Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Maison book girl × サクライケンタ

2018年11月号掲載

Maison book girl × サクライケンタ

Maison book girl:矢川 葵 井上 唯 和田 輪 コショージメグミ
音楽家/Maison book girlプロデューサー:サクライケンタ
インタビュアー:宮﨑 大樹 Photo by 石崎祥子

-聴き応えがありますよね。インスト曲のタイトルは"fMRI"という医学用語だったり、夢を連想させるタイトルだったりと意味深に感じました。

サクライ:京都大学に神谷(之康)さんという夢について日本で一番研究している方がいるんですが、その方に話をうかがいに行きました。「fMRI」の音も、夢の実験をしているときの実際のMRIの音だったりとか、メンバーのセリフもその実験を再現していたりとか、「夢」という曲では、脳波の動きをクラップの音のベロシティにしたりっていうこともやっています。

-また、トラックリストを見たときに、既発曲に"_"を付けているところにも目がいきました。

サクライ:既発曲も全部変更されているんです。前の曲から繋がりやすくしたりとか、前後を意識してたりします。新しく聴こえる部分はあると思いますね。

-ブクガってミステリアスな部分があるので、こういった部分にもついつい深読みしたくなっちゃいます。

矢川:イントロがちょっと長くなってる曲とかあるよね。

コショージ:「rooms_」とかそうだよね。("_"じゃなくて)"☆"とかでも良かったかもね。

和田:"言選り☆"とか?

コショージ:"\(^o^)/(オワタ)"とか。

一同:(笑)

-ブクガの世界観が台無しですよ......(笑)。レコーディングで印象に残っている部分とか成長を感じた部分はありますか?

和田:いつもは最初に歌ったものからサクライさんに"もうちょっとこうやって"って言われて擦り合わせていくんですけど、今回は1発目に歌ったフレーズの一部を使ってもらうことがあったんです。自分発でOKにしてもらうことができたんだなって思うと成長を感じました。

-成長は、技術的な部分だけでなく曲の捉え方みたいな部分もあるんですかね?

和田:歌が昔より下手じゃなくなったっていうのもあると思うんですけど、感覚的に合うようになってきたのかなって感じました。

-サクライさんもそういう部分は感じましたか?

サクライ:そうですね。ブクガとして今までやってきたメンバーの成長を考えて、"歌を聴かせたいな"という気持ちが大きくなりました。アルバムに入る曲も歌が中心になっています。

-矢川さんはいかがですか?

矢川:私は成長というよりは、「狭い物語」の変拍子に全然対応できなかったんです。何度も何度も録り直して、タイミングを合わせて......ってすごい苦戦したので、これからもっと頑張ろうと思いました。

コショージ:私はレコーディングの日が誕生日でした!

-みなさんに祝ってもらえましたか?

コショージ:はい。レコーディングのエンジニアさんの奥さんがいつもお菓子をくれるんですけど、その日はケーキの詰め合わせをくれて嬉しかったですね。あとサクライさんから誕生日プレゼントを貰いました。

サクライ:Amazonギフト券です。

-実用的なやつですね(笑)。

コショージ:メンバーからはモーニング娘。'18さんの舞台のDVDを貰いました。誕生日の1週間くらい前に発売されたんですよ。最近ブクガでハロプロが流行っているんです。今度3人(コショージ、矢川、井上)でイベントに行こうとしているんですけど、握手しているところを見られたら恥ずかしいので、まだ公言はしていないんですけど(笑)。

和田:私も行きたかったな。

コショージ:和田が仕事の日なんですよ。和田が働いているおかげで私たちが休める(笑)。

-(笑)さて、具体的な曲についても訊いていきたいのですが、メンバーのみなさんが思い入れのある曲や気に入っている曲はどの曲ですか?

井上:まだ振り入れをしているのが新曲の中では「狭い物語」しかないんですけど、この曲をずっと聴いていたのもあって、今はこの曲がお気に入りですね。

-10月13日に新木場STUDIO COASTで行われた"ekoms presents IN CLOSET 2018"で新衣装と共に披露してますよね。反応や手応えはいかがでした?

井上:みんな"いい曲だね"って言ってくれました。

コショージ:......浅い(笑)。

井上:難しい曲だから。1回聴いただけだと"まだよくわからないけど、いい曲だね"みたいな感想が多かった気がします。

-なるほど。そういうのってブクガではあるあるなんですかね?

井上:多いですね。

矢川:ほぼ毎回(笑)。

-そしてこの曲は"浮かんでいるベッド"などジャケット写真にも通じる歌詞が入っていますよね。

サクライ:そうですね。全編通してなんですけど、歌詞のイメージも、"夢"というものをテーマに全体を聴けるような仕上がりになっていると思います。


すごい複雑で......"はちゃめちゃ拍子"ですね(サクライ)


-和田さんの思い入れのある曲はいかがですか?

和田:私は「夢」ですね。今までのブクガの曲って、イントロやAメロが変拍子で、サビは4拍子でキャッチーっていうのが多かったんです。この曲は4拍子、3拍子で素直にきたと思ったらサビがめちゃくちゃで。デモの仮歌を聴いたときにサビで"おっ"って思ったことが印象に残っています。

コショージ:サビは何拍子なんですか? 3拍子っぽいところもありますよね。

サクライ:すごい複雑で......"はちゃめちゃ拍子"ですね。

一同:(笑)

サクライ:"僕拍子"です。気持ち良く作ったらこうなりました。

和田:できあがった4人のユニゾンの感じも良かったのでお気に入りですね。