Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ホロ

2016年09月号掲載

ホロ

Member:石木 政臣(Vo/Gt) 岩石 洋太郎(Gt) 赤毛(Ba)

Interviewer:岡本 貴之

ホロが前作より約2年ぶりに完成させた3rdミニ・アルバム『この世界を愛する』が9月7日にリリースされる。昨年、バンドを襲った交通事故、メンバー脱退という試練を乗り越えて、再び音を奏でることへの喜びが怒濤の音塊となり、はみ出さんばかりの勢いで聴こえてくる今作。轟音ギター・ロックでありながら、あくまでも歌を聴かせることに重心を置いている彼らの楽曲はどのように生み出されているのか? 各メンバーの音作りへのこだわり、制作過程を掘り下げて訊いてみた。

-約2年ぶりの全国リリースとなりますね。完成した今のお気持ちを聞かせてください。

石木:この2年の間に、メンバーが抜けたり交通事故に遭ったりしてバンド活動ができない期間があったんですけど、それを振り払って完成させた作品なので、すごくパワーのこもったものになったと思います。それがすごく嬉しいですね。

岩石:いろいろあったのを乗り越えてからの作品ですし、たくさんの人たちに協力してもらってレコーディングをしたので、とにかく多くの人たちに早く聴いてもらいたいです。

赤毛:レコーディングが終わってからそれほど経っていないので、まだリリースするという実感がないですね(笑)。もう、気がついたら完成してたというくらい夢中になって曲に対して時間を使っていたので。今、周りの人たちに聴いていただくようになってからやっと、"そういえば完成したのか"って。それくらい、レコーディングに夢中になれたアルバムです。

-昨年6月に交通事故に遭って活動が一旦止まったものの、9月にはライヴ活動を再開、会場限定1st EP『閃光と雷鳴』をリリースしていますね。これは事故前にレコーディングされていたということですか?

石木:録り終えてはいました。(事故後の活動再開は)もう、なんとしても動きたい、止まっていられるか、という感じで。

赤毛:昔から、メンバーの脱退とかの関係で活動休止に苦しめられてきたバンドなんです。結成してからトータルで6年くらいやっているんですけど、その間フルでは活動できていないので、それが悔しすぎて。最近は"できるだけ止まりたくない"一心でやっていますね。

石木:もう、俺らは止まらないです。

-今作を聴いても、たしかに最初から最後まで止まらないですよね。前作のミニ・アルバム『耳を澄ませて』(2014年リリース)はアンビエントな印象も受けるイントロから始まりましたが、今作はいきなりフルスロットルで。

赤毛:初っ端からぶっ飛ばしてます。

石木:いきなり殴りかかりますからね(笑)。

-収録曲の中にはライヴでやってきた曲もあるんですか?

赤毛:Track.2「ドローイング」とTrack.7「閃光と雷鳴」は『閃光と雷鳴』にも入れていた曲なので、ライヴではやっていました。それ以外は完全に新曲です。

-これまで以上に気合いの入った作品になっていると思いますが、どんな1枚にしようと考えていましたか?

赤毛:"1枚でこういうアルバムにしようぜ"というよりは、石木がどんどん出してくる曲をギュッとまとめてみたらこういうアルバムになったという感じです。

石木:最初にテーマを決めて、ということはあんまりしないですね。曲がバンバン出てきて、タイトルもあとから決めながら作っていきました。作曲の段階で、"こういう曲をやったから次はこういう曲を作ろう"というのはありましたけど。特に、今回の最後の曲「暁の唄」(Track.8)のサウンドは1stデモ・ミニ・アルバム(『耽美と感情の命』)に近いものがあって。かなりオリジナリティのあるサウンドで、1stデモで完成した音楽性だったんですけど、世の中のセンスが俺らに追いついてなかったらしくて(笑)。なんか全然わかってもらえなかったんです。でも、そのころよりみんなが聴いてくれる環境になったので、今こそやなと思って。もう1回そのサウンドを作って最後にぶち込んだという、思い入れのある曲ですね。

-聴いてもらえる環境になったというのは、ライヴの集客が増えたりしてホロの音楽を聴いてくれる人が増えたということですか? それとも、音楽的な面でリスナーに受け入れられるようになったということ?

赤毛:どちらかと言うと前者だと思います。世間的には、この感じのギター・ロックって流行っていないので。だから逆に燃えますよね。

石木:流行っている音楽ではないと思いますけど、ホロの音楽を聴いてくれる人が以前よりも増えたので「暁の唄」のサウンドも聴いてもらえる環境になったと思います。このアルバムも、ありきたりな音楽ではなく俺たちしかやっていないことだらけのアルバムです。