Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

the twenties

2017年11月号掲載

the twenties

Member:タカイ リョウ(Vo/Gt) ウルマ ヒロユキ(Gt) 野菜くん(Ba) アンソニーダイナソー(Dr)

Interviewer:岡本 貴之

-「LET IT DIE」と「さらば青春の光よ」、「園の子」は会場限定のシングルとしてすでに発表されていますが、この3曲ができたことがフル・アルバムを作るうえでの核になったところはあるんですか。

タカイ:そうですね。本当はシングルを出す前にフル・アルバムを作ろうとは思っていたんですけど、ちょうどそのタイミングで前のベースが辞めて。それで野菜くんが入ったので、1回バンドを固めないとアルバムを作れないなと思って。なので、1回新曲を形にしてから固めていこうっていうことでシングルを2枚出したんです。結果として、シングルを出したことで気づいたこともありますし、それも活かせたので良かったですね。この3曲はアルバム用に録り直してます。

野菜くん:アレンジにさほど変化はないんですけど。

タカイ:アレンジしたのは「園の子」くらいだよね。

野菜くん:あとはライヴで鍛えられたグルーヴをパッケージ化したいなっていうのはメンバー全員思っていたことなので、録り直せて良かったです。

-ウルマさんから"CDにするときの音の仕上げ方の難しさ"という言葉がありましたけど、バンドとしてはライヴ・バンドっていう意識が強いんですか。

ウルマ:そうですね。

-それをCDに落とし込むのが難しかった?

ウルマ:ライヴとはまたちょっと考え方が違うんですよ。

タカイ:今回はライヴとは完全に切り離しました。今までは、ライヴのことを頭に入れながら作ってたんですよ。ライヴは結構激しいんです。でも今回は、今までよりちゃんと聴けるアルバムを意識して作ったんです。音源は音源で作ろうって思いました。ライヴは考えずに。

ウルマ:前までは、音色に関しても首を傾げながら録っていたこともあって。でも今回は"あぁ、いいんじゃない"って思いながら音を収めていけたかなって。エンジニアの人とも相性が良かったし、すべてにおいて今までのレコーディングの中で一番良かったですね。

-ウルマさんのギターの音は、シンセっぽい音を出したりすごく個性的ですよね。でも今回はギターらしい音色も随所にありますね。

ウルマ:シンセ音は自分でも武器だなとは思うんですけど、前のアルバムとかを聴いたときに、"俺、ギターの音少ねぇな"と思って(笑)。もっと自分のギターらしい音、生々しい音を入れたいなと思ったんです。今回はシンセ音じゃないところでの自分のアプローチの仕方も考えて楽曲のフレーズを考えました。

-アンソニーさんはドラマーとしてどんなアプローチをしましたか?

アンソニー:今回はスタジオに自分のスネアを4、5台持ってきて、それぞれチューニングを変えたりして、その曲に合うだろうっていう音を作ったり、そのためにシンバルを買い直したりしました。たぶん、自分がこうしたいっていうヴィジョンができていたから、レコーディングに対してもスムーズに望めたかなって思います。"これがthe twentiesだ!"っていうサウンドももちろんいいんですけど、自分らがそれにとらわれちゃうといろいろできなくなっちゃうので。そのときに野菜くんの音とかいろんなアプローチを聴いたので、"こういうこともできそうだな"っていうことを自分なりに解釈して。作っていくと、"俺が俺が"ってなってしまいがちなんですけど、そうじゃなくて1曲1曲に溶け込んだドラムが叩けたというか。全員を包み込むような、というか(笑)。自分の中のメンタルも変化しましたね。

-野菜くんは自分のベース・プレイとthe twentiesが持っているサウンドをどう擦り合わせて制作に臨んだんでしょうか。

野菜くん:もともと、寄り添ったつもりはなくて、音作りに関しても自分のキャリアの中で作ってきた音をとりあえず出してみることから始めたんですけど、それが意外とうまくthe twentiesの形にハマったので。俺から擦り合わせていった感じはなくて、それに関しては苦労しなかったですね。あとはやっぱり、やる人が変わるとバンドのグルーヴは変わるので、どちらかというとそっちの方が苦労しました。各々のグルーヴがあると思うので、そこに注力していったここ2年弱でしたね。

-今作は前半4曲まではアッパーでノリのいい曲が並んでますけど、その先はかなりメロウな曲が続いて印象がガラッと変わりますよね。曲の並びやバランスはどう考えましたか?

タカイ:前作とかけ離れすぎても嫌だなと思って。たぶん、僕たちのことを"こういうバンドだな"っていうイメージで見ている人たちもいるわけじゃないですか? その人たちとあんまりかけ離れるのは嫌だなと思ったので、自分たちの持ち味である曲を最初に持ってきておいて、あとは好きにしようっていうか。後半は新しいthe twentiesというか、今までにない楽曲がたくさん入っていて。だから曲順は何回も入れ替えたりしてめっちゃ考えましたね。あと歌詞の内容も含めて。でも最初に激しい曲をまとめて出しちゃおうと。変に間に入れるよりは、ポンッて最初に出して、あとはもう歌詞と照らし合わせながら1枚のアルバムにしました。

-中でも「園の子」はすごく深く印象に残りますし、とても言葉では言い表せない感情を抱いてしまうのですが。

タカイ:ははははは(笑)。

-こういう歌詞を書いて歌うのはタカイさんにとってどんな気持ちなんでしょう。

タカイ:前々作『palm』でそれっぽい曲を書いていて、結構インタビューとかでその話に触れられて。それでも今までは全部出せなかったんですよ、自分の気持ちとか曲を。でもせっかくこうやって音楽をやっているなら、自分が人にあんまり見せられない深い部分も曲にしてもいいんじゃないかなって。結果として自分にしか歌えない歌もあるだろうし。そこを包み隠さず歌ってやろうっていう感覚で「園の子」は書きましたね。だから曲もあえてめちゃくちゃシンプルにしてやろうと思ったし、自分があんまり表に出さなかった部分も全部ブチまけてやろうっていう。開き直り感というか(笑)。

一同:(笑)