Japanese
君ノトナリ
2019年07月号掲載
Member:鈴木 穂高(Vo/Gt/Key) 末永 優磨(Ba)
Interviewer:稲垣 遥
神奈川県座間市出身の幼馴染で結成されたバンド 君ノトナリが、1stフル・アルバム『GOLDEN RECORD』を完成させた。同作は、LAST ALLIANCEのギタリスト、佐野森吾をプロデューサーとして迎え、新たな制作方法にもトライし、確かな手応えを感じながらの意欲的な制作となったという。Skream!では、デビュー作『未完星ドラマチック』以来約3年半ぶりのインタビューということで、今作についてはもちろん、前作リリース以降のバンドの道のりや、そこにおける変化や自身の成長、そして今年5月に発表されたメンバーの脱退や今後についてまで、鈴木穂高と末永優磨のふたりに訊いた。
-まずは、待望の1stフル・アルバムのリリースおめでとうございます! 前回のSkream!でのインタビューが2016年1月の1stミニ・アルバム『未完星ドラマチック』のリリース・タイミングでしたので、そこからのバンドの動きについてうかがっていきたいと思います。『未完星ドラマチック』は初の全国流通盤だったということで、反響も大きかったのではないでしょうか?
鈴木:ありがとうございます。正直、想像とのギャップはありましたが、それでも全国流通を機に活動拠点以外のところでも僕らのことを知っていただけて、ツアーに足を運んでくださる方もいたりして、確かな広がりは感じました。
末永:全国流通をすることで、僕らの音楽を県外にも届けることができました。
-その後、"小田原イズム2016"にて100枚限定で「北極星に魅せられて」を無料配布されたようですが、瞬く間に配布が終了したとのことで、注目度の高さを感じましたか?
末永:100枚限定だったということもあり、すぐに配布終了してしまったので、さらにたくさんの人に知ってもらいたいという欲求が湧いてきました。
-この曲は今回のフル・アルバム『GOLDEN RECORD』にも収録されていますが、地響きのような激しいドラムと煌びやかで壮大な音が鳴るなかで、最後に歌い上げるのではなく、ポエトリー・リーディングで終わるというのが聴き終わったときに残るものがあるなと感じました。この構成にはそういう余韻を残したい思いがあるのでしょうか?
鈴木:そうですね。アルバムの最後を詩の朗読で締めるというのは、日本語詞にこだわってやってきた君ノトナリというバンドが、このアルバムの先もまだ進化し続けるという意味での余韻になっていると思います。"小田原イズム2016"で配布したときの音源はミドル・テンポのバラードでした。そこからプロデューサーと一緒にアレンジした最初の楽曲です。ポエトリー・リーディングの案は、アルバムの収録曲を決めているときに、プロデューサーに"穂高の作るポエトリー・リーディングの曲が聴きたい"って言われて書いた曲があって、めちゃくちゃかっこいいって気に入ってもらえたんですけど、アレンジとか、もろもろ作業をしていくなかで"出し惜しんでもいいかもね"ってことで収録されなくなったんです。それで、「北極星に魅せられて」のレコーディング中に"穂高、この曲の最後でポエトリー入れない? 俺やっぱりこのアルバムでもポエトリー聴きたくなっちゃった"ってプロデューサーに言われて、"あぁ、じゃあちょっとやってみます"ってそのとき試しに入れてみたテイクがそのまま使われています。レコーディング・ブースを真っ暗にして録ってたんですけど、録ったあとしばらく電気がつかなくて、"ダメだったかなぁ"って思っていたらコントロール・ルームが明るくなって、"穂高ちゃん。俺鳥肌立っちゃったよ。最高"って(笑)。
末永:まずシンプルにかっこいいなと思いました。穂高もこういうことできるんだなというか、穂高のこういうのもいいなと。バックの演奏が激しく壮大にラストに向かっていくなかで、静かに淡々と語り掛ける対照的な一面が混ざり合っていて、お互いを引き立てていると思います。
-"北極星"に"君"を重ねて世界の中心にいることを表現するという、ロマンチックな歌詞になっています。『未完星ドラマチック』もそうでしたが、"星"をモチーフにした曲が君ノトナリのひとつのカラーだと感じました。その点は意識してのものでしょうか?
鈴木:意識はしていないです(笑)。というのも、僕が星をはじめとした宇宙とか夜とかっていったものに憧れやロマンを感じていて、曲を作るときも勝手にそういうものとの繋がっていくというか。頭の中に常にいる感じです。日本語を聞いて育った人間が日本語を喋っているのと同じで、自動的に、無意識のうちに出てくるというか。
-その後配信リリースされた「繚乱レトロニカ」は疾走感があって、逞しさや泥臭さみたいなものが感じられるナンバーです。こちらも今作に収録されていますが、他の曲は爽やかでファンタジックな要素が多いため、この曲はアルバムの中でも空気感が違う感じがします。どういうきっかけで作られた曲なのですか?
鈴木:バンドの曲とかそういうの抜きで、遊びとして曲を作っていたときに生まれました。もともと君ノトナリで演奏するつもりはなかったんですけど。素っ頓狂に見せかけてめちゃくちゃ前向きに励ますような歌詞なんですよね。それで、"キラーチューンとして演奏してもいいんじゃない?"ってことになって、バンド用にアレンジし直してって感じです。自分の中にこんな引出しもあったんだなっていう発見にもなりましたし、自分自身の殻を破ることができた曲だと思います。
-これまで4人編成で活動してきて、2019年5月に中久喜 翼(Gt)さん、笛木 翔(Dr)さんの脱退が発表され、現在はおふたりで活動をされています。中学の同級生で結成してから約8年間一緒に歩んできたメンバーということで、可能な範囲で構いませんので、現在の心境をおうかがいできればと思います。
鈴木:まず何より、制作に携わっている関係者の方々、そして何より応援してくださる方に対して本当に申し訳ないと思っています。僕自身も、アルバムが完成したあとに脱退の意向を告げられたので、ただただ落ち込みました。"お前の書く曲じゃこれ以上無理だよ"って言われたようなもんじゃないですか。でも、迫るリリース日やワンマン・ライヴの予定があって、待っていてくれる方々の気持ちを考えたら解散したり落ち込んだりしてる場合じゃないなと。僕ら4人で始めたバンドですけど、今はたくさんの人に支えられているし、僕は僕だけのためじゃなくて、そんな人たちのためにも歌いたい。"君ノトナリのおかげで~"とか"穂高くんの書く曲のおかげで~"っていう声やファンレターをいただくことが増えてきたタイミングだったこともあって、誰かのために歌える幸せを再認識できたし、今となってはいいきっかけになったなと思います。
末永:脱退する前に何度も話し合いをしたり、意見をぶつけ合ったりしたかったんですけど、"今すぐにでも抜けたい。これ以上は無理だ"とのことだったのでもうどうしようもないなと。お客さんやレーベルに対して申し訳ない気持ちもあるし、せめてリリースやツアーを終えてからが筋じゃないかとの旨も伝えましたが、ダメでした。一緒にやっていけなくなることがこんなにも悲しいことなんだと、心苦しさでいっぱいになりました。しかし、立ち止まってはいられないと思い、前向きに頑張ろうと思いましたね。僕自身は穂高と続けていきたいと伝えました。穂高が音楽をやめるのはもったいないと。
-今後、新メンバーの加入というのは考えていますか?
鈴木:もちろん視野にあります。一緒にやっていきたいと思ってくれる人がいれば、そして何より君ノトナリを好きになってくれる人であれば。
末永:考えてはいます。前向きに、バンドを存続させる方向に決まったときからその考えはあります。
-では、今回リリースとなるフル・アルバム『GOLDEN RECORD』についてうかがっていきます。今回の収録曲は、4人で制作した曲が多いのでしょうか。
鈴木:前回のアルバムもそうですが、基本的に僕が全部アレンジメントまで作り込んだデモをメンバーに聴かせて、メンバーがそれをコピーしてスタジオで合わせながら細かいアレンジをしていくというやり方です。今回は、僕が曲を書いた段階でプロデューサーに送ってプロデューサーとアレンジを練るといった形も新たに生まれました。
-今作は、新たな試みとしてLAST ALLIANCEのギタリスト、佐野森吾氏をプロデューサーとして迎えていますが、そこにはどういうきっかけがあったのでしょうか?
鈴木:「北極星に魅せられて」が書けたタイミングで知り合いました。そこから何回かライヴに来てくださって、あるときの打ち上げで"近いスピリットを感じるし、俺にアレンジさせてくれない?"と言われて、こちらは"一緒にやっていきたいです"と伝えました。
-佐野森吾氏との制作はいかがでしたか? 新しい発見などもありましたか?
鈴木:たくさんありましたね。例えば曲作りの面で、プロデューサーがお題を出して、それに沿った曲を書いたりとか。僕は音楽理論とかまったく勉強していないタイプの作曲家なんで、自分の感覚だけが頼りというか、自分の中で違和感がなければ何やっても許されちゃうみたいな、逆に自由すぎるんですよね。なので、お題で縛りがあるなかでの曲作りっていうのが、謎解きパズルみたいで楽しくて仕方がなかったです。あとは、単純にプロデューサーの引き出しの多さというか、メロディが生きるアレンジメントについて学ぶものが多かったですね。アルバム制作期間中は常に"グッド・メロディ"というテーマが与えられていたので、世の中で売れている楽曲を聴き込んだりして、アルバム制作以前と以後では知識量というか、音楽の聴き方、生み出し方への考えが圧倒的に広く深くなりました。
末永:自分たちが考えつかなかったようなことも、何歩先もかっこ良さを追求していく力がものすごいと実感しましたね。穂高の書く大切な曲たちがより良いものになっていくところを見ていて、プロデュースをしていただけて本当に良かったなぁと思いました。
LIVE INFO
- 2024.04.19
-
フラワーカンパニーズ
崎山蒼志
Novelbright
tacica
BIGMAMA
LONGMAN
UNISON SQUARE GARDEN
the quiet room
SCANDAL
Creepy Nuts
moon drop
ヤングスキニー
吉澤嘉代子
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜
w.o.d.
Hakubi
フィロソフィーのダンス
神聖かまってちゃん
ORCALAND
マカロニえんぴつ
いきものがかり
BREIMEN
愛はズボーン
LiSA
獅子志司
太田家
- 2024.04.20
-
ZAZEN BOYS
tacica
People In The Box
Novelbright
にしな
ReN
崎山蒼志
Base Ball Bear
ズーカラデル
KANA-BOON ※開催中止
MYTH & ROID
小山田壮平
愛はズボーン
挫・人間
ポップしなないで
ヒトリエ
フィロソフィーのダンス
神はサイコロを振らない ※中止または延期
ORCALAND
ドミコ
AJICO
セックスマシーン!!
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ねぐせ。
Mr.ふぉるて
SEKAI NO OWARI
いきものがかり
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 星歴13夜 ほか
Aqilla
レイラ
綾野ましろ
サカナクション
私立恵比寿中学
SILENT SIREN
女王蜂
MAGIC OF LiFE
ザ・クロマニヨンズ
獅子志司
片平里菜
LiSA
sumika
odol
- 2024.04.21
-
indigo la End
People In The Box
BIGMAMA
原因は自分にある。
KANA-BOON ※開催中止
ReN
ハンブレッダーズ
ズーカラデル
Base Ball Bear
挫・人間
SCANDAL
TK from 凛として時雨
moon drop
LONGMAN
岡崎体育
THE BOYS&GIRLS
ASP
AIRFLIP
神はサイコロを振らない ※中止または延期
ゆいにしお
ドミコ
ドラマチックアラスカ / 夜の本気ダンス / 超能力戦士ドリアン / ヤバイTシャツ屋さん
ROF-MAO
東京初期衝動
マカロニえんぴつ
AJICO
SEKAI NO OWARI
吉澤嘉代子
サカナクション
愛はズボーン
私立恵比寿中学
Lucky Kilimanjaro
Organic Call
ザ・クロマニヨンズ
羊文学
This is LAST
sumika
- 2024.04.22
-
礼賛
THE BAWDIES
- 2024.04.23
-
BIGMAMA
フラワーカンパニーズ
神はサイコロを振らない
白昼堂々踊レ人類
- 2024.04.24
-
ReN
FINLANDS
UNISON SQUARE GARDEN
AJICO
BUMP OF CHICKEN
- 2024.04.25
-
フレンズ
a flood of circle
FINLANDS
SHIFT_CONTROL
UNISON SQUARE GARDEN
Bubble Baby
挫・人間
BUMP OF CHICKEN
神はサイコロを振らない
the shes gone
KANA-BOON ※開催中止
- 2024.04.26
-
四星球
ReN
The Ravens
フレンズ
a flood of circle
BREIMEN
ズーカラデル
愛はズボーン
Base Ball Bear
原因は自分にある。
Mr.ふぉるて
ザ・クロマニヨンズ
Maki
いきものがかり
Alstroemeria
Aqilla
超能力戦士ドリアン
yama
THE BOYS&GIRLS
LONGMAN
MOROHA
Rhythmic Toy World
Homecomings
ORCALAND
POPPiNG EMO
ヤングスキニー
SANDAL TELEPHONE
- 2024.04.27
-
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
ReN
TK from 凛として時雨
TRIANGLE 2024
People In The Box
ポップしなないで
"ARABAKI ROCK FEST.24"
BIGMAMA
SEKAI NO OWARI
ズーカラデル
KEYTALK / キュウソネコカミ / ポルカドットスティングレイ ほか
セックスマシーン!!
SAKANAMON
原因は自分にある。
BACK LIFT
リュックと添い寝ごはん
Base Ball Bear
SCANDAL
岡崎体育
the engy
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
Johnnivan
スカイピース
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Novelbright
Amber's
THE YELLOW MONKEY
Ado
SPENSR
- 2024.04.28
-
ASP
眉村ちあき
ASH DA HERO
ポップしなないで
TRIANGLE 2024
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
People In The Box
"ARABAKI ROCK FEST.24"
SEKAI NO OWARI
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
The Ravens
Omoinotake
THE BOYS&GIRLS
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
いきものがかり
MYTH & ROID
愛はズボーン
SCANDAL
超能力戦士ドリアン
忘れらんねえよ
ハシリコミーズ
"JAPAN JAM 2024"
礼賛
にしな
Ado
Laughing Hick
- 2024.04.29
-
ReN
fox capture plan
岡崎体育
TRIANGLE 2024
小山田壮平
ザ・クロマニヨンズ
シノダ(ヒトリエ)
リュックと添い寝ごはん
私立恵比寿中学
ゆいにしお
Creepy Nuts
眉村ちあき
ASIAN KUNG-FU GENERATION / THE ORAL CIGARETTES / Vaundy ほか
moon drop
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
Age Factory
the shes gone / Ivy to Fraudulent Game / ドミコ / パスピエ ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / Not Secured,Loose Ends ほか
The Ravens
愛はズボーン
"JAPAN JAM 2024"
Novelbright
超能力戦士ドリアン
ヤユヨ
Poppin'Party × MyGO!!!!!
- 2024.04.30
-
I Don't Like Mondays.
シノダ(ヒトリエ)
藤巻亮太
君島大空
山内総一郎(フジファブリック)×斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN/XIIX)
フラワーカンパニーズ
- 2024.05.01
-
I Don't Like Mondays.
神はサイコロを振らない
ハンブレッダーズ
忘れらんねえよ
Rhythmic Toy World
アカシック
GRAPEVINE × Hedigan's
- 2024.05.02
-
サカナクション
君島大空
Novelbright
神はサイコロを振らない
ゆいにしお
Maki
RELEASE INFO
- 2024.04.19
- 2024.04.20
- 2024.04.21
- 2024.04.22
- 2024.04.24
- 2024.04.25
- 2024.04.26
- 2024.04.27
- 2024.05.01
- 2024.05.02
- 2024.05.03
- 2024.05.04
- 2024.05.05
- 2024.05.06
- 2024.05.07
- 2024.05.08
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
BREIMEN
Skream! 2024年04月号