Japanese
Crahs
2017年11月号掲載
Member:クボタクト(Vo/Gt) クボケント(Dr)
Interviewer:蜂須賀 ちなみ
-そして、7月の"HandMade In Japan Fes 2017"からコンピレーション・アルバム『暮らしの音楽』の配布がスタートしたんですよね。
タクト:はい。外に発信していきたい気持ちがあるんだぞ! っていう狙いをより明確に伝えるために、あえて"ライヴハウス、CDショップ以外"限定というコンセプトにしました。
-でも普通に考えると、ライヴハウスの物販で置いておいた方が手に取ってもらえる確率は高いんじゃないかなと思ったんですよ。
タクト:いや、実際そんなことないんですよね。『暮らしの音楽』も1,000枚用意したんですけど、夏の1、2ヶ月で全部なくなっちゃって。何か、デザフェスや"HandMade In Japan Fes"の会場のお客さんは"え、CDがタダで貰えるんですか?"みたいな感じなんですよ。例えばミナホ("MINAMI WHEEL")やサカスプ("SAKAE SP-RING")に慣れてる人たちはバンドマンが外でCDを配ってるっていう光景が当たり前になってるから、CDが貰えることを別に特別に思わない。でもそういうところに来ない人たちにとっては無料コンピっていう概念が浸透してないんですよね。"CD=買うもの"っていうのがあるから、"え、9曲も入ってるのに、これ貰えるんですか?"っていう感じで、すごく興味津々で持っていってくれて。で、ハンドメイド系のイベントに来てるお客さんは意外とライヴハウスにハマりやすかったりするし、その逆もあると思うんですよ。要するにインディペンデントなものに関心を示しやすい人たちなので。
-自分だけのお気に入りを見つけられる場所ですからね、どちらも。
タクト:そうですね、その感覚を楽しんでる人たちだなと。
ケント:僕たちぐらいの規模のバンドだと、ライヴのときにライヴハウスで配るっていうだけだと、結局ライヴハウスの中で完結しちゃうんですよ、なんかもっと、ライヴハウスのお客さんを(外へ)連れ出したいし、外にいる人もライヴハウスに連れてきたいし......っていうのがあって。
タクト:ライヴハウスに来てる人たちもこのコンピをひとつの動機にしてハンドメイド系のイベントに遊びに来てくれればいいのに、って思うんですよね。だって800円で入れるんですよ? ドリンク代もないし(笑)、来てみたら圧倒的に楽しいので。そうやって僕たちが架け橋になって、きっかけを発信していきたいなって。
-ちょっとそこに関連してくるんですけど、2015年から続いてる主催イベントの"IDOBATA"は昼公演もやってるじゃないですか。
タクト:はい。昼のライヴって終わったあとに時間がめっちゃ余って最高なので、それをみんなに知ってもらいたいんですよね。帰るときも終電を気にして慌ただしくすることもなく、買い物してから帰ってもいいし、映画を観てから帰るのもありだし、早めに帰って家でゆっくりしてもいいし。
-それも"ライヴは夜にやるもの"っていう固定概念からは離れた結果だと思いますし、そうやって結果的に、いわゆるインディーズ・バンドの定型的な活動をどんどんはみ出していってる感じがCrahsにはあって。
タクト:"こういうもんなんだ"ってある程度決まってるイメージを"本当に正しいのかな?"って疑っていこうと思ってるんですよ。例えば、"なぜライヴを夜にやらなきゃいけないのか"っていうのを考えるじゃないですか。平日の昼はたしかに、みんな働いてたり学校行ってたりするからライヴに来るのが難しいと思うんですよ。で、そこからさらに"じゃあ土日ってなんでみんなやらないんだろう?"って考えてみたときに、なんでなんだろう? と思って。休日に渋谷とか原宿に行くと、みんな朝早起きして遊びに来てるじゃないですか。だからもしかして、バンドマンが朝起きられないからじゃないかなと思って(笑)。下北沢ぐらいですよ、13時ぐらいになるまで人が来ないのは。
-たしかに(笑)。それで休日の昼開催のライヴを始めたと。
タクト:そうですね。Crahsは基本的に"これやってみたら楽しいと思うんだよな~"っていうのを誰かが思いついて、それをメンバー内で話して、"あぁ、たしかに楽しそうだね"、"面白そうだからやってみようぜ"ってなる感じなんですよ。"自分たちのものを自由に発信する"っていうことさえ大事にしてれば、ブレることも散らかることもないかなと思うから、バンドマン然としたやり方に固執する必要もないという考えです。
-そういう考え方って昔からあったんですか?
タクト:多分以前はそこまで考えてなかったですね。でも――前身バンドのパンカホリックスは、もともと僕が23歳になる年にバンドを始めたからスタートが遅めだったんですよ。そのときライヴハウスの店長に"この人たち同い年だよ"って教えてもらって観に行ったバンドは第一線でやってるような、売れ始めてるバンドばかりだったんですけど、自分たちはライヴハウスに出始めたばかりだから何もわからないし、演奏も超下手くそだし、お客さんも集まらなくて。で、"これ、ライヴハウスだけでやってたら一生追いつくことができないな"って思ったんです。
ケント:やっぱり慣れてない人からしたらライヴハウスに来ることってハードルが高いことだと思うんですよ。だからライヴハウスで待ってると、聴いてもらうまでに時間がかかりすぎるというか、こっちからもっと出ていかないといけないっていう意識が常にあって。
タクト:それに、僕ら結成当初からバンドしながら別の仕事もやってるんですよ。3人とも音楽以外にもやりたい仕事があって。だから、ライヴを月10本できるような余裕のある環境にはいない。けれど、それを言い訳に負けたくはない。
ケント:ふふふ。そうだね。
タクト:月2本しかライヴができなかったとして、そうすると他のバンドの5分の1しか回数がないんだから、じゃぁ残りの足りない4をどう補おう? っていうのはパンカホリックス時代から考えてましたね。それもあって昔からMVに力を入れたりもして。
ケント:そのあと、パンカホリックスからCrahsに改名するときに、"自分たちの表現したものって何だろうね"っていうのを改めてメンバーでいろいろ話し合って。
タクト:そうやってCrahsになってからどんどん話し合いをしていって、トライ・アンド・エラーを繰り返したりしていってたんですけど、今年になってやっと"こういうことをやればいいんじゃない?"っていう形が見えて動き始めることができた、っていう感じですね。
-ではここで改めて訊きたいんですけど、Crahsにとってこの1年はどんなものでしたか?
タクト:一番大きいのはメンバーが抜けたことかな。ベースが抜けて3人編成になったので、今年はずっとサポート・メンバーを入れてライヴをしてたんですよ。去年までは正式メンバー4人でやれることにこだわってたんですけど、今はもう、"どうせベースを入れなきゃいけないんだったら、もう、ギターもキーボードもコーラスもいろいろ入れちゃおう!"みたいな感じで、ライヴは常にサポート・メンバーの人数がメンバーの人数と同じぐらいみたいな状況でやってますね。
ケント:人が増えた分、最初はアレンジ面で大変な部分もあったんですけど、やりたいことが自由にできる環境ができつつあるなっていう印象があって。逆にフットワークが軽くなったというか、自由度が広がったような感覚がここ最近あります。
LIVE INFO
- 2025.02.08
-
神聖かまってちゃん
bokula.
tacica
9mm Parabellum Bullet
米津玄師
Czecho No Republic
フラワーカンパニーズ ※開催延期
Dear Chambers
四星球
UNISON SQUARE GARDEN
ビレッジマンズストア
I Don't Like Mondays.
FUKUSHIGE MARI(ゲスの極み乙女)
wacci
夜の本気ダンス
kobore
AYANE
tricot
ASP × 豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
SpecialThanks
ストレイテナー
go!go!vanillas ※開催延期
め組
OKAMOTO'S
mzsrz
片平里菜
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
眉村ちあき
MAROON 5
BLUE ENCOUNT
Charisma.com
Cloudy
- 2025.02.09
-
ラックライフ
moon drop
the paddles
tacica
9mm Parabellum Bullet
w.o.d.
米津玄師
フラワーカンパニーズ ※開催延期
Dear Chambers
プランクスターズ
kobore
Czecho No Republic
ブランデー戦記
ビレッジマンズストア
東京初期衝動
I Don't Like Mondays.
CYNHN
ヤングスキニー
怒髪天
SpecialThanks
ストレイテナー
a flood of circle
OKAMOTO'S
さとうもか
FUKUSHIGE MARI(ゲスの極み乙女)
眉村ちあき
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room
上白石萌音
PIGGS
マルシィ
Keishi Tanaka / TAXMAN(THE BAWDIES)/ 谷川正憲(UNCHAIN) ほか
FOUR GET ME A NOTS × HOTSQUALL
片平里菜
Panorama Panama Town
the telephones ※振替公演
mol-74
Hedigan's
Rei
MAROON 5
ADAM at
"響姫祭2025東京"
- 2025.02.11
-
マリンブルーデージー
WANIMA × MONGOL800
怒髪天
くるり
Czecho No Republic
フラワーカンパニーズ ※開催延期
w.o.d.
tacica
OKAMOTO'S
ラックライフ
LEGO BIG MORL
kobore
a flood of circle
THE ORAL CIGARETTES
Dios
Hedigan's
THE YELLOW MONKEY
SILENT SIREN
Dear Chambers
東京初期衝動
リアクション ザ ブッタ
Porter Robinson
フレデリック
ANABANTFULLS
MYTH & ROID
女王蜂
ビレッジマンズストア
WONK
the paddles
No Buses
ヤングスキニー
片平里菜
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
fox capture plan
KiSS KiSS × BiTE A SHOCK
bokula.
GOOD BYE APRIL
アイナ・ジ・エンド
Creepy Nuts
神はサイコロを振らない
RAY
- 2025.02.12
-
マカロニえんぴつ
WANIMA × MONGOL800
kobore
TOOBOE × Chevon
マルシィ
あいみょん
Porter Robinson
WtB
UNISON SQUARE GARDEN
- 2025.02.13
-
マカロニえんぴつ
a flood of circle
w.o.d.
フラワーカンパニーズ
あいみょん
Dios
怒髪天
ユアネス
ExWHYZ × 春ねむり
UNISON SQUARE GARDEN
Geordie Greep(BLACK MIDI)
- 2025.02.14
-
SILENT SIREN
go!go!vanillas
OKAMOTO'S
THE YELLOW MONKEY
Porter Robinson
w.o.d.
SAKANAMON / the quiet room / SPRINGMAN / pachae
Dios
Vaundy
Geordie Greep(BLACK MIDI)
Maica_n
ONIGAWARA
MAYKIDZ
おいしくるメロンパン
ChroniCloop
- 2025.02.15
-
I Don't Like Mondays.
眉村ちあき
osage
go!go!vanillas
OKAMOTO'S
THE ORAL CIGARETTES
a flood of circle
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
moon drop
"ブクロック!フェスティバル2025"
ブランデー戦記
BIGMAMA
the paddles
Geordie Greep(BLACK MIDI)
米津玄師
Vaundy
SAKANAMON / the quiet room / chef's / SPRINGMAN
サカナクション
Hedigan's
kobore
FUKUSHIGE MARI(ゲスの極み乙女)
あっす〜(おこさまぷれ~と。)
MYTH & ROID
清 竜人25
LACCO TOWER
Plastic Tree
THE BACK HORN
SIGUR RÓS
CYNHN
ストレイテナー
め組
- 2025.02.16
-
I Don't Like Mondays.
Dios
眉村ちあき
アイナ・ジ・エンド
OKAMOTO'S
osage
a flood of circle
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
女王蜂
moon drop
4s4ki
Hedigan's
Geordie Greep(BLACK MIDI)
w.o.d.
米津玄師
さとうもか
夜の本気ダンス
kobore
センチミリメンタル
CYNHN
サカナクション
RAY
PIGGS
polly
saji
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL × BiTE A SHOCK
SIGUR RÓS
Lucky Kilimanjaro
- 2025.02.17
-
THE ORAL CIGARETTES
UNISON SQUARE GARDEN
- 2025.02.18
-
Geordie Greep(BLACK MIDI)
ぜんぶ君のせいだ。 × Not Secured,Loose Ends
マルシィ
UNISON SQUARE GARDEN
a flood of circle
女王蜂
Dios
BIGMAMA
- 2025.02.19
-
マカロニえんぴつ
Homecomings
大塚紗英
Saucy Dog
- 2025.02.21
-
四星球
w.o.d.
米津玄師
ZOCX
YAJICO GIRL
Halujio
moon drop
センチミリメンタル
GREEN DAY
Aimer
映秀。
パスピエ × Aooo
夜の本気ダンス
- 2025.02.22
-
ビレッジマンズストア
おいしくるメロンパン
四星球
kobore
Vaundy
リアクション ザ ブッタ
OKAMOTO'S
ラックライフ
SILENT SIREN
osage
くるり
WtB
大原櫻子
MYTH & ROID
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
映秀。
THE BACK HORN
tacica
Aimer
MAN WITH A MISSION
ザ・ダービーズ
"ブクロック!フェスティバル2025"
4s4ki
go!go!vanillas
さとうもか
THREE1989
eastern youth
片平里菜
DENIMS / 大黒摩季 / Ryu Matsuyama(O.A.)ほか
藍坊主
Czecho No Republic / YONA YONA WEEKENDERS / CHIANZ ほか
LEGO BIG MORL
wacci
アーバンギャルド
9mm Parabellum Bullet
RELEASE INFO
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.14
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.24
- 2025.02.26
- 2025.02.27
- 2025.02.28
- 2025.03.01
- 2025.03.05
- 2025.03.07
- 2025.03.12
- 2025.03.14
- 2025.03.19
- 2025.03.26
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号