Japanese
鳴ル銅鑼
2016年02月号掲載
Member:三輪 和也(唄/六弦) カバ(六弦) グローバル徹(四弦) 岩っさん(太鼓)
Interviewer:沖 さやこ
-ははは。映画の続編のようなニュアンスがありますよね。「四季彩」然り、『極彩色』は『無知』よりも感情的な要素の強い楽曲が揃っている印象がありました。
三輪:ああ、それはこのアルバムを作っているときの僕の精神的な起伏が激しかったから、というのもあるかもしれないです。"愛"という言葉をたくさん使ってはいるけれど、愛以外の状況がハマるものはたくさんあると思いますし。落ちたり上がったりがあったから曲自体が全体的にエモい感じになったのかもしれません。......あと、もちろん自分がかっこいいと思うものを作ってはいるんですけど、僕が書きたいと思った曲だけを書くのではなくメンバーもお客さんも楽しめるものを、というのは考えました。ライヴでお客さんの目を見て歌おうと思うようになったのも、実は最近なんです。"誰かに喜んでもらえるものにしようと考えて曲を書くのもいいものだな"と思い始めたというか。『無知』は自分がかっこいいと思うものを書いて、それがわからないという人は無視していればいい、という突き放す感覚があったけれど、今はみんなが楽しんでくれる曲も作りたい。だから僕が本当にかっこいいと思う曲も聴いて欲しいんです。
-曲を通してリスナーとコミュニケーションをとるようになってきたんですね。
三輪:そうですね。最近は徐々にメンバーの言うことも聞くようになりました(笑)。
カバ:彼はこだわりが強いんですよね。でもこういう4人でやっているバンドだから、彼が譲れないところは僕らもそのまま受け入れるし、受け入れられてるつもり。
徹:俺らも"あ、これは和也の譲れない部分なんやな"、"これがやりたいんやろな"というのを察してきてるんですよね。そこは僕らも踏み入れない。その和也らしさがいろんな曲が入っている『極彩色』でも1本ちゃんと通っている芯であり、鳴ル銅鑼らしさのひとつでもある。だから"ここは融通利くな"と思ったところで"こういうのをやらせてよ"と提案してみる。それがわかってきた感じはしますね。
三輪:メンバーは"この曲は和也がやりたいことを100の状態でできてるのか?"と気を遣ってくれて。でき上がっているものを一度崩してイチから構築していくこともたまにあって......それに付き合ってくれるメンバーであるということは本当にありがたくて。幸せだと思います。でもそこは僕がこだわりたいところでもあるし、メンバーとしても作詞作曲者にはそういうところまでこだわって欲しいんだろうなと思います。
カバ&徹&岩っさん:うんうんうん。まさにそうだね。
三輪:お手軽に"はい、できました!"と生まれた曲がもしかしたら人に伝わるのかもしれないですけど、歌ってるときやライヴをしているときに嘘をつきたくはないので。本当にかっこいいと思うものをやりたいし、尊敬するアーティストの影響もあって"ものづくりは大変なほどいい"と僕は思っているので。そうなったときは結構ピリピリしますけど、そのぶんライヴでやったときに気持ちいいんです。でも逆にみんなからポンと生まれた曲がちょうど僕のイメージと合致して"完成!"ということもありますし。
-今回はそういう曲も多いんですか?
三輪:Track.8「御局美人」とかTrack.2「悲愴」とか――。
徹:「悲愴」は早かった~! 一瞬やったね(笑)! お互いのやりたいことが把握してきた感じがあるなと思いました。
-「悲愴」は激しく歪んだ音もインパクトがあります。こういう曲は今まで鳴ル銅鑼になかったですよね。
三輪:なかったんですよ。だから作りたかったんですけど。この曲には"シンプルに、乱暴に"というテーマがあったんです(笑)。テクニックではなく悲愴感を出したくて。あとはTrack.4「狂わせたいの!」やTrack.6「愛について」も早かったです。
-「愛について」は唄の力が強い名バラードと言える仕上がりですね。
三輪:僕はこの曲はもっとバンド・サウンドでやっていくつもりだったんです。ラストに弾き語りになるところもドラムまで入ってるものを考えていたんですけど、3人に"ここはひとりでやってください。そっちの方が絶対にいい"と言われて。3人が揃ってそういうならそっちの方がいいんやろうなと思って、こういうアレンジになって。
-曲の色を最もいい状態で照らせるアレンジを各曲でなさっていると思います。
三輪:ロック・チューンなのか、ダンス・チューンなのか、歌モノなのか、というのは曲を作る段階から考えているので、それに合ったアプローチをしていってます。悲しそうな曲なら悲しみに満ちたフレーズを作ったりして。全員が曲の意味を理解してから音作りをするようになってきたんです。それまでは自分がかっこいいと思うフレーズをどんどん入れてたんですけど、今は"この曲にはどんな音が合うのか"を話して"こんな感じでどう?"、"いいと思う"と意見交換をしてますね。そういう試行錯誤をしながら作っています。
徹:その感じはオーケストラっぽいんですよね。作曲者の意図を読み取って再現する――プレイヤー本来の役割を果たすようになってきているのかな、と思っていますね。作曲者は何を伝えたいのかを理解して弾く。作曲者が求めてるものを弾けなかったらそのために練習する。引き出しを増やす。そういうふうになってきましたね。
三輪:......徹君は絶対ピックで弾いた方がいいところも、ピック使いたくないからって指のスピードを上げてくるんです(笑)。
一同:はははは!
-ベースは曲のムードをかなり引き立てていますよね。鳴ル銅鑼はミディアム・テンポの曲も魅力のひとつですが、それが中だるみしないのはリズム隊がちゃんと締まってるからだと思います。録音も生感がありますよね。人の熱を感じる。
カバ:それぞれが出音に関して、目指す音像が前よりも固まっている気がします。レンジの振り分けも前よりもついてるし。
三輪:今回は自分たちの出したい音が明確にあって、カバ君もいろんな種類のギターを持ってきたり、僕もアンプをたくさん使って曲ごとに音を変えてみたりして。エンジニアさんもその意向を汲んでくれて、それをまんま出してくれた感じですね。
-今作は"アルバムを通して楽しんで欲しい"というメンバーの意向もあり、配信やストリーミングを一切行わず、アートワークとトラックリストで記憶に残るパッケージを目指したそうですね。
三輪:配信自体を否定するわけではないんですけど......。僕ら2014年に配信で『電波』というEPを出してるんですけど、実は僕はそれにずっと反対してたんです。だからずーっと事務所の方々に"僕はあれは嫌だったんですよ"とぐちぐち言っていて(笑)。僕はCDショップに行ってCDを買うタイプなので、物として欲しいんですよ。飾ったりもしたいし。CDが売れない時代だからCDを買ってくれる人を大事にしたい気持ちもありますし、お金を払うからには物として残った方がいい。配信ももちろん素晴らしいことだと思うんですけど、物として手元にある状態が僕が好きだから。歌詞も一生懸命書いてるので、歌詞カードを読みながらCDをプレイヤーに入れる行為があったうえでデータにして聴いてくれたらいいなって。あと、曲順を決めるのも曲間をどれくらいにするのかもすごく時間をかけて考えたので、そういうものも伝えたかったんですよね。
LIVE INFO
- 2025.09.10
-
Aooo
Hump Back
ハンブレッダーズ
This is LAST
The Birthday
パーカーズ × 浪漫派マシュマロ
とまとくらぶ
THE GET UP KIDS
打首獄門同好会
- 2025.09.11
-
Bye-Bye-Handの方程式
YOASOBI
The Birthday
w.o.d.
MONOEYES
THE GET UP KIDS
TOOBOE
鶴 × ONIGAWARA
- 2025.09.12
-
Aooo
ナナヲアカリ
神聖かまってちゃん
TOOBOE
w.o.d.
ビレッジマンズストア
YOASOBI
THE BOHEMIANS × the myeahns
the band apart (naked)
Rei
Awesome City Club
"LIVEHOLIC 10th Anniversary series~この声よ君の元まで!!〜"
- 2025.09.13
-
cinema staff
ヤバイTシャツ屋さん / UNISON SQUARE GARDEN / sumika ほか
神はサイコロを振らない
The Birthday
AIRFLIP
神聖かまってちゃん
This is LAST
GRAPEVINE
佐々木亮介(a flood of circle)
四星球 / 藤巻亮太 / eastern youth / 踊ってばかりの国 ほか
Creepy Nuts
KING BROTHERS
崎山蒼志 / moon drop / SPARK!!SOUND!!SHOW!! / ExWHYZ ほか
"ナガノアニエラフェスタ2025"
WtB
PIGGS
TOKYOてふてふ
LACCO TOWER
安藤裕子
GOOD BYE APRIL
The Biscats
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025"
"New Acoustic Camp 2025"
wacci
- 2025.09.14
-
セックスマシーン!!
ビレッジマンズストア
AIRFLIP
TOOBOE
THE BOHEMIANS × the myeahns
flumpool / 三浦大知 / コブクロ / C&K
ガガガSP / GOING UNDER GROUND / 日食なつこ / LOVE PSYCHEDELICO ほか
ナナヲアカリ
WtB
Academic BANANA
Creepy Nuts
打首獄門同好会 / GLIM SPANKY / yama / bokula. ほか
KING BROTHERS
"ナガノアニエラフェスタ2025"
センチミリメンタル
mzsrz
ぼっちぼろまる
SIRUP
Maica_n
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025"
"New Acoustic Camp 2025"
Mirror,Mirror
- 2025.09.15
-
セックスマシーン!!
cinema staff
Bye-Bye-Handの方程式
WtB
ビレッジマンズストア
Kroi
GRAPEVINE
Appare!
THE CHARM PARK
TOKYOてふてふ
緑黄色社会 / 04 Limited Sazabys / キュウソネコカミ / Hump Back ほか
羊文学
PIGGS
DYGL
THE SMASHING PUMPKINS
FOUR GET ME A NOTS
Bimi
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025"
FIVE NEW OLD
eill
UNFAIR RULE / Blue Mash / ペルシカリア / ポンツクピーヤ
アーバンギャルド
NOIMAGE
- 2025.09.16
-
THE CHARM PARK
THE BOHEMIANS × the myeahns
MONOEYES
Aooo
コレサワ
Laughing Hick / アンと私 / つきみ
"LIVEHOLIC 10th Anniversary series〜NEWIMAGE〜"
- 2025.09.17
-
YOASOBI
THE ORAL CIGARETTES
DYGL
Mirror,Mirror
Hump Back
a flood of circle
THE SMASHING PUMPKINS
ガラクタ / 東京、君がいない街 / Fish and Lips
点染テンセイ少女。
- 2025.09.18
-
YOASOBI
キュウソネコカミ
LAUSBUB
DYGL
Mirror,Mirror
MONOEYES
終活クラブ
TOOBOE
THE SMASHING PUMPKINS
椎名林檎 / アイナ・ジ・エンド / 岡村靖幸 ほか
打首獄門同好会
the paddles / DeNeel / フリージアン
otona ni nattemo / 南無阿部陀仏 / ウェルビーズ ほか
- 2025.09.19
-
THE ORAL CIGARETTES
a flood of circle
UVERworld
セックスマシーン!!
Bye-Bye-Handの方程式
Redhair Rosy
たかはしほのか(リーガルリリー)
終活クラブ
あたらよ
Aooo
KING BROTHERS
bokula. / 炙りなタウン / Sunny Girl
The Birthday
- 2025.09.20
-
カミナリグモ
Lucky Kilimanjaro
TOOBOE
GRAPEVINE
This is LAST
LACCO TOWER
WtB
キュウソネコカミ
reGretGirl
岸田教団&THE明星ロケッツ
ASH DA HERO
THE SMASHING PUMPKINS
Miyuu
竹内アンナ
ぜんぶ君のせいだ。
PAN / SABOTEN
SHE'S
"イナズマロック フェス 2025"
LAUSBUB
渡會将士
Plastic Tree
ヨルシカ
cinema staff
Broken my toybox
あたらよ
大森靖子
04 Limited Sazabys / 東京スカパラダイスオーケストラ / ザ・クロマニヨンズ / 奥田民生 / ヤングスキニー ほか
ART-SCHOOL
AIRFLIP
"NAKAYOSHI FES.2025"
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025"
GOOD ON THE REEL
クジラ夜の街 / Dannie May / 終活クラブ / アオイロエウレカ(O.A.)
フラワーカンパニーズ
- 2025.09.21
-
ExWHYZ
HY
豆柴の大群
TOOBOE
カミナリグモ
LACCO TOWER
The Biscats
WtB
キュウソネコカミ
envy × OLEDICKFOGGY
Plastic Tree
Broken my toybox
ぜんぶ君のせいだ。
THE SMASHING PUMPKINS
アルコサイト
ART-SCHOOL
星野源
"イナズマロック フェス 2025"
岸田教団&THE明星ロケッツ
TOKYOてふてふ
ヨルシカ
竹内アンナ
GRAPEVINE
大森靖子
ACIDMAN / GLIM SPANKY / Dragon Ash / go!go!vanillas / Omoinotake ほか
LAUSBUB
Devil ANTHEM.
peeto
KING BROTHERS
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025"
GOOD ON THE REEL
超☆社会的サンダル / さとう。 / ルサンチマン / SENTIMENTAL KNOWING(O.A.)
PIGGS
- 2025.09.22
-
WtB
reGretGirl
OKAMOTO'S
古墳シスターズ
レイラ
Bye-Bye-Handの方程式
ビレッジマンズストア
Ryu Matsuyama
CENT
- 2025.09.23
-
水曜日のカンパネラ
ART-SCHOOL
Lucky Kilimanjaro
TOOBOE
リュックと添い寝ごはん
古墳シスターズ
Omoinotake
Kroi
TOKYOてふてふ
Plastic Tree
WtB
MUSE / MAN WITH A MISSION / go!go!vanillas
amazarashi
GRAPEVINE
YONA YONA WEEKENDERS
DYGL
cinema staff
Bye-Bye-Handの方程式
Another Diary
adieu
竹内アンナ
Cody・Lee(李)
トゲナシトゲアリ
"TOKYO CALLING 2025"
RELEASE INFO
- 2025.09.10
- 2025.09.12
- 2025.09.17
- 2025.09.19
- 2025.09.24
- 2025.09.26
- 2025.10.01
- 2025.10.03
- 2025.10.05
- 2025.10.08
- 2025.10.10
- 2025.10.11
- 2025.10.12
- 2025.10.14
- 2025.10.15
- 2025.10.17
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
OASIS
Skream! 2025年09月号