Japanese
ザ50回転ズ
2012年12月号掲載
Member:ダニー (Vo/Gt) ドリー (Ba) ボギー (Dr)
Interviewer:天野 史彬
前作『ロックンロール・ラブレター』に収録された「涙のスターダスト・トレイン」が、映画『荒川アンダー ザ ブリッジ』の主題歌になったことも記憶に新しいザ50回転ズ。彼らの新作ミニ・アルバム『Do You Remember?』は、収録された6曲すべてに重厚で煌びやかなホーン隊をフィーチャーし、さらにはリード・トラック「あの日のロックンロール」以外の5曲はスタジオ・ライヴ・レコーディングを慣行するという、往年のポップスに対する憧憬を強く思わせる作品に仕上がった。そこには、ポップ・ミュージックの存在意義そのものが失われつつあるこの時代に対する、極めて50回転ズらしい憤りと批評が詰まっていた。
-このご時勢、こんなにもキラキラとしていてプロフェッショナルなロックンロールを鳴らしている作品って、珍しいなと思いました。そこが凄く50回転ズらしくていいなと思ったんですが、ご自分たちではどんな作品になったと思いますか?
ドリー:録り方とかもそうですけど、歌詞の内容とかをとっても、3部作(『ロックンロール・マジック』、『ロックンロール世界旅行』、『ロックンロール・ラブレター』)の1歩先に行けた作品になったんじゃないかと思います。
ボギー:スタジオ・ライヴ・レコーディングっていう、つまり1発録りみたいな形でやらしてもらいました。ドリーも言いましたけど、3部作を踏まえたからこそいい形で挑めたんじゃないかと思います。凄い楽しんでやれましたね。
-ダニーさんは?
ダニー:そうですね、今ふたりが言ったみたいに、いろんな方法を試せたし、ホーン隊にも参加してもらえてよかったですね。アルバム全編通してホーン隊に参加してもらうことが初めてだったので、そういう刺激もありつつ、ライヴ・レコーディングも楽しめましたし。ライヴ・レコーディングならではの、ちょっと未完成な部分というか、たとえばミス・タッチが出たり、声のピッチが少し違う瞬間があったりっていう、ライヴで50回転ズが見せてる姿をそのままギュッとレコードにできて。実感としては、かなりライヴに近い盤ができてよかったですね。
-リード・トラックになっている「あの日のロックンロール」以外の5曲をスタジオ・ライヴ・レコーディングで録音するっていうアイデアは、どこから生まれたんですか?
ダニー:スタジオ・ライヴでやりたいなっていうのは常々あって。1stアルバムを録った時もほとんどスタジオ・ライヴに近い形だったんですけど、そもそも50回転ズの活動のベースがライヴにあるっていうこともあったし、ライヴがやりたくてバンドを組んだようなものなので、いつかライヴ・アルバム的な作品というか、ライヴの熱量を封じ込めたような作品は作りたいなって思ってて。それで今回ライヴ録音にしたんです。で、1曲目の「あの日のロックンロール」に関しては、トータル・コンセプトで1発録りっていう打ち出しというよりは、録り方を変えて作ったほうがよりいい形に着地するんじゃないかっていうところから別の形態にしてますね。
-全曲においてホーン隊をフィーチャーしたのは、どうしてだったんですか?
ドリー:元々3人が聴いてきた音楽――たとえば古いロックンロールであったり、スウィングであったり、古いR&Bであったりっていうのは、ホーンが自然に入ってて。それを普段から聴いてて、自分たちでもやってみたくなったというか。ホーンを入れることになんら抵抗はなかったし、むしろ楽しそうだなって思ってたので、この機会にやってみようかなって思って。
ダニー:Little Richardの曲とかも、ぶりぶりっとしたバリトン・サックスがガンガン聴こえてきますし、俺たちの好きなRAMONESの5枚目の『End Of The Century』では、プロデューサーのPhil Spectorが、今回の俺たちのアルバム・タイトルじゃないですけど「Do You Remember Rock ’n ’Roll Radio?」っていう曲の中で、ウォール・オブ・サウンドと言うんですか? 何人おんねん! っていうくらいええ感じに厚みのあるホーン隊のアレンジをしてて(笑)。そういうのに対する憧れっていうのもありますね。
-実際、ホーン隊と一緒にやってみてどうでした?
ダニー:楽しかったね~、しかし! 予想通りの楽しさで。ただ、ライヴ・レコーディングだったんで、プレッシャーみたいなものもありましたけどね。やり直しの効くPro Toolsでのレコーディングではない緊張感というか。みんなと一緒に音を出したものしか残らないので、誰かが曲の構成を間違えたら止めざるをえないし。マルチ・テープの1発録りだったんで、NGを重ねるとどんどんテープがなくなっていくわけで。そのテープも今では生産されてないテープらしく、世界のテープの在庫を自分たちが減らしているという罪悪感というか(笑)。でも、楽しんでやれたと思います。
LIVE INFO
- 2025.12.15
-
MONOEYES
Kroi
GODSPEED YOU! BLACK EMPEROR
anewhite
山田将司(THE BACK HORN)/ 大木伸夫(ACIDMAN)/ 内澤崇仁(androp)/ 村松 拓(Nothing's Carved In Stone) ほか
TOOBOE
Mrs. GREEN APPLE
Hump Back
- 2025.12.16
-
くるり
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
優里
YOURNESS
GANG PARADE
ザ・クロマニヨンズ
GODSPEED YOU! BLACK EMPEROR
Mrs. GREEN APPLE
- 2025.12.18
-
桃色ドロシー
あいみょん
くるり
Nikoん
東京初期衝動
The Ravens
リーガルリリー
ザ・クロマニヨンズ
点染テンセイ少女。
渡會将士
高岩 遼
カメレオン・ライム・ウーピーパイ
Homecomings
PompadollS
- 2025.12.19
-
(sic)boy
Helsinki Lambda Club
桃色ドロシー
ガラスの靴は落とさない
Nikoん
flumpool
吉井和哉
東京初期衝動
LiSA
BIGMAMA / THE BOYS&GIRLS / KALMA / オレンジスパイニクラブ / ハク。
SHERBETS
VII DAYS REASON
キノコホテル
羊文学
僕には通じない
Mrs. GREEN APPLE
BLUE ENCOUNT
- 2025.12.20
-
NANIMONO
PENGUIN RESEARCH
LACCO TOWER
RADWIMPS
ポルカドットスティングレイ
ぜんぶ君のせいだ。
The Cheserasera
flumpool
ハシリコミーズ
ZOCX
クジラ夜の街
ExWHYZ
浪漫革命
mudy on the 昨晩
"MERRY ROCK PARADE 2025"
ザ・クロマニヨンズ
Awesome City Club
SPECIAL OTHERS
LUCY
アイナ・ジ・エンド
め組
ACIDMAN
UVERworld
パピプペポは難しい
eastern youth
Mrs. GREEN APPLE
優里
- 2025.12.21
-
NANIMONO
The Biscats
桃色ドロシー
クジラ夜の街
RADWIMPS
LACCO TOWER
NEE
東京スカパラダイスオーケストラ
GLIM SPANKY
フラワーカンパニーズ
MOSHIMO
DURAN
(sic)boy
"MERRY ROCK PARADE 2025"
VII DAYS REASON
ザ・クロマニヨンズ
LiSA
Appare!
Newspeak
齋藤知輝(Academic BANANA)
Keishi Tanaka
鶴
清 竜人25
MONOEYES
暴動クラブ
UVERworld
OKAMOTO'S
優里
- 2025.12.22
-
DOES
東京スカパラダイスオーケストラ
フラワーカンパニーズ
Kroi
FINLANDS
アーバンギャルド × 氣志團
あいみょん
- 2025.12.26
-
(sic)boy
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
水曜日のカンパネラ
TOMOO
ポップしなないで
ビレッジマンズストア / 忘れらんねえよ / 3markets[ ] / Cloudy ほか
坂本慎太郎
インナージャーニー
LACCO TOWER
UVERworld
RADWIMPS
RAY
- 2025.12.27
-
優里
東京スカパラダイスオーケストラ
MOS
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
ハシリコミーズ
Mirror,Mirror
ザ・クロマニヨンズ
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
the band apart × FRONTIER BACKYARD × ASPARAGUS
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
ExWHYZ
Appare!
RADWIMPS
凛として時雨
- 2025.12.28
-
優里
水曜日のカンパネラ
MONO NO AWARE
LEGO BIG MORL
柄須賀 皇司(the paddles)
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
KenKen
SPRISE
Nikoん
ザ・クロマニヨンズ
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
(sic)boy
YONA YONA WEEKENDERS
DJ後藤まりこ × クリトリック・リス
吉井和哉
Plastic Tree
RELEASE INFO
- 2025.12.17
- 2025.12.19
- 2025.12.20
- 2025.12.21
- 2025.12.22
- 2025.12.24
- 2025.12.26
- 2025.12.29
- 2026.01.01
- 2026.01.04
- 2026.01.06
- 2026.01.07
- 2026.01.09
- 2026.01.11
- 2026.01.14
- 2026.01.16
FREE MAGAZINE

-
Cover Artists
ZOCX
Skream! 2025年12月号










