Japanese
The Winking Owl
2018年11月号掲載
Member:Luiza(Vo) Yoma(Gt) KenT(Dr)
Interviewer:渋江 典子
-努力、試す、やってみるなどの意味を持つ"Try"を、今このタイミングでテーマに掲げたきっかけがあれば教えてください。
Luiza:「Try」は1年前にはできていた曲で、今年のこととかをまったく想像しないで書いていたのに、ワンマンの話が出てきたり、自分たちが成長する出来事もあったりして。"なるべくしてなった"ではないですけど、"Try"してる自分たちがいて、うまくステップアップできているんじゃないかなと思います。
-制作を始める段階からテーマは決まっていたのでしょうか? それとも作りながら見えてきたのでしょうか?
Luiza:毎度のことながら、せっかくご質問いただいて面白いことが言えずあれなんですけど......。制作し始める段階では、特にテーマは見えていなかったんです。Yomaさんがデモを持ってきたときに、「Try」は"とにかく明るい曲"としか捉えられなくて、"私はその曲調を読み取って表現するしかない!"くらいの気持ちで歌詞を書きました。
Yoma:作りながら話し合って、徐々に方向性が見えてきた感じですね。
-制作やレコーディングにおいて、こだわったポイントや苦戦した部分をおひとりずつ教えてください。
Yoma:今回はかなりの数の曲を作りました。自分の中でも迷いがあったのかもしれないですが、納得できるものができるまで曲を書き続けたので苦労しました(笑)。
Luiza:今までは一生懸命歌い上げる感じで歌入れをしてたんですが、「Try」はあまり力を入れないで歌ってみようと心掛けました。Aメロでは呟くような、ストーリーテラーのような感じで。自分の人生を悟った大人、とか。そう意識することによって、"少し余裕のある人が歌ってるな"という感じに持っていきたくて。精神的に私はまだ挑戦することに臆病だったので、イメージングが大事になるなと。
KenT:今まで僕は手数が多い疾走感のあるプレイで攻めてきたタイプなんですけど、ここ数年で"シンプルなビートのかっこ良さも身につけないとなぁ"と思うことがあり、今さらながら、ビート自体で個性を出すことを考えるようになりました。今作では、そこを今まで以上に意識しています。
-「Try」では何か吹っ切れたような印象を受けましたが、考え方の変化などがあったのでしょうか?
Luiza:今までは"進みたくても進めない"だとか、何かしらの壁にぶつかったときに、それを"なんとか越えていきたい"という小さな試みでした。でも今回は、とりあえずやってみないとわからないから、"とにかく前進してみよう! やってみよう!"という無敵でプラスな考え方に変わりましたね。
-"Why don't you give it a try"という言葉は、英語であることで、背中を押しつつ、暑苦しくなく、日本語では出せない曖昧さがあって、それに救われる人も多いのではないかなと思いました。歌詞を書くうえで何か意識したことがあれば教えてください。
Luiza:日本語で作詞するのはとても難しくて、毎回悩むんです。直接的に書いちゃうと押しつけがましさを感じさせてしまうし、奥ゆかしさがかっこいいとされる言語だと思うので。どこまでストレートに書いて、ストレートな表現はどこまで英語に頼ろうかな、とか(笑)。読み手がすっと素直に読めるように気をつけています。今回の"Why don't you give it a try"の部分は、とにかく"Try"の言葉を入れたかったので、ここは英語詞と決めていました。いろいろ試してみてうまくハマったのが、"Why don't you give it a try"でした!
"この曲は今までの曲とは何か違う雰囲気になるな"と感じていた
-「Night & Day」は幸せなラヴ・ソングかと思いきや、"弾け出す君への想いを/胸に隠して"や"きっと同じ気持ちな筈よね"など、少し寂しげな歌詞が気になります。これはハッピーエンドの曲なのでしょうか?
Luiza:実は1番は女性、2番では男性の気持ちを書いています。男性ってあまり自分の気持ちを見せず、自分の中にひっそり想いを秘めている人が多いな、と思ったんですね。それがかっこ良さでもあり、照れでもあると思うので、"君のことが好きで仕方ないんだけど、恥ずかしいからいつもどおり平常心でいよう"みたいな感じで、"弾け出す君への想いを/胸に隠して"と表現しました! "きっと同じ気持ちな筈よね"に続く"we are made for each other"は、"お似合いなカップル"という意味なんです。"私たち相性が合うからきっと好き合ってるに違いない!"というプラスな意味を込めてみました。
-メロディ・ラインも、他の2曲と比べてふとしたときに寂しさが残るところがマッチしているなと思いました。Yomaさんはどのようなイメージで作曲されたのでしょうか?
Yoma:サビのメロディは自然と浮かんできましたね。実はこのメロディは数年前にできたものなんですよ。そのときから"この曲は今までの曲とは何か違う雰囲気になるな"と感じていました。
-実際に歌詞が乗ったときどのように感じましたか?
Yoma:すごく新鮮でしたね。この曲はすごくポップなイメージがあったのですが、そこに先ほど言われていた寂しさや、その中にある力強さなど、いろんな感情が吹き込まれた気がしました。
LIVE INFO
- 2025.01.20
-
ヤバイTシャツ屋さん
SUPER BEAVER
österreich
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
RELEASE INFO
- 2025.01.20
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号