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INTERVIEW

Japanese

東京ゴッドファーザーズ

2015年03月号掲載

東京ゴッドファーザーズ

Member:江頭遼 (Cajon/Per) 橋本イクミ (Ba) 笹井陽 (Vo/Ag) ぼぶサチコ (Melodion/Cho) 中川裕之 (Gt/Cho)

Interviewer:奥村 小雪http://skream.jp/interview/2015/03/17/images/tokyogodfathers.jpg

-打診ですか。

笹井:"ピアニカやってくれ"って言ったら、プライドが高いのか、"前のメンバーと同じことやりたくない。キーボードやる"って(笑)。それで最初2ヶ月くらいはキーボードでやってたんですけど、やっぱり"この編成でキーボードの音飾だとなんか違うね"ってことで、ピアニカをやってもらうことになりました。

-そうだったんですね。橋本さんがウッド・ベースをやり始めたきっかけはいかがでしょう?

橋本:もともとロカビリーとか、サイコビリーとかが好きで、エレキ・ベースの人間だったんですけど、このバンドではウッド・ベースの音でやりたいってことで、頑張って始めました。

笹井:もともとウッド・ベースは持ってたみたいで、遊びのバンドとかでウッド・ベース弾いてライヴしてるのを観たこともあったので、"ウッド・ベースやってくれ"ってお願いしました。今の編成がいいなって思ってたんで、ピアニカが抜けるからキーボード入れるとか、ウッド・ベース抜けたからエレキ・ベース入れるとか、っていうつもりはなくて。だから橋本のときも"バンドに入って欲しいんだけど、エレキじゃなくてウッド・ベースで入って欲しい"って。で、彼は猛練習しましたね(笑)。

-そういうアコースティックな編成を、エレキ・ギターと組み合わせているのも面白いなと。

中川:それはすごく頑張りました(笑)。ひとりだけ電気楽器なので、やっぱ浮いちゃうなあって。もともとバリバリのロックンロールをやってたガレージ畑の人間なんで、そんなに器用じゃなくて。どうしたらいいかずっと模索して、やっとこういう感じになりました。

笹井:音量とかね。

中川:うん。音量とか音色とかコードとかリフとか......、ただジャーンって弾けばいいって問題じゃないというか。

笹井:バッキングがそもそも......、アコギがあるんで。

中川:居場所がなかったんですよ(笑)。

笹井:そうそう。アコギでライヴやったりもしたよね。でも"エレキでやりたい"って言うから、"じゃあ頑張りなさい"って(笑)。

-みなさんもともとガレージ・バンドをやってらしたというお話がありましたが、そこから東京ゴッドファーザーズに加入しようと思った理由は?

江頭:俺はもともと、陽さんがやってたガレージ・ロック・バンドのお客さんだったんですよね。

中川:俺もです。

笹井:(笑)

江頭:ほとんど全員、陽さんのバンドの打ち上げとかによくいたメンツみたいな(笑)。だから俺は"陽さんの歌は本当にカッコいいなあ"と思ってて、ロックンロールがもちろん好きだったんですけど、"もう陽さんがやるんだったら俺もついていきたい"っていう(笑)。

橋本:もともと陽さんとの付き合いは長くて、メンバーそれぞれ別のバンドをやってたときから一緒にライヴやったりしてたんです。それに、ファッションとか、趣味とか、音楽以外の部分でも気が合うことが多くて。プライベートでも遊んでるうちに、"一緒になんかできたらいいね"って長いこと言ってたんですよね。それから僕が前にやってたバンドが解散しちゃって、またバンドやりたいなって思ってたときに誘ってもらって。

-そうだったんですか。3月25日にリリースされる1stミニ・アルバム『BANDIDOS』についてもお伺いしたいと思います。Track.1「始まりの唄」はタイトルの通り、アルバムのオープニングにふさわしい軽快なナンバーですね。

笹井:「始まりの唄」は中川とふたりでやってたころにできた曲で。アイリッシュ・パンクをやろうって決めて、"僕らの知ってるアイリッシュ・パンクってこうじゃない?"っていう感じで作りました(笑)。

中川:俺、そういうの聴いたことないのに、イントロのギター・リフとか"ここなんか入れてよ"って丸投げされて(笑)。

-そうだったんですね(笑)。Track.2「悲しきメリーゴーランド」では、"僕達は永遠に重なり合えない"という歌詞から、"僕"と"恋人"がメリーゴーランドの反対側にいて、ぐるぐる回っているような情景を思い浮かべました。

ぼぶサチコ:すごい想像力!

笹井:その通りです(笑)。

中川:そのときの恋愛感とかが歌詞に出てるんじゃないかな。

江頭:俺ら基本的に陽さんの歌詞については言及しないもんね(笑)。