Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

The cold tommy

2017年01月号掲載

The cold tommy

Member:研井 文陽(Vo/Gt) 榊原 ありさ(Ba) マー(Dr)

Interviewer:岡本 貴之

-今作でも新曲の「LET IT DIE ~ネオングリーンの逆光~」(Track.10)がありますね。この曲はいつごろできた曲ですか。

研井:これは結構前にできた曲です。TOWER RECORDSでCDを出させてもらったりして、フル・アルバムを出したいとなったときにこの曲もあったんですよ。でも、キラキラした要素がある曲だから、すごく好きなんですけど、これはとっておこうよという話になって。

榊原:収録するのは今じゃない、みたいな感じで。

研井:今じゃないからとっておこうよって言ってるうちに、タイトルが変わっちゃったんですけど(笑)。

-この曲を始め、研井さんの歌詞って言葉の情報量がすごく多いですよね。メロディに合わせて言葉を当てはめているというよりは、言葉が先にあるのかなって感じたんですけど、実際どうなんですか。

研井:わりと同時進行なんですけど、曲のイメージがあって、そのことを考えながら文章を書いてそれをはめていくこともあるし、その逆もあるし。

榊原:最近は、タイトルのテーマでイメージを膨らませて曲を作って、そのイメージを今度は歌詞に落とし込むことが多いです。曲の根幹になるタイトルとかイメージを持ってきてもらって、そこからは歌詞も同時進行な感じがありますね。

研井:作曲の定義っていろいろあると思うんですけど、自分たちはメンバーからそれぞれが影響を受けたりして何かをやったり変わったりというところで、みんなで作っている気分を大事にしています。3人が持っているイメージがあって曲に結びついているというか。

-それをやりながら、言葉が出てくる?

研井:いや、歌詞は自分ひとりで考えることが多いですね。

-結構、字余りになっているような言葉も、あえて整理しないまま歌っているんじゃないかと思うんですけど、そこはやっぱり言葉が優先されているというか。自分から出てきた言葉を削りたくないっていう気持ちがあるのでしょうか。

研井:純粋な気分ってあるじゃないですか? それってなんでもないものだと思うんですよ。そのなんでもないものがあって、音楽をやろうっていうときに、言葉があって曲があって。それってある種、純粋性みたいなものに対しての縛りがあると思うんです。純粋性みたいなものを表現するうえでのレシピというか、"これを生で食ったら死ぬ"みたいなものがある。例えば"愛している"っていう気持ちを伝えたいときに、ハグをすればよかったり、それが裸ならより伝わりやすかったりとかあると思うんですけど、実際はいろんなルールがあるわけじゃないですか。ギターを"ジャーン"とやって、超カッコいいなっていう気分に対する言葉っていうものは、必ずしもメロディと言葉がリンクしないことってすごくあるんです。でもその言葉は自分の気分で出たものだから、それはそのままでいいんじゃないかと思うんですよ。それがベストっていうか。

-そのあたりをもうちょっと具体的に訊かせてください。"愛している"っていう気持ちを相手に伝えたいときに、裸でハグすれば一番伝わるけど、公衆の面前でいきなりそうするわけにはいかないし、社会のルールに合わせて変えなきゃいけないけど、研井さんは表現するうえで、本来そこを変えたくはないわけですよね。そこをご自分の中でどうやって処理して曲にしているんでしょう。

研井:自然に生きていたら生まれる葛藤がそこにあるわけじゃないですか。別に何もしたいと思わなければ我慢もしなくていいけど、勝手に我慢を選んでるこの感じから出てくる言葉があったりするわけで。そこはギターの"ギャーン"とは違うけど、伝えたいこととしては絡んでくるし。じゃあこれも連れていかないといけないっていうか。

榊原:それをどう融合させているの?

-そこはあえて解決せずに曲にしているのかなって思ったんですけど。

研井:いや、でもこう言ったらなんですけど、自分なりの美意識で構築していきたいなと思っているんですよ。美意識と言ったら仰々しいですけど、いい感じにスマートにやりたいなと。

-要はルールに合わせて自分を押し込めたくはないけど、そういうふうにしなきゃいけないところもあるから葛藤するんじゃないかと思うんですが、そこで白黒つける必要もないというか。

研井:うん、うん。

-そこがさっきの話に出た、ギターの音が爆音で出てもボリュームを小さくするんじゃなくて、"うわ~、うるさい! どうしよう! 最高だぜ!"ってなるところと同じなんじゃないかと思うんですよ。作品を作るうえでも、そういうところを純粋に正直に出したいということなのかなって。

研井:うん、そうでありたいなっていうことです。それで、その表現をもっと深めないとグシャッとしたり、何言っているんだろうってなるから、ちゃんとしたくはないけど、カッコいいものを作りたいです。

-なるほど、話しているうちにだんだんわかってきました。本当に言葉で伝えるのは難しいなって思いました。

研井:いや、本当にそうなんですよ。

榊原:うん、だから音楽をやってるんです。

LIVE INFORMATION
"The cold tommy「ARE YOU A DRIVIN' BEAST?」Tour"

2月1日(水)広島 4.14
2月5日(日)下北沢 Daisy Bar ※ワンマン
2月17日(金)西川口 Hearts
2月22日(水)福岡 Queblick
2月25日(土)山梨 KAZOO HALL
2月26日(日)名古屋 UPSET
2月27日(月)神戸 ART HOUSE
3月2日(木)京都 MUSE
3月3日(金)広島 4.14
3月5日(日)天王寺 FIRELOOP
3月15日(水)稲毛 K's DREAM
3月27日(月)仙台 LIVE HOUSE enn 3rd
3月28日(火)盛岡 CLUB CHANGE WAVE
4月8日(土)渋谷 CHELSEA HOTEL ※ツアー・ファイナル・ワンマン
and more