Japanese
クラムボン
2015年03月号掲載
Member:原田郁子 (Key/Vo) 伊藤大助 (Dr)
Interviewer:石角 友香
-ありますね。
原田:あ! それ、写経をお寺でやったとき、同じこと言われました。どんどん書くんじゃなくて1文字1文字とにかく丁寧に、ゆっくり書いていいからって。そうすると、見た人はその時間を過ごすことになるって。そういうのと似てますか?
伊藤:うん。そう思って作ったわけじゃないですけど、そうやって細かいものを細かく拾っていって、それを再現していってっていう作業は、まぁかなり丁寧にやられたことではある。それこそデモはそれぞれに渡ってるから、ふたりだけで練習したら"こういう曲だったんだ""こういうふうに見立てるといいんだね"ってことを確認しながら。時間は限られた中でやってたんですけど、かなりそこは丁寧に。それがもしかしたら受け取る人にとってのスピード感みたいなものと関係あるかもしれませんね。
-音楽って細分化されてるから"今の音楽"ってひと言で言えないのがミトさんは悔しいじゃないかな?と私は勝手に仮説を立てたんです。アニメやテレビの音楽は関係ないのか?というと、関係なくないっていうことをクラムボンの楽曲で綿密に繋いでる印象があったので。
原田:あるころから、小淵沢に居るとき、機材車に乗ると、アニソンしかかからなくなったんです(笑)。で、いつからか、大ちゃんのiPodにもアニソンしか入らなくなって。"す、すごい。クラムボンの3人中ふたりがアニメ大好きなんだ"って(笑)。でも、ミトくんは、この何年ずっと、アニメ・シーンへのリスペクトを持って、どんどん開拓していくような、ジャンルの枠を打ち壊していくような動き方をしていて。彼という存在があることで、いろんな新しいエネルギーが行き来したり、混ざり合ったりして、新しいものが生まれてるんじゃないかと思う。だから、これまでに、丸々セッションから、メロディも歌詞も何もないところから、サウンドありきで、セッションしながら作ったアルバムも何枚かあったんですけど。今は、1曲の中に、どれだけのストーリーを生み出せるか、1本映画を観終えたような、本を読み終えたような、なにか重みと、軽やかさ。そういう混在した何かを、徹底的にやってみる時期なのかなと。ミトくんの"こうしたい"を、私と大ちゃんは、まるで台本をもらうみたいに、まずは受け取って、"この山、一体どうやったら登れるんだ?"っていうところから始まって、途方に暮れたりしながら、何回も何回も身体に通していく。――もしかしたら、自分で作ってるミトくんでさえそうかもしれないけど、自分の頭の中で鳴ってたものが、3人の肉体を通して現実になっていったときに、極限まで緻密だったものが、なんかこう、ある塊になるというか、台風のような(笑)。ぐわあーーって渦を巻き始めるんですよね。すごく面白いです。楽しいだけじゃ決してないですから、そこに向かうまでの......ものすごく練習をしないといけなかったり、気が抜けなかったりっていうのはあるんですけど、なんか本番になったときの破壊力みたいなの、ちょっと今まで聴いたことがない。"何っぽい"とか吹き飛ばすような(笑)感じがする。
-「noir」とかはやってそうでやってらっしゃらなかったことなのかなと思って。チルウェイヴ以降の曲というか。
原田:あぁ、あの曲は、また反対の方向かもしれないですね。音数の多い、情報量の多い曲があるからこそ、最小限、ドラムもエレドラで、音と音の間に無音のスペースが広がってて、かっこいい。1曲ずつのその振り幅っていうのは、きっとクラムボンの今までのアルバムにもそれぞれあるものではあることだと思うんですよね。例えるなら、すごい空の上まで行っちゃったり、海の底まで潜ったり、すぐそば、耳元まで近づいてきたり......色んな側面があって、分裂してる。それが、どんどんくっきりしてきてるのかな。"見ようによってはそう見える"という漠然としたものじゃなくて、もっとはっきり、くっきりしているというか。
-1曲1曲のメッセージも強い気がしました。
原田:"メッセージを込めてる"というとそれはまた少し違うんですけど、やっぱり何といっても、曲が強いから......。メロディ・ラインが、ぼんやりしてない。太字、なのかな。だからといって、"なにかひとつの答えにたどり着いた"ってことじゃなくて、"ほんとにいろんなことがあるよね"っていう、その中でも、"これからも続いていくんだ"っていう、その状態を晒すというか(笑)、ダイナミクスを通じて、自分たちの姿を見るようでもありますね。
-タイトルの"triology"は"三人学"とももとれるんじゃないかな?と思って。
原田:あぁ、そうですね。......あの、きっと、会社に勤めてる人も、そうなんじゃないかな、と思うんですよね。学校でも、お店でも、ひとりじゃない、誰かと何かをするっていうときに、自分とはこんなにも違うって人たちと......"どうやってひとつの場所にいるのか?"っていうのって、なんかきっと、ずっとあるテーマではないかな?と思って。ものすごく離れて見たときにクラムボンっていうのはそういうことをやってるような気がするんですよね、音楽という手法で。個々と全体、っていうようなことを......。その難しさであったり、でも、"こんなこともあるんだな"とか"それは自分ひとりでは絶対に見つけられなかったな"って驚きとか、発見とかそういう、自分が壊れていくような面白さもあって。だから、こうしてアルバムの話をしてることは、クラムボンがやってきたことについて考えてみる時間でもある。
-20周年でアルバムも出ます、ということになると今年は20代のバンドが出ているようなフェスにも出てくれるんでしょうか?
原田:(笑)呼んでくれれば、ぜひ! そうそう、去年は、パスピエとゲスの極み乙女。と、それぞれ2マンでやらしていただいて。すごく新鮮だったんですよね。"クラムボンの曲を聴いたあとすぐに作った曲です"ってライヴで演奏してるのを聴いたり。そういう目に見えないやりとりがたくさんあって、"あー、まだまだ、がんばろう"と思えたというか。
LIVE INFO
- 2025.02.23
-
リアクション ザ ブッタ
Vaundy
ビレッジマンズストア
OKAMOTO'S
THE YELLOW MONKEY
Hedigan's
RAY×BELLRING少女ハート
w.o.d.
SCOOBIE DO
AIRFLIP
WtB
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
DIALOGUE+
moon drop
BIGMAMA
Czecho No Republic
GREEN DAY
tacica
Appare!
⾬模様のソラリス
阿部真央 / wacci / アルカラ ほか
コレサワ
片平里菜
- 2025.02.24
-
4s4ki
OKAMOTO'S
アイナ・ジ・エンド
ラックライフ
くるり
w.o.d.
SCOOBIE DO
Panorama Panama Town
女王蜂
moon drop
THE BACK HORN
kobore
WANIMA × MONGOL800
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
東京初期衝動
go!go!vanillas
Appare!
ZEDD
大原櫻子
SAKANAMON / 藍坊主 / SPRINGMAN / omeme tenten
KiSS KiSS × 豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
SpecialThanks
フレデリック
"ブクロック!フェスティバル2025"
Nothing's Carved In Stone
indigo la End
tricot
- 2025.02.25
-
NEW ORDER
This is LAST / the shes gone / reGretGirl
THE ORAL CIGARETTES
GREEN DAY
サカナクション
秀吉
the paddles
- 2025.02.26
-
ZEDD
This is LAST / the shes gone / reGretGirl
UNISON SQUARE GARDEN
anewhite / 3markets[ ] / ガラクタ
TOOBOE × Chevon
ザ・シスターズハイ
GREEN DAY
米津玄師
サカナクション
- 2025.02.27
-
WANIMA × MONGOL800
片平里菜
マカロニえんぴつ
ザ・ダービーズ / THE NOiSE
UNISON SQUARE GARDEN
NOT WONK
SILENT SIREN
NEW ORDER
米津玄師
- 2025.02.28
-
miwa
WANIMA × MONGOL800
打首獄門同好会
FUNKIST
マカロニえんぴつ
GLIM SPANKY
そこに鳴る
ANABANTFULLS
ラックライフ
女王蜂
オレンジスパイニクラブ
Dear Chambers
礼賛
RAY
カズミナナ / Lay / sEina / 栞寧
- 2025.03.01
-
ストレイテナー
サカナクション
Vaundy
moon drop
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
片平里菜
THE BACK HORN
Czecho No Republic
4s4ki
FUNKIST
リアクション ザ ブッタ
tacica
miwa
藍坊主
TENDOUJI
This is LAST
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
w.o.d.
さとうもか
MAN WITH A MISSION
ザ・ダービーズ
osage
フラワーカンパニーズ
9mm Parabellum Bullet
PIGGS
Lym
YOGEE NEW WAVES
大原櫻子
"見放題東京2025"
映秀。
くるり
kobore
shallm
- 2025.03.02
-
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Vaundy
サカナクション
moon drop
片平里菜
GLIM SPANKY
FUNKIST
猪狩翔一(tacica)
go!go!vanillas
秀吉
ゲスの極み乙女×ブランデー戦記
かすみん(おこさまぷれ~と。)
9mm Parabellum Bullet
さとうもか
MAN WITH A MISSION
藍坊主
WONK
w.o.d.
空白ごっこ × クレナズム × Hakubi
佐々木亮介(a flood of circle)/ 荒井岳史(the band apart)/ hotspring ほか
BRADIO
眉村ちあき
LACCO TOWER
Hedigan's
くるり
I Don't Like Mondays.
Halujio
フラワーカンパニーズ
センチミリメンタル
- 2025.03.04
-
片平里菜
三四少女
礼賛
輪廻 / マリンブルーデージー / CARAMEL CANDiD / サブマリンオルカ号
ZOCX
This is LAST / the shes gone / reGretGirl
サティフォ(ONIGAWARA)
- 2025.03.05
-
Apes
アイナ・ジ・エンド
Yogee New Waves
マカロニえんぴつ
Cody・Lee(李) / 浪漫革命 / SKRYU
SIX LOUNGE
UNISON SQUARE GARDEN
- 2025.03.06
-
片平里菜
Yogee New Waves
マリンブルーデージー
三浦透子
アイナ・ジ・エンド
a flood of circle
マカロニえんぴつ
荒谷翔大 × 鈴木真海子(chelmico)
SAKANAMON
UNISON SQUARE GARDEN
- 2025.03.07
-
フラワーカンパニーズ
四星球
THE YELLOW MONKEY
ビレッジマンズストア
kobore
礼賛
カメレオン・ライム・ウーピーパイ
SCANDAL
THE BACK HORN
OKAMOTO'S
w.o.d.
ズーカラデル
ザ・ダービーズ
YAJICO GIRL
リュックと添い寝ごはん
レイラ
- 2025.03.08
-
Lucky Kilimanjaro
never young beach
四星球
リアクション ザ ブッタ
a flood of circle
サカナクション
GRAPEVINE
SUPER BEAVER / 東京スカパラダイスオーケストラ / WurtS ほか
片平里菜
WONK
MAN WITH A MISSION
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
moon drop
礼賛
osage
GLIM SPANKY
秀吉
SCANDAL
おいしくるメロンパン
OKAMOTO'S
w.o.d.
mzsrz
BLUE ENCOUNT / 崎山蒼志 / CHiCO ほか
PIGGS
FINLANDS
sumika
緑黄色社会
Nornis
go!go!vanillas
Aimer
- 2025.03.09
-
さとうもか
四星球
a flood of circle
サカナクション
マカロニえんぴつ / Saucy Dog / ヤングスキニー ほか
osage
君島大空
yama
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
moon drop
KALMA
kobore
リアクション ザ ブッタ
4s4ki
THE BACK HORN
GLIM SPANKY
OKAMOTO'S
ズーカラデル
FUNKIST
Co shu Nie / 七海うらら ほか
FINLANDS
SCOOBIE DO
Base Ball Bear / 橋本絵莉子
miwa
藤巻亮太
go!go!vanillas
Aimer
- 2025.03.10
-
Panorama Panama Town
Jack White
秋山黄色
SCOOBIE DO
三浦透子
RELEASE INFO
- 2025.02.25
- 2025.02.26
- 2025.02.27
- 2025.02.28
- 2025.03.01
- 2025.03.04
- 2025.03.05
- 2025.03.07
- 2025.03.12
- 2025.03.14
- 2025.03.19
- 2025.03.26
- 2025.03.28
- 2025.04.01
- 2025.04.02
- 2025.04.04
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
フラワーカンパニーズ
Skream! 2025年02月号