Japanese
the twenties
2017年11月号掲載
Member:タカイ リョウ(Vo/Gt) ウルマ ヒロユキ(Gt) 野菜くん(Ba) アンソニーダイナソー(Dr)
Interviewer:岡本 貴之
-「LET IT DIE」と「さらば青春の光よ」、「園の子」は会場限定のシングルとしてすでに発表されていますが、この3曲ができたことがフル・アルバムを作るうえでの核になったところはあるんですか。
タカイ:そうですね。本当はシングルを出す前にフル・アルバムを作ろうとは思っていたんですけど、ちょうどそのタイミングで前のベースが辞めて。それで野菜くんが入ったので、1回バンドを固めないとアルバムを作れないなと思って。なので、1回新曲を形にしてから固めていこうっていうことでシングルを2枚出したんです。結果として、シングルを出したことで気づいたこともありますし、それも活かせたので良かったですね。この3曲はアルバム用に録り直してます。
野菜くん:アレンジにさほど変化はないんですけど。
タカイ:アレンジしたのは「園の子」くらいだよね。
野菜くん:あとはライヴで鍛えられたグルーヴをパッケージ化したいなっていうのはメンバー全員思っていたことなので、録り直せて良かったです。
-ウルマさんから"CDにするときの音の仕上げ方の難しさ"という言葉がありましたけど、バンドとしてはライヴ・バンドっていう意識が強いんですか。
ウルマ:そうですね。
-それをCDに落とし込むのが難しかった?
ウルマ:ライヴとはまたちょっと考え方が違うんですよ。
タカイ:今回はライヴとは完全に切り離しました。今までは、ライヴのことを頭に入れながら作ってたんですよ。ライヴは結構激しいんです。でも今回は、今までよりちゃんと聴けるアルバムを意識して作ったんです。音源は音源で作ろうって思いました。ライヴは考えずに。
ウルマ:前までは、音色に関しても首を傾げながら録っていたこともあって。でも今回は"あぁ、いいんじゃない"って思いながら音を収めていけたかなって。エンジニアの人とも相性が良かったし、すべてにおいて今までのレコーディングの中で一番良かったですね。
-ウルマさんのギターの音は、シンセっぽい音を出したりすごく個性的ですよね。でも今回はギターらしい音色も随所にありますね。
ウルマ:シンセ音は自分でも武器だなとは思うんですけど、前のアルバムとかを聴いたときに、"俺、ギターの音少ねぇな"と思って(笑)。もっと自分のギターらしい音、生々しい音を入れたいなと思ったんです。今回はシンセ音じゃないところでの自分のアプローチの仕方も考えて楽曲のフレーズを考えました。
-アンソニーさんはドラマーとしてどんなアプローチをしましたか?
アンソニー:今回はスタジオに自分のスネアを4、5台持ってきて、それぞれチューニングを変えたりして、その曲に合うだろうっていう音を作ったり、そのためにシンバルを買い直したりしました。たぶん、自分がこうしたいっていうヴィジョンができていたから、レコーディングに対してもスムーズに望めたかなって思います。"これがthe twentiesだ!"っていうサウンドももちろんいいんですけど、自分らがそれにとらわれちゃうといろいろできなくなっちゃうので。そのときに野菜くんの音とかいろんなアプローチを聴いたので、"こういうこともできそうだな"っていうことを自分なりに解釈して。作っていくと、"俺が俺が"ってなってしまいがちなんですけど、そうじゃなくて1曲1曲に溶け込んだドラムが叩けたというか。全員を包み込むような、というか(笑)。自分の中のメンタルも変化しましたね。
-野菜くんは自分のベース・プレイとthe twentiesが持っているサウンドをどう擦り合わせて制作に臨んだんでしょうか。
野菜くん:もともと、寄り添ったつもりはなくて、音作りに関しても自分のキャリアの中で作ってきた音をとりあえず出してみることから始めたんですけど、それが意外とうまくthe twentiesの形にハマったので。俺から擦り合わせていった感じはなくて、それに関しては苦労しなかったですね。あとはやっぱり、やる人が変わるとバンドのグルーヴは変わるので、どちらかというとそっちの方が苦労しました。各々のグルーヴがあると思うので、そこに注力していったここ2年弱でしたね。
-今作は前半4曲まではアッパーでノリのいい曲が並んでますけど、その先はかなりメロウな曲が続いて印象がガラッと変わりますよね。曲の並びやバランスはどう考えましたか?
タカイ:前作とかけ離れすぎても嫌だなと思って。たぶん、僕たちのことを"こういうバンドだな"っていうイメージで見ている人たちもいるわけじゃないですか? その人たちとあんまりかけ離れるのは嫌だなと思ったので、自分たちの持ち味である曲を最初に持ってきておいて、あとは好きにしようっていうか。後半は新しいthe twentiesというか、今までにない楽曲がたくさん入っていて。だから曲順は何回も入れ替えたりしてめっちゃ考えましたね。あと歌詞の内容も含めて。でも最初に激しい曲をまとめて出しちゃおうと。変に間に入れるよりは、ポンッて最初に出して、あとはもう歌詞と照らし合わせながら1枚のアルバムにしました。
-中でも「園の子」はすごく深く印象に残りますし、とても言葉では言い表せない感情を抱いてしまうのですが。
タカイ:ははははは(笑)。
-こういう歌詞を書いて歌うのはタカイさんにとってどんな気持ちなんでしょう。
タカイ:前々作『palm』でそれっぽい曲を書いていて、結構インタビューとかでその話に触れられて。それでも今までは全部出せなかったんですよ、自分の気持ちとか曲を。でもせっかくこうやって音楽をやっているなら、自分が人にあんまり見せられない深い部分も曲にしてもいいんじゃないかなって。結果として自分にしか歌えない歌もあるだろうし。そこを包み隠さず歌ってやろうっていう感覚で「園の子」は書きましたね。だから曲もあえてめちゃくちゃシンプルにしてやろうと思ったし、自分があんまり表に出さなかった部分も全部ブチまけてやろうっていう。開き直り感というか(笑)。
一同:(笑)
LIVE INFO
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
RELEASE INFO
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号