Japanese
とけた電球
2018年12月号掲載
Member:岩瀬 賢明(Vo/Gt) 境 直哉(Key) 高城 有輝(Dr)
Interviewer:蜂須賀 ちなみ
-そのあたりについては後ほど詳しくうかがいますね。4曲目の「日々のかけら」はどういうイメージから生まれた曲なんですか?
岩瀬:歳を重ねるごとに友達が少なくなっていっているなぁって、最近ふと思って。僕も多少悩みがあったりするけど、そういう悩みを話せるような友達もいつの間にかいなくなっていると感じて、悲しくなってしまったんですね。今の日々も嫌だし、自分に悩みを話せる友達がいないっていう状況も嫌だけど、僕自身は、僕の友達にとってのそういう人になれたらいいなと。そういう気持ちを込めて作りました。
-岩瀬さんの書く歌詞には、"留まる"と"進む"や"忘れてしまう"と"覚えている"という対比がよく登場しますね。それらの表現は、自分の中のどういう感情から出てくるものだと思っていますか?
岩瀬:僕、なんでもやることが結構遅くて後回しにしちゃうんですよ。本当はそういうところをちゃんと変えたいし、朝も早く起きたいって思ってるんですけど、結局次の日には忘れてるんですよね。それでまた同じような問題が起こったときに"あー、またダメだった......"って落ち込むようなことがすっごく多くて。だから、変わりたいけど変われないとか、忘れたいけど忘れられないとか、そういう真逆のものがずっと心の中にあるんですね。
-そういう感覚って小さいころからあったものなんですか?
岩瀬:いや、小さいころは結構活発......だったよね?
高城:そうですね、鬼ごっこで骨折するぐらいには。
-だいぶヤンチャですね(笑)。
岩瀬:結構外でも遊んでいたし、友達も多かったし、バンド始めたてのころはもうちょっと明るい子だったんですけど、19~20歳ぐらいから"別に外に行かなくてもいいかな"みたいなメンタルになってきて。僕、留年して高校に4年間通ってたんですよ。そこでもともと友達だった人と会う機会が少なくなって、最終的に人に会わない生活に慣れていったというか。その結果が今ですね。
-そういうふうに性格が変わっていくと曲の作風も変わってきそうですよね。学生時代からの付き合いだという境さんや高城さんから見て、そのあたりはいかがでしたか?
境:変わってると思います。僕の勝手な分析ですけど、『最初の恋のように』は岩瀬が10代のときに書いていた曲が多いから"好きだ!"みたいな曲が多かったし、留年しちゃったときも"なにくそ!"というか、そういうのが出たストレートな曲が多かったんですよ。そのあとの『魔法が使えないから』(2017年リリースの2ndアルバム)では恋愛の曲が多かったんですけど、今回はそこからの過渡期というか。たぶん、人間的にも一番曖昧な時期なんですよね。大人にはなりきれてないけれど、もうそろそろ子供じゃない、みたいな。
高城:たしかに、言われてみればそれはすごく腑に落ちる。葛藤みたいなね。
境:そう。それで思い悩むようなフレーズが自然と多くなっていったのかなって、個人的にはそう分析してますね。それがこの"STAY REMEMBER"というタイトルにも繋がったんだろうなって僕は思ってるよ。
岩瀬:そうなのか。僕は自分で自分の曲を評価できないからなぁ......。
-ひとりの人間の変化がこうして曲に表れるのって、めちゃくちゃ面白いですよね。
境:めちゃくちゃ面白いですね。特に僕らは岩瀬の人間性というか、大人になってきた過程を知っているので。だから他の人よりも岩瀬の曲を楽しめているのかもしれない(笑)。
岩瀬:僕は実体験から曲を書くことが多いので、長いこと一緒にいる人からすると"あぁ、あのときのことね"みたいになるかもしれないです(笑)。
-岩瀬さんはラヴ・ソングをよく書きますけど、その中で自分の情けなさを歌ってしまうじゃないですか。あれはどうしてなんだろう? と私は不思議に思ってて。例えば「覚えてないや」には"幸せにできる気もしないし"というフレーズがありますけど、好きな相手にこの歌を捧げたいのだとしたら"お前のことは俺が幸せにしてやるよ"ぐらい言った方がいいんじゃないですか?
岩瀬:............すみませんでした。
高城&境:ははははは!
-いや、怒ってるわけではないんですけど(笑)。
岩瀬:でもたしかに、なんでこんなこと言っちゃうんだろうね? いっつもひと言余計なんだよなぁ......。
境:そこも含めて受け入れてほしいの?
岩瀬:いや、そうじゃないんだけど......ステージに上がってるときは最強な気持ちでいられるんですけど、プライベートではもう、自分に自信がないんですよね。だから女の子と付き合ったとしても、いつも終わるときのことばっかり考えちゃうし、"これからずっと楽しい日々が続くね"みたいなことは考えられないというか。
-ミスコンの女子大生になりたいのだとしたら、そういう面は表に出さず、明るくてキラキラした曲を書けばいいんじゃないですか?
岩瀬:なんか、来世に期待してるんですよね。
境:現世はもういいってこと?
岩瀬:現世というか、今の自分のことが別に嫌いじゃないので。僕は自分の曲が好きだし、僕が今こんな感じだからこういう曲も書けてるし、ここから何か劇的に変わりたいみたいな気持ちはなくて。きっと羨ましがってたいんですよ、女子大生に対しては。"いいな、いいな~"、"まぁ俺はなれないけど"みたいなマインド、"こいつらをいつか見返したい"みたいな嫉妬心が僕を強くするんですよね。たぶん、僕は卑屈なんです。
-卑屈な性格でなければ、バンドをやっていなかったと思いますか?
岩瀬:絶対やってないです。自分が今うまくやれること、人から評価されることって音楽ぐらいしかないなって思うんですよ。もし僕が活発な性格のまま歳をとっていたら、音楽は、僕の未来の選択肢のひとつにすぎなかった気がするので。
-モチベーションはやっぱり"評価されたい"なんですね。おそらく、例えば整った容姿や外交的な性格のような、人から愛される要素が先天的に備わっていたとしたら、別にわざわざバンドをやる必要がないということだと思うんですよ。それって逆に言うと、岩瀬さんは、愛されるためにバンドをやってるっていうことなんじゃないかなと思いました。
岩瀬:そうですね。そうだと思います。僕らしさが一番出ているのが音楽だと思ってるので、そこが人に評価されて愛されるんだったら嬉しいし、バンドとしても愛されたいと思ってます。
LIVE INFO
- 2025.01.18
-
マリンブルーデージー
片平里菜
Ivy to Fraudulent Game
HY
あいみょん
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
SpecialThanks
9mm Parabellum Bullet
ADAM at
ずっと真夜中でいいのに。
内澤崇仁(androp)
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
WurtS
ビレッジマンズストア
OAU
Helsinki Lambda Club
ストレイテナー
上白石萌音
Dear Chambers
bokula.
Bye-Bye-Handの方程式
Homecomings
go!go!vanillas
米津玄師
the engy / Chevon / Billyrrom / E.scene
ayutthaya
女王蜂
SILENT SIREN
OKAMOTO'S
LACCO TOWER
Vaundy
眉村ちあき
FRONTIER BACKYARD
- 2025.01.19
-
マリンブルーデージー
片平里菜
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
CYNHN
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
Homecomings
HY
あいみょん
Ivy to Fraudulent Game
9mm Parabellum Bullet
内澤崇仁(androp)
GANG PARADE / ASP / ExWHYZ ほか
THE BACK HORN
THE YELLOW MONKEY
ブランデー戦記
神聖かまってちゃん
Age Factory / FINLANDS / PK shampoo ほか
the quiet room
SpecialThanks
ストレイテナー
People In The Box
終活クラブ
崎山蒼志
bokula.
Helsinki Lambda Club
上白石萌音
Uniolla
FES☆TIVE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Shiggy Jr.
フィロソフィーのダンス
the paddles
ヒトリエ
琴音
Maki
Vaundy
macico
Czecho No Republic
パピプペポは難しい / ゴホウビ / shallm / HATE and TEARS ほか
- 2025.01.20
-
ヤバイTシャツ屋さん
SUPER BEAVER
österreich
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
RELEASE INFO
- 2025.01.18
- 2025.01.19
- 2025.01.20
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.19
- 2025.02.26
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号