Japanese
FAITH
2019年04月号掲載
Member:アカリ ドリチュラー(Vo) ヤジマレイ(Gt/Vo) コバヤシレイ(Gt/Vo) 荒井 藤子(Ba) メランソンルカ(Dr)
Interviewer:吉羽 さおり
-また一転して「Stargazer」はとてもメロウでジェントルな曲で。こういうタッチの曲もFAITHはアリなんだなという。
荒井:おしゃれ。
ヤジマ:みんな好きだよね。
コバヤシ:これは今までのFAITHにない感じの曲を作ろうというところが始まりでしたね。
メランソン:それぞれがやりたいフレーズとかリズムがあって、それをいい感じに入れてセッションをしながら作っていった曲ですね。
-アンサンブルのいい空気感があります。なんですが、歌がとにかく切ない。
ドリチュラー:切ないですよね......相当思いがこもってる(笑)。
ヤジマ:だねぇ。
ドリチュラー:楽器隊はできていて、これめっちゃいい感じじゃんってなっていたんですけど、歌詞が延々とできなくてどうしようと思っていたんです。そしたら年明けくらいに一気に歌詞が浮かんできて、感情そのままにブワーッと一気に書いてできた曲です(笑)。
-相手が自分のもとを去ってしまった痛みとか悲しみもあるけど、それよりも後悔というものが色濃く出ている。それがすごくリアルだなって思うんですよ。
ドリチュラー:一番リアルかもしれないですね。けど、ここで歌ってる後悔は、進み続けるための後悔なんです。
荒井:早くライヴでやりたいよね。
-そういう切ない曲だけど、サウンドとしてはポップさや心地よさがあって、いい混じり合いをしてますね。そして続く「This is My Life」は歌で怒りをぶちまけてます。
ドリチュラー:反発心がもろに出てますね。今回のEPはほとんどが、書きためていた歌詞やその場で書いた歌詞をメロディに乗せた感じなんですけど、この曲を書いていた夏ごろは本当にすごく反発していたんです。まぁ、それは今もなんですけど。
-何に対して反発していたんですか。
ドリチュラー:いろんなことに対してですね。身近なこともそうだし、超どうでもいいようなことにまでイライラしていたんですよ。それを全部吐き出しちゃえばいいんじゃないかって思って歌詞に出して。そうすることで多少楽になるんですよ。ライヴでも歌にして口に出せるので。それで、これのこういうところが嫌だとかあれが嫌いとか全部そのまま書きました。
−"あなたがすること全部/付き合う気にもなれないわ、本当にイライライする"(※対訳)って書いてますもんね(笑)。そういうアカリさんのマインドもみなさんで感じながら作り上げていくんですか?
ヤジマ:そうですね。一緒にいるときに感じますし。
ドリチュラー:でも今年入ってからはないでしょ。今年に入ってから私超ポップだから。
ヤジマ:ポップすぎて怖いけどね(笑)。
コバヤシ:そうだね。
ドリチュラー:明るくなるのはいいことだから!
-サウンドは爽やかな感じもあって、そこにこういう歌詞が乗るっていうのはFAITHの面白さですね。
ヤジマ:いつも面白いんですよ。自分たちが曲を作っているときのイメージとか、もともと俺が持ってるイメージとはまた違う歌詞がアカリから出てくるんですけど、それが合うので面白いなって思っていて。 コバヤシ:最終的に曲がその歌詞のテンションにもなるしね。曲のノリもありますけど、アカリの歌のノリに合っていく感じが楽しい。
-ライヴではさらに痛快に響きそうですからね。
荒井:これも早くやりたいですよね。この曲をめちゃくちゃ笑顔でやるのか、どうなるの?
ドリチュラー:ポップにやりますよ。歌詞の内容的には爆発してるけど、それをポップにやることで重さも軽くなるし、イライラも軽くなるみたいな。"どうでもいいけど、こう思ってるからな?"って。
コバヤシ:怖っ!
-チクりとシニカルなところが出る、そういうポップさは大事ですね。
ドリチュラー:そうなんです。そこまで本気で捉えてほしくはないんですよね。なんて言うのかな、私の気晴らしなんですよ。夢の中でパンチ食らわすくらいの感じなので。
-そしてラストの「Free」はミドル・テンポの美しいハーモニーが冴える曲です。
ドリチュラー:これは前からあった曲をアレンジした曲ですね。高2のときじゃないかな。それで高3の半ばくらいまでしかライヴではやらなかった曲だったんです。でもこの曲が好きだって褒めてくれるお客さんもいて。
荒井:この曲が聴きたいとかね。
ドリチュラー:私とヤジマが珍しくハモりで歌っている曲で歌詞もお気に入りだったので、もう1回やってみようとなって今回リアレンジしました。
-高校生のころはどんな感じで作っていたんですか?
コバヤシ:最初はアコギで作ってたっけ?
ヤジマ:そうだね。俺がアコギでサビのメロディとコード進行を作って、それをアカリに投げてアカリが全部のメロディをつけてくれた感じかな。
ドリチュラー:超覚えてる! ヤジマが家でアコギを弾いてる動画をFAITHのグループLINEに送ってきて──
ヤジマ:そうだっけ!?
コバヤシ:最初はアコギで作って、でもライヴではエレキ・ギターでやっていたんですよね。だけど今回のレコーディングはやっぱりアコギでやりたいねっていうことで。
メランソン:原点に帰ってね。
コバヤシ:実は前作のときにも一度レコーディングはしているんですよ。そのときはエレキで録っていたんです。
メランソン:前にエレキでレコーディングしたときは、イメージとしてはタイトな感じだったんですけど、今回はもっと壮大な感じになりました。
-当時アカリさんはどんな思いで歌詞を書いていたんですか?
ドリチュラー:いつごろ書いたのかはもう覚えてないんですけど、将来やりたいことや夢を持ってる人に向けて、それこそ背中を押すような感じで書いていたんです。どこにいっても私はちゃんといるから大丈夫だよっていうこととか、安心して頑張れる、羽ばたけるような曲を作りたくて書いた歌詞でしたね。それは自分に向けてというところもあったと思うんです。心で思っていても踏み出せなかったり、怖くて手を出せなかったりすることもあるけど、思い切ってやるのって大事だよっていう。そういう自分の思いを歌詞にして歌ってみて、改めて自分も頑張れるっていうことは曲を書いていても結構ありますね。
-自分が以前書いた曲に今も励まさせられるところはありそうですね。
ドリチュラー:そうですね。昔の曲や歌詞が今さらグサグサくることがあるので(笑)。
ライヴのやり方とかもわかってきたからこそ、もっと頑張ろうとか思うし、パフォーマンスもいい方向に向かっている
-改めて前作1st EP『UN』が出てライヴをしてきて、バンドとして変わってきたことっていうのはありますか?
荒井:変わったところは相当あるかもしれないですね。
ドリチュラー:全国で行けるところが増えてきたのと、ライヴの本数自体も前年に比べたら急激に増えていて。やっていくうちにライヴのやり方とかもわかってきたんです。わかってきたからこそ、もっと頑張ろうとか思ったり楽しくなったりもしていて、最近はライヴが楽しくできていると思うし、どんどんパフォーマンス的にもいい方向に向かっていると感じますね。最近、調子良くない?
ヤジマ:マジで楽しい。演奏もめちゃくちゃ気をつけるようになりましたしね。
ドリチュラー:昔から知ってくれている人に、"上手くなったね"って言われることもあったり。
ヤジマ:レコーディングに関してもそうだよね。
コバヤシ:以前はレコーディングで落ち込むこともあったので。ちょっとずつ慣れてきました。
LIVE INFO
- 2025.07.15
-
有村竜太朗
板歯目
BLUE ENCOUNT
桃色ドロシー
[Alexandros]
Mirror,Mirror
TENDOUJI × 浪漫革命
SCOOBIE DO
キミノオルフェ
羊文学
Saucy Dog
Ivy to Fraudulent Game
- 2025.07.16
-
有村竜太朗
YOASOBI
BLUE ENCOUNT
桃色ドロシー
GLIM SPANKY
BIGMAMA × Dannie May
坂本慎太郎
Base Ball Bear × PEDRO
SHE'S × ヨイズ
TenTwenty
Saucy Dog
- 2025.07.18
-
斉藤和義
YOASOBI
フレンズ
[Alexandros]
SVEN(fox capture plan)
板歯目
東京スカパラダイスオーケストラ
ExWHYZ
GLIM SPANKY
the paddles
キュウソネコカミ
NEK! × komsume
KiSS KiSS
Organic Call
SIRUP
ぜんぶ君のせいだ。
SAKANAMON
ヤングスキニー
ACIDMAN
Laughing Hick
TENDOUJI
cinema staff × eastern youth
- 2025.07.19
-
豆柴の大群
浅井健一
フレンズ
"NUMBER SHOT2025"
コレサワ
YOASOBI
PIGGS
鶴
東京スカパラダイスオーケストラ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
Novelbright
"JOIN ALIVE 2025"
shallm
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
キノコホテル
UNCHAIN
竹内アンナ
め組
"焼來肉ロックフェス2025"
SPECIAL OTHERS
ExWHYZ
LOCAL CONNECT
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
ぜんぶ君のせいだ。
いきものがかり
新しい学校のリーダーズ
"DAIENKAI 2025"
チリヌルヲワカ
片平里菜
PENGUIN RESEARCH
荒谷翔大
Nothing's Carved In Stone
マオ(シド)
- 2025.07.20
-
神はサイコロを振らない
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
[Alexandros]
ビッケブランカ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
"JOIN ALIVE 2025"
さめざめ
キノコホテル
HY
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
崎山蒼志 / NakamuraEmi / ズーカラデル / TENDRE ほか
GRAPEVINE
"焼來肉ロックフェス2025"
清 竜人25
PK shampoo
"DAIENKAI 2025"
LOCAL CONNECT
ROF-MAO
いきものがかり
GARNiDELiA
ブランデー戦記
- 2025.07.21
-
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
PK shampoo
LOCAL CONNECT
東京スカパラダイスオーケストラ
ASP
鶴
TENDOUJI
jizue
め組
HY
PIGGS
小山田壮平 / 奇妙礼太郎 / 安部勇磨(Band set) ほか
ぜんぶ君のせいだ。
アーバンギャルド
LACCO TOWER
GOOD ON THE REEL
いゔどっと
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Homecomings
SpecialThanks / レイラ / GOOD4NOTHING / THE FOREVER YOUNG ほか
アカシック
PENGUIN RESEARCH
- 2025.07.22
-
Hump Back
the telephones
- 2025.07.23
-
東京スカパラダイスオーケストラ
板歯目
フラワーカンパニーズ×アイボリーズ
9mm Parabellum Bullet
女王蜂
- 2025.07.24
-
水平線
板歯目
bokula.
ビレッジマンズストア
竹内アンナ
the paddles
- 2025.07.25
-
四星球
マカロニえんぴつ
セックスマシーン!!
東京スカパラダイスオーケストラ
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
キュウソネコカミ
FIVE NEW OLD
有村竜太朗
Ivy to Fraudulent Game
のうじょうりえ
輪廻
RAY
らそんぶる
UNCHAIN
ゴキゲン帝国
miida
bokula.
感覚ピエロ
- 2025.07.26
-
あれくん
[Alexandros]
Eve
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL vol.14"
GANG PARADE
須田景凪
コレサワ
LOCAL CONNECT
アーバンギャルド
reGretGirl
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
ASP
Creepy Nuts
FIVE NEW OLD
PENGUIN RESEARCH
マオ(シド)
さめざめ
Academic BANANA
"MURO FESTIVAL 2025"
WtB
有村竜太朗
Czecho No Republic
Mrs. GREEN APPLE
- 2025.07.27
-
Eve
東京スカパラダイスオーケストラ
MAPA
神はサイコロを振らない
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL vol.14"
LOCAL CONNECT
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
ASP
コレサワ
DURDN
"MURO FESTIVAL 2025"
Mrs. GREEN APPLE
- 2025.07.28
-
THE YELLOW MONKEY
パピプペポは難しい
のうじょうりえ
Hump Back
- 2025.07.29
-
大森靖子×銀杏BOYZ
斉藤和義
RELEASE INFO
- 2025.07.15
- 2025.07.16
- 2025.07.18
- 2025.07.19
- 2025.07.20
- 2025.07.23
- 2025.07.25
- 2025.07.29
- 2025.07.30
- 2025.07.31
- 2025.08.01
- 2025.08.06
- 2025.08.08
- 2025.08.13
- 2025.08.15
- 2025.08.20
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Organic Call
Skream! 2025年07月号