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INTERVIEW

Japanese

東京ゴッドファーザーズ

2015年03月号掲載

東京ゴッドファーザーズ

Member:江頭遼 (Cajon/Per) 橋本イクミ (Ba) 笹井陽 (Vo/Ag) ぼぶサチコ (Melodion/Cho) 中川裕之 (Gt/Cho)

Interviewer:奥村 小雪http://skream.jp/interview/2015/03/17/images/tokyogodfathers.jpg

-じゃあ、笹井さんが歌詞を書いてらっしゃるんですね。作詞作曲はどのようになさってるんですか?

笹井:コード進行をもってきてから作ったり、メロディが浮かんだら作曲したり......っていうのがメインですね。歌詞はほとんどあとから書きます。メインとなる歌詞のフレーズがあったらそれにメロディつけていく、みたいな。そこからみんなで"リズムはこうかな?"とか、"コードをちょっと変えようかな"とか。でも、メロディはすぐできちゃうよね(笑)。

ぼぶサチコ:そうだね(笑)。

笹井:歌詞を書くのが1番大変で、いっぱい映画みたり、漫画呼んだりしてアイディアを得て。ファミレスで"ああでもない、こうでもない"って考えながら作りますね。

-Track.3「ジャンゴ~Questa e la mia vita~」はすごくアッパーですよね。"Questa e la mia vita"の部分はどういう意味が込められているのでしょう?

笹井:これは歌詞にも通じる部分があるんですけど、"さらば、我が人生"みたいな意味ですね。

-"ジャンゴ"ってタイトルがすごくぴったりで、西部劇を見ているようでした。

笹井:この曲の構成を作ってたときに、イントロのゆっくりな部分に"なんかギター入れてよ"って(中川に)言ったら、"これ、ウエスタンでしょ。"って(笑)。

中川:それで"西部劇みたいな感じがいいんじゃない?"って話になって。そういうリフを作り始めて。

笹井:西部劇みたいな世界観って、今まで書いたことなかったんで、そういうのでいってみようかなと思って。そこから歌詞をつけるために研究というか、いろいろ映画を観たり資料を読んだりしてたらハマってきちゃって(笑)。その直後くらいにアー写を取りに行くってことになって、"ウエスタン調のいいところあるから、そこで撮ろう"、"せっかくそういうところで撮るなら、衣装とかも雰囲気出していこう"って、どんどん拍車がかかっていっちゃって(笑)。別にウエスタン調アルバムじゃないんですけど、全体的なヴィジュアル・イメージができました。

-アルバム・タイトルの『BANDIDOS』というのも、そこに通じるものがあるのでしょうか?

笹井:全体的なイメージが固まって、そこからタイトルを考えようってことになったときに、"BANDIDOS"っていうタイトルの映画があったんですよ。マカロニ・ウエスタンの。

-マカロニ・ウエスタン?

中川:西部劇って、本来アメリカのものじゃないですか。でもマカロニ・ウエスタンはイタリア人が作ってるから、イタリア語なんですよ。

-なるほど。

笹井:それで、アルバム名はその映画のタイトルから取りました。"BANDIDOS"っていうのはスペイン語で"無法者"とか"荒くれ者"、"山賊"みたいな、あんまりいい意味ではないんですよね。バンド名とアルバム・タイトルで完全に怖いバンドだと思われちゃう(笑)。

ぼぶサチコ:バチバチ系だよね(笑)。

橋本:そういうイメージが好きなんでしょうね。

-Track.4「Flower Child」はすごく前向きで、笑顔になれる曲ですよね。ギター・リフがとても軽やかで印象的でした。

中川:分かってますね(笑)。


一同:(笑)

江頭:この曲はギターのリフから作ったんだよね。

中川:そうそう。

ぼぶサチコ:ひろくん(中川裕之)の引っ越し祝いで、さっさ(笹井陽)と3人で飲んでたときに、トランプで負けたら罰ゲームで1曲作るっていう(笑)。

中川:それで作ったんです。罰ゲームの曲です(笑)。

笹井:俺が負けたときに作った曲は結局「ジャンゴ」になったんだよね。

中川:「ジャンゴ」も罰ゲームです(笑)。

笹井:罰ゲームでアルバムの収録曲2曲できたっていう(笑)。