Japanese
the twenties
2017年11月号掲載
Member:タカイ リョウ(Vo/Gt) ウルマ ヒロユキ(Gt) 野菜くん(Ba) アンソニーダイナソー(Dr)
Interviewer:岡本 貴之
the twentiesが2年8ヶ月ぶり、そして待望の1stフル・アルバム『GLIMMER』を完成させた。激しくアッパーな前半からガラリと色合いを変えていくストーリー性のある1枚は、中盤以降のミディアム・テンポの楽曲、初のバラードなど、これまで彼らのライヴを経験してきた者にとっては衝撃を与えるものかもしれない。中でも特に衝撃的なのはアルバムの核になっているタカイリョウが自らの体験を歌った「園の子」だ。シンプルなサウンドの中を、タカイがふたつの声を重ねながら歌うこの曲は、シンプルな演奏と美しいメロディが風のように言葉を運んできて、聴く者の胸に残る。1stにしてターニング・ポイントになるであろう今作についてメンバー全員に話を訊いた。
-2年8ヶ月ぶり、初のフル・アルバムとなりますが、まずはアルバムが完成した今の率直な気持ちをそれぞれ教えてもらえますか。
タカイ:明らかに、今まで出してきた作品とは結構違う仕上がりになってます。曲も僕の歌詞の内容もそうなんですけど。2年8ヶ月ただ生きてるだけじゃなかったので、その間に考えることもいろいろあって、聴いてきた音楽もいろいろで。2年8ヶ月前とは自分自身も違いますし、それがすごく出た作品です。
ウルマ:自分が前作(2015年リリースの3rdミニ・アルバム『MUSIC』)、前々作(2014年リリースの2ndミニ・アルバム『palm』)と比べて違うと思うところはサウンド面ですね。理想とする音に近い音を表現できたかなって。音を作ること、CDにするときの音の仕上げ方ってすごく難しいなって思っていたんですけど、今回の『GLIMMER』はドラム、ギター、ベース、ボーカルの音色だったり質感だったりが、出したい音に少しでも近づけて再現できたかなって。あとは歌詞とサウンドがかけ離れてないというか、歌詞の内容に寄り添ったサウンドが出せているんじゃないかなって思いますね。前と違うアプローチの仕方をしていると思います。
アンソニー:僕はどちらかというと、偶発的に出る音とか混ざり合う音とかが好きだったんですけど、今回のアルバムに関しては、1曲1曲に対してサウンドをこうしぼって狙っていこうみたいな思いがあって。そこは結構ウルマと近いとは思うんですけど1曲1曲の情景、明るかったり湿っぽかったりっていう雰囲気を音に表すように心掛けてCDに落とし込むっていう作業をしていたので、なかなか自分としては満足とは言い切れないかもしれないですけど、そこに向けて頑張れたかなっていう気持ちです。リズムに関して言えば、野菜くんが入ってからアプローチの仕方が変わったので。そこが大きかったですね。
野菜くん:僕は加入したのがサポートからだったんですけど、去年の頭くらいで。その時点で曲を作りまくっていて、ずっと曲作りをしていたっていう感覚ですね。できあがった10曲を改めて聴くと、一貫したストーリー性があるなって。歌詞に関してもそうなんですけど、タカイの歌詞が結構リアルで。ある種、ロック・オペラに近いような印象を受けました。歌詞って、曲のあとにできるので、レコーディングのときに再度確認すると"なるほど、こういうことを言ってるんだ"っていう発見もあって。完パケしてさらに新鮮な気持ちで聴けたんで、作り手としてというよりリスナーとして聴ける客観性を持った作品になったし、すごくいいアルバムになったと思います。
-野菜くんが加入して変わったのは具体的に言うとどんな部分なんでしょう?
ウルマ:バンドとしてスキルが上がった気がします。ライヴの本数がすごかったというのもあるんですけど、単純に野菜くんは上手いので、グルーヴ面に関しても音の追求面に関しても、レベルを上げることができたのかなって思いますね。
タカイ:個人的に一番大きかったのは、俺が聴いている音楽と野菜くんが聴いてる音楽がかなり近いっていうことでしたね。"こんな感じ"っていうのが結構伝わるので。それは俺の中でめちゃくちゃやりやすかったです。
野菜くん:作業はスムーズで。試行錯誤もいろいろできましたね。
-最近聴いている音楽が似ていた、ということ? それともルーツが似ているということですか。
タカイ:いや、単純にある程度聴いている音楽が同じようなものっていうことがあって。そこの話がスムーズだったんですよね。
ウルマ:ふたりとも聴いてる量が多いよね。"あれのあの感じ"、"あぁ、なるほど"って結構わかっちゃうから。1回相手が飲み込んで解釈してからっていうのじゃなくて、もともと解釈しているからスタジオで見ていても話が早いんですよね。
タカイ:それが野菜くんが入ってから一番変わったところですね。
-野菜くんとの会話の中で発想が生まれて曲ができたりもしたんですか。
タカイ:それもありますし、例えば野菜くんがラフで音源を持ってきたときに、"これはあのへんの曲を聴いたから出てきた曲?"っていうのがだいたい合っていて(笑)。そんな感じでした。
野菜くん:リフとかね。
-お前は俺か? っていう。
タカイ:そうです、そうです(笑)。"俺、そういうのやりたかった"っていう。感覚が近い感じで、ポンッて持ってくるんです。そこが良かったです。
-そういう部分があったから正式メンバーとして加入したというのもあるんですかね。
野菜くん:始まりは、ベースを弾いてくれないかっていきなりLINEがきたんです。他のバンドもやっていたんですけど、サポートもやっていたので軽い気持ちで受けて。僕はリスナーとしても前の曲も好きだったんですけど、すぐに新曲を作り出したんですよ。最初は「LET IT DIE」なんですけど、この曲がすごく自分の中で大きくて。ベース・ソロがあるっていうのもあるんですけど、そういう席を用意してくれているというのが、単純に嬉しかったです。
-スラップで自己紹介をしているような感じですよね。
野菜くん:そうですね、自己紹介(笑)。
タカイ:僕らほとんどMCないですし、メンバー紹介をまったくしないんですよ。でもこれならライヴでも紹介しやすいですし。最初にヘルプでやってもらう時点で正式メンバーでやってもらいたい気持ちもあったので、気持ち良くやってもらおうと思って、曲の中にベース・ソロを入れて、来てくれるお客さんにも自然と紹介できるようにして。そんなことをして必死に引っ張りました(笑)。
-三顧の礼で迎えたということですね(笑)。
タカイ:そうそう(笑)。
野菜くん:最初に「LET IT DIE」ができて本当に良かったと思います。
LIVE INFO
- 2025.07.12
-
大原櫻子
星野源
藤沢アユミ
FIVE NEW OLD
ASP
コレサワ
あれくん
ART-SCHOOL
SAKANAMON
女王蜂
LOCAL CONNECT
BLUE ENCOUNT
竹内アンナ
いゔどっと
PK shampoo
荒谷翔大
ACIDMAN
ズーカラデル
夜の本気ダンス × BRADIO × 8otto
チリヌルヲワカ
Homecomings
ブランデー戦記
[Alexandros]
鶴
SVEN(fox capture plan)
YUTORI-SEDAI
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Nothing's Carved In Stone
ADAM at
WtB
Eve
有村竜太朗
Dannie May
Bimi
MAPA
安藤裕子
蒼山幸子
古墳シスターズ
斉藤和義
原因は自分にある。
怒髪天
渡會将士
マオ(シド)
- 2025.07.13
-
星野源
あれくん
SVEN(fox capture plan)
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
TenTwenty
板歯目
SAKANAMON
LOCAL CONNECT
FIVE NEW OLD
ASP
YOASOBI
BLUE ENCOUNT
コレサワ
鶴
"HELLO INDIE 2025"
なきごと
ズーカラデル
UNCHAIN
ART-SCHOOL
有村竜太朗
アルコサイト
[Alexandros]
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
チリヌルヲワカ
GRAPEVINE
Nothing's Carved In Stone
Homecomings
ADAM at
ブランデー戦記
Eve
神はサイコロを振らない
荒谷翔大
すてばち
カミナリグモ
FUNNY THINK
ぜんぶ君のせいだ。
VOI SQUARE CAT
安藤裕子
古墳シスターズ
東京スカパラダイスオーケストラ
reGretGirl
斉藤和義
原因は自分にある。
トラケミスト
- 2025.07.14
-
Mirror,Mirror
- 2025.07.15
-
有村竜太朗
板歯目
BLUE ENCOUNT
桃色ドロシー
[Alexandros]
Mirror,Mirror
TENDOUJI × 浪漫革命
SCOOBIE DO
キミノオルフェ
羊文学
Saucy Dog
Ivy to Fraudulent Game
- 2025.07.16
-
有村竜太朗
YOASOBI
BLUE ENCOUNT
桃色ドロシー
GLIM SPANKY
BIGMAMA × Dannie May
坂本慎太郎
Base Ball Bear × PEDRO
SHE'S × ヨイズ
TenTwenty
Saucy Dog
- 2025.07.18
-
斉藤和義
YOASOBI
フレンズ
[Alexandros]
SVEN(fox capture plan)
板歯目
東京スカパラダイスオーケストラ
ExWHYZ
GLIM SPANKY
the paddles
キュウソネコカミ
NEK! × komsume
KiSS KiSS
Organic Call
SIRUP
ぜんぶ君のせいだ。
SAKANAMON
ヤングスキニー
ACIDMAN
Laughing Hick
TENDOUJI
cinema staff × eastern youth
- 2025.07.19
-
豆柴の大群
浅井健一
フレンズ
"NUMBER SHOT2025"
コレサワ
YOASOBI
PIGGS
鶴
東京スカパラダイスオーケストラ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
Novelbright
"JOIN ALIVE 2025"
shallm
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
キノコホテル
UNCHAIN
竹内アンナ
め組
"焼來肉ロックフェス2025"
SPECIAL OTHERS
ExWHYZ
LOCAL CONNECT
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
ぜんぶ君のせいだ。
いきものがかり
新しい学校のリーダーズ
"DAIENKAI 2025"
チリヌルヲワカ
片平里菜
PENGUIN RESEARCH
荒谷翔大
Nothing's Carved In Stone
マオ(シド)
- 2025.07.20
-
神はサイコロを振らない
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
[Alexandros]
ビッケブランカ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
"JOIN ALIVE 2025"
さめざめ
キノコホテル
HY
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
崎山蒼志 / NakamuraEmi / ズーカラデル / TENDRE ほか
GRAPEVINE
"焼來肉ロックフェス2025"
清 竜人25
PK shampoo
"DAIENKAI 2025"
LOCAL CONNECT
ROF-MAO
いきものがかり
GARNiDELiA
ブランデー戦記
- 2025.07.21
-
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
PK shampoo
LOCAL CONNECT
東京スカパラダイスオーケストラ
ASP
鶴
TENDOUJI
jizue
め組
HY
PIGGS
小山田壮平 / 奇妙礼太郎 / 安部勇磨(Band set) ほか
ぜんぶ君のせいだ。
アーバンギャルド
LACCO TOWER
GOOD ON THE REEL
いゔどっと
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Homecomings
SpecialThanks / レイラ / GOOD4NOTHING / THE FOREVER YOUNG ほか
アカシック
PENGUIN RESEARCH
- 2025.07.22
-
Hump Back
the telephones
- 2025.07.23
-
東京スカパラダイスオーケストラ
板歯目
フラワーカンパニーズ×アイボリーズ
9mm Parabellum Bullet
女王蜂
- 2025.07.24
-
水平線
板歯目
bokula.
ビレッジマンズストア
竹内アンナ
the paddles
- 2025.07.25
-
四星球
マカロニえんぴつ
セックスマシーン!!
東京スカパラダイスオーケストラ
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
キュウソネコカミ
FIVE NEW OLD
有村竜太朗
Ivy to Fraudulent Game
のうじょうりえ
輪廻
RAY
らそんぶる
UNCHAIN
ゴキゲン帝国
miida
bokula.
感覚ピエロ
RELEASE INFO
- 2025.07.13
- 2025.07.15
- 2025.07.16
- 2025.07.18
- 2025.07.19
- 2025.07.20
- 2025.07.23
- 2025.07.25
- 2025.07.29
- 2025.07.30
- 2025.07.31
- 2025.08.01
- 2025.08.06
- 2025.08.08
- 2025.08.13
- 2025.08.15
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Organic Call
Skream! 2025年07月号