Japanese
AIRFLIP
2019年10月号掲載
Member:Satoshi(Gt/Vo) Fujimon(Ba/Cho) Ritsuya(Dr/Cho) Gucci(Gt/Cho)
Interviewer:荒金 良介
悩みながらも音楽を続けているということは、結局は音楽やバンドが好きなんだなと
-現場の雰囲気もとても良かったと。冒頭を飾る「Fly Away」からAIRFLIPらしい爽快感に溢れた楽曲ですね。
Satoshi:なんとなくこれが1曲目かなと。ほかに「Sunday」、「Lost Wave」とか速い曲が今までよりも多いんじゃないかな。曲数も多いから、速いものを増やした方がいいかなと。
Gucci:ライヴでアガりますからね。
-「Lost Wave」はエッジのある曲調ですよね。
Satoshi:それは一番古い曲なんです。
Gucci:さっきも言ったデモ時代の曲になるんですよ。ライヴでもよくやっていたから、今回再録しようと。でもまったく同じだと面白くないから、Ryanが入ってくれたことで、今までと歌い回しも変わったんです。そこは楽しんでもらえるかなと。
-作った当時はどんなイメージでした?
Satoshi:スタジオでジャムって作ったんですけどね。
Fujimon:フレーズは前のギタリストが作ったもので。その人はFACTとか、そっち系が好きだったのでミュートもめっちゃ入れてますね。でも今回フレーズはまた違うもんな?
Gucci:多少はね。Ryanがアドバイスしてくれて、ギターのハモリを入れようかって。
Satoshi:ライヴでも爆発力のある曲ですからね。
-今作の中でデモから格段に変化した曲はどれですか?
Satoshi:「Days in Avenue feat. William Ryan Key」は一番変わったかもしれない。サビは大幅に変わったし、Ryanはこの曲が一番お気に入りなんですよ。
-それで唯一本人がフィーチャリングで参加してるんですね(笑)。
Satoshi:はい。自分だったら、この曲をリードにする! と言ってました。
Gucci:この曲なら世界のポップ・パンクと戦っていけると。
Satoshi:各曲ちょくちょく変わっているので、それはRyanの色が入ってると思います。
Fujimon:最後の「Brand New Day」もガラッと変わりましたからね。構成はそこまで変わってないけど、バックはまぁまぁ違います。
Gucci:イントロはそうですね。いきなりドラムのフィルから入って、すぐにAメロに入るみたいな。前作にも収録していた曲だし、ライヴでも最後にやる大事な曲なので、Ryan流にアレンジしてほしい気持ちもありました。
-そして、今回の歌詞で伝えたいことは?
Satoshi:曲ごとに違うし、自分の感情を素直に吐き出したものから、チョケてる歌詞もあるんですけど......リードの「Meaning」がアルバムを作ってるときの心情を一番反映しているかなと。メジャーに行ったからというのもあるけど、関わってくれる人も増えたし、好きで始めたバンドですけど、ほかにもいろいろと考えなきゃいけないし......それを歌詞に吐き出したつもりです。だから、この曲のメイン・テーマは"葛藤"ですね。
-"これがずっと欲していたものなのか?/手放してしまえ/これじゃないだろう"(※訳詞)という歌詞もありますよね。
Satoshi:気づいたら仕事もやめてしまい、メンバーにも恵まれてメジャーに移籍することになったので、外から見たらステップアップしているように映るかもしれないけど、いろいろ思うこともありますからね。
-まだ模索している最中ということ?
Satoshi:悩みながらも音楽を続けているということは、結局は音楽やバンドが好きなんだなと思ったから。その気持ちに気づけたことも大きくて。周りから持ち上げられるだけじゃなくて、自分の意志を反映させていきたいなと。自分もお客さんとしていろんなバンドを観るわけで、そこで音楽に救われることがありましたからね。自分たちを観てくれるファンの人にも同じような気持ちになってほしいし、そのためにも自分の意志を強く持たなきゃダメだなと。
-これからは能動的に活動していこうと。
Satoshi:そうですね。まだ僕らは実績を残してないし、これまでワンマンもやったことがないんですよ。今作のリリース・ツアー(10月13日より開催の"NEO-N Tour 2019-2020")を経て、自分たちだけを観にきてくれるお客さんの前でライヴをやりたいですね。それからどんどん上のステージに行きたくて。あと、自分たち主催のフェスもやりたいし、海外でもライヴをやりたいですね。
Fujimon:うん、海外でライヴはやりたいですね。
Gucci:ワンマンもやりたいし、リリース・ツアーをやりますけど、そのあとにまた作品を作るのも楽しみだし、それは続けていきたいですね。
Ritsuya:また海外の話になるけど、半年ぐらい住み込みでレコーディングしたいですね。それができるように頑張ります!
LIVE INFO
- 2025.12.26
-
Girls be bad
(sic)boy
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
水曜日のカンパネラ
TOMOO
ポップしなないで
ビレッジマンズストア / 忘れらんねえよ / 3markets[ ] / Cloudy ほか
坂本慎太郎
インナージャーニー
LACCO TOWER
UVERworld
RADWIMPS
RAY
- 2025.12.27
-
優里
東京スカパラダイスオーケストラ
MOS
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
ハシリコミーズ
Mirror,Mirror
ザ・クロマニヨンズ
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
the band apart × FRONTIER BACKYARD × ASPARAGUS
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
ExWHYZ
Appare!
RADWIMPS
凛として時雨
- 2025.12.28
-
優里
水曜日のカンパネラ
MONO NO AWARE
LEGO BIG MORL
柄須賀 皇司(the paddles)
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
KenKen
SPRISE
cinema staff
Nikoん
ザ・クロマニヨンズ
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
(sic)boy
YONA YONA WEEKENDERS
DJ後藤まりこ × クリトリック・リス
吉井和哉
Plastic Tree
- 2025.12.29
-
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
KiSS KiSS
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
"fractrec presents『OBSCURE TOWER 2025』"
Devil ANTHEM.
The Biscats
TOKYOてふてふ
- 2025.12.30
-
UVERworld
SIRUP / HY / Chara / 木村カエラ ほか
LiVS
RAY
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
KenKen
Another Diary
- 2025.12.31
-
UVERworld
ビレッジマンズストア / 夜の本気ダンス / THE BOYS&GIRLS / セックスマシーン!! ほか
SOIL&"PIMP"SESSIONS
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
- 2026.01.03
-
NANIMONO
Poppin'Party
- 2026.01.05
-
UNDERWORLD
LiSA
- 2026.01.07
-
ART-SCHOOL
- 2026.01.08
-
BIGMAMA
LITE
東京スカパラダイスオーケストラ
- 2026.01.09
-
ザ・クロマニヨンズ
Awesome City Club
RAY × きのホ。
LiSA
小林私 × 澤田空海理 × 和田たけあき
ヤバイTシャツ屋さん / 10-FEET / G-FREAK FACTORY / NUBO
OKAMOTO'S
マルシィ
- 2026.01.10
-
Mega Shinnosuke
TOMOO
ザ・クロマニヨンズ
夜の本気ダンス
水曜日のカンパネラ
Nikoん
The Cheserasera
怒髪天
Mirror,Mirror
GANG PARADE / ExWHYZ / ASP / 豆柴の大群 ほか
MOS
パスピエ
wacci
マルシィ
RELEASE INFO
- 2025.12.26
- 2025.12.27
- 2025.12.29
- 2025.12.31
- 2026.01.01
- 2026.01.04
- 2026.01.06
- 2026.01.07
- 2026.01.09
- 2026.01.11
- 2026.01.12
- 2026.01.14
- 2026.01.16
- 2026.01.19
- 2026.01.21
- 2026.01.23
FREE MAGAZINE

-
Cover Artists
ZOCX
Skream! 2025年12月号












