Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

QoN

2017年04月号掲載

QoN

Member:犬童 一憲(Vo) 山口 嵐(Gt) 上林 研太(Gt) 辰已 優作(Ba) 渡邊 洋平(Dr)

Interviewer:荒金 良介

-楽曲はキャッチー且つポップで、キラキラ感もありますね。そのへんは意識してます?

犬童:僕の歌声は聴いた人の反応を見ても、特徴的だなと思うので、それも関係しているんじゃないかと。あと、リード・ギターは個性が強いし、どの曲にもソロを入れてますからね。今回も全曲違うアレンジになってるけど、僕の歌とリード・ギターがバンドの基盤を作りつつ、ほかの3人がいろんなジャンルに手を伸ばしてくれるから。考えているというより、自然とそうなってるのかなと。

山口:その作りはアニソンに近いのかなと。

犬童:アニソンも好きだしね。

-バンドによってはアニソンっぽいと言われて、嬉しくない人もいると思いますが。そこもあまり抵抗はなく?

犬童:そうですね。アニソンとは違う曲も作れるので、それもQoNの一部という感じですからね。

山口:括りを決めずに聴いてもらえたらいいなと。音楽は好きか、嫌いかだけだと思うから。

-自分たちもジャンルにとらわれず、いいと思ったものを貪欲に取り入れようと?

山口:そうですね。

-今作はバンド演奏以外のピアノや同期を入れてますよね?

山口:自分的にはバンドだから、ほかの音は使わないというこだわりはないんですよ。使っていいものができるなら、そっちの方がいいから。

-逆にこのバンドでNGにしていることはあります?

犬童:スクリームですかね。

-そうなんですか?

犬童:やらないというか、できないだけですね。似合わないかなと(笑)。その手の音楽が嫌いなわけじゃないけど、今後もやる可能性は限りなく少ないですね。

-今回新たにチャレンジした曲はありますか?

犬童:「Timeless」(Track.3)はテンポも遅いし、いままでロック・バラードみたいな曲はなかったんですよ。というか、避けてきたんです。30分のライヴが多いから、経験的にもロー・テンポのものは苦手だし、僕らみたいなバンドはしっかり自分たちの雰囲気に持っていかないと、飽きられると思ってましたからね。でも今回はせっかくなので、そういう曲にも挑戦してみようと。

渡邊:5月にロング・セットのライヴをやるんですよ。そこでバラードをやるのはありだと思うから。

山口:ライヴでまだやったことはない曲だけど、気に入ってます。常に曲作りではやらなかったことをやっていきたいんですよ。それでできることを増やして、最強になれたらいいなと。

渡邊:はははは、それはあるね。

犬童:(山口は)同じフレーズもめっちゃ嫌いますからね。ウチのバンドはもともと引き出しが少ないから、それで同期も入れてるし、探り探りいろんなことに挑戦していきたいですね。

-今作の中で「Message」(Track.5)は童謡っぽい懐かしいメロディですね。

犬童:MONGOL800、GReeeeNとか、みんなに受け入れられるような、おじいちゃん、おばあちゃんが聴いても受け入れられるメロディを意識しました。曲の内容もライヴに来てくれる人に向けたものですからね。

山口:曲はクラシックのカノン進行で、みんなが知ってる感じを出したくて取り入れました。親しみやすさはあると思います。

犬童:本当はマイケミ(MY CHEMICAL ROMANCE)の「Welcome To The Black Parade」(2006年リリースの3rdアルバム『The Black Parade』収録曲)みたいな雰囲気に近づけたかったんですけどね。

-それはまったくわかりませんでした(笑)。

犬童:QoNのキャラに合わせて、かなり明るくなりました(笑)。

-今日お話をうかがって、作品の内容もそうですけど、より多くの人に届けたいという意志を強く持ってるバンドだなと。

犬童:僕ら自身、これしか聴かないという人間ではないし、どんな世代にも受け入れられる音楽がいいと思ってるんですよ。その気持ちを持って、歌詞やメロディを書いてますからね。前向きな歌詞も多いし、それこそ少年ジャンプって、そういう感じだと思うから。