Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ザ50回転ズ

2018年01月号掲載

ザ50回転ズ

Member:ダニー(Gt/Vo) ドリー(Ba/Vo) ボギー(Dr/Vo)

Interviewer:岡本 貴之

-今作のレコーディングはTHE NEATBEATSのMR.PAN(Gt/Vo)さんが所有するヴィンテージ・レコーディング・スタジオ"GRAND-FROG STUDIO"で行われたそうですが、これまでも何度かそこでのレコーディングは行っていたのでしょうか。

ダニー:7インチ限定で出した『Vinyl Change The World』(2016年3月リリース)と『12』っていうシングル(2014年3月会場限定リリース)とその7インチ盤(2016年4月リリース)、それとTHE PRIVATESのトリビュート・アルバム『PRIVATE LESSON ~THE PRIVATES Tribute~』(2014年10月リリース)はそこでレコーディングしてますね。今回はここしかないな、というのを自分たちでひしひしと感じていて。というのも、街の高いスタジオを使っても、Pro Toolsを使うと俺たちの想像を何も超えてくれないんですよね。"ここで鳴ってた音の方が全然カッコいいのになぁ"っていう。現行のマイクで録ってコンピューターに入れると、ペタッとした痩せた音になってしまうのが心残りになっている作品も正直あって。"俺が今耳で聴いているくらいいい音で録られへんのかなぁ"っていうのはミニ・アルバムを作っていたときの結構大きな課題やったんですよ。どうにかしたいんやけど、いろんなスタジオを使ってみるにしても、そのたびに作品を作らないといけないので。それよりも、次の作品でいきなりええ音で録りたいねんけどどうしようって悩んでいたときに、THE PRIVATESトリビュートの話があって、1曲だけ"GRAND-FROG STUDIO"で録らせてもらうことになって、一発目の音を出したら、録り音が、なんならもう実際に耳で聴いている音よりも良かったみたいな。テープで録ったのをそのままダイレクトに再生するだけで"こんなにいい音がするんや!?"っていう驚きがあって。今までPro Toolsで驚けなかったもどかしさが全部パーンと霧散したので、このスタジオでいけるところまでいきたいなっていう気持ちで、今回で3作目のレコーディングになります。

-ヴィンテージ機材がたくさんあるスタジオですが、ご自分たちの機材と併せて使っていたんでしょうか。

ドリー:持ち込みと、スタジオの機材を併用しました。

ダニー:マイクとか卓は全部スタジオの機材を使わせてもらったんですけど、ドラムは自前ですし、ベース・アンプもそうです。ギター・アンプはライヴで使っている爆音が鳴るフェンダーを持っていったんですが、ライヴで使うべき音色とレコーディングで使う音色が違うということが僕らもわかって。全然音が乗らないんですよ。爆音でバーンって鳴っているのに、あんなにいい音が録れるスタジオで爆音感が出なくて。それでスタジオにある30Wくらいのちっちゃい音しか出ない真空管アンプで鳴らすと、めっちゃくちゃいい音で録れたんですよ。これはもう、レコーディングにしかないマジックがあって。弾き方もライヴとは変えました。アンプが小出力だと右手のピッキングで頑張らないと歪まないというのがあって。プレイの内容も変わってくるんです。それに曲に応じた機材のチョイスもエンジニアを務めてくれたPANさん(MR.PAN)がしてくれるので新鮮ですね。ディレクションも、"こういう音が欲しいんです"って言うと"スネアはこれでいこうか"とか話して録音して、"もうちょっとこういう感じなんですよね"って言うと、倉庫の奥から違うスネアを持ってきたり、アンプを持ってきたりしてくれて。そうやってチョイスの幅が広いというのは僕らにとってすごくありがたかったです。僕らのような予算規模でレコーディングしているバンドにとっては、街のスタジオで実現できないことができるグレート・スタジオですね。みんなに薦めたいけど、スケジュールが取れなくなったら困るので薦めません!

ドリー:ははははは(笑)。

ボギー:やらしいな(笑)。今回、ドラムは自分の機材を使ったんですけど、PANさんの提案でヴィンテージの音が出る(スネアやタムの)ヘッドを使って、でもセットは現行のもので叩きました。そのへんの音が欲しかったらしくて。

ダニー:以前まで、ヴィンテージのセットで、ヴィンテージのヘッドで、ヴィンテージのシンバル、というセットでドラムを録っていたんですけど、そのええとこを取れへんかなって思っていたんですよ。僕らは60年代のバンドになりたいわけじゃないので、今の時代にザ50回転ズが出すべき音はどこなんだろうなって。普段ライヴで出し慣れた音で、且つ現代的すぎない音にしたくて。それでヴィンテージの音が出るヘッドを使ったんですけど、"ストーン"とめちゃくちゃいい音でした。ドラムがレコーディングで一番難しいんですよ。僕ばっかり喋ってますけど。

ボギー:(笑)

-お話を聞いていると、PANさんとの共同プロデュース的な制作だったということですね。

ダニー:そうですね。

ドリー:ライヴでもよく会うから、楽屋とかでも"こういう音で録りたい"とかそんな話をしていて。そういうところからも毎日小さいアイディアも浮かんできてました。

ダニー:そうそう。僕らは彼よりはパンク・ロックを通ってきた人間ですけど、ブリティッシュ・ロックやTHE BEATLESが大好きなPANさんも、俺たちの趣味のパンク・ロックも当然聴いている人なんですよね。だから"次はTHE DEAD BOYSみたいな感じでいく?"とか面白い提案をしてくれて。"シブ~!"って(笑)。RAMONESならまだしも、THE DEAD BOYSって。

-知識の引き出しがすごいですよね。

ダニー:そういう引き出しを、僕も面白がりながらやってましたね。"パワー・ポップのTHE NERVESのあの感じ、THE RUBINOOSのあの感じ"っていうのをわかってくれるんですよ。現代のバンドしかオペレートしてない若いエンジニアさんだとそんな話できないじゃないですか? 例えばCDを持って行って聴かせて"あぁ、こういう感じですね"って、表層でやってほしくないんですよ。だって僕らの一生に関わる作品なんやから。

-今作はかなりいろんな楽器を使ってますね。

ドリー:三味線も使ってますからね(「ちんぴら街道」)。

ダニー:僕らの意識としては、エレキ・ギターの神様、寺内タケシさんが民謡の「津軽じょんがら節」とかクラシックの「運命」をエレキでやってるみたいな感じなんですよね。ああいうのを見て"面白そうやな"って思ってたんですよ。彼がやっているのは、本チャンの楽器を使わずにエレキ・ギターで弾くアプローチじゃないですか? それをロック・バンドが本チャンの楽器でやったらどうなるんやろう? っていう。

ドリー:逆パターンですね。

ダニー:リズムは三三七拍子で、浅野ゆう子のディスコ歌謡(「Love Beat 3-3-7」)を意識するというか。