Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ホロ

2016年09月号掲載

ホロ

Member:石木 政臣(Vo/Gt) 岩石 洋太郎(Gt) 赤毛(Ba)

Interviewer:岡本 貴之

-ところで、オフィシャル・サイトの背景写真に写っているバスドラに"募集中"とありますが、これは......?

赤毛:お気づきになりました(笑)? そうなんですよ。

-だけど、この信頼関係の中に足を踏み入れるのはなかなかハードルが高いですよね。

石木:そうなんですよね(笑)。

赤毛:最近思ったんですけど、誰も叩きたがらないのは、ここに入りづらいからなのかなって(笑)。壁がデカいのかな。

石木:でも、本当に正式メンバーを募集中です。

-歌詞の面で言うと、今回テーマとしていたものはありますか?

石木:基本的に僕が書く歌詞は全部リアルで、僕が感じたこと、実際にあったことなんです。今回は事故があったことでマイナスな部分がちょっと出たかなとは思っていて、結末が暗い歌詞が多くなったかなと思います。でも、"そんな世界でも愛するぞ"っていうのがアルバムのタイトルなんです。

-表題曲とも言えるTrack.3「この世界を愛する人へ」では時間の経過とともに動いていく心象風景が描かれていますね。

石木:この曲は、実際にこのアルバムを作っている期間の自分の心の動きを書きました。生々しい僕が反映されていると思います。

-ライヴを観たときに感じたことなんですけど、演奏は轟音なのに歌の叙情的な面も印象に残りました。歌とサウンドの折り合いはどう考えてつけているのでしょうか。今回のアルバムを聴いても、例えば赤毛さんのベースがすごく前面に出てくるかというとそうではないですよね。

赤毛:それはすごく気をつけているんですよ。石木の持ってくる曲を超えるというのはあるんですけど、別に俺がベース・ヒーローになって目立ちたいわけではなくて、全部メロディのためにあるものなので、それを邪魔するようなものになってしまったら本末転倒というか。だから僕のベースはすごいプレイというよりは、メロディを立てるような感じになっています。ドラムとギターの繋ぎ役としてもめちゃくちゃ意識していますし、派手に"すげぇな"っていうよりは、地味に"あぁ、いいね"っていうところを実は狙っています。"歌メロ至上主義"なので。

石木:歌メロが抜けて聴こえるのは、みんなの努力プラス、実は僕のテクニックもあります。詳細はちょっと企業秘密で言えないんですけど(笑)。例えば、僕たちはチューニングが1音低いんですよ。僕の声は普通のバンドのヴォーカリストよりもだいぶ高いので、楽器隊が1音低くて僕が高いぶん、分離するということもありますね。

赤毛:ベースに関しては、2音半下げなので、帯域で言うとSLIPKNOTくらいにはなってます。

石木:すべては歌を抜けさせるためです。

-ギターも1音下げるとなるとだいぶ太いゲージを張らないといけないですよね。

岩石:太いのを張っていますね。プレイでも、注意しないと弦を押さえる指にグッと力が入っただけでピッチが上がっちゃうんですよ。それは悩んだ時期もありましたね。常にYngwie Malmsteenのスキャロップ指板みたいな感じで(笑)。弦の種類を変えたりして試行錯誤してきました。歌との兼ね合いで言うと、もともと石木の書いてくるメロディが強いので、上手く絡めるというか、僕的には歌の後ろのバッキングだけでも自分で感動したいので、そういうところをずっと突き詰めてフレーズを作っています。

-岩石さんはライヴのとき、足元にすごい数のエフェクターが並んでいますよね。

岩石:2年前の僕のボードを見てほしいくらい、増えましたね。一度ボードが大きくなりすぎて小さくしようと思ったら、赤毛に怒られたんですよ。

赤毛:妥協するのか?と。男ならデカい方がかっこいいからもっと増やせって。

-でも、そう言う赤毛さんはエフェクターを使っていないんですよね?

赤毛:僕は逆にベースからアンプに直で繋いでます。これを"男の直アン"って呼んでいるんですけど(笑)。僕はエフェクターなしって一度決めたら最後までなしで、右手で音を作り切るタイプで。というか、右手で作れるでしょって思うんですよ。"これはエフェクターありきでしょ"っていうベースシストってそんなにいないですからね。そういうところは今のところ何も不自由していないので、全然使う気にはならないですね。ただ、そのぶんのフラストレーションがアンプとかキャビネットの方に行っているので、そっちの収集癖はすごいです。

-完全に指弾きですか?

赤毛:完全に指弾きです。ピックは使わないです。ピックで弾くベースはまったく別の楽器だと思っていて、エレキ・ギターとアコースティック・ギターくらいの差があると思っているので。

石木:本当に、すごいこだわりを持っているんですよね。凄まじい音色とデカいアンプを置いていて(笑)。僕は2,500円のエフェクターとライヴハウスに置いてあるRolandのJCというアンプだけでやってるんですけど。

赤毛:これはこれでヤバくないですか(笑)?

石木:どこのライヴハウスでも僕はこの2,500円のエフェクターだけで、どんなギター・ヴォーカルよりも良いギターの音を鳴らせるんですよ。

岩石:うん、それは間違いないね。