Japanese
Miyuu
2020年03月号掲載
Interviewer:石角 友香
京都のお寺や神社でMAROON 5やBruno Marsのカバーを歌う動画をYouTubeで配信。国内外で話題を呼び、"YouTuber女子オーディション"でグランプリを獲得したことを契機に、シンガー・ソングライターとしての道を歩き始めたという、珍しいキャリアの持ち主であるMiyuu。EP、配信シングルや2作のミニ・アルバムを経て、ついに、1stフル・アルバム『BLUE・S・LOWLY』をリリースする。アコースティック・ギターの弾き語りからスタートした彼女らしく、オーガニックでゆったりしたテンポのナンバーが揃う本作。J-POPのシンガー・ソングライターとはひと味違う音楽性のルーツや、意外な10代の頃の素顔も話してくれた。
-Miyuuさんがクローズアップされたのは、京都のいろんな場所で洋楽カバーをしている動画がきっかけですよね。あれはロケに行って、あとで歌を重ねたんですか?
もともと自分で曲を作ったことがなくて、ライヴとかをしたこともなかったんですよ。公園でギターを弾いてて、バンドも特に組まずに、ずーっとひとりでやってて。でもあるとき、大阪の音楽の専門学校の子と仲良くなって、"作品を一緒に作ってみよう!"、"YouTubeにアップする?"となったんです。それで、"とりあえずレコーディングしてみたくない?"ということで、その専門学校のスタジオを使わせてもらって音だけ先に録ったんですよ。で、YouTubeにアップするなら映像はどこで撮る? ってなったときに、"せっかく発信するなら海外の人にも観てもらえるように、日本のきれいな景色を日本に来れない海外の人に向けて発信するの、面白くない?"というので京都に撮りにいくことになって、みんなで映像を作った感じですね。
-その頃は洋楽やJ-POPのカバーもですけど、ひとりで歌っていたと。
そう。なんでなんだろう? バンドとか、すごく憧れてたし好きだったんですけど、協調性があんまりないのか(笑)、そういう機会にあんまり恵まれなかった。
-専門学校の友達にバンドをやってる人も多かったのでは?
周りにいっぱいいました。私は普通の高校に通ってたんですけど、ちょうどアニメの"けいおん!"がすごく流行ってたときで。だから、女の子もみんな軽音楽部に入ってたんですけど、私は結果入らず(笑)。
-じゃあ最初からシンガー・ソングライターになりたかったというより、単純に歌うのが好きだったと?
歌うのがただ好きだから、最初はカラオケに行ったりしていて。でも、今でこそマイナーな洋楽も入ってるけど、当時のカラオケって全然洋楽が入ってなかったんです。私は洋楽を聴くのも歌うのも好きだったから、カラオケでは歌えないと思って。でも、"ギターがあれば自分で伴奏して歌えるやん"とひらめいて、そこからはよく夜中にひとりで、公園で歌ったりしてました(笑)。
-その頃からMAROON 5とか、Bruno Marsとかを歌ってたんですか?
ギターを始めたのが中学1年生で、そのときのきっかけがBOØWYをお母さんの車で聴いて、"あ、ちょっと楽器持ってみたい"っていうのでした。それでギターを買ったんです。
-BOØWYからアコースティック・ギターに(笑)?
なぜか(笑)。楽器屋さんに行くとアコギを勧められて。とりあえずギターが欲しいっていうので行ったので、エレキ、アコギの違いもそんなにわかってなかったし、木の温もりもあるし、アコギでいいかと思って買いました。そこからBOØWYの英語の曲に興味を持って、自分で訳したりして、洋楽を聴く流れになったんです。そのときずっと聴いてたのがMY CHEMICAL ROMANCEっていうバンドで。
-マイケミ(MY CHEMICAL ROMANCE)、復活しましたね。
そうなんですよ~! もう嬉しくて死ぬかと思った(笑)。しかも、LAの復活ライヴをファンが撮ってるのがフルでYouTubeに上がってて、もうヤバいんですよ! めちゃめちゃかっこ良くて当時のまんま。私、今まで3回ぐらい生で観てて。"サマソニ(SUMMER SONIC)"とかZeppのライヴとかを観たんですけど、もうそのときの気持ちが蘇りました。
-BOØWYは意外でしたけど、そのあとは洋楽育ちなんですか?
洋楽に限らず、自分が好きな曲はとことん聴くって感じでしたね。マイケミは私の最初の洋楽経験なんですけど、そのマイケミを辿っていってルーツになってるアーティスト、そのときだったらTHE SMASHING PUMPKINSとかも聴いて。歌詞カードの最初に載ってるライナーノーツを読むのが大好きだったんですよ。
-そうすると必然的に90年代のオルタナにいきますね。
そうですね。で、中1のときに買ったのがレギュラーの右利きのギターだったんですけど、高校生のときにNIRVANAの"MTV Unplugged"(MTVの音楽番組)のライヴをYouTubeで観て、"うわ、レフティ弾いてるやん"と。授業中に携帯で観てたんですけどね(笑)。それを観て絶対レフティのほうがかっこいいと思ったんです。で、通販で試し弾きもせずにレフティのギターを購入して、高校2年生ぐらいから弾き直して練習しました。
-ちなみに、オリジナルはいつ頃から作り始めたんですか?
オリジナルは大学に入ってしばらくした頃だから、19歳くらいからですね。きっかけはYouTuberオーディションを見つけたこと。就活を始めるタイミングだったんですけど、"自分は何をしたいんだろう?"とか、"何に興味があるんだろう?"とか、自己分析をするじゃないですか。そのときに、結構飽き性なので物事が続かないけど、音楽はBOØWYを聴き出してから歌うのもギター弾くのも大好きだったので、なんか音楽をライフワークにできたらいいなと思って。でも、技術的に何かを勉強してきたわけじゃないから、あわよくば歌を歌ったりできたら素敵だなっと思いつつ就活してたらオーディションの情報を見つけて、もう歳も歳だし(笑)。
-えぇ(笑)?
オーディションって12歳くらいの人が受けるイメージがあって。若い子が受けて、周りが育てていくみたいな。だから、歳も歳やし、無理やったらそのときはそのときやろって感じでいくつか応募してみたんです。すると"YouTuber女子オーディション"から電話がかかってきて、"審査で東京に来てください"って。"これ、自分の曲があったほうがいい感じかな? そっちのほうがプラスになるんかな?"と思って、ちょっと自分で作ってみようというのが初めてだったので、作曲はすごく遅いタイミングからです。
-最初にオリジナルを作るとき、歌詞はすぐ書けましたか?
逆にメロディが全然生み出せなくて。中学生のときから歌詞というか、思った感情を書くノートみたいのがあって、そこにずっと書いていたので、言葉はすらすら自分の中から出てきたんですけど、なんせメロディつけるのが難しかったです。"あぁ、このメロディめっちゃいいやん"と思ったら、今までに聴いてきた曲だったり(笑)。それが結構大変でした。でも、3曲入りのデモをオーディションの審査で作って渡しました。
-コードを覚えたりしていても、いざ作るとなると大変でした?
というか、最初の頃は全部同じような曲になってしまって。手癖がすごいから、今も曲を作るときに"あ、おんなじやん"ってのがいっぱいあって、アレンジャーさんと"ここを変えて"とか相談してる感じなんです。
-意識的にこういうテンポの曲を作ろうとか考えないと、どうしてもギターを持ったときの手癖が出てしまうと。
そうですね。Michael Kanekoさんとやってる番組(MUSIC ON! TV "ZOOM UP!")で最近ゲストに来たアーティストさんが、ギターとかを持ってると手癖でどうしても同じようなコードを弾いちゃうから、アカペラで1回曲を作るっていう人がいて、"あ、それ面白いな"と思って最近ずっとボイスメモでアカペラ録りまくってるんですけど(笑)、今度は逆にコードをつけられないということになって、ちょっと勉強中って感じです。
-ちなみに、2018年リリースのミニ・アルバム『COME ONE, COME ALL』を聴いて、今回の1stフル・アルバムを聴いたんですけど、以前よりももっとオーガニックになりましたね。
そうですね。それをテーマにしたくて。基本的にはギターの弾き語りでデモを作るんですけど、"この楽器をこうしてほしい"っていう伝え方をまだよくわかってなくて、以前はアレンジを任せっきりになってたんです。でも、今回は基本的にアコギと自分の声だけのデモからあんまり遠ざからないように、スタジオにアレンジャーさんと一緒に入って、こういうふうにしたいってその場で伝えて作っていった曲が多いので、デモからかけ離れてない曲が多いですね。
-音の隙間も多いし、こんなテンポ感でやってる人も珍しいというか、ものすごくゆったりしてますね。
ははは(笑)、そうですね。全体を通して結構ゆったりになってるかもしれない。前のミニ・アルバムまでは先行配信とか、タイアップをつけてもらった曲とかを集めたミニ・アルバムって感じだったんですけど、今回は最初にこういうアルバムにしたいっていう企画書みたいなやつを自分で作ったんです。今回のアルバムは朝日をテーマにしてるんですけど、"朝日がゆっくり海の上に昇っていくような、ストーリーがあるようなアルバムにしたい"ってまずみんなとの会議のときに話して。こういう曲を入れていきたいんだとか、全体的にスローなテンポがいいとか、合間には打ち込みの曲を入れてみようとかっていう話を、その企画書ありきで進めさせてもらったのが前までと違うところかなぁと思います。
LIVE INFO
- 2025.10.09
-
キュウソネコカミ
Rei
OKAMOTO'S
終活クラブ
JON SPENCER
DOES
アイナ・ジ・エンド
感覚ピエロ
Hedigan's
Plastic Tree
羊文学
Kroi
- 2025.10.10
-
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
暴動クラブ × 大江慎也
Rei
SUPER BEAVER
ザ・シスターズハイ
KING BROTHERS
PEDRO
YOASOBI
moon drop
オレンジスパイニクラブ
OKAMOTO'S
the cabs
WHISPER OUT LOUD
FRONTIER BACKYARD
LEGO BIG MORL
JON SPENCER
NOMELON NOLEMON
a flood of circle
DOES
水曜日のカンパネラ
FOO FIGHTERS
キタニタツヤ
たかはしほのか(リーガルリリー)
ExWHYZ
MONOEYES
藤森元生(SAKANAMON)
大塚紗英
感覚ピエロ
ZAZEN BOYS×サニーデイ・サービス
East Of Eden
アーバンギャルド
JYOCHO
羊文学
小林私
THE SPELLBOUND
- 2025.10.11
-
終活クラブ
キュウソネコカミ
トンボコープ
Appare!
cinema staff
秋山黄色
YOASOBI
moon drop
コレサワ
OKAMOTO'S
"FM802 MINAMI WHEEL 2025"
KNOCK OUT MONKEY
INORAN
WtB
阿部真央
I Don't Like Mondays.
"京都音楽博覧会2025 in 梅小路公園"
KANA-BOON
ExWHYZ
FRONTIER BACKYARD
androp
カミナリグモ
brainchild's
フレデリック
envy × world's end girlfriend × bacho
"JUNE ROCK FESTIVAL 2025"
East Of Eden
Official髭男dism
藤沢アユミ
豆柴の大群
"TOKYO ISLAND 2025"
- 2025.10.12
-
a flood of circle
キュウソネコカミ
SUPER BEAVER
WtB
キタニタツヤ
セックスマシーン!!
WESSION FESTIVAL 2025
"FM802 MINAMI WHEEL 2025"
INORAN
"京都音楽博覧会2025 in 梅小路公園"
Omoinotake
Bimi
ART-SCHOOL
Official髭男dism
eastern youth
なきごと
"TOKYO ISLAND 2025"
- 2025.10.13
-
WtB
阿部真央
I Don't Like Mondays.
Awesome City Club
ExWHYZ
Appare!
The Biscats
brainchild's
Rei
OKAMOTO'S
秋山黄色
Age Factory
トンボコープ
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
"WESSION FESTIVAL 2025"
岡崎体育
"FM802 MINAMI WHEEL 2025"
シド
SCANDAL
cinema staff
Cody・Lee(李)
コレサワ
ネクライトーキー×ポップしなないで
リュックと添い寝ごはん
eastern youth
hockrockb
Omoinotake
Kroi
PIGGS
清 竜人25
Plastic Tree
ぜんぶ君のせいだ。
LiSA
"TOKYO ISLAND 2025"
- 2025.10.14
-
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
ドミコ
THE ORAL CIGARETTES
Hump Back
Survive Said The Prophet × NEE
MONOEYES
ぜんぶ君のせいだ。
超☆社会的サンダル
go!go!vanillas
武瑠 × MAQIA
- 2025.10.15
-
ドミコ
LONGMAN
PEDRO
キュウソネコカミ
MONOEYES
打首獄門同好会
アカシック
HY × マカロニえんぴつ
ポルカドットスティングレイ
藤巻亮太
- 2025.10.16
-
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
YOASOBI
PEDRO
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
"Shimokitazawa SOUND CRUISING presents. サウクルラボ vol.1"
SCANDAL
SIX LOUNGE
brainchild's
- 2025.10.17
-
挫・人間
キュウソネコカミ
打首獄門同好会
アイナ・ジ・エンド
YOASOBI
a flood of circle
ズーカラデル
LONGMAN
chilldspot
otsumami feat.mikan
リュックと添い寝ごはん
コレサワ
神聖かまってちゃん
終活クラブ
NOMELON NOLEMON
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
フラワーカンパニーズ
SUPER BEAVER
東京スカパラダイスオーケストラ
BIGMAMA
Bimi
- 2025.10.18
-
TOKYOてふてふ
伊東歌詞太郎
挫・人間
シド
OKAMOTO'S
YONA YONA WEEKENDERS
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
アイナ・ジ・エンド
moon drop
RADWIMPS
キュウソネコカミ
ぜんぶ君のせいだ。
bokula.
the cabs
SWANKY DOGS
amazarashi
INORAN
WtB
osage
"LIVE AZUMA 2025"
カミナリグモ
Cody・Lee(李)
阿部真央
Newspeak
センチミリメンタル
東京スカパラダイスオーケストラ
Keishi Tanaka × 村松 拓
"ASAGIRI JAM'25"
ズーカラデル
I Don't Like Mondays.
Victoria(MÅNESKIN) ※振替公演
ロザリーナ
the paddles
神聖かまってちゃん
LACCO TOWER
星野源
- 2025.10.19
-
DYGL
リュックと添い寝ごはん
OKAMOTO'S
Age Factory
bokula.
ぜんぶ君のせいだ。
moon drop
コレサワ
TOKYOてふてふ
RADWIMPS
SIX LOUNGE
リリカル / みじんこらっく / とにもかくにも / ティプシーズ / 台所きっちん
SUPER BEAVER
Laura day romance
WtB
Omoinotake
"LIVE AZUMA 2025"
Cody・Lee(李)
ビレッジマンズストア
SPRISE
伊東歌詞太郎
浪漫革命
LUCKY TAPES
ハンブレッダーズ / KANA-BOON / キュウソネコカミ / マカロニえんぴつ ほか
ネクライトーキー×ポップしなないで
Keishi Tanaka × 村松 拓
ナナヲアカリ
"ASAGIRI JAM'25"
高岩 遼
Sou
森 翼
SCANDAL
パピプペポは難しい
osage
星野源
PIGGS
- 2025.10.20
-
打首獄門同好会
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
TOKYOてふてふ
TenTwenty
- 2025.10.21
-
The fin.
神聖かまってちゃん
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
- 2025.10.22
-
ザ・シスターズハイ
打首獄門同好会
キュウソネコカミ
ハク。× YONLAPA
ザ・ダービーズ
MONOEYES
挫・人間
VOI SQUARE CAT
kiki vivi lily
RELEASE INFO
- 2025.10.09
- 2025.10.10
- 2025.10.11
- 2025.10.12
- 2025.10.13
- 2025.10.14
- 2025.10.15
- 2025.10.17
- 2025.10.19
- 2025.10.22
- 2025.10.24
- 2025.10.26
- 2025.10.29
- 2025.10.30
- 2025.10.31
- 2025.11.05
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
OASIS
Skream! 2025年09月号