Japanese
ザ50回転ズ
2018年01月号掲載
Member:ダニー(Gt/Vo) ドリー(Ba/Vo) ボギー(Dr/Vo)
Interviewer:岡本 貴之
-そういう歌謡曲もザ50回転ズのルーツにあるんですか?
ダニー:あそこルーツなバンドいます(笑)!?
ドリー&ボギー:ははははは(笑)!
-いや、昭和歌謡的な要素はあるのかなって(笑)。
ダニー:あぁ~。ルーツという意味では僕の出身の徳島県には阿波踊りというルーツがあって、生まれたときからおばあちゃんがテープレコーダーでかけてて、幼稚園から小学校、中学校、高校でも踊るんですけど、それを経ているから民謡感は僕の中にありますね。今回、三味線を弾いたんですけど、練習するときにまず阿波踊りの曲を練習しましたから。それは自然にできるんですよ。だから身についているんですよね。それはロックとかパンクとか以前の阿波人としてのルーツ(笑)。
-1曲目が「Vinyl Change The World」ですけど、みなさんはレコードで音楽を聴いていた世代ではないですよね。
ダニー:まったく違いますね。
ドリー:でも、子供のときの"小学1年生"(雑誌)とかに付録でソノシートがついてましたね。やっぱり親のレコードは家にありましたけど。
ボギー:カセットはよく聴いてたな。
ダニー:ウォークマン世代やな。また、安いウォークマンがモコモコして音が悪いんよなぁ。電池がすぐなくならんように鉛筆で巻くとかやってましたね。そのあとMDが出てきたので、僕らは全然レコード世代ではなくて、音楽をやるようになってからディグるようになって。CDとレコードのどっちか安い方を買うという時代を経て、今はすっかり音楽を聴くのはアナログですね。一時iPodとかでも聴いていたんですけど、MP3じゃないですか? なぜかテンションが上がらないんですよね。おかしいなと。それで同じ音源をレコードで聴いたらブチ上がるんですよ。僕らの音楽を何で聴いてもらってもいいんですが、自分が好きな音楽を聴くときに選ぶ機械はiPodじゃないかもなと。そのあとツアー中はCDプレイヤーを持ち歩くようにしたんですけど、CDプレイヤーで聴いてても、やっぱりCD-Rで聴くとアガらなくなってきてしまって。でも、家でレコードで聴くと"やっぱりええなぁ"ってなるんです。
-じゃあ今はツアーの移動中どうしているんですか?
ダニー:移動中は無音です。
ドリー:(笑)
ダニー:最近、DR.FEELGOODのテープを貰ったんで、そろそろカセット・ウォークマンを導入しようかなと。
ドリー:カセットはめちゃくちゃ音いいですよね。
ダニー:カセットはカーステ(※カー・オーディオ)で聴けるからね。レコードはそうはいかないけど(笑)。でも世代ではないけど、時代の流れもあって僕らもレコードに親しむ機会はありますね。やっぱり音楽をやっていると、職業病的なところもありますよ。"どうせならいい音で聴きたい"っていう。メロディで聴く人、歌詞で聴く人もいていいと思うんですけど、自分たちが楽しむ聴き方としてはレコードを選んでいる感じです。
-この「Vinyl Change The World」と「あの日の空から」がアルバムの中心になっているようにも感じます。メッセージ性があるという意味で。
ダニー:ちょっと心に近い曲というかね。だって「ちんぴら街道」は心の琴線に触れてこないでしょう?
一同:(笑)
ダニー:面白がってやってるだけですもん。
-僕は1stに入っている「乞食の大将」が好きで、ライヴで"やりたいことだけやってきた/あんたにそれができるかよ"っていうフレーズを聴くたびに勇気づけられるんですけど、今回の「あの日の空から」に出てくる語り掛けはそこにも繋がっている部分なのかなって。
ダニー:自分から自分への過去から現在への叱咤というか。そのままの歌詞ですね。
-こういう曲が生まれたのは、ダニーさんの中でどんなきっかけがあったのでしょうか。
ダニー:何かあったんでしょうね。考えながらモノをやっていることだとか。1stを出したときの、勢いとその場の感情だけでぶっ飛ばすステージとは違う、別の場所に立っていることを自覚した何かが。確実に今そう思っているとか意識したわけではないんですけど、そういうことって薄々気づいたりしているものじゃないですか? でもそこから目を背けなかったというか。これは赤裸々に作詞した感じですね。
-「デヴィッド・ボウイをきどって」はドリーさんが作詞作曲とヴォーカルを担当していますね。どんな想いを込めて作った曲ですか。
ドリー:自分はDavid Bowieへの思い入れが強いんです。音楽を聴き始めてから長きにわたって聴いている人でもあるし、亡くなったことを曲にしたかったというのもあるんですけど、自分にとってDavid Bowieのように輝いている人間がいて、そいつのことを歌にできたらなと思って。それでDavid Bowieの名前を使って、みんなにわかるように書いたんです。
-サウンドでスペイシーな感じを出していますね。
ドリー:今回、アナログ・シンセを使いたいっていう話がダニーからあって。イントロでいきなり入ってますけど、この曲に合うんじゃないかなって。David Bowieってやっぱりスペイシーなイメージがあるじゃないですか?
ダニー:時期によっては全然スペイシーじゃないときもあるのに、なんかDavid Bowieを思い浮かべるときって"スペイシー"だよね。
ドリー:やっぱり存在が常に変わっていくスペイシーさというか。ソウル期とか全然そうじゃないんですけど、全体的な彼のキャリアを思い浮かべたときに、あまりにも時代と共に変わっていく様が、まるで宇宙人のようだなっていう気がします。
LIVE INFO
- 2025.11.26
-
Dios
桃色ドロシー
ザ・クロマニヨンズ
シベリアンハスキー
TENDRE
UVERworld
PEDRO
BLUE ENCOUNT
material club
Mirror,Mirror
Galileo Galilei
chilldspot
- 2025.11.27
-
打首獄門同好会
MONOEYES
Cody・Lee(李)
moon drop
桃色ドロシー
オレンジスパイニクラブ
OKAMOTO'S
ザ・クロマニヨンズ
TENDRE
Another Diary
cakebox(シノダ/ヒトリエ)
PEDRO
Tempalay
あたらよ
- 2025.11.28
-
Galileo Galilei
優里
BLUE ENCOUNT
go!go!vanillas
怒髪天
DJ後藤まりこ × クリトリック・リス
VII DAYS REASON
Dios
崎山蒼志
凛として時雨
ズーカラデル
コレサワ
SHERBETS
Another Diary
cakebox(シノダ/ヒトリエ)
ポルカドットスティングレイ
おいしくるメロンパン
sajou no hana
NEK!
CENT
OKAMOTO'S
meiyo
RAY
reGretGirl
- 2025.11.29
-
ビレッジマンズストア
Appare!
YOASOBI
NEE
暴動クラブ
brainchild's
Cody・Lee(李)
キタニタツヤ
優里
くるり
TOKYOてふてふ
MONOEYES
キュウソネコカミ
moon drop
THE BACK HORN
androp
The Biscats
フレデリック
チリヌルヲワカ
怒髪天
eill
LOCAL CONNECT
wacci
LACCO TOWER
大橋ちっぽけ
BLUE ENCOUNT
ドラマチックアラスカ
アーバンギャルド
ねぐせ。
ExWHYZ
UVERworld
フラワーカンパニーズ
愛美
浪漫革命
東京スカパラダイスオーケストラ
BACK LIFT / 魔法少女になり隊 / LEEVELLES / パピプペポは難しい ほか
Bentham
MONO NO AWARE
NANIMONO
カミナリグモ
9mm Parabellum Bullet
PIGGS
- 2025.11.30
-
ビレッジマンズストア
YOASOBI
NEE
TOKYOてふてふ
凛として時雨
キタニタツヤ
崎山蒼志
くるり
キュウソネコカミ
moon drop
SHERBETS
THE BACK HORN
TENDRE
アーバンギャルド
the paddles
秋山黄色
TOMOO
LACCO TOWER
ドラマチックアラスカ
LUCY
ExWHYZ
Maki / SIX LOUNGE / w.o.d. / KUZIRA / TETORA
UVERworld
フラワーカンパニーズ
ポルカドットスティングレイ
NANIMONO
ズーカラデル
ぼっちぼろまる×ポップしなないで×ぜったくん
コレサワ / ヒグチアイ / のん / ひぐちけい
miwa
MONO NO AWARE
Conton Candy
JYOCHO
離婚伝説
- 2025.12.02
-
RADWIMPS
LONGMAN
Dios
RAY
マカロニえんぴつ × DISH//
私立恵比寿中学
GLIM SPANKY
SUPER BEAVER
IneedS
- 2025.12.04
-
TENDRE
LEGO BIG MORL
私立恵比寿中学
SHERBETS
Homecomings
アーバンギャルド
キュウソネコカミ
吉井和哉
Hakubi
- 2025.12.05
-
桃色ドロシー
私立恵比寿中学
moon drop
ポルカドットスティングレイ
ザ・クロマニヨンズ
NANIMONO
eill
Laughing Hick
崎山蒼志
さかいゆう / 望月敬史 / L'OSMOSE(O.A.)
flumpool
とまとくらぶ
Another Diary
岡崎体育
Rei
ズーカラデル
打首獄門同好会
- 2025.12.06
-
キュウソネコカミ
AIRFLIP
ザ・クロマニヨンズ
凛として時雨
OKAMOTO'S
BLUE ENCOUNT
indigo la End / a flood of circle / Galileo Galilei / go!go!vanillas ほか
Cody・Lee(李)
brainchild's
LEGO BIG MORL
NANIMONO
怒髪天
ねぐせ。
CVLTE
UVERworld
eastern youth
キタニタツヤ
優里
Kroi / Jeremy Quartus(Nulbarich) / BREIMEN / luv
flumpool
チリヌルヲワカ
Aooo
Mirror,Mirror
心愛 -KOKONA-
THEラブ人間 / ビレッジマンズストア / 忘れらんねえよ / KALMA ほか
フラワーカンパニーズ
Ryu Matsuyama
MyGO!!!!!
- 2025.12.07
-
ぜんぶ君のせいだ。
崎山蒼志
キュウソネコカミ
MOSHIMO
moon drop
ポルカドットスティングレイ
凛として時雨
BLUE ENCOUNT
AIRFLIP
OKAMOTO'S
sumika / マカロニえんぴつ / Kroi / ズーカラデル ほか
NANIMONO
怒髪天
Devil ANTHEM.
ACIDMAN
eastern youth
小林私
UVERworld
優里
秋野 温(鶴)
LACCO TOWER
OAU
the telephones
BIGMAMA
フラワーカンパニーズ
9mm Parabellum Bullet
PENGUIN RESEARCH
トゲナシトゲアリ × RAISE A SUILEN
- 2025.12.08
-
ザ・クロマニヨンズ
BLACK COUNTRY, NEW ROAD
RAY × きのホ。
ドラマチックアラスカ
PACIFICA
シベリアンハスキー
雨のパレード
never young beach
- 2025.12.09
-
キュウソネコカミ
天女神樂
ザ・クロマニヨンズ
FRANZ FERDINAND
BLACK COUNTRY, NEW ROAD
ドラマチックアラスカ
TENDRE
PACIFICA
Galileo Galilei
Dios
ザ・シスターズハイ
ストレイテナー
PEDRO
モーモールルギャバン
RELEASE INFO
- 2025.11.26
- 2025.11.27
- 2025.11.28
- 2025.11.29
- 2025.12.01
- 2025.12.03
- 2025.12.05
- 2025.12.10
- 2025.12.12
- 2025.12.17
- 2025.12.20
- 2025.12.21
- 2025.12.24
- 2026.01.01
- 2026.01.07
- 2026.01.09
FREE MAGAZINE

-
Cover Artists
ザ・クロマニヨンズ
Skream! 2025年11月号










