Japanese
BOYS END SWING GIRL
2018年08月号掲載
Member:冨塚 大地(Vo/Gt) 鍔本 隼(Gt) 白澤 直人(Ba) 飯村 昇平(Dr)
Interviewer:沖 さやこ
-これだけ新しい挑戦をしているのに、ステージの上にいるみなさんのイメージをそのまま音に落とし込んだような曲だと感じました。しっかりとBESGらしさがある曲になっていると思います。
飯村:いろんな人にそう言ってもらえて、自分たちでもびっくりしているんです(笑)。本当に嬉しいですね。
冨塚:僕や隼は昔の洋楽ロックが好きなので、最初はシンセを入れることに抵抗があったんです。でもアレンジャーさんがものすごく一生懸命アレンジを考えてくださって、その本気度の高さが嬉しくて。アレンジャーさんもメンバーだと思って曲作りをしていきました。一緒にものづくりをするのは自分の中に新しいものを生み出せるし、今はプラスになることしかないなと思えてます。今後も続けていきたいですね。
白澤:僕は新しいものをいろいろと取り入れていきたい派なんですけど、そんな僕でも「MORNING SUN」は新しすぎてお客さんから批判が来ると思った(笑)。批判が来るのはこれからかな(笑)?
冨塚:これからとか言うなよ(笑)! 新曲を出すときに"私の好きなBESGは変わっちゃった......"と思われるのは仕方がないことだけど、それはできる限り避けたくて。僕は基本的に100人中100人に好かれたい人間なので(笑)、100人中100人に届く音楽を作るのが俺の生き様なんですよね。どんな人も置いていかない曲が作れたことが証明されたので、ほんっとに嬉しいんです。
-その冨塚さんの"100人中100人に好かれたい"というのは、なぜなんですか?
冨塚:ライヴハウスの人から"100人中10人が好きになる曲を書いた方がいい。その10人には深く刺さるから"と言われることが多かったんです。でも最初から100人中10人に刺さるものを作っていたら1人にしか刺さらないような気がする。だから毎回"100人中100人に深く突き刺すぞ!"と思って曲を書いています。それは最初のときから変わってないんですよね。
-それはたくさんの人に愛されたい、ということ?
冨塚:俺は聴いてくれる人のことを応援したいし背中も押したいけれど、愛してもらいたいという気持ちもありますね。自己承認欲求が強いんです(笑)。高校3年生のときの担任が卒業式の日に僕に贈ってくれたひと言メッセージが"百発百中"だったんですよ。本当にこの先生は僕のことをわかってくれてるんだなと思ったし、お前にはそれができると言われている気がして、すごく嬉しかったんですよね。だからこれを座右の銘にして突き通そうと思ったんです。それがあっての今ですね。
飯村:"100人中100人に好かれたい"って、ほんと大地の人間性をよく表してると思います。僕らはそれに振り回されているというか(笑)。
白澤:でもヴォーカリストは我が強いくらいがちょうどいいから(笑)。
鍔本:(冨塚が)振り回すのもOKです(笑)。
冨塚:だいぶ振り回させていただいております(笑)。僕はステージの上ではキラキラしていて爽やかで、清涼感のあるフロントマンなんですけど、それはこのメンバーがいてくれるからだと思っていて。この3人でなかったら僕がバンドをクビにされていると思うくらい、本質的な僕は毒素が強いんです(笑)。でも、ライヴに来てくれる人とかがその毒素にちょっとずつ気づいて"この人はキラキラしているだけじゃないんだな"と思ってくれたらいいなというか。
-そうですね。アー写から受ける印象だとスタンダードな歌モノ・ギター・ロックかと思いきや、実際に楽曲を聴くとロックが大好きなおじさまたちも"おっ"と思うようなフレーズも随所にあるので。
冨塚:"なめんじゃねえぞ"って常に思ってますから(笑)、そういう要素は出していきたいですね。僕らにポップでキラキラしているイメージが第一にあることは肯定もしているし、同時に"まだまだBESGをわかってないな"と思う気持ちもあって。俺たちの真髄に誘導するまでが楽しくてしょうがない(笑)!
-100人中100人に好かれたい冨塚さんは、100人に好かれるための入り口として様々な自分を使い分けているんですね(笑)。
冨塚:でも俺はどんな場面でも100パーセント正直な気持ちでやれているんですよ。ライヴ時のキラキラ感は"俺はアイドルだ!"というくらいキラキラ100パーセントですし(笑)、曲を書いているときは完全に暗い人間だし。
-その切り替えは冨塚さんのキャラだけでなく、楽曲や楽器のフレージングにも反映されていますよね。楽曲ごとに色を変えるカメレオン的なプレイというか。
鍔本:曲ごとに課題を与えられるような感じですね。毎回新しいことを要求されるので(笑)、ひたすら練習をします。
冨塚:隼は本当に努力家なんですよ。自分より下手なギタリストはいないと思っているから、とにかくひたすら練習をする。
飯村:全員ひたすら練習ですね(笑)。4人とも器用で柔軟だから、それが曲にも滲み出ているというか。逆に言えば柔軟で器用じゃないと大地についていけないですし......(笑)。
冨塚:おい! でも事実(笑)! 3人とも器用になってくださいました(笑)。
飯村:大地も大地でヴォーカルのスキルが上がっているし、そのぶん僕らも演奏しやすくなりました。それぞれのスキルが上がっていくと、相乗効果で良くなっていきますね。
-百発百中で人の心を射止めるための情熱がものすごく迸っている。それがBESGの美学であり、ロック魂なのかもしれないですね。
冨塚:そうだと思います。バンドのカラーが固まる前にいろんなことをやっておきたいし、僕がいろんなことがやりたいというのは音楽だけでなく人生においても同じなんです。それは坂本龍馬さんの教えですね! 僕はバンドの勉強用のノートを持っているんですけど、その最初のページには、明石家さんまさんと坂本龍馬さんの名言から着想を得た自分の理想像が箇条書きで書いてあるんですよ。毎回それを見てから(活動に)取り掛かっています!
-憧れの人も異業種だし時代がばらばら(笑)。
飯村:大地は昔からいろんなことをやりたすぎる性質だったみたいで、ライヴでもあるときは"僕は先生になりたかった"と言うし、あるときは"僕はサッカー選手になりたかった"って全然違うことを言うんですよ(笑)。
冨塚:俺はそのときそのときに100パーセント本気で思ったことを言ってるだけなんだけどね(笑)。
LIVE INFO
- 2025.01.20
-
ヤバイTシャツ屋さん
SUPER BEAVER
österreich
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
RELEASE INFO
- 2025.01.20
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号