Japanese
ザ50回転ズ
2018年01月号掲載
Member:ダニー(Gt/Vo) ドリー(Ba/Vo) ボギー(Dr/Vo)
Interviewer:岡本 貴之
-今作のレコーディングはTHE NEATBEATSのMR.PAN(Gt/Vo)さんが所有するヴィンテージ・レコーディング・スタジオ"GRAND-FROG STUDIO"で行われたそうですが、これまでも何度かそこでのレコーディングは行っていたのでしょうか。
ダニー:7インチ限定で出した『Vinyl Change The World』(2016年3月リリース)と『12』っていうシングル(2014年3月会場限定リリース)とその7インチ盤(2016年4月リリース)、それとTHE PRIVATESのトリビュート・アルバム『PRIVATE LESSON ~THE PRIVATES Tribute~』(2014年10月リリース)はそこでレコーディングしてますね。今回はここしかないな、というのを自分たちでひしひしと感じていて。というのも、街の高いスタジオを使っても、Pro Toolsを使うと俺たちの想像を何も超えてくれないんですよね。"ここで鳴ってた音の方が全然カッコいいのになぁ"っていう。現行のマイクで録ってコンピューターに入れると、ペタッとした痩せた音になってしまうのが心残りになっている作品も正直あって。"俺が今耳で聴いているくらいいい音で録られへんのかなぁ"っていうのはミニ・アルバムを作っていたときの結構大きな課題やったんですよ。どうにかしたいんやけど、いろんなスタジオを使ってみるにしても、そのたびに作品を作らないといけないので。それよりも、次の作品でいきなりええ音で録りたいねんけどどうしようって悩んでいたときに、THE PRIVATESトリビュートの話があって、1曲だけ"GRAND-FROG STUDIO"で録らせてもらうことになって、一発目の音を出したら、録り音が、なんならもう実際に耳で聴いている音よりも良かったみたいな。テープで録ったのをそのままダイレクトに再生するだけで"こんなにいい音がするんや!?"っていう驚きがあって。今までPro Toolsで驚けなかったもどかしさが全部パーンと霧散したので、このスタジオでいけるところまでいきたいなっていう気持ちで、今回で3作目のレコーディングになります。
-ヴィンテージ機材がたくさんあるスタジオですが、ご自分たちの機材と併せて使っていたんでしょうか。
ドリー:持ち込みと、スタジオの機材を併用しました。
ダニー:マイクとか卓は全部スタジオの機材を使わせてもらったんですけど、ドラムは自前ですし、ベース・アンプもそうです。ギター・アンプはライヴで使っている爆音が鳴るフェンダーを持っていったんですが、ライヴで使うべき音色とレコーディングで使う音色が違うということが僕らもわかって。全然音が乗らないんですよ。爆音でバーンって鳴っているのに、あんなにいい音が録れるスタジオで爆音感が出なくて。それでスタジオにある30Wくらいのちっちゃい音しか出ない真空管アンプで鳴らすと、めっちゃくちゃいい音で録れたんですよ。これはもう、レコーディングにしかないマジックがあって。弾き方もライヴとは変えました。アンプが小出力だと右手のピッキングで頑張らないと歪まないというのがあって。プレイの内容も変わってくるんです。それに曲に応じた機材のチョイスもエンジニアを務めてくれたPANさん(MR.PAN)がしてくれるので新鮮ですね。ディレクションも、"こういう音が欲しいんです"って言うと"スネアはこれでいこうか"とか話して録音して、"もうちょっとこういう感じなんですよね"って言うと、倉庫の奥から違うスネアを持ってきたり、アンプを持ってきたりしてくれて。そうやってチョイスの幅が広いというのは僕らにとってすごくありがたかったです。僕らのような予算規模でレコーディングしているバンドにとっては、街のスタジオで実現できないことができるグレート・スタジオですね。みんなに薦めたいけど、スケジュールが取れなくなったら困るので薦めません!
ドリー:ははははは(笑)。
ボギー:やらしいな(笑)。今回、ドラムは自分の機材を使ったんですけど、PANさんの提案でヴィンテージの音が出る(スネアやタムの)ヘッドを使って、でもセットは現行のもので叩きました。そのへんの音が欲しかったらしくて。
ダニー:以前まで、ヴィンテージのセットで、ヴィンテージのヘッドで、ヴィンテージのシンバル、というセットでドラムを録っていたんですけど、そのええとこを取れへんかなって思っていたんですよ。僕らは60年代のバンドになりたいわけじゃないので、今の時代にザ50回転ズが出すべき音はどこなんだろうなって。普段ライヴで出し慣れた音で、且つ現代的すぎない音にしたくて。それでヴィンテージの音が出るヘッドを使ったんですけど、"ストーン"とめちゃくちゃいい音でした。ドラムがレコーディングで一番難しいんですよ。僕ばっかり喋ってますけど。
ボギー:(笑)
-お話を聞いていると、PANさんとの共同プロデュース的な制作だったということですね。
ダニー:そうですね。
ドリー:ライヴでもよく会うから、楽屋とかでも"こういう音で録りたい"とかそんな話をしていて。そういうところからも毎日小さいアイディアも浮かんできてました。
ダニー:そうそう。僕らは彼よりはパンク・ロックを通ってきた人間ですけど、ブリティッシュ・ロックやTHE BEATLESが大好きなPANさんも、俺たちの趣味のパンク・ロックも当然聴いている人なんですよね。だから"次はTHE DEAD BOYSみたいな感じでいく?"とか面白い提案をしてくれて。"シブ~!"って(笑)。RAMONESならまだしも、THE DEAD BOYSって。
-知識の引き出しがすごいですよね。
ダニー:そういう引き出しを、僕も面白がりながらやってましたね。"パワー・ポップのTHE NERVESのあの感じ、THE RUBINOOSのあの感じ"っていうのをわかってくれるんですよ。現代のバンドしかオペレートしてない若いエンジニアさんだとそんな話できないじゃないですか? 例えばCDを持って行って聴かせて"あぁ、こういう感じですね"って、表層でやってほしくないんですよ。だって僕らの一生に関わる作品なんやから。
-今作はかなりいろんな楽器を使ってますね。
ドリー:三味線も使ってますからね(「ちんぴら街道」)。
ダニー:僕らの意識としては、エレキ・ギターの神様、寺内タケシさんが民謡の「津軽じょんがら節」とかクラシックの「運命」をエレキでやってるみたいな感じなんですよね。ああいうのを見て"面白そうやな"って思ってたんですよ。彼がやっているのは、本チャンの楽器を使わずにエレキ・ギターで弾くアプローチじゃないですか? それをロック・バンドが本チャンの楽器でやったらどうなるんやろう? っていう。
ドリー:逆パターンですね。
ダニー:リズムは三三七拍子で、浅野ゆう子のディスコ歌謡(「Love Beat 3-3-7」)を意識するというか。
LIVE INFO
- 2024.11.25
-
Age Factory
安藤裕子
シノダ(ヒトリエ)
KANA-BOON
フレデリック
BUMP OF CHICKEN
- 2024.11.26
-
Age Factory
SUPER BEAVER
PEDRO
SIX LOUNGE
神はサイコロを振らない
煮ル果実
Thom Yorke
BUMP OF CHICKEN
ハンブレッダーズ
The Novembers
(sic)boy
ストレイテナー
ヤングスキニー
THE YELLOW MONKEY
にしな
- 2024.11.27
-
新しい学校のリーダーズ
PEDRO
LAST DINOSAURS / ego apartment
ハンブレッダーズ
まなつ
Jamie xx
雨のパレード
詩羽(水曜日のカンパネラ)
go!go!vanillas
ヤングスキニー
にしな
- 2024.11.28
-
MOROHA
Age Factory
新しい学校のリーダーズ
DYGL
煮ル果実
SIX LOUNGE
まなつ
アンと私
挫・人間
秋山黄色
w.o.d.
マルシィ
終活クラブ
BURNOUT SYNDROMES
Cö shu Nie
フィルフリーク
シノダ(ヒトリエ)
go!go!vanillas
a flood of circle
KANA-BOON
- 2024.11.29
-
離婚伝説
CVLTE
Age Factory
SHE'S
ずっと真夜中でいいのに。
BLUE ENCOUNT
フィロソフィーのダンス
OKAMOTO'S
DYGL
NEE
Lucky Kilimanjaro
神聖かまってちゃん
Ivy to Fraudulent Game
小山田壮平
tacica
秋山黄色
w.o.d.
ねぐせ。
Dear Chambers
アンと私
the dadadadys
挫・人間
ASIAN KUNG-FU GENERATION
NANIMONO
にしな
Hello Hello
吉澤嘉代子
PIGGS
パピプペポは難しい
TK from 凛として時雨
a flood of circle
BREIMEN
ヤユヨ
CIVILIAN
DOES
East Of Eden
シド
岸田教団&THE明星ロケッツ
ANABANTFULLS
三浦透子
- 2024.11.30
-
back number
NEE
ポルカドットスティングレイ
大森靖子
SHE'S
ずっと真夜中でいいのに。
OKAMOTO'S
tacica
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
フィロソフィーのダンス
SWANKY DOGS
the shes gone
ヤングスキニー
Aimer
リアクション ザ ブッタ
ストレイテナー
ズーカラデル
ウソツキ
Newspeak
9mm Parabellum Bullet
ねぐせ。
BLUE ENCOUNT
moon drop
Cö shu Nie
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Conton Candy
椎名林檎
Vaundy
WONK
MYTH & ROID
Hakubi
This is LAST
崎山蒼志 / MONO NO AWARE / 荒谷翔大 / 家主 ほか
GANG PARADE
BiS / KNOCK OUT MONKEY / パピプペポは難しい / LEEVELLES ほか
須田景凪
フラワーカンパニーズ
フレデリック
LiSA
なきごと
Machico
"ビクターロック祭り2024"
- 2024.12.01
-
back number
reGretGirl
Lucky Kilimanjaro
大森靖子
OKAMOTO'S
SIX LOUNGE
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
フィロソフィーのダンス
Ivy to Fraudulent Game
Aimer
MOROHA
Helsinki Lambda Club
リアクション ザ ブッタ
ストレイテナー
THE YELLOW MONKEY
DENIMS
LACCO TOWER
9mm Parabellum Bullet
NANIMONO
ハク。
fhána
オレンジスパイニクラブ
the shes gone
Vaundy
Hakubi
レイラ
さめざめ
ベランダ
GOOD ON THE REEL
秋山黄色
須田景凪
I Don't Like Mondays.
the quiet room
Laughing Hick
PEDRO
LiSA
indigo la End
- 2024.12.02
-
Saucy Dog
スカート
挫・人間
chilldspot
RAY×BELLRING少女ハート
- 2024.12.03
-
Saucy Dog
ヤングスキニー
リーガルリリー
SHE'S
LONGMAN
キュウソネコカミ
まなつ
ASH DA HERO / POLYSICS
IMAGINE DRAGONS
Age Factory
Amber's
SUPER BEAVER
- 2024.12.04
-
ASIAN KUNG-FU GENERATION
神聖かまってちゃん
The Ravens
go!go!vanillas
リーガルリリー
PEDRO
Galileo Galilei
ASH DA HERO / POLYSICS
SIX LOUNGE
マカロニえんぴつ / SAKANAMON / ヤユヨ ほか
DYGL
NEE
点染テンセイ少女。
SUPER BEAVER
- 2024.12.05
-
シノダ(ヒトリエ)
坂本慎太郎
新しい学校のリーダーズ
Dear Chambers
フィルフリーク
終活クラブ
go!go!vanillas
キュウソネコカミ
ネクライトーキー
VOI SQUARE CAT
DeNeel
PEDRO
四星球
ハンブレッダーズ
w.o.d.
ドミコ
BIGMAMA
Nulbarich
- 2024.12.06
-
DURDN
9mm Parabellum Bullet
新しい学校のリーダーズ
reGretGirl
Maki
CENT
上白石萌音
a flood of circle
DeNeel
YONA YONA WEEKENDERS / 荒谷翔大 / muque
Ivy to Fraudulent Game
リュックと添い寝ごはん
ネクライトーキー
Aimer
Dear Chambers
小山田壮平
CVLTE
ねぐせ。
- 2024.12.07
-
Kroi
怒髪天
フィロソフィーのダンス
the shes gone
Conton Candy
シノダ(ヒトリエ)
ずっと真夜中でいいのに。
あいみょん
ザ50回転ズ
Umisaya
Helsinki Lambda Club
リアクション ザ ブッタ
ADAM at
HY
BLUE ENCOUNT
Vaundy
reGretGirl
岡崎体育
ズーカラデル
上白石萌音
a flood of circle
ポルカドットスティングレイ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
"年末調整GIG 2024"
VOI SQUARE CAT
安藤裕子
TK from 凛として時雨
ストレイテナー
THE YELLOW MONKEY
Aimer
眉村ちあき
マオ(シド)
Johnnivan
VENUS PETER
eastern youth
打首獄門同好会
SpecialThanks
クレナズム
OKAMOTO'S
ねぐせ。
"下北沢にて'24"
BUMP OF CHICKEN
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
- 2024.12.08
-
怒髪天
フィロソフィーのダンス
ザ50回転ズ
ビッケブランカ
9mm Parabellum Bullet
シノダ(ヒトリエ)
the shes gone
ずっと真夜中でいいのに。
あいみょん
リアクション ザ ブッタ
Maki
HY
Vaundy
ExWHYZ
安藤裕子
DURDN
Conton Candy
ASIAN KUNG-FU GENERATION
"年末調整GIG 2024"
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
ストレイテナー
LiVS
マオ(シド)
ネクライトーキー
OKAMOTO'S
Newspeak
Mega Shinnosuke
フレンズ
FR2PON!
DENIMS
BUMP OF CHICKEN
- 2024.12.10
-
back number
reGretGirl
PEDRO
鎌野 愛
羊文学
ザ・クロマニヨンズ×サンボマスター
リーガルリリー
PALE WAVES
RELEASE INFO
- 2024.11.27
- 2024.12.04
- 2024.12.06
- 2024.12.11
- 2024.12.13
- 2024.12.18
- 2024.12.20
- 2024.12.25
- 2024.12.27
- 2024.12.28
- 2025.01.06
- 2025.01.08
- 2025.01.10
- 2025.01.15
- 2025.01.17
- 2025.01.22
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
PEDRO
Skream! 2024年11月号