Japanese
ザ50回転ズ
2012年12月号掲載
Member:ダニー (Vo/Gt) ドリー (Ba) ボギー (Dr)
Interviewer:天野 史彬
前作『ロックンロール・ラブレター』に収録された「涙のスターダスト・トレイン」が、映画『荒川アンダー ザ ブリッジ』の主題歌になったことも記憶に新しいザ50回転ズ。彼らの新作ミニ・アルバム『Do You Remember?』は、収録された6曲すべてに重厚で煌びやかなホーン隊をフィーチャーし、さらにはリード・トラック「あの日のロックンロール」以外の5曲はスタジオ・ライヴ・レコーディングを慣行するという、往年のポップスに対する憧憬を強く思わせる作品に仕上がった。そこには、ポップ・ミュージックの存在意義そのものが失われつつあるこの時代に対する、極めて50回転ズらしい憤りと批評が詰まっていた。
-このご時勢、こんなにもキラキラとしていてプロフェッショナルなロックンロールを鳴らしている作品って、珍しいなと思いました。そこが凄く50回転ズらしくていいなと思ったんですが、ご自分たちではどんな作品になったと思いますか?
ドリー:録り方とかもそうですけど、歌詞の内容とかをとっても、3部作(『ロックンロール・マジック』、『ロックンロール世界旅行』、『ロックンロール・ラブレター』)の1歩先に行けた作品になったんじゃないかと思います。
ボギー:スタジオ・ライヴ・レコーディングっていう、つまり1発録りみたいな形でやらしてもらいました。ドリーも言いましたけど、3部作を踏まえたからこそいい形で挑めたんじゃないかと思います。凄い楽しんでやれましたね。
-ダニーさんは?
ダニー:そうですね、今ふたりが言ったみたいに、いろんな方法を試せたし、ホーン隊にも参加してもらえてよかったですね。アルバム全編通してホーン隊に参加してもらうことが初めてだったので、そういう刺激もありつつ、ライヴ・レコーディングも楽しめましたし。ライヴ・レコーディングならではの、ちょっと未完成な部分というか、たとえばミス・タッチが出たり、声のピッチが少し違う瞬間があったりっていう、ライヴで50回転ズが見せてる姿をそのままギュッとレコードにできて。実感としては、かなりライヴに近い盤ができてよかったですね。
-リード・トラックになっている「あの日のロックンロール」以外の5曲をスタジオ・ライヴ・レコーディングで録音するっていうアイデアは、どこから生まれたんですか?
ダニー:スタジオ・ライヴでやりたいなっていうのは常々あって。1stアルバムを録った時もほとんどスタジオ・ライヴに近い形だったんですけど、そもそも50回転ズの活動のベースがライヴにあるっていうこともあったし、ライヴがやりたくてバンドを組んだようなものなので、いつかライヴ・アルバム的な作品というか、ライヴの熱量を封じ込めたような作品は作りたいなって思ってて。それで今回ライヴ録音にしたんです。で、1曲目の「あの日のロックンロール」に関しては、トータル・コンセプトで1発録りっていう打ち出しというよりは、録り方を変えて作ったほうがよりいい形に着地するんじゃないかっていうところから別の形態にしてますね。
-全曲においてホーン隊をフィーチャーしたのは、どうしてだったんですか?
ドリー:元々3人が聴いてきた音楽――たとえば古いロックンロールであったり、スウィングであったり、古いR&Bであったりっていうのは、ホーンが自然に入ってて。それを普段から聴いてて、自分たちでもやってみたくなったというか。ホーンを入れることになんら抵抗はなかったし、むしろ楽しそうだなって思ってたので、この機会にやってみようかなって思って。
ダニー:Little Richardの曲とかも、ぶりぶりっとしたバリトン・サックスがガンガン聴こえてきますし、俺たちの好きなRAMONESの5枚目の『End Of The Century』では、プロデューサーのPhil Spectorが、今回の俺たちのアルバム・タイトルじゃないですけど「Do You Remember Rock ’n ’Roll Radio?」っていう曲の中で、ウォール・オブ・サウンドと言うんですか? 何人おんねん! っていうくらいええ感じに厚みのあるホーン隊のアレンジをしてて(笑)。そういうのに対する憧れっていうのもありますね。
-実際、ホーン隊と一緒にやってみてどうでした?
ダニー:楽しかったね~、しかし! 予想通りの楽しさで。ただ、ライヴ・レコーディングだったんで、プレッシャーみたいなものもありましたけどね。やり直しの効くPro Toolsでのレコーディングではない緊張感というか。みんなと一緒に音を出したものしか残らないので、誰かが曲の構成を間違えたら止めざるをえないし。マルチ・テープの1発録りだったんで、NGを重ねるとどんどんテープがなくなっていくわけで。そのテープも今では生産されてないテープらしく、世界のテープの在庫を自分たちが減らしているという罪悪感というか(笑)。でも、楽しんでやれたと思います。
LIVE INFO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.27
-
THE ORAL CIGARETTES
WurtS
SUPER BEAVER
Mirror,Mirror
パピプペポは難しい × NUANCE
meiyo × ワタナベタカシ
斉藤和義
IDLES
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
RELEASE INFO
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号