Japanese
YUTARO×フカツマサカズ
2018年04月号掲載
ART LOVE MUSIC 代表:YUTARO
フカツマサカズ
インタビュアー:吉羽 さおり Photo by 上溝恭香
-それをロケでやるとなると、大変じゃないですか。
フカツ:そうなんですよね、日も沈んじゃうしね。
YUTARO:すごい煽ってきますもんね(笑)。
フカツ:"ちゃんとやれ!"みたいなね。
YUTARO:現場で流している音楽よりも、監督の声の方がデカいんです。
フカツ:たくさん撮って、一番おいしいところだけ使うんですよね。4分間演奏してもらっても、1カットとか、1秒しか使わないこともあるし。でも、その1秒のために演奏してもらうという。
YUTARO:名言ですね、それ。
-フカツ監督の映像の世界、特にMVを撮る入り口となったのはなんでしたか。
フカツ:僕は映画がもともと好きだったんですけど、ちょうどMTVが海外で流行り始めて、Michael JacksonとかのMVを観て面白いなと思ったのが最初ですね。初めはコマーシャル系の仕事をしていたんですけど、そこではやはり制約が多くて。ちょうど90年代の渋谷系のころだったんですけど、音楽モノは楽しそうだなって思って。それで、この道に入ってやるようになったんです。
YUTARO:制約が多くて音楽の方に来たということは、アーティスト志向だったんですかね。
フカツ:でも僕は、自分の撮りたいものがあまりないんだよね。そのバンドがどうしたら一番売れるかとか、カッコ良く見えるかというところでやっているから、これが撮りたいっていうわがままはないんです。YUTARO君の方が、頭は自由だと思うんですよ。わけわかんないこととか、平気で言うもんね(笑)。
-YUTAROさんがMVを手掛けるときのスタンスはどういうものですか。
YUTARO:今話を聞いてハッとしたんですけど、自分が音楽をやってきているから、もちろんバンドがこうなったらいいと考えるのはもちろんですけど、どうしても自分の趣味や旬に近づけているところがあるかもしれないなと思いました。そこは、せめぎ合ってますね。
フカツ:YUTARO君は、自分のレーベルのアーティストのMV制作をやることが多いんだよね。僕はどちらかというと、まず打ち合わせがあって。そこで、今ライヴにどれくらいお客さんが入っていて、男女比はこれくらいだというのを聞いて、ちょっと女の子が多いなというときは、男の子のファンを増やせそうなビデオにした方がいいかなとか。今、ライヴ会場が恵比寿のLIQUIDROOMだったら、じゃあ次はZeppに行けるくらいのスケール感にしようとか、そういう感じなんだよね。
-そのアプローチは、CM制作などとも近しい感じですね。
フカツ:売れてほしいという想いが強いので。あとは今までのそのアーティストのビデオを観ながら、それとは被らないようにしたいとか。だから、自分が撮りたいものというのはあまりないんです。
YUTARO:被らないようにというのはありますね。ただ、最近はドローンを使い出してます(笑)。最近、ドローンで撮ってるMVをよく見るなと思って、面白そうだなと。
-フカツさんもドローンは使ってますか。
フカツ:そこまで使ってないですかね。結構現場で時間がかかっちゃうんですよね。
YUTARO:バッテリーも持たないしですしね。
-球場で撮っているSHISHAMOの「明日も」はドローンではないですか。
フカツ:あれは、ちょっとだけ飛ばして撮ってますね。でもほとんどはテクノ・クレーンという長いクレーンを使って撮ってますね。
YUTARO:ONE OK ROCKの「C.h.a.o.s.m.y.t.h.」は?
フカツ:あれもクレーンかな。04 Limited Sazabysの「Horizon」は、ドローンを使ってますね。
-YUTAROさんが監督したA11yourDaysの「Hello, my future」は東京の街並みをドローンを使って撮っていますね。
YUTARO:あれは、10回以上撮りましたね。最後にグッと引きの画になるんですけど、あとから早送りで編集したくなかったので、実際にドローンのスピードを上げながら何回も撮りました。橋のギリギリでドローンを飛ばさないといけないから、何回もぶつかりそうになって、最後の方はもうできませんっていうくらいになっていて(笑)。
フカツ:映像って疲れない? よくやってるよね。
-監督にそれを言われてしまうと、返す言葉がないですけど(笑)。
フカツ:映像は、とにかくいっぱい撮らないといけなかったり、重い荷物を運んだり、機材を借りたりとか、場所の許可をとったり、弁当の手配もしないといけなかったり。やらなきゃいけないことが多すぎて大変だよね。
YUTARO:たしかに、大変ですね。
フカツ:この間、Aimerの「眩いばかり」のMVを撮ったんですけど、どうしてもてんとう虫を出したかったんですよ。それでアシスタントに、"てんとう虫を出したいから、探してくれ"って頼んで、東京で昆虫を売ってる店に片っ端から電話してもらったんだけど、てんとう虫は扱ってなくて。もう明日撮影だから、これから代々木公園に探しに行くしかねぇぞって冗談で言っていたんです。それで、ちょうどアシスタントが車で撮影場所の下見に行ったら、電話が掛かってきて。"今、奇跡が起きました! 車に突然虫が入ってきて、何かと思ったらてんとう虫でした"って。"でかした!"と。それで撮影で使えたんですよね。
LIVE INFO
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
RELEASE INFO
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号