Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

QoN

2017年04月号掲載

QoN

Member:犬童 一憲(Vo) 山口 嵐(Gt) 上林 研太(Gt) 辰已 優作(Ba) 渡邊 洋平(Dr)

Interviewer:荒金 良介

平凡だからこそ、できることは意識してます。その方が聴いてくれる人にまっすぐ届くから


-このバンドの芯にある部分というと?

犬童:やっぱり高校生の友達で組んだバンドだから。才能があるわけでもないし、平凡な高校生で組んだバンドなので......そこが僕らが見せたいところなんですよ。平凡だからこそできること、は意識してます。歌詞も普通の人の目線で書いてますからね。普通でいいんじゃないって。その方が聴いてくれる人にまっすぐ届くから。

山口:メロディもキャッチーで、誰が聴いてもわかる。それが芯にあるのかなと。

-平凡って、あまりいいイメージはないじゃないですか。

犬童:周りの後輩バンドも、すごく音楽が好きで、技術面では圧倒的に上手くて。負けているところもあるので、自分が戦えるところはそこしかないから。

-今作を聴かせてもらって、特定のバンドから影響を受けたという印象をあまり受けなくて。メンバーそれぞれ好きな音楽も違うんですか?

渡邊:ONE OK ROCKとか共通で好きな音楽はありますけど、普段聴いてる音楽はバラバラですね。僕はAwesome City Club、Suchmosとかシティ・ポップ系が好きで。UVERworldも好きだし、音楽を聴いたきっかけはELLEGARDENです。あと、SHANKとかメロコア系にも触れたけど、やりたい音楽はJ-ROCKですね。

-QoNの音楽はパンクに通じる勢いを感じます。

渡邊:それはときどき言われますね。

犬童:僕は女性シンガーのAimerさんとか、バラード調の曲ばかり聴いてます。高校のころはONE OK ROCK、UVERworldは聴いてましたけど、絶対的に影響を与えられた人はいなくて。

-犬童さんの歌声は女性ヴォーカル並みのハイトーン・ヴォイスですよね。

犬童:声質がそうですからね。女性ヴォーカルのキーは、聴いていても気持ちよくて。それは影響されてるかもしれないですね。

-UNISON SQUARE GARDENの斎藤宏介さんに声質が似ている気もします。

渡邊:それはよく言われますね。音源は言われるけど、ライヴは全然違うんですよ。音源とライヴの差がヤバくて。

犬童:音源より、ライヴの方がいいんですけどね(笑)。

-そこは意識的に変えているんですか?

犬童:今回はエンジニアさんと相談するなかで、そっちの歌声の方がいいよ、と言われて。ただ、ライヴだと熱くなっちゃうんで、抑えて歌うのは無理だから。

-そうなんですね。上林さんは?

上林:音楽に興味を持ったのはRADWIMPSで、それからBACK-ONとかミクスチャーにハマって。あと、Janne Da Arcも好きですね。

辰已:僕はJ-POPから入って、最初はflumpoolとか聴いてました。小さいころから親がケツメイシを流していたから、それで僕も聴いてました。J-POPはキャッチーですからね。

渡邊:GReeeeNとかね?

辰已:うん、今はオール・ジャンル聴きますね。

-山口さんは?

山口:小さいころから親がメタル好きだったので、ずっとそういうものを聴いてました。父親が陰陽座、GALNERYUSとか聴いてたんですよ。僕はもともとEXILEが好きで、そういう音楽はうるさいなぁと思っていたけど、ギターを始めたらメタルが好きになりました。だから、単音の速弾きとか、メロディアスなフレーズが耳に染みついちゃって。曲を作るときはそういうフレーズに寄りがちですね。METALLICAも好きだし......。

渡邊:THE冠さんは? "骸骨祭り"(※2016年12月に幕張メッセにて開催のファッション・ブランド"SKULLSHIT"主催イベント)のときにひとりで観てましたからね。

-THE冠さんも好きなんですか?

山口:そうですね。あと、9mmもギターがメタルじゃないですか。あと、アニソンもギターがメタルちっくなものが多いから、好きですね。

-JUDAS PRIESTやIRON MAIDENは?

山口:IRON MAIDENも聴いてました。ほかにHELLOWEENとか。

-わかりました。結成は2012年になりますが、今作を出すまでの4年間はどんな期間でした?

渡邊:高校3年のときに一度活動を休止したんですよ。メンバー5人中3人が大学に進学で、受験期間だったから。それから売れようと思って、本格的に活動を始めたのが2015年4月ですね。そう考えると、この1年半の間にミニ・アルバム(『SIGN』)、シングル(『MESSAGE』)、今作のリリースという流れですね。

-バンド的には"売れたい"という明確な目標がありましたか?

渡邊:高校のころは売れたいというより、楽しみたい、目立ちたいって感じでしたからね。

犬童:ちゃんと有名になりたくて、みんなでしっかり曲を作ろうと。

-では、今作はどんな作品にしようと?

犬童:アルバム名は"瞬間"という意味なんですけど、1曲1曲できた時期が違うんですよ。なので、アルバム自体のコンセプトはなくて、ひとつひとつの瞬間という意味でこのアルバム名にしました。1曲1曲に意味があるというか、「Lilac」(Track.4)は一緒にツアーを回った仲のいいバンドがいて、そのバンドのベースが脱退したので、その人に向けた曲なんですよ。

-結果的にまとまったものを聴いて、どう思います?

犬童:この1年半の思い出というか、写真のアルバムみたいな印象ですね。

辰已:全曲をシングルで出せるくらい、できのいいものが揃ったと思います。それぐらい1曲1曲に思い入れがありますね。

渡邊:どこを切っても、自信を持って出せるアルバムです。

山口:後悔なく、自分の出したい音が出せました。1曲1曲にQoNらしさが出てるんじゃないかと。

-今作はいろんな曲調がありながら、バンドのカラーはまったくブレてないと思います。自分たちでQoNらしさを言葉にすると?

犬童:ガキ臭さ、男臭さ、ですかね。

渡邊:男5人全員が20歳ですからね(笑)。

犬童:背伸びしないようにしてますからね。

辰已:例えるなら、少年ジャンプですね。

犬童:あっ、それだ!

-少年ジャンプというと?

渡邊:友情、努力、勝利ですね。

犬童:主人公になりたいんですよ、この世界の(笑)。

渡邊:平凡な5人が勝利に向かって頑張る。それで世界のトップまで行ったら、面白いから。