Japanese
クラムボン
2015年03月号掲載
Member:原田郁子 (Key/Vo) 伊藤大助 (Dr)
Interviewer:石角 友香
-なるほど。今回のアルバムはクラムボンの音楽なんですけど、今音楽の世界で起こってることがここにあるという印象があります。そもそもアルバムを作る話が現実的になってきたのはいつごろだったんですか?
原田:一昨年......"ドコガイイデスカツアー"のときには話してたかな?"来年は制作に入っていこう"みたいな。
-どの辺りの曲が始めの方に出てきたんですか?
原田:「the 大丈夫」が1曲目だよね?(伊藤に向かって)
-そうなんですね? これすごく好きです。今回アタマの「アジテーター」「the 大丈夫」にかなりガーン!ってやられました(笑)。
原田:やられましたか(笑)。今回、本当にミトくんから届くデモのクオリティがめちゃくちゃ高くて。彼がここ何年作った曲、関わった楽曲を、クラムボンに限らず、もし1度に並べてみたら、凄まじい量になると思うんですけど。おそらく、そのすべてで、手を抜いていない。一体どうやって制作してるんだろう?と驚くんですけど、他の仕事ももちろん並行してやりながら、何曲かまとまったらデモが送られてきました。......そうそう、ここ10年合宿しながら制作をしてきた小淵沢のスタジオに、本当に久しぶりに行かずに、東京で今回は、曲作りもレコーディングもすべて、やりました。やっぱり物理的に、合宿する時間を確保するのが難しくて。だったら、発想を切り替えて、都内のスタジオでやってみようと。
-デモはかなり完成形に近いものをミトさんはあげてくるんですか?
原田:今回はほぼ全曲、そうですね。"こんなふうにして欲しい"という細かいフレーズが打ち込みで入ってます。私だったら、音源と別に、すごくテンポを落とした音源と、MIDIのピアノ譜が添付してあって。大ちゃんだったら、ドラムだけの音源も別に届いて。ここからは、"せーの"で合わせるプリプロに入るまで、それぞれの各自、解読して、ひたすらひとり練します(笑)。
-「the 大丈夫」とかは最近のミトさんのメロディの詰め方というか、あと構成もどんどん変わっていきますね。
原田:そうですね。どの曲だったかな? 1曲で7回ぐらい転調してたり、サビにいくまでに何度も転調してたり。5分の曲だとしたら、本当に今までにない情報量、濃密さ。ドラムに関しては、フレーズがすごすぎて、聴き取れないっていう(笑)。それぞれが個人練して集まって、プリプロに入るんですけど、でもまだ3人でパッと合わせられなくて。大ちゃんと私はよく残って、"ふたり練"っていうのをやるんですけど。そうするとピアノとドラムの噛み方がよくわかる。"あーここのキック、そうなってるんだ"とか。お互い何をやってるか把握して、それでやっとミトくんのベースが乗ったときに、さらに広がるという。こう、"アンサンブルの噛み合い方"っていうか、なんといったらいいか......ものすごく緻密に、構築していくんですけど、それを何度も何度も演奏してると、だんだん塊になっていく。
-"大丈夫"って言いがちな言葉じゃないですか? でもそこに"the" がついてることによって全然印象が違うし、もしかしたら原田さんは"大丈夫"って言葉についての考察を書かれたのかな?と思って。
原田:これはほんとに歌入れをしながらミトくんと......その、言葉をメロディにはめていきながら、その耳で聴いてどうか?っていうのを(ミトくんに)チェックしてもらうんですけど、えっと、文字で書いてきたものがメロディに乗ったらどう聴こえるかっていうのを、細かくディレクションしてもらうんです。それを歌入れで詰めていってて、そしたらたまたま"だーいじょーぶ"の前に"the"をつける方がいいってなって、歌ってみたらトークバックで爆笑してて、"すげーいい。これタイトルじゃない?"って(笑)。
伊藤:"まぁ、言わないよね""なんだろこれ"って。
原田:"えー! 大丈夫なの? これ?"っていう感じですけど、そのメロディのはまり具合がスパッとなんか面白かったんですよね(笑)。ミト氏は、演奏者、そして、コンポーザーでありながら、常に監督というか、客観的な目も持っているから。
-(笑)期せずして"the大丈夫"ってもののイメージが"大丈夫じゃねぇよ"ってことじゃないですか? 歌詞の内容は。
原田:素晴らしい(笑)。うん。
-なんでしょうね? この1曲ごとの密度の理由は。
伊藤:そういう構成だからね? いろんな曲があって、それが整然と並んでないからいいみたいな、そういうバランス感の作品はたくさんあるけど、それの......濃さが違うのかな。その、さっきドラムの話になりましたけど、僕が解読してやってるときも、例えばミトくんが作ったデモの"ドラムがこういうイメージでいて欲しい"っていうのは、相当細かいんです。音と音の間の鳴ってるか鳴ってないか、だけどここは無音だと違う、っていう、その"無音だと"っていってもそれは0.0何秒の間の濃いとか薄いとかそういうものを聴き分けてナマに差し替えていくっていうような作業をいっぱいしてるんですけど。そうやって細かーく作ったものって......ちょっと違う話になりそうなんですけど、本読んだりとかしてるときに、誰かが言ってたのが文章を書いたりするときに、ものすごく構成を考えてものすごく丁寧に組み立てていったものって、読んだときにゆっくりに感じる。とか、文字数はいっぱいあるけど、読む速度が組み立て方で受け取る速度が変わるっていうのって。
LIVE INFO
- 2024.03.29
-
ORCALAND
いきものがかり
レイラ
BIGMAMA
Mr.ふぉるて
the McFaddin
yutori
Mega Shinnosuke
FABLED NUMBER
Creepy Nuts
佐々木亮介(a flood of circle)
Panic Monster !n Wonderland
Tsukasa Inoue
The fin.
CVLTE
マルシィ
- 2024.03.30
-
キュウソネコカミ
MAGIC OF LiFE
シノダ(ヒトリエ)
神はサイコロを振らない
04 Limited Sazabys / My Hair is Bad / go!go!vanillas ほか
フラワーカンパニーズ
ヤングスキニー
ザ・クロマニヨンズ
Laughing Hick
KANA-BOON ※開催中止
東京初期衝動
BUMP OF CHICKEN
Lym
夜の本気ダンス
夜の本気ダンス
Mega Shinnosuke
にしな
This is LAST
白昼堂々踊レ人類
the telephones
yama
SEKAI NO OWARI
GLIM SPANKY
SHE'S
kobore
Base Ball Bear
Subway Daydream
TAIKING
People In The Box
マカロニえんぴつ
AJICO
ハク。
MAN WITH A MISSION / サンボマスター / ACIDMAN ほか
indigo la End
Saucy Dog
- 2024.03.31
-
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
東京初期衝動
ヤングスキニー
シノダ(ヒトリエ)
ORCALAND
フラワーカンパニーズ
神はサイコロを振らない
sumika / THE ORAL CIGARETTES / SiM ほか
MAGIC OF LiFE
いきものがかり
ザ・クロマニヨンズ
ズーカラデル
Mr.ふぉるて
BUMP OF CHICKEN
超能力戦士ドリアン
リーガルリリー
yutori
the telephones
odol
Lym
挫・人間
yama
moon drop
SEKAI NO OWARI
This is LAST
白昼堂々踊レ人類
People In The Box
マカロニえんぴつ
原因は自分にある。
さかいゆう
怒髪天 / GLAY / さだまさし
Saucy Dog
- 2024.04.02
-
神はサイコロを振らない
SCANDAL
claquepot
- 2024.04.03
-
ハク。
claquepot
ヤングスキニー
indigo la End
- 2024.04.05
-
WANIMA
SCANDAL
ハンブレッダーズ
Age Factory
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
SAKANAMON
神はサイコロを振らない
yama
片平里菜
Organic Call
Mr.ふぉるて
レイラ
ZAZEN BOYS
秋山黄色
BIGMAMA
打首獄門同好会
claquepot
超能力戦士ドリアン
Hakubi
LACCO TOWER / oldflame / The Gentle Flower. ほか
The fin.
- 2024.04.06
-
WANIMA
マカロニえんぴつ
BUMP OF CHICKEN
Creepy Nuts
ズーカラデル
愛はズボーン
四星球
ねぐせ。
fox capture plan
ZAZEN BOYS
People In The Box
にしな
綾野ましろ
Novelbright
ザ・クロマニヨンズ
KANA-BOON ※開催中止
MAGIC OF LiFE
Keishi Tanaka
sumika
SILENT SIREN
フラワーカンパニーズ
AJICO
CRYAMY
打首獄門同好会
SEKAI NO OWARI
いきものがかり
RADWIMPS
ヨルシカ
the quiet room
tacica
小林私
Mega Shinnosuke
LACCO TOWER / BLUE ENCOUNT / 9mm Parabellum Bullet / My Hair is Bad ほか
なきごと
眉村ちあき ※振替公演
- 2024.04.07
-
SCANDAL
マカロニえんぴつ
BUMP OF CHICKEN
ねぐせ。
Mr.ふぉるて
愛はズボーン
ズーカラデル
東京初期衝動
People In The Box
Panic Monster !n Wonderland
神はサイコロを振らない
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
ヒトリエ
sumika
フラワーカンパニーズ
AJICO
BIGMAMA
原因は自分にある。
CRYAMY
SEKAI NO OWARI
ヤングスキニー
RADWIMPS
YONA YONA WEEKENDERS
ヨルシカ
the quiet room
UNCHAIN
LACCO TOWER / THE BACK HORN / BRADIO / 忘れらんねえよ ほか
the telephones
クジラ夜の街
ReN
れん
- 2024.04.08
-
WANIMA
- 2024.04.12
-
ゆいにしお
ドミコ
Novelbright
SCANDAL
Base Ball Bear
a flood of circle
BIGMAMA
SUPER BEAVER × 10-FEET
神聖かまってちゃん
ヒトリエ
People In The Box
Creepy Nuts
セックスマシーン!!
ART-SCHOOL
ZAZEN BOYS
秋山黄色
w.o.d.
Mr.ふぉるて
- 2024.04.13
-
挫・人間
崎山蒼志
AJICO
SAKANAMON
片平里菜
indigo la End
東京初期衝動
SCANDAL
神はサイコロを振らない
ヤングスキニー
moon drop
SEKAI NO OWARI
Base Ball Bear
SILENT SIREN
フラワーカンパニーズ
打首獄門同好会
IMPACT! XX
People In The Box
怒髪天
マカロニえんぴつ
Hakubi
cinema staff
にしな
KANA-BOON ※開催中止
Lym
RADWIMPS
ザ・クロマニヨンズ
いきものがかり
"SYNCHRONICITY'24"
- 2024.04.14
-
AJICO
moon drop
片平里菜
sumika
神はサイコロを振らない
Creepy Nuts
Novelbright
SAKANAMON
SEKAI NO OWARI
tacica
ポップしなないで
ZAZEN BOYS
フラワーカンパニーズ
ねぐせ。
打首獄門同好会
愛はズボーン
a flood of circle
SUPER BEAVER × 10-FEET
CRYAMY
FINLANDS
挫・人間
崎山蒼志
東京初期衝動
Age Factory
ヤングスキニー
ズーカラデル
KANA-BOON ※開催中止
超能力戦士ドリアン
怒髪天
cinema staff
RADWIMPS
岡崎体育
フジファブリック
Mr.ふぉるて
ザ・クロマニヨンズ
polly
"SYNCHRONICITY'24"
RELEASE INFO
- 2024.03.29
- 2024.03.31
- 2024.04.01
- 2024.04.02
- 2024.04.03
- 2024.04.04
- 2024.04.05
- 2024.04.07
- 2024.04.09
- 2024.04.10
- 2024.04.12
- 2024.04.13
- 2024.04.15
- 2024.04.17
- 2024.04.19
- 2024.04.21
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
MGMT
Skream! 2024年03月号