Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

LAID BACK OCEAN

2019年07月号掲載

LAID BACK OCEAN

Member:YAFUMI(Vo) KAZUKI(Gt) SHOUYA(Ba) SEIJI(Dr) SYUTO(Pf)

Interviewer:杉江 由紀

-LBOはここにきていよいよ潔く腹を括ったことになるのでしょうね。そんな今作における表題曲「DEFY」についても少し解説をいただきたいのですが、この曲が生まれていく背景にはどのような出来事があったのでしょうか。

YAFUMI:これはKAZUKIの作ってきた曲で、出てきたときからひとつの指針になっていきそうな曲だなという予感はありました。

-各プレイヤーの見地からすると、「DEFY」はどのようなスタンスで向き合っていくことになった曲だったのかも教えてください。

SEIJI:この曲はドラムよりもベースがカッコいい曲だと思っているので、そんなにたいしたことはしてません。ただ、ピアノとシンバルだけになるアレンジのところは、シンバルの音に一発入魂的な気持ちを乗っけていくようにしましたね(笑)。

SHOUYA:このアルバムの中だと、俺っぽさが最も強く出ているのがこの曲だと思います。そのくらい結構好き放題やっているので、個人的には一番好きな曲です。

SYUTO:この曲ではサビのピアノで歌詞の感情を表してるんですよ。シンセの音も決め手だったし、みんなのいるところでレコーディングをしたときに手応えをすごく感じました。

KAZUKI:僕は今回ギターだけじゃなくミックスもやっていて、この曲は特にプレイ以上にエンジニアとして音の奥行き感や出し入れとか抑揚にこだわったんですよ。ひとつには、SEIJI君がTwitterでつぶやいてた言葉からも影響を結構受けましたね。

SEIJI:あぁ、"いい音じゃなくて悪い音を出したい"っていうやつ? 僕はきれいでお行儀のいい音より、聴いてると"殺されそう......"って感じるくらいに、気持ちがアガるような悪くてロックな音がいいなって思うんですよ。

KAZUKI:そのつぶやきが、今回の音を作っていくうえでは常に頭の中にあったな。

YAFUMI:もともとうちのメンバーはみんなそれぞれ根っこの部分がパンクとかですからね。ポスト・ロックっていう言葉があるけど、THE STYLE COUNCILのPaul Weller(Vo/Gt)がかつてはTHE JAMのメンバーだったとか、PIL(PUBLIC IMAGE LTD)のJohn Lydon(Vo)がSEX PISTOLSにいたとか、そういうところに近いものがLBOにはあると思うんです。尖った音の良さをわかったうえで、今の自分たちに何ができるかっていうことを具現化できたのが、今回のアルバムだと思いますね。

-尖っているのは、「DEFY」の歌詞についても言えることではありませんか。ここに詰まっている言葉たちはどれも鮮烈です。

YAFUMI:"DEFY"という言葉は反抗という意味なんです。だけど、反抗という言葉そのものはパンクをずっとやってきたのもあって、もう飽き飽きなんですよ。それに、反抗っていうのは何かがあってそれに対してのリアクションなわけでしょ。つまり、本当は自分から発信して完結していれば反抗なんて必要ないのかもしれない。そこを踏まえながらも、反抗する視点というもの自体は俺にも君にも必要なんじゃないかっていうことを、ここではちゃんと言っておきたかったんです。だから、これは反抗といってもガラス窓を壊すだとか、盗んだバイクで走り出すようなものではないし(笑)、今の自分がすべき反抗とはなんなのかということを見つめ直しながら書いたものでしたね。この言葉たちが、実はたくさんいるマイノリティ側の人たちに響いてくれたらなと思うんです。

-あらゆる場面で多様性という言葉が使われるようになった昨今、マジョリティの中には、なかなか馴染めないと感じている人たちもたしかに少なからずいるはずですものね。

YAFUMI:クラスにたったひとりしかいなくても、それが全国規模になったら結構な数になるじゃんっていうことですからね。そこを俺たちは見逃したくないんですよ。クラスの内の20人にまでは伝わらなくても、ひとりにしっかりと深く刺さってくれればそれでいい。そこの覚悟を、『DEFY』を作っていくなかで得ることができました。

-その覚悟は、ミニ・アルバム『DEFY』をライヴの場で表現していく際にも大事になっていきそうですね。LBOにとって毎年恒例の"海の日"である7月15日のライヴまで続く、"LAID BACK OCEAN LIVE TOUR 2019 Will Gravity Win Tonight?"が楽しみです。

YAFUMI:『DEFY』はライヴのことをまったく考えずに作ってしまったアルバムなんですけど、実際にスタジオでリハをするようになってからは、逆にこれをライヴでやり切ったときにこそ、俺たちの意図がさらに受け手に伝わるのかなと思うようになってきましたね。

SYUTO:自分の作ってる「Will Gravity Win Tonight?」と「めくれる」に関して言えば、どっちもテンポ的にはわりと遅いんですけど、ライヴでみんなが気持ちよくノれるようにやっていきたいなと考えてます。意外とそういう曲ってこれまでのLBOにはなかったので、どんな空間が生まれていくのかが楽しみです。

SEIJI:今回の曲たちは気持ち的に入り込めるものが多いので、ツアーでは演奏することの楽しさを味わってきたいですね。

KAZUKI:『DEFY』は自分たち自身がいろんな既成概念を超えて作れたアルバムなんですよ。それをライヴでやったときに、また新たな発見があったらいいなと思います。

SHOUYA:自分にとってはLBOの一員として回る初めてのツアーなので、今回はまずいろんなところで顔見せをしてきたいと思います。こいつはこういう音を出すこんなやつなんだっていうことを、みんなに知ってもらえるようにしていきたいですね。

YAFUMI:各地で"お前ら、俺の夢についてこいよ!"って言うんでしょ(笑)。

SHOUYA:いやいや(笑)。とにかく、いろんな意味で楽しみです!