Japanese
トライアンパサンディ
2015年09月号掲載
Member:G-YUNcoSANDY(Vo)HIDE(Gt)WANI(Dr)
Interviewer:沖 さやこ
-パズルで曲作りをするけれど、メンバーの感覚が反応しないとGOサインは出ない。そういうところもトライアンパサンディの面白いところですね。
G-YUN:だから迷走もするんですけどね(笑)。ひとりの人が曲を作るバンドならここまで迷ったりもしないのかもしれないですけど、ゼロから全員で作っていくから難しいところもあるんですけど。時間もめっちゃかかるし(笑)。でも楽曲的にも内容的にもその成果は出ていると思います。
-そうですね。今回はすごくドラムもいろんなアプローチやテクニックが見られて面白かったです。シンプルに"ドラムすごい!"と思って。
WANI:ね! 自分でもすごいと思います(笑)。僕はスタジオでジャムる以外の曲作りには基本的に参加してないんです。アレンジャーのRyo-Heyがドラムをバッと打ち込むんですけど、やっぱり機械の音だし、"WANIさんならこれくらい叩けるでしょう!"という無茶振りのフレーズを毎回毎回送られてきて"あれ?手が足んねえな......"とテンパるという(笑)。でも負けず嫌いなので、機械に負けねえぞと思って完コピしつつ、曲調に合わせて自分流のアレンジをして。その両立をして作ってますね。それで、レコーディング始まってから"ここもっとこうしたいな"ってところが毎回出てくるんです。そこで交渉して、だめだと言われることもあるし(笑)、いいよって言われることもあって。そういう閃きもあってできているところもありますね。 G-YUN:ドラムを褒めてもらえるのは私たちもすごく嬉しい。おおもとのドラムもわりとHIDEさんと私で探していったんですよ。 HIDE:リズム感は結構重視したよね。 G-YUN:リズムのために本当にいろんな人の音楽を聴いたりして。でもこれまでドラムの経験も打ち込む経験もしたことがなかったからドラムに1番時間がかかったかも(笑)。それだけいろんなリズムを試したんですよ。やっぱり飽きたくないし、面白いリズムがあればどんどん取り入れたかったし。今までドラムもRyo-Heyちゃんに任せっきりなところがあったけど、何も言わないとガンガン変えられちゃうから(笑)、そこは絶対変えないで~!ってお願いをしたりして。だから今回Ryo-Heyちゃんの役割は全部をまとめる係なんですよね。だからリズムにも新しい感じを出すことができて、良かったなと思います。
-スタジオで作られたという「Self」は、ドラムも今までのトラパにはないアプローチですよね。
G-YUN:WANIのもともと持ってるセンスが新しく感じられたのかも。 HIDE:リズムだけではなく使ってるコードもわりとおしゃれだから(笑)、今までにない感じですね。昔からこのコード進行のネタは思いついてたんで、たまにスタジオとかでポローンとやると、楽器隊でジャムったりするんですけど、G-YUNちゃん的にはおしゃれすぎたみたいで響いてなくて(笑)。でもまたセッションする機会があったときに、それまでジャムってた感じではないような感じで始めたら"これはいけるんじゃない?"ということになって。それは価値観の変化もあってそう思えたところもあるんじゃないかなと。 G-YUN:何かしらの引っ掛かりがないと、スタジオでみんながジャムったりしてても私は何も言わないんですよ(笑)。「Self」はドラムがしっかり入ったときにバンドとしてのサウンドのイメージがバッと湧いたし、単純に"いい!"と思って。それをトライアンパサンディでどう料理するか?というのは別スタジオで作業をしました。曲としてかっこいいことに加えて、胸を締めつけるような感じもあって......単純にかっこいいなと思ったんです。そこから歌詞を書く作業はすごく早かったです。
-Track.4「シュビドゥビ・ラッタ・トゥインクル」もアイディア満載の楽曲で。
G-YUN:これはもともとHIDEさんとMISSY(Gt)のふたりが元ネタを作ってて。これもパズルみたいに作っていったので、Bメロがない!と探しまくって。 HIDE:この曲のBメロは個人的にすごいと思う。コード的には2コードなんですけど、ギターは結構せわしなく動いてるんです。"これにメロ乗るの!?"と思うものにG-YUNちゃんがメロを乗せてきたんで(笑)、衝撃もあったし。 G-YUN:それは私が楽器ができないのが理由だと思う。コードとかの概念がないので、できたのかもしれないですけど。それでできてきたオケを聴いて、ゲームを感じたんですよね。ゲームはやったことがないんですけど、"ドラゴンクエスト"や"ファイナルファンタジー"みたいなRPGのイメージが出てきて、"人生ってゲームじゃん? でもこの剣があれば!"みたいな、"ラスボス"とかゲームにリンクする歌詞が出てきたんです。オケを聴いてても"あ、ここで魔物が出てきて戦わなければ!というシーンだな"と思ったりして。それでラストにRyo-Heyちゃんに"ばんばんゲームの音入れて""戦士が草原を歩くシーンみたいなものと現実感を融合させたい"って頼んだら、そういう遊びネタが彼も大好きなのでがんがん打ち込みを入れまくってくれて。 HIDE:"ドラゴンクエスト"の音とか"スーパーマリオブラザーズ"の音とかも入って、一聴するとイロモノっぽく捉えられそうな音に引っ張られずに、いちアレンジとして俺ら的な雰囲気に収められたという自信はありますね。 G-YUN:今回の制作は面白かったですね。悩みはするけど、自分の中でトライアンパサンディっぽさ、というものの枠も取れて。単純に面白いもの、いいもの、素直なもの、偏屈なもの......それぞれ作ることができたし。歌詞も今まで書けなかったことを"書いてもいいか!"と思って書くことができて。いろんな顔ができていくことを単純に楽しめていたかな......というのはすごくありました。"うちらはまだこんなこともできる"という充実感がありましたね。それが歌詞にも表れているんだろうなと思います。
LIVE INFO
- 2024.05.03
-
I Don't Like Mondays.
サカナクション
古墳シスターズ
フレデリック / 04LimitedSazabys / キュウソネコカミ / BLUEENCOUNT ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 弐ノ名 ほか
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
清 竜人
ザ・クロマニヨンズ
VIVA LA ROCK
RAY
いきものがかり
- 2024.05.04
-
Machico
KiSS KiSS
ExWHYZ
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ビッケブランカ
KEYTALK / THE BACK HORN / THE BAWDIES / FLOW ほか
SCANDAL
岸田教団&THE明星ロケッツ
フィロソフィーのダンス
ドレスコーズ / 特撮 / 小林私 / 月蝕會議 ほか
halca
"JAPAN JAM 2024"
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
- 2024.05.05
-
go!go!vanillas
I Don't Like Mondays.
古墳シスターズ
ExWHYZ
愛はズボーン
Machico
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ザ・クロマニヨンズ
ユプシロン
ASP
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 星歴13夜 ほか
JYOCHO
SEKAI NO OWARI
"JAPAN JAM 2024"
BiS
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
- 2024.05.06
-
I Don't Like Mondays.
愛はズボーン
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
小山田壮平
ヒトリエ
挫・人間
ぜんぶ君のせいだ。
SHAKALABBITS
夜の本気ダンス
SEKAI NO OWARI
ヤングスキニー
SCANDAL
かりんちょ落書き
VIVA LA ROCK
- 2024.05.08
-
礼賛
I Don't Like Mondays.
WANIMA
MOROHA
KALMA
UNISON SQUARE GARDEN
Ryu Matsuyama
神はサイコロを振らない
cadode
- 2024.05.09
-
I Don't Like Mondays.
超能力戦士ドリアン
礼賛
アカシック
センチミリメンタル
ZAZEN BOYS
ハンブレッダーズ
白昼堂々踊レ人類
神聖かまってちゃん
神はサイコロを振らない
- 2024.05.10
-
夜の本気ダンス
超能力戦士ドリアン
Creepy Nuts
BREIMEN
フレンズ
Base Ball Bear
WANIMA
AIRFLIP
Tempalay
KALMA
ACIDMAN
ヤユヨ
渡會将士
崎山蒼志
Novelbright
a flood of circle
ZAZEN BOYS
四星球
感覚ピエロ
tricot
the dadadadys
LEGO BIG MORL
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
- 2024.05.11
-
愛はズボーン
SEKAI NO OWARI
LONGMAN
夜の本気ダンス
Tempalay
ヤユヨ
小山田壮平
KALMA
ハンブレッダーズ
TK from 凛として時雨
フルカワユタカ(DOPING PANDA)× 荒井岳史(the band apart)
ASP
ASH DA HERO
FINLANDS
Base Ball Bear
ぜんぶ君のせいだ。
tacica
SCANDAL
ヤバイTシャツ屋さん
"OSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2024"
ExWHYZ
センチミリメンタル
ハシリコミーズ
The Ravens
a flood of circle
People In The Box
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
Rhythmic Toy World
白昼堂々踊レ人類
THE BAWDIES
ネクライトーキー
Amber's
"SWEET LOVE SHOWER SPRING 2024"
THE BOYS&GIRLS
ホリエアツシ(ストレイテナー)/ 田島貴男 / とまとくらぶ ほか
- 2024.05.12
-
愛はズボーン
私立恵比寿中学
SEKAI NO OWARI
LONGMAN
TK from 凛として時雨
WANIMA
ASP
The Ravens
SCANDAL
岡崎体育
ヤバイTシャツ屋さん
"OSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2024"
KiSS KiSS
THE BAWDIES
the quiet room
FES☆TIVE
tacica
ヒトリエ
フラワーカンパニーズ
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
フルカワユタカ(DOPING PANDA)× 荒井岳史(the band apart)
MYTH & ROID
AIRFLIP
メメタァ
BiS
ネクライトーキー
ゆいにしお
"SWEET LOVE SHOWER SPRING 2024"
BIGMAMA
井上竜馬(SHE'S)✕藤井怜央(Omoinotake)/ Jane Jade(藤原さくら✕優河)ほか
- 2024.05.13
-
WANIMA
- 2024.05.15
-
BLUE ENCOUNT
WANIMA
神はサイコロを振らない
倉品 翔(GOOD BYE APRIL)
the paddles × Mercy Woodpecker
打首獄門同好会
yama
Dear Chambers
- 2024.05.16
-
BLUE ENCOUNT
The Ravens
SCANDAL
Mellow Youth
moon drop
- 2024.05.17
-
ヤユヨ
Base Ball Bear
KALMA
Novelbright
神はサイコロを振らない
礼賛
SCANDAL
フルカワユタカ(DOPING PANDA)× 荒井岳史(the band apart)
感覚ピエロ
the paddles × Mercy Woodpecker
Mellow Youth
フレンズ
崎山蒼志
Cö shu Nie
the telephones
KANA-BOON
Tempalay
超能力戦士ドリアン
Mr.ふぉるて
Aqilla
- 2024.05.18
-
the paddles × Mercy Woodpecker
小山田壮平
ExWHYZ
THE BAWDIES
ZAZEN BOYS
ネクライトーキー
フラワーカンパニーズ
ヤユヨ
ASP
BLUE ENCOUNT
コレサワ
サカナクション
超能力戦士ドリアン
ハンブレッダーズ
I Don't Like Mondays.
FES☆TIVE
フルカワユタカ(DOPING PANDA)× 荒井岳史(the band apart)
ぜんぶ君のせいだ。
BREIMEN
Rhythmic Toy World
SUPER BEAVER / UNISON SQUARE GARDEN / フジファブリック ほか
ハシリコミーズ
"ARIFUJI WEEKENDERS 2024"
ポップしなないで
The Ravens
the quiet room
TENDOUJI
"ACO CHiLL CAMP 2024"
TK from 凛として時雨
People In The Box
マカロニえんぴつ
ザ・クロマニヨンズ
the telephones
FRONTIER BACKYARD / KONCOS / CALENDARS ほか
RED HOT CHILI PEPPERS
tacica
PENGUIN RESEARCH
小林私
"TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2024"
シド
RELEASE INFO
- 2024.05.03
- 2024.05.04
- 2024.05.05
- 2024.05.06
- 2024.05.07
- 2024.05.08
- 2024.05.09
- 2024.05.10
- 2024.05.12
- 2024.05.15
- 2024.05.17
- 2024.05.22
- 2024.05.24
- 2024.05.29
- 2024.05.31
- 2024.06.05
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
BREIMEN
Skream! 2024年04月号