Japanese
グッバイフジヤマ
Member:小島“lue”秀和(Gt) 中澤健介(Ba) 中山卓哉(Vo/Gt) 高原星美(Dr)
Interviewer:山元 翔一
"平成の渋谷系"を自称し、自らのルーツとなる音楽に敬意を払いながらも同時代的な音を鳴らすグッバイフジヤマ。彼らが、後悔や退屈、孤独といった青春の憂いを噛み締めた歌詞を、都会的洗練と四畳半的風情の巡りあうサウンドでポップに昇華させた6曲を収める2nd ミニ・アルバム『スイートセブンティーン』を完成させた。前作『ひばりくんの憂鬱ep.』より約1年、格段にクオリティの上がった楽曲でバンドの成長を見せつけた今作とその背景に迫るべく、ソングライター中山卓哉(Vo/Gt)を中心にメンバー全員に話を訊いた。
-グッバイフジヤマは2011年に中山さんと中澤さんを中心に"ルンペンフジヤマ"として結成されました。バンドを始めるにあたって中山さんは、音楽と家族と友人以外のすべてを捨てたそうですが当時はどういった心境だったのでしょうか?
中山:もともとは音楽好きのリスナーだったんですね。地元の山梨県にいたときに当時中澤(健介/Ba)がやっていたバンドのライブを観にいったりしていて。そのころは自分でバンドを本格的にやったことはなかったんですが、バンドをやりたいという漠然とした思いがあったんです。それで2010年に大学を卒業して就職をしたときによく車に乗る機会があって、そのタイミングでフジファブリックの『CHRONICLE』(2009年5月リリースのメジャー4thアルバム)というアルバムをよく聴いていたのですが、曲の中での志村正彦さん(Vo/Gt/※2009年12月に逝去)自身の葛藤が激しくて、自分と重なるところがとても多く"僕は何故やりたいことをやらずに妥協した毎日を過ごしているんだろう"という思いが強くなって、"すごく怖いけどすべてを捨てて一歩踏み出してやってみよう""若さは一瞬だから死ぬときに人生後悔したくない"という気持ちからバンドを始めるに至りました。
-グッバイフジヤマの音楽の根底には一度きりの人生において"後悔"するような生き方をしたくないというソングライターの中山さんの精神性や思想があるように感じました。
中山:まさに先ほどのバンドを始めたきっかけの話と繋がるんですが、後悔というのはどの道を選んでもするものだと思うけどやっぱりなるべくしたくない。自分の決めたことをしっかりとやる、他人に流されて決めた道ではなく自分で決めた道なら後悔してもそれは"いい後悔"かなって思うので、そういう生き方をしたいという思いは音楽の根底にあるのかもしれませんね。
-この"後悔"ということに関して、ブログで明かされていたサッカーの試合でのエピソードがすごく印象的で。高校3年生の最後の大会で敗退した試合でロングシュートを外してしまったこと、そしてそれをバンドを始めることになるまで夢で見続けたそうですね。
中山:中学生、高校生のころってあんまりいい思い出がなくて、この高校3年生の最後の大会でロングシュートを外してしまった、自分のせいで負けてしまったというのは嫌な思い出で。それからバンドを始めるまでは自分がなんとなく生きている感じでした。バンドを始めて自分のやりたいようにしかやらなくなってからはぱったりこの夢を見なくなったんです。「いつも飛んでる♪」という曲にもあるんですが、"誰だって後悔はしたくない"という誰しもが思う普遍的なものを歌っているだけですね。後悔をしたくないというか、はっきりしたい。"自分のやりたいことはやるべき""言いたいことは言うべき""日本人は何でもオブラートに包みすぎ"という精神性が歌詞になっていると思います。
-同じような話でいうと、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの「新世紀のラブソング」(2010年リリースの6thアルバム『マジックディスク』収録曲)には"あの日 僕がセカンドフライを上手に捕ったとして/それで今も抱えている後悔はなくなるのかな"というヴォーカルの後藤正文氏の実話に基づいた歌詞があるのですが、共感する部分はあります?
中山:ありますね。自分が大会でシュートを外したことを後悔しているという話をしましたが、もしそこでシュートが決まっていたとしてもそこで何かが変わったのかと言われれば多分変わらないと思うんですよ。今のバンド活動みたいに人生をかけてまで何かを始めるっていうことじゃないと結局何も変わらなかったと思うので。ASIAN KUNG-FU GENERATIONの歌詞になぞらえてみても、シュートを外していなかったらもっと早くバンドを始めてたかといったらそうじゃないと思うし。この歌詞にはみんなが共感するんじゃないかなと思います。
-グッバイフジヤマの音楽からはandymoriや銀杏BOYZ、小沢健二や曽我部恵一などの影響が窺えました。そういったルーツに根ざした音楽を臆面なく鳴らすグッバイフジヤマのスタンスは"平成の渋谷系"と自称するだけはあるなと感じたのですが、それらのルーツにある音楽にある魅力とは?
中山:やっぱり、andymoriも銀杏BOYZも小沢健二さんも曽我部恵一さんもみんな本気というか、誰にも流されずにやっている音楽かなって。それぞれが"彼らでしかない"音楽だというところが魅力的だなと思っています。例えば銀杏BOYZの曲を僕らがカバーしても絶対に銀杏BOYZにはなれないんです。
-ルーツに根ざした音楽といっても、グッバイフジヤマの音楽はきちんと同時代的な感覚を持ち合せたものですよね。みなさんが鳴らす音楽において1番大切にしてるものは何ですか?
中山:ジャンルや常識に捉われないことです。例えば「ひばりくんの憂鬱」(2014年リリースの1st EP『ひばりくんの憂鬱ep.』収録曲)では、Aメロのハードコアのような展開からBメロで急にポップになってサビでは四つ打ちになるという。最初スタジオに持ってきたときは"なんだこれ"みたい空気になりましたけど(笑)。そういう概念みたいなものをぶち破った音楽をやりたいです。 小島:僕は自分にしか出せないものを出していきたいと思ってます。 中澤:1番大事なのは歌だと思うんですけど、ベーシストとしての役目としてみんな外から 見れたらいいなと思いながらやってます。 高原:中山の言う"ジャンルや常識に捉われない"という部分を面白がってやれているのがグッバイフジヤマの強みであり個性だと思うので、そういった部分をつきつめていくというのは常にテーマとして掲げているつもりです。自分たちが楽しんでやれることが第一歩目にあるのが理想の状態だと思っています。
LIVE INFO
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
RELEASE INFO
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号