきたけど、やっぱり自分にできるのはそういうことなのよね。あなたが元気になるように。あとはさ、「神ノ街シアター」(SHAKALABBITSが2015年にリリースした18thシングル表題曲)でも"誰かのメロディでいなさいな"って歌ってたでしょ? 改めて私はそういう人になりたいなぁと思って。シンプルにって言っちゃうのは嫌だけども、本当にね、とってもシンプルなんだよ。
-シンプルになるほど言葉選びや、メロディへの乗せ方によってUquiさん独特の空気が鮮明になるというか、より聴き流せないというか。
MAH:逆に凝縮されていってる感じだよね。正確ではないんだけど、寺山修司さんの残した言葉に"ハーモニカの音色は聞こえなくなっても、消えてなくなっているわけじゃない。世界をずーっと旅しているんだ"みたいなのがあって、ものすごく勇気を貰えるというか。一回一回そういうつもりで音を鳴らしたいし、作りたいなぁと思う。あと、ちょっと自慢していい? 今回はキーが全曲違うの。女の子ヴォーカルの曲って、歌い始めのキーが同じになっちゃうことがよくあって、それが聴き飽きる原因にもなったりするわけ。だから、作曲する人はなるべく変えていきたいんだけど、UquiさんはSHAKALABBITSの頃から不思議とバラけてて。とはいえ、全部違うキーにできたのは初めて。これも言ったら奇跡っちゃ奇跡だよね。
-それって歌い手として大変ではないの? って聞こうと思ったけど、今回はヴォーカルも自由度が増してますもんね。
Uqui:そんなに悩むことはなかったね。1曲に対して3回くらいしか歌わなくって。そのなかで言葉尻を強くとか、キャラ濃いめとか、サラッとしている人みたいにパターンを変えているんだけど。もっと歌えるなぁと思いつつ、"それ以上やっても、声が減るだけだし、いいよね"って言われちゃって。もう終わりか、寂しいなっていう気持ちの連続だった。
MAH:3回目を歌い終わる頃には完全にコントロール・ルーム内は"はい、OK!"って空気になってるんだけど、Uquiさんが"寂しいから、あと何回か歌っていい?"とか言うわけよ。いや、めっちゃわかるんだ。ドラムのレコーディングってセッティングするのが大変で、でも、俺もすぐに叩き終わっちゃうから、セッティングにかけた時間と労力を考えると毎回寂しくなるからさ。夢を言えば自社スタジオを持ち、ヴォーカル・ブースがあり、ドラムも常にセッティングしといて、いつでも録れますよっていう状況になったら素晴らしいけどなぁ。
-ベッド・ルーム・レコーディングで制作するミュージシャンも増えてますからね。
Uqui:ベッド・ルームで言えばオレゴンのREIがそうだしね。
MAH:あいつの場合はほぼ森だから(笑)。たまーにREIからビデオ動画が送られてくるんだけど、"鹿が出てきたでぇ"とかって家の敷地に侵入してきた鹿が映ってたりして。しかし、その森の中で作られたリミックスがさ、すごく素敵だなーと思うんだ。
Uqui:ほんとに今回のリミックスは聴くたびに好きになるよ。"方向性はこんな感じでいい?"ってグループLINEで送られてくるのね。その時点ですでにREIらしくて東京にいるときとは響き方が全然違うんだなと思う。安心する場所で作った音楽っていう感じがして。特に「Fog Lights」のヴォーカルのみじん切りはもう"天才だー!"と思ったな。
-さっきの寺山さんの言葉やREI君のリミックスにも繋がるけど、今作には生命力みたいなものを感じるんです。聴き終わっても、自分の中に残ってパワーを与えてくれるような。
MAH:そうなのそうなの。「聞こえる」って曲はまさにそういうことで。本当に初めてだったよ。レコーディングでUquiさんが歌ってるのを聴いて俺さ――
Uqui:超泣いてた。でも、それはレコーディングだけじゃなくって、
MAH:ははははは、ちょっとトイレに行きまーす(笑)。
Uqui:歌詞を書き終わって"ちょっと歌ってみるね"って歌い始めたらもう、横でギターを弾くMAH君から大粒の涙が溢れ出して。子供が泣くときのさ、ぶわぁーっていう状態になっちゃってた。で、タイトルは"聞こえる"にしますって伝えたときも一瞬にしてその泣き顔になって、わぁって泣いて。逆に私泣けないみたいな。
-まぁ、そうなりますよね(笑)。
Uqui:"ハレアコ"の夜の部では私も泣いちゃったんだけど。それは、1月の終わりに、数年間一緒に暮らして私を育ててくれたばあばが天国へ旅立って。何度も手術して、"年を越せない"って言われても、越し続けてきて、"ばあばの生命力、半端ないよね"ってみんなで話してたくらい、すっごく強いの。ただ、去年のツアーが終わったあとかな。お母さんと群馬へ会いに行ったらかなり弱ってて、お医者さんからも"相当危険な状態"という説明を受けて。でも、ばあばは2020年を迎えたんだよね。そして、1月終わりに旅立ちの連絡が来て。病室で"ハレアコ"のDVD(SHAKALABBITS が2016年にリリースした『Hallelujah Circus Acoustic Show』)を観てくれて、美空ひばりさんのカバーが始まったら、ベッドで寝ていたばあばが歌い出したっていう話を思い出したり。
-音楽の力だなぁ。
Uqui:うん。でも、歌う姿を生で観せることは1回もできなかったな、観せたかったなぁっていう想いが溢れ出して、今年の"ハレアコ"は歌いながら泣いちゃったんだ。会うたびに"あんたが元気でいないとばあばつまんないわ"って言ってた声が、頭の中でそのまんま再生されてさ。喧嘩もいっぱいしたけど、楽しかった思い出がどんどん蘇ってきて。"ハレアコ"のあとに、"この曲はばあばのことを一番に想って書きたいと思う"ってMAHに伝えて。MAHのばあちゃんも2年前に亡くなってるから。"山小屋のおばちゃん"って呼んでてね、思い出したんだよね?
-おじいさんは木こり?
MAH:違う違う違う! "山小屋"っていう喫茶店をやってただけ(笑)。
Uqui:SHAKALABBITSで栃木に行ったときは"山小屋"に寄って、おいしいウィンナーコーヒーを飲むっていう。とにかくそれぞれに再生される声があって、兄弟だったり、友達だったり、MAHとっては山小屋のおばちゃんだったり。生死は関係なく、距離が離れたと感じてしまう人って誰にでもいるじゃない? そういうので、一番近くで最初に「聞こえる」を受け取ったMAH君はたぶん子供泣きしたんだよね。大人もこんなふうに泣けるんだっていうくらい素敵な涙だった。
MAH:(照)みんなに生活があって、日々やるべきことというのは泣いていたら進まないし。でも、潜在意識では寂しいのよ。それを引っ張り出して丸洗いしてもらったっていうか、埋めてくれたというか。考えないようにしてたけど、俺は寂しかったんだな、会いたいんだなぁと思った。ここからは俺個人の考え方だけども、土葬されようが、火葬されようが、彼らは地球という惑星の外には出ていっていない。物質として同じ地球に残っているわけよ。ってことは俺たちの周りの空気にも溶け込んでるはずでしょ? そしたら俺が呼吸をするたびに一心同体になっているよね。だから、寂しくないよねっていう話。
LIVE INFO
- 2025.05.10
-
The Biscats × Ol'CATS
never young beach
The Ravens
ネクライトーキー
ずっと真夜中でいいのに。
コレサワ
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
HY
sumika
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
Keishi Tanaka
ポップしなないで
Mr.ふぉるて
Rhythmic Toy World
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
indigo la End
ヒトリエ
緑黄色社会
Bimi
"GAPPA ROCKS ISHIKWA"
GANG PARADE
SCOOBIE DO
斉藤和義
東京スカパラダイスオーケストラ
あいみょん
"METROCK2025"
FINLANDS
fox capture plan
CNBLUE
a flood of circle
No Buses
- 2025.05.11
-
The Biscats × Ol'CATS
ネクライトーキー
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
The Ravens
HY
sumika
indigo la End
ORCALAND
Keishi Tanaka
ヤングスキニー
BLUE ENCOUNT
山内総一郎×斎藤宏介
渡會将士
古舘佑太郎 × 田村晴信(171)
US
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
VOI SQUARE CAT
NakamuraEmi
Bimi
ADAM at
SCOOBIE DO
斉藤和義
Creepy Nuts
flumpool
ヒトリエ
fox capture plan
四星球
私立恵比寿中学
忘れらんねえよ / 超☆社会的サンダル / Conton Candy / KALMA ほか
Ayumu Imazu
フラワーカンパニーズ
DIALOGUE+
BIGMAMA
People In The Box
Bray me
MARiA(GARNiDELiA)
WtB
あいみょん
"METROCK2025"
点染テンセイ少女。
清 竜人25
Mellow Youth
- 2025.05.12
-
US
- 2025.05.13
-
ヤングスキニー
WANIMA
ビレッジマンズストア
US
- 2025.05.14
-
yummy'g
VOI SQUARE CAT
ホリエアツシ(ストレイテナー)/ 橋口洋平(wacci)
大森靖子
WANIMA
緑黄色社会
Hello Hello
PEDRO
LiSA
清 竜人25
怒髪天
- 2025.05.15
-
a flood of circle
THE YELLOW MONKEY
SPARK!!SOUND!!SHOW!! / the dadadadys
女王蜂
No Buses
星野源
WANIMA
山内総一郎×斎藤宏介
CENT
オレンジスパイニクラブ
Homecomings × Cody・Lee(李)
mol-74
トゲナシトゲアリ × She is Legend
LiSA
- 2025.05.16
-
Hump Back
ORCALAND
ヒトリエ
Mr.ふぉるて
Creepy Nuts
fox capture plan
a flood of circle
ReN
四星球
ayutthaya
No Buses
The Ravens
People In The Box
flumpool
ヤングスキニー
星野源
[Alexandros]
VOI SQUARE CAT
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
INF
never young beach
- 2025.05.17
-
フラワーカンパニーズ ※振替公演
THE BAWDIES
"CIRCLE '25"
女王蜂
sumika
渡會将士
アーバンギャルド
ネクライトーキー
ExWHYZ
斉藤和義
Bimi
Creepy Nuts
四星球
いきものがかり / Omoinotake / Saucy Dog / アイナ・ジ・エンド ほか
DIALOGUE+
GLIM SPANKY / 水曜日のカンパネラ / 岡崎体育 / Laura day romance ほか
コレサワ
flumpool
Official髭男dism
THE BACK HORN
People In The Box
GANG PARADE
WtB
BRADIO
"ACO CHiLL CAMP 2025"
indigo la End
[Alexandros]
ポップしなないで
小林私 / 色々な十字架 / 叶芽フウカ(O.A.)
INORAN
ずっと真夜中でいいのに。
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
インナージャーニー / 地元学生バンド ほか
- 2025.05.18
-
渡會将士
androp
"CIRCLE '25"
アーバンギャルド
sumika
ねぐせ。
ヒトリエ
THE BAWDIES
斉藤和義
ReN
a flood of circle
ASP
22/7
OKAMOTO'S / Lucky Kilimanjaro / サニーデイ・サービス ほか
ポップしなないで
WANIMA
"COMING KOBE25"
Official髭男dism
DIALOGUE+
The Ravens
Mr.ふぉるて
おいしくるメロンパン
ExWHYZ
コレサワ
BRADIO
"ACO CHiLL CAMP 2025"
私立恵比寿中学
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
SPECIAL OTHERS
INORAN
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ずっと真夜中でいいのに。
- 2025.05.19
-
点染テンセイ少女。
- 2025.05.21
-
VOI SQUARE CAT
斉藤和義
Saucy Dog
打⾸獄門同好会 / くるり / ストレイテナー ほか
あいみょん
Hakubi
yummy'g
渡會将士
ADAM at
緑黄色社会
- 2025.05.22
-
ORCALAND
Saucy Dog
ReN
片平里菜
w.o.d. ※振替公演
あいみょん
ねぐせ。
オレンジスパイニクラブ
清 竜人25
DYGL
Maki
フリージアン
チリヌルヲワカ
Base Ball Bear
otsumami feat.mikan
ayutthaya
I Don't Like Mondays.
- 2025.05.23
-
ORCALAND
[Alexandros]
Mr.ふぉるて
indigo la End
a flood of circle
THE BAWDIES
DYGL
w.o.d. ※振替公演
ADAM at
Plastic Tree
浅井健一
ゴキゲン帝国
TOMOO
"GREENROOM FESTIVAL 20th Anniversary"
Hakubi
レイラ
LEGO BIG MORL
- 2025.05.24
-
ReN
Mr.ふぉるて
indigo la End
[Alexandros]
GANG PARADE
ヤングスキニー
緑黄色社会
ASP
サカナクション
おいしくるメロンパン
ヤバイTシャツ屋さん / UNISON SQUARE GARDEN / ストレイテナー ほか
コレサワ
THE BACK HORN
片平里菜
ポップしなないで
People In The Box
星野源
Novelbright
Baggy My Life × Comme des familia
mol-74
ネクライトーキー
LACCO TOWER
Plastic Tree
WANIMA
ADAM at
アルコサイト
"ながおか 米百俵フェス 2025"
sumika
浅井健一
SHE'S / SCANDAL / wacci ほか
VOI SQUARE CAT
終活クラブ
SUPER BEAVER
"Shimokitazawa SOUND CRUISING 2025"
DeNeel
the telephones
The Ravens
FUNKIST
HY
the shes gone
"GREENROOM FESTIVAL 20th Anniversary"
LEGO BIG MORL
ビレッジマンズストア
- 2025.05.25
-
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ReN
コレサワ
flumpool
a flood of circle
ヤングスキニー
緑黄色社会
GANG PARADE
ASP
サカナクション
THE BAWDIES
10-FEET / The BONEZ / バックドロップシンデレラ ほか
ACIDMAN
片平里菜
星野源
Baggy My Life × Comme des familia
秋山黄色 / This is LAST / Chilli Beans. / reGretGirl ほか
ネクライトーキー
"ながおか 米百俵フェス 2025"
sumika
浅井健一
GLIM SPANKY / 阿部真央 / 和田 唱(TRICERATOPS)ほか
GOOD BYE APRIL × Nolzy × First Love is Never Returned
Mirror,Mirror
HY
the shes gone
"GREENROOM FESTIVAL 20th Anniversary"
Cody・Lee(李)
RELEASE INFO
- 2025.05.10
- 2025.05.12
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.28
- 2025.05.30
- 2025.06.01
- 2025.06.04
- 2025.06.11
- 2025.06.13
- 2025.06.18
- 2025.06.20
- 2025.06.25
- 2025.06.28
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号