Overseas
THE VACCINES
2015年06月号掲載
Member:Freddie Cowan (Gt)
Interviewer:山口 智男
-Track.1「Handsome」のようなTHE VACCINESらしいロックンロールがある一方で、新作にはエレポップの要素もある曲やピアノ・ナンバーもあって、楽曲は前2作よりも格段に幅広いものになっていますね。"ギター・ロックの救世主"と謳われたみなさんがシンセやピアノを使うことにびっくりするリスナーもいると思うんですけど。
"ギター・ロックの救世主"なんてレッテルを貼られたことなんてあったっけ(笑)。それに、今"ギター・ロックの救世主が戻ってきます"なんてやってもうまくいかないような気がする(笑)。ギター・ミュージックは今人気という意味では苦しんでいると思うしね。というのも、今はあまり楽しくエキサイティングな形でギターが使われていないからなんだ。まぁ、ST.VINCENTみたいなアーティストは今、モダンな方向にギターを持っていこうとしていて、すごく可能性を押し広げているとは思うけど。でも、このアルバムには、みんなが思うよりもギターの音がたくさん入っているんだ。と言うか、ほとんどの音がギターでできていて、エフェクトがかかっているだけなんだ。もちろんピアノはピアノだしシンセはシンセだけど、例えば「(All Afternoon) In Love」(Track.5)のオープニングの音はギターなんだ。シンセっぽく聴こえるあのメロディの部分がね。狙いはギターの音をギターっぽくなく聴かせるということだった。新しく面白い形でギターを使って、今日的な意味を持たせようと思ったんだ。ブリット・ポップ的な音を作ることには興味がないからね。あれは過去のものだから。
-ところでディスコっぽいと言うか、ダンス・ポップなTrack.3「Minimal Affection」、Track.6「Denial」やソウル・ミュージックの影響がうかがえるTrack.9「Maybe I Could Hold You」は新境地と言ってもいいと思うのですが、みなさんはディスコやソウル・ミュージックからどんなふうに影響もしくはインスピレーションを受けてきましたか?
うーん......どうだろうな。初めて音楽を作ったころの俺は、自分の聴く音に対して過激なくらいに純粋主義者だったような気がする。音楽を聴くっていうのは煙草を吸うようなもので、曲を1曲聴くのが煙草を1本吸うのと同じような感じなんだ。煙草を全部吸いきってしまうと......つまりひとつのものを聴きすぎて退屈してしまうと、音楽的な中毒性を満たすのに他のものを探すようになる。でも、いろんなものを聴くようになったことに関しては、自然な出会いだったと思うな。Dionne Warwickとか、J DILLAとか、それから......まぁとにかく、自分たちが"何だこれ!"と思うような曲には自然に出会っているだけの気がするね。俺たちはもう"ファン・ボーイズ"じゃないからさ。"ああ、このバンドが大好きだ!これこそが俺たちの運命のバンドだ!"なんてことにはもうならない。"この曲スゴイな"はあるけど。Billy Coxの『Nitro Function』というアルバムがあるんだけど、そこに収録されている「Powerhouse」という曲があってさ。その曲にChar Vinnedgeという女性ギタリストが参加しているんだ。聴いていると、こんな音を作っているような人がいるなんて信じられなくなるような音だよ。あれにはものすごくインスピレーションを受けたね。それから、たしかDEERHOOFの曲だったと思うけど、「Big House Waltz」って曲があってさ。とにかくすごい曲で、インスピレーションを強く受ける曲なんだ。そういう曲には偶然出会うんだよね。他にもTHE FLAMING LIPSの曲も好きだし。俺たちはたぶん、ジャンルの垣根なんてないようなバンドの音楽が好きなんだと思う。自由があって、いろいろな音楽性を持ち合わせていて、耳にするだけで楽しくなれるような曲。そういう曲を作ろうってことくらいしか、今回は課題になかったような気がするね。俺たちがそういう曲を聴いたときに覚えたフィーリングを再現してみようという感じだった。
-前2作とは違うタイプの曲を作るのは楽しかったですか? それともプレッシャーで大変でしたか?
いや、すごく解放感があったね。前のアルバムのツアーが終わるころには、ガレージ・ロック・バンドとしての役割みたいなのにほとほと疲れてしまっていたんだ。そういう役割を担おうと思っていたわけじゃなかったし、あれはほとんど偶然みたいなものだったからね。"ガレージ・ロック・バンドみたいだな。シンプルだし、ギター2本だし、シールド挿してプレイすればいい"みたいなのにもう飽き飽きしていたんだ。もうそういうのはやりたくなかった。そんな音楽はもはや一切聴いていなかったしね。だから早く、自分たちが憧れている人たちの仲間入りをしたいと思った。今自分たちが生きているその時代に属する音楽を作りたいってね。もちろん『Come Of Age』はとても気に入っているし、今でもいいアルバムだと思っている。でも俺にとっては単純すぎるんだよね。
-アルバムのタイトルになっているTrack.12「English Graffiti」が海外ではデラックス・バージョンのアルバムにしか収録されていないのは、なぜ?
タイトルがこれになるのは最初から決まっていたような気がする。タイトルの響きが大好きだし、曲自体も、歌詞の方向性がアルバム全体に重なるものがあるんだよね。"English Graffiti"(=英語の落書き)っていうのは、今や世界中どこに行ってもあらゆる壁に書かれている。グローバル化したカルチャーの象徴なんだ。みんな同じ音楽を聴いて、同じ服を着ている。世界中のどんなお店に行ってもコーラの缶が買える。それにみんなInstagramやFacebookで繋がっているしね。でもその反面、スピリチュアルでディープな繋がりからは離れてしまったような気がするんだ。オンライン的な関係で動いているというか。距離を縮めてくれているはずのものが、実は俺たちをダメにしている。感情的な、ソーシャルな意味でね。......というのが、アルバムのテーマみたいなものなんだ。何が悪いとか言っているわけではないんだ。単なる観察であってね。便利なものが多いから、自分たちで自分たちを、人間にとって最も必要な経験から締め出しているような気がすることがあるんだ。iPhoneの画面越しに地球の反対側にいる人と会話できたりするけど、魂が必要としているのはそういうことじゃない。
-まぁ、リアルタイムで世界中の人とやり取りできるようになったのはいいことだとは思いますが、その分関係を深く掘り下げようとしなくなってしまったりとか、そういう面はありますよね。
うーん......例えばみんなで一緒に出かけてもそれぞれがスマホを見ていて、お互いのことは見ていなかったりするだろう? 旅行に行ってもInstagramのネタ探しばかりしていたりとかさ。自分の都合のいいようにリアリティを変えてしまうんだ。実際の人生を送ることから離れていってるよね。そうすると、そういう人たちと(本当の意味で)繋がるのはものすごく難しいことになってしまうんだ。
LIVE INFO
- 2024.11.18
-
DeNeel
Thom Yorke
Age Factory
ずっと真夜中でいいのに。
PEDRO
フレデリック × Lucky Kilimanjaro
BUMP OF CHICKEN
The Ravens
DYGL
ラックライフ
- 2024.11.19
-
VOI SQUARE CAT
Maki
Age Factory
Thom Yorke
ずっと真夜中でいいのに。
PEDRO
Official髭男dism
BUMP OF CHICKEN
ヨルシカ
詩羽(水曜日のカンパネラ)
THE ORAL CIGARETTES ※開催延期
Dios
Mrs. GREEN APPLE
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
- 2024.11.20
-
LONGMAN
ネクライトーキー×ポップしなないで
SIX LOUNGE
VOI SQUARE CAT
PEDRO
ハンブレッダーズ
Official髭男dism
シノダ(ヒトリエ)
詩羽(水曜日のカンパネラ)
DYGL
ヨルシカ
大橋ちっぽけ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
SUPER BEAVER
CNBLUE
The Ravens
Mrs. GREEN APPLE
mouse on the keys
REAL ESTATE
ONIGAWARA / ザ・チャレンジ / Pororoca / ホシアイ
- 2024.11.21
-
ザ50回転ズ
KANA-BOON
Maki × PRAY FOR ME
ヤングスキニー
THE YELLOW MONKEY
ASIAN KUNG-FU GENERATION
THE ORAL CIGARETTES ※開催延期
ラックライフ
シノダ(ヒトリエ)
(sic)boy
Thom Yorke
CVLTE
eastern youth / People In The Box
CNBLUE
Ivy to Fraudulent Game
離婚伝説
ドレスコーズ
椎名林檎
This is LAST
KEYTALK ※公演中止
- 2024.11.22
-
ヤングスキニー
マルシィ
オレンジスパイニクラブ
フラワーカンパニーズ / 斉藤和義
ズーカラデル
u named (radica)
TK from 凛として時雨
SUPER BEAVER
コレサワ
LONGMAN
セックスマシーン!!
終活クラブ
(sic)boy
the shes gone
ドミコ
点染テンセイ少女。
CVLTE
BREIMEN
SIX LOUNGE
秋山黄色
Newspeak
w.o.d.
BLUE ENCOUNT
超☆社会的サンダル
武瑠
ヤユヨ
浅井健一
YAJICO GIRL
緑黄色社会
あたらよ
- 2024.11.23
-
NANIMONO
打首獄門同好会
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
ザ50回転ズ
Conton Candy
四星球
Lucky Kilimanjaro
Maki × PRAY FOR ME
back number
I Don't Like Mondays.
9mm Parabellum Bullet
ビッケブランカ
新しい学校のリーダーズ
ねぐせ。
Vaundy
Hakubi
HERE
小山田壮平
KNOCK OUT MONKEY
オレンジスパイニクラブ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
WANIMA
chilldspot
Ivy to Fraudulent Game
People In The Box
NEE
秋山黄色
ADAM at
ポルカドットスティングレイ
竹内アンナ
the shes gone
HY
あいみょん
まなつ
POP ART TOWN
優里
アーバンギャルド
Amber's
緑黄色社会
Thom Yorke
椎名林檎
怒髪天
- 2024.11.24
-
NANIMONO
打首獄門同好会
DENIMS
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
ザ50回転ズ
キュウソネコカミ
LONGMAN
四星球
安藤裕子
Conton Candy
back number
ウソツキ
9mm Parabellum Bullet
新しい学校のリーダーズ
リュックと添い寝ごはん
FIVE NEW OLD
SHE'S
Vaundy
Umisaya
fhána
シノダ(ヒトリエ)
People In The Box
HERE
大森靖子
AIRFLIP
ASIAN KUNG-FU GENERATION
WANIMA
ずっと真夜中でいいのに。
Mega Shinnosuke
リアクション ザ ブッタ
SpecialThanks
Half time Old
HY
あいみょん
YOUR ADVISORY BOARD
泣き虫☔︎
優里
フレンズ
the quiet room
Thom Yorke
椎名林檎
- 2024.11.25
-
Age Factory
安藤裕子
シノダ(ヒトリエ)
KANA-BOON
フレデリック
BUMP OF CHICKEN
- 2024.11.26
-
Age Factory
SUPER BEAVER
PEDRO
SIX LOUNGE
神はサイコロを振らない
煮ル果実
Thom Yorke
BUMP OF CHICKEN
ハンブレッダーズ
The Novembers
(sic)boy
ストレイテナー
ヤングスキニー
THE YELLOW MONKEY
にしな
- 2024.11.27
-
新しい学校のリーダーズ
PEDRO
LAST DINOSAURS / ego apartment
ハンブレッダーズ
まなつ
Jamie xx
雨のパレード
詩羽(水曜日のカンパネラ)
go!go!vanillas
ヤングスキニー
にしな
- 2024.11.28
-
MOROHA
Age Factory
新しい学校のリーダーズ
DYGL
煮ル果実
SIX LOUNGE
まなつ
アンと私
挫・人間
秋山黄色
w.o.d.
マルシィ
終活クラブ
BURNOUT SYNDROMES
Cö shu Nie
フィルフリーク
シノダ(ヒトリエ)
go!go!vanillas
a flood of circle
KANA-BOON
- 2024.11.29
-
離婚伝説
CVLTE
Age Factory
SHE'S
ずっと真夜中でいいのに。
BLUE ENCOUNT
フィロソフィーのダンス
OKAMOTO'S
DYGL
NEE
Lucky Kilimanjaro
神聖かまってちゃん
Ivy to Fraudulent Game
小山田壮平
tacica
秋山黄色
w.o.d.
ねぐせ。
Dear Chambers
アンと私
the dadadadys
挫・人間
ASIAN KUNG-FU GENERATION
NANIMONO
にしな
Hello Hello
吉澤嘉代子
PIGGS
パピプペポは難しい
TK from 凛として時雨
a flood of circle
BREIMEN
ヤユヨ
CIVILIAN
DOES
East Of Eden
シド
岸田教団&THE明星ロケッツ
ANABANTFULLS
三浦透子
- 2024.11.30
-
back number
NEE
ポルカドットスティングレイ
大森靖子
SHE'S
ずっと真夜中でいいのに。
OKAMOTO'S
tacica
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
フィロソフィーのダンス
SWANKY DOGS
the shes gone
ヤングスキニー
Aimer
リアクション ザ ブッタ
ストレイテナー
ズーカラデル
ウソツキ
Newspeak
9mm Parabellum Bullet
ねぐせ。
BLUE ENCOUNT
moon drop
Cö shu Nie
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Conton Candy
椎名林檎
Vaundy
MYTH & ROID
Hakubi
This is LAST
崎山蒼志 / MONO NO AWARE / 荒谷翔大 / 家主 ほか
GANG PARADE
BiS / KNOCK OUT MONKEY / パピプペポは難しい / LEEVELLES ほか
須田景凪
フラワーカンパニーズ
フレデリック
LiSA
なきごと
Machico
"ビクターロック祭り2024"
- 2024.12.01
-
back number
reGretGirl
Lucky Kilimanjaro
大森靖子
OKAMOTO'S
SIX LOUNGE
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
フィロソフィーのダンス
Ivy to Fraudulent Game
Aimer
MOROHA
Helsinki Lambda Club
リアクション ザ ブッタ
ストレイテナー
THE YELLOW MONKEY
DENIMS
LACCO TOWER
9mm Parabellum Bullet
NANIMONO
ハク。
fhána
オレンジスパイニクラブ
the shes gone
Vaundy
Hakubi
さめざめ
ベランダ
GOOD ON THE REEL
秋山黄色
須田景凪
I Don't Like Mondays.
the quiet room
Laughing Hick
PEDRO
LiSA
indigo la End
- 2024.12.02
-
Saucy Dog
挫・人間
chilldspot
RAY×BELLRING少女ハート
RELEASE INFO
- 2024.11.18
- 2024.11.19
- 2024.11.20
- 2024.11.22
- 2024.11.27
- 2024.12.04
- 2024.12.06
- 2024.12.11
- 2024.12.13
- 2024.12.18
- 2024.12.20
- 2024.12.25
- 2024.12.27
- 2024.12.28
- 2025.01.08
- 2025.01.10
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
PEDRO
Skream! 2024年11月号