Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

午前四時、朝焼けにツキ

2016年01月号掲載

午前四時、朝焼けにツキ

Member:五十嵐 一輝(Vo/Gt) 中元 秀哉(Vo/Ba) 三宮 広大(Gt/Cho) 渡邉 翼(Gt/Cho) 中尾 佳介(Dr)

Interviewer:山口 智男

ポスト・スクリーモをさらに発展させたユニークな激情ロック・サウンドが注目され、めきめきと頭角を現してきた平均年齢22歳の新潟の5人組、午前四時、朝焼けにツキ。彼らが前作『鉄也林部』から1年3ヶ月ぶりとなる2ndミニ・アルバム『カワラズ』をリリース。その間、メンバー3人が入れ替わりながら、それだけ大きな変化もバンドの勢い......いや、バンドを続けたいという彼らの熱情を止めることはできなかったようだ。そんな激動の1年を過ごした彼らのリアルが詰まっているという新作までの歩みを結成にまで遡って辿る。

-まず、結成の経緯を教えてください。結成は2011年のことだそうですね?

中元:当時、大学生だった僕とさんちゃん(※三宮)が軽音部で知り合ったのがきっかけで、前のメンバーが集結して2011年に結成となりました。

三宮:もう5年も経ったんだね~。

中元:当時まだ18歳だったもんね(笑)。

-結成したとき、こんなバンドをやりたいという何かヴィジョンはあったんでしょうか? 目標にしていたバンドはいましたか?

三宮:はっきりとしたヴィジョンがあったわけではないけど、メンバー全員がGENERAL HEAD MOUNTAINに憧れてましたね~。

中元:今でも大好きでよく聴いてたりするもんね。

-午前四時、朝焼けにツキ(以下:ゴゼヨ)の音楽からはさまざまな音楽の影響が窺えますが、これまでどんな音楽を聴いてきたんでしょうか?

五十嵐:メンバーそれぞれルーツがバラバラで、しっとりした音楽から激しいものまでいろいろと聴いています。

渡邉:ジャンルを問わずかっこいい音楽はかっこいいと思って聴いてますね。

-インパクトのあるバンド名はどんなところから思いついたのでしょうか?

中元:メンバー全員本当に仲が良くて、毎日のように朝まで遊んでいたときにバンド名を決めようぜって話になって......。

三宮:たしか朝方に駐車場で"朝焼け"って言葉を使おうぜって話から始まったんだよね?

中元:そうそう、そこから時間とか月とかいろいろなワードが出てきて今に至ります。

三宮:最初の候補は"午前四時"じゃなくて"午前五時"だったよね(笑)。

中元:本当、午前四時にしてよかったよね......。

-今年の頭、メンバー・チェンジを経て、現在のラインナップになりましたが、新たに加わった五十嵐さん(Vo/Gt)と渡邉さん(Gt/Cho)はどんないきさつで加入することになったんでしょうか?

中尾:あの~、僕も新加入です(恥)。

一同:(爆笑)

中尾:僕は秀ちゃん(※中元)に呼び出されたときにコンビニでおにぎりを買ってもらって、ひと口食べた瞬間に"これで加入決定だな"って言われて......。

一同:(爆笑)

五十嵐:僕と翼(※渡邉)は一緒に某ファミレスに呼び出されて......そこでいきなり口説かれました。

渡邉:あのときまだ喋ったことすらなかったよね......。

五十嵐:呼び出されて何を言われるのかめっちゃ怖かった記憶が......。

中元:僕とさんちゃんは中尾の加入が決まったあと、他のメンバーをどうしようかって相談するときに"こいつらしかいないよね"って話ですぐにまとまって、速攻ふたりをファミレスに呼び出してみました。

三宮:加入させるためにいろいろと作戦を立てて呼び出したんですけど、まさに作戦勝ち!って感じです(笑)。

中元:ね!......中尾もね!!