Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

THE BOY MEETS GIRLS

2018年08月号掲載

THE BOY MEETS GIRLS

Member:高島 大輔(Vo/Gt/Key) 中野 翔平(Gt) DOMESTICKS(Ba/Syn) かつくん(Dr)

Interviewer:秦 理絵

-前作まではプロデュースは滝さんがやってたけども、今回はどなたが担当したんですか?

高島:セルフ・プロデュースですね。一応、僕が曲を作ってるので、"こういうアレンジがいいなぁ"とか喋りながら。メンバーがやりたいことも生かして。みんなでスタジオで曲を作ってる延長のまま、レコーディングに入った感じかな。

かつくん:ドラムだけ、みそっかすのジャンボリー(ジャンボリー加藤)さんにフル・セット借りて、手伝ってもらったんです。スネアのいい音とかを教えてもらって。

高島:助かったよね。

-「朝食はみんなで」のスネアの音とかは気持ちいいですよね。

かつくん:そうそう。あの曲もやってもらいましたね。スネアのヘッドを、1枚上に乗せて叩いたりもしてて。「グッドラック」とか。

高島:ズシンとした音になるんですよ。ちょっとパンクなやり方ですね(笑)。

-プロデューサーがいなくて、まとまらないとか苦労はありませんでしたか?

DOMESTICKS:いや、昔はずっとそうだったからね。

高島:一応、僕が中心ではあるので。

DOMESTICKS:僕がベースを作って、"こういう感じでいこうと思う。大ちゃんどう?"って聞くと、だいたい"かっこいいと思う"って言ってくれるから。

中野:好きな感じにやったよね。

高島:僕は曲作りまではこだわりますけど、レコーディングに関しては4人で作りたいなっていう感じもあるんですよね。ガチガチの僕のイメージっていうよりは、わりと4人で作る面白さがあったかなと思います。

-アルバムの収録曲だと、「FRIENDLY」が1月に先行で配信リリースされましたけど、この曲からできていたんですか?

かつくん:というか、「FRIENDLY」しかなかったんだよ。

高島:レーベルを離れて、俺たちの今の音を聴いてもらいたいっていうのがあって。いち早くみんなに届けられる方法が配信だったので、1曲だけリリースしたんです。

-やっぱり、いろいろなタイプの曲がある中でも、こういうキラキラとしたポップ・ミュージックが自分たちらしいと思いますか?

かつくん:その質問は、今も悩む。

高島:今回のアルバムで言うと、「ミラーボール」も自分たちらしいですし......。「FRIENDLY」みたいなハッピーなやつと、「ミラーボール」みたいな切ないやつと、「卍ラーメンインザグルーヴ卍」みたいなおふざけなやつと。3本ぐらい柱があるんですよね。

-「FRIENDLY」の歌詞は、ボーイミーツが掲げてる"誰も一人ぼっちにしない音楽"っていうテーマに一番添った曲ではありますよね。

高島:これは、僕の友達に対して歌った曲ですね。すれ違いで連絡がとれなくなった友達がいて。高校で同じ部活だった大親友なんですけど、電話しても出ないし、LINEしても既読がつかないし、どうしたかな? って思ってたんですよ。でも、しんどいときに思い出すと、"あいつも今ごろ頑張ってるんだろうな"ってなるんです。隣にいるわけじゃないし、目に見えるわけじゃないけど、その友達の支えになれればっていう曲ですね。

-"友達申請も 承認なんかしなくても"っていうフレーズがいいなと思いました。

高島:今っぽい言葉で書いてみたんですよね。チクッとしたことを言いたくて。

-結局、その友達と連絡はとれたんですか?

高島:2年ぐらい全然連絡がとれてなかったんですけど、実は先週、連絡が来て。"連絡できなくてごめん"って言われたけど、"もう、いいから飲みに行こうよ"みたいな。

-学生時代の友達ってそういう感じですよね。

かつくん:あれ、不思議ですよね。

高島:うん。本当に友達っていいなって思う。そういう曲ですね。

-こういうテーマのときに、ふと高島さんの保育士の部分を感じます。

高島:そういうところに目を向けてしまうんでしょうね。保育園で子供同士の喧嘩を仲裁したりもしてるので(笑)。