Japanese
クラムボン
2015年03月号掲載
Member:原田郁子 (Key/Vo) 伊藤大助 (Dr)
Interviewer:石角 友香
-ありますね。
原田:あ! それ、写経をお寺でやったとき、同じこと言われました。どんどん書くんじゃなくて1文字1文字とにかく丁寧に、ゆっくり書いていいからって。そうすると、見た人はその時間を過ごすことになるって。そういうのと似てますか?
伊藤:うん。そう思って作ったわけじゃないですけど、そうやって細かいものを細かく拾っていって、それを再現していってっていう作業は、まぁかなり丁寧にやられたことではある。それこそデモはそれぞれに渡ってるから、ふたりだけで練習したら"こういう曲だったんだ""こういうふうに見立てるといいんだね"ってことを確認しながら。時間は限られた中でやってたんですけど、かなりそこは丁寧に。それがもしかしたら受け取る人にとってのスピード感みたいなものと関係あるかもしれませんね。
-音楽って細分化されてるから"今の音楽"ってひと言で言えないのがミトさんは悔しいじゃないかな?と私は勝手に仮説を立てたんです。アニメやテレビの音楽は関係ないのか?というと、関係なくないっていうことをクラムボンの楽曲で綿密に繋いでる印象があったので。
原田:あるころから、小淵沢に居るとき、機材車に乗ると、アニソンしかかからなくなったんです(笑)。で、いつからか、大ちゃんのiPodにもアニソンしか入らなくなって。"す、すごい。クラムボンの3人中ふたりがアニメ大好きなんだ"って(笑)。でも、ミトくんは、この何年ずっと、アニメ・シーンへのリスペクトを持って、どんどん開拓していくような、ジャンルの枠を打ち壊していくような動き方をしていて。彼という存在があることで、いろんな新しいエネルギーが行き来したり、混ざり合ったりして、新しいものが生まれてるんじゃないかと思う。だから、これまでに、丸々セッションから、メロディも歌詞も何もないところから、サウンドありきで、セッションしながら作ったアルバムも何枚かあったんですけど。今は、1曲の中に、どれだけのストーリーを生み出せるか、1本映画を観終えたような、本を読み終えたような、なにか重みと、軽やかさ。そういう混在した何かを、徹底的にやってみる時期なのかなと。ミトくんの"こうしたい"を、私と大ちゃんは、まるで台本をもらうみたいに、まずは受け取って、"この山、一体どうやったら登れるんだ?"っていうところから始まって、途方に暮れたりしながら、何回も何回も身体に通していく。――もしかしたら、自分で作ってるミトくんでさえそうかもしれないけど、自分の頭の中で鳴ってたものが、3人の肉体を通して現実になっていったときに、極限まで緻密だったものが、なんかこう、ある塊になるというか、台風のような(笑)。ぐわあーーって渦を巻き始めるんですよね。すごく面白いです。楽しいだけじゃ決してないですから、そこに向かうまでの......ものすごく練習をしないといけなかったり、気が抜けなかったりっていうのはあるんですけど、なんか本番になったときの破壊力みたいなの、ちょっと今まで聴いたことがない。"何っぽい"とか吹き飛ばすような(笑)感じがする。
-「noir」とかはやってそうでやってらっしゃらなかったことなのかなと思って。チルウェイヴ以降の曲というか。
原田:あぁ、あの曲は、また反対の方向かもしれないですね。音数の多い、情報量の多い曲があるからこそ、最小限、ドラムもエレドラで、音と音の間に無音のスペースが広がってて、かっこいい。1曲ずつのその振り幅っていうのは、きっとクラムボンの今までのアルバムにもそれぞれあるものではあることだと思うんですよね。例えるなら、すごい空の上まで行っちゃったり、海の底まで潜ったり、すぐそば、耳元まで近づいてきたり......色んな側面があって、分裂してる。それが、どんどんくっきりしてきてるのかな。"見ようによってはそう見える"という漠然としたものじゃなくて、もっとはっきり、くっきりしているというか。
-1曲1曲のメッセージも強い気がしました。
原田:"メッセージを込めてる"というとそれはまた少し違うんですけど、やっぱり何といっても、曲が強いから......。メロディ・ラインが、ぼんやりしてない。太字、なのかな。だからといって、"なにかひとつの答えにたどり着いた"ってことじゃなくて、"ほんとにいろんなことがあるよね"っていう、その中でも、"これからも続いていくんだ"っていう、その状態を晒すというか(笑)、ダイナミクスを通じて、自分たちの姿を見るようでもありますね。
-タイトルの"triology"は"三人学"とももとれるんじゃないかな?と思って。
原田:あぁ、そうですね。......あの、きっと、会社に勤めてる人も、そうなんじゃないかな、と思うんですよね。学校でも、お店でも、ひとりじゃない、誰かと何かをするっていうときに、自分とはこんなにも違うって人たちと......"どうやってひとつの場所にいるのか?"っていうのって、なんかきっと、ずっとあるテーマではないかな?と思って。ものすごく離れて見たときにクラムボンっていうのはそういうことをやってるような気がするんですよね、音楽という手法で。個々と全体、っていうようなことを......。その難しさであったり、でも、"こんなこともあるんだな"とか"それは自分ひとりでは絶対に見つけられなかったな"って驚きとか、発見とかそういう、自分が壊れていくような面白さもあって。だから、こうしてアルバムの話をしてることは、クラムボンがやってきたことについて考えてみる時間でもある。
-20周年でアルバムも出ます、ということになると今年は20代のバンドが出ているようなフェスにも出てくれるんでしょうか?
原田:(笑)呼んでくれれば、ぜひ! そうそう、去年は、パスピエとゲスの極み乙女。と、それぞれ2マンでやらしていただいて。すごく新鮮だったんですよね。"クラムボンの曲を聴いたあとすぐに作った曲です"ってライヴで演奏してるのを聴いたり。そういう目に見えないやりとりがたくさんあって、"あー、まだまだ、がんばろう"と思えたというか。
LIVE INFO
- 2025.12.16
-
くるり
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
優里
YOURNESS
GANG PARADE
ザ・クロマニヨンズ
GODSPEED YOU! BLACK EMPEROR
Mrs. GREEN APPLE
- 2025.12.18
-
桃色ドロシー
あいみょん
くるり
Nikoん
東京初期衝動
The Ravens
リーガルリリー
ザ・クロマニヨンズ
点染テンセイ少女。
渡會将士
高岩 遼
カメレオン・ライム・ウーピーパイ
Homecomings
PompadollS
- 2025.12.19
-
(sic)boy
Helsinki Lambda Club
桃色ドロシー
ガラスの靴は落とさない
Nikoん
flumpool
吉井和哉
東京初期衝動
LiSA
BIGMAMA / THE BOYS&GIRLS / KALMA / オレンジスパイニクラブ / ハク。
SHERBETS
VII DAYS REASON
キノコホテル
羊文学
僕には通じない
Mrs. GREEN APPLE
BLUE ENCOUNT
- 2025.12.20
-
NANIMONO
PENGUIN RESEARCH
LACCO TOWER
RADWIMPS
ポルカドットスティングレイ
ぜんぶ君のせいだ。
The Cheserasera
flumpool
ハシリコミーズ
ZOCX
クジラ夜の街
ExWHYZ
浪漫革命
mudy on the 昨晩
"MERRY ROCK PARADE 2025"
ザ・クロマニヨンズ
Awesome City Club
SPECIAL OTHERS
LUCY
アイナ・ジ・エンド
め組
ACIDMAN
UVERworld
パピプペポは難しい
eastern youth
Mrs. GREEN APPLE
優里
- 2025.12.21
-
NANIMONO
The Biscats
桃色ドロシー
クジラ夜の街
RADWIMPS
LACCO TOWER
NEE
東京スカパラダイスオーケストラ
SPRISE
GLIM SPANKY
フラワーカンパニーズ
MOSHIMO
DURAN
(sic)boy
"MERRY ROCK PARADE 2025"
VII DAYS REASON
ザ・クロマニヨンズ
LiSA
Appare!
Newspeak
齋藤知輝(Academic BANANA)
Keishi Tanaka
鶴
清 竜人25
MONOEYES
暴動クラブ
UVERworld
OKAMOTO'S
優里
- 2025.12.22
-
DOES
東京スカパラダイスオーケストラ
フラワーカンパニーズ
Kroi
FINLANDS
アーバンギャルド × 氣志團
あいみょん
- 2025.12.26
-
(sic)boy
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
水曜日のカンパネラ
TOMOO
ポップしなないで
ビレッジマンズストア / 忘れらんねえよ / 3markets[ ] / Cloudy ほか
坂本慎太郎
インナージャーニー
LACCO TOWER
UVERworld
RADWIMPS
RAY
- 2025.12.27
-
優里
東京スカパラダイスオーケストラ
MOS
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
ハシリコミーズ
Mirror,Mirror
ザ・クロマニヨンズ
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
the band apart × FRONTIER BACKYARD × ASPARAGUS
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
ExWHYZ
Appare!
RADWIMPS
凛として時雨
- 2025.12.28
-
優里
水曜日のカンパネラ
MONO NO AWARE
LEGO BIG MORL
柄須賀 皇司(the paddles)
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
KenKen
SPRISE
Nikoん
ザ・クロマニヨンズ
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
(sic)boy
YONA YONA WEEKENDERS
DJ後藤まりこ × クリトリック・リス
吉井和哉
Plastic Tree
- 2025.12.29
-
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
KiSS KiSS
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
"fractrec presents『OBSCURE TOWER 2025』"
Devil ANTHEM.
The Biscats
TOKYOてふてふ
RELEASE INFO
- 2025.12.17
- 2025.12.19
- 2025.12.20
- 2025.12.21
- 2025.12.22
- 2025.12.24
- 2025.12.26
- 2025.12.27
- 2025.12.29
- 2026.01.01
- 2026.01.04
- 2026.01.06
- 2026.01.07
- 2026.01.09
- 2026.01.11
- 2026.01.12
FREE MAGAZINE

-
Cover Artists
ZOCX
Skream! 2025年12月号








