Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

東京ゴッドファーザーズ

2015年03月号掲載

東京ゴッドファーザーズ

Member:江頭遼 (Cajon/Per) 橋本イクミ (Ba) 笹井陽 (Vo/Ag) ぼぶサチコ (Melodion/Cho) 中川裕之 (Gt/Cho)

Interviewer:奥村 小雪http://skream.jp/interview/2015/03/17/images/tokyogodfathers.jpg

アコギ、ウッド・ベース、カホン、ピアニカ、エレキ・ギターという特殊な編成で活動する、なんでもありのアコースティック・トラッド楽団、東京ゴッドファーザーズ。ロック、フォーク、アイリッシュ、ジプシー、レゲエ、スカ、サンバにルンバと、世界のルーツ・ミュージックを基盤としつつも、ノスタルジックなメロディで老若男女を虜にしている彼らが1stミニ・アルバム『BANDIDOS』をリリースする。もともとガレージ・ロック・シーンで活動していたという彼らがどうしてアコースティック・バンドをやることになったのか?メンバー全員にインタビューを行い、じっくり話を訊いた。

-まず、東京ゴッドファーザーズというバンド名を見て、同名のアニメ映画を思い浮かべたのですが......。

笹井:そうですよね。ただ単に"東京ゴッドファーザーズ"っていう響きがバンド名っぽいから付けただけなんですけど(笑)。

中川:噂によるとアニメの方がパクったっていう説も(笑)。

笹井:もともと僕は弾き語りをやっていて、(中川に)"ひとりでやってるから手伝ってよ"って言って、ふたりで弾き語りをやってたんです。だから"笹井陽&中川裕之"っていう名義でライヴをしていたんですけど、やっていくうちになかなか面白くなってきたのでバンド名をつけることにして。ある日ライヴの出演前に"じゃあ今から東京ゴッドファーザーズって名乗ろう"って決めました。

-なるほど。そこから5人体制になるまでにはどのような経緯があったのでしょうか?

笹井:ふたりだったので、いつも新宿のスタジオで個人練習っていう安いやつで練習していたんですよ。でも人気のあるスタジオなんで、ある日予約が取れなくて。それで"短い時間なら安いし、カラオケボックスでいいんじゃない?"ってことになって。

-カラオケボックスですか。

笹井:はい(笑)。もともと、僕がアコギで中川がエレキ・ギターっていう編成でやってたんですけど、カラオケボックスってアンプとかないので、その日は中川にアコギを持ってきてもらって。アコギ2本と生歌でやったら"今までやってたのと全然違うね!"って。そこで何か見えたというか(笑)。なんか面白くなるんじゃないかな?って思って、そこからメンバーを増やそうと思ったんです。

-そうだったんですね。

笹井:で、知り合いのウッド・ベースやってる子と3人で活動して。でもベース入れたらリズム楽器が欲しくなって、それをTwitterかなんかでつぶやいたんです。そのときに"なんかやりますよ"って言ってくれた知り合いと、ふたりでスタジオに入ったんです。そしたら知り合いの彼が"アコースティックだから"ってカホンを持ってきてくれて。僕はカホン初体験だったんですけど、お互いに"カホンいいね"って。そこから4人体制になりました。

-ピアニカを入れることになったきっかけというのは?

笹井:しばらく4人で活動を続けてたら、ある日たまたま知り合いの子がスタジオにいたんですよ。その子は他のバンドでピアニカを吹くから、その練習でスタジオに入っていたそうで、スタジオの休憩所で会って。"うちらこういうのやってるんだけど、なんかやってよ"ってそのままスタジオでピアニカ吹いてもらって、5人編成になったんです。だから"この楽器が欲しい、あの楽器が欲しい"っていうふうにメンバーを入れていったんじゃなくて、偶然が重なってなるべくしてこの形になったというか。そこからメンバー・チェンジを経て、今の5人になりました。

-カホンやウッド・ベース、ピアニカって、バンドとしては少し特殊な楽器だと思うんですが、始めたきっかけなどがあればお伺いできますか?

江頭:自分はたまたま中古でカホンを安く手に入れたんですけど、当時はドラムがメインだったので、"1個くらい持ってればいいかな"って程度で。正直、家のイスとして使ってたんです(笑)。でも去年の3月に(笹井)陽さんと旅行に行ったときに、たまたま東京ゴッドファーザーズで前にカホンをやってた人が脱退して。それで"ちょうど家にあるんで(やりますよ)、ライヴいつですか?"って聞いたら"1ヵ月後"って言われて、"1ヶ月頑張ります"って(笑)。

-ピアニカを弾いてらっしゃるぼぶサチコさんはいかがでしょう?

笹井:もともとあの子が鍵盤弾けるって知らなくて(笑)。僕らはこのバンドを組む前、それぞれ別のガレージ・ロック・バンドをやっていたんですけど、彼女はそのお客さんだったんですよ。

中川:全員ガレージ畑でバンドやっていたんですよ。アコースティックなんてやったことなくて。

江頭:俺なんてひとつ前は革ジャン+リーゼントのバンドやってましたからね(笑)。

笹井:で、あの子はそういうシーンに憧れて、ギター・ヴォーカルでガレージ・ロックなバンドを始めて。それと別に、サブで鍵盤を弾くバンドも始めたんですよ。そのときに"鍵盤弾けんじゃん、鍵盤の方がうめーじゃん"ってなって(笑)、それで前のピアニカの子が辞めるっていうときに居酒屋で打診しました。