Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

the band apart

2015年01月号掲載

the band apart

Member:荒井 岳史 (Vo/Gt) 木暮 栄一 (Dr)

Interviewer:石角 友香

-荒井さんはこの間、ソロも並行していて。□□□の三浦さんと村田さんとか結構意表を突く人選、メンバーで作られて。

荒井:たまたまいい時期に出会った人たちと一緒にやるということもありつつ古くからの人ともやるみたいな感じで。でもソロを作ったことは自分の中で刺激になってて。曲を作るときはこう......単純に作り慣れたってこともあるのかもしれないですけど、慣れたからこそ感覚的に作れたっていうか、"これ、たぶんいいから大丈夫だな"みたいなことをわりと思えたっていうか。しかもそれを全部ひとりで構築しなかったんで、よりその感覚を共有もしてもらえたんで、一緒にスタジオに入ってるとき"あ、いいね"みたいなこと言ってもらえると、より自分でも"あ、いいんだな"と思えるし(笑)。それが良かったことですね。だからあんまり考えこまなかったです。その、曲を作って、メロディを作るってことに関して言えば。"もう、これはどうしよう?"みたいのは、まぁちょっとはありましたけど。でもいつもは俺、ものすごいめちゃくちゃあるんです。"これいいのか、もうよく分かんない"みたいなこと言い出すみたいな(笑)。でも今回、それはあんまなかったです。"たぶん大丈夫だな"と思って作ってたんで(笑)。そんな感じです。それは違いましたね。

-以前からのメロディの良さが、今回のアルバムにおいては不穏さがかえって際立つような気がして。なんというか、笑いながらも怖いというか。

木暮:よかった、そうなってるなら。

-でもこういう印象を残すということはきっとキーマンがいるか、キーワードがあったんじゃないかと踏んでるんですが(笑)。

木暮:まとまる......キーワード、キーマン......キーマンというより俺が思うのは......面白い曲ができて、歌詞ができるじゃないですか。それは荒井が歌ってるときの感じっていうのが、その、もちろん曲によって歌の表情は変わるんですけど、どんなメッセージだったり言葉が並んでても、なんつうんだろうな? 逆に肉体性がないっちゅうか、押し付けがましさがない感じになってるっていうのはいいなぁと思うんですよ。うちのバンドの構造として。なんかこうヴォーカリストのタイプによっては......"気違い"(「裸足のラストデイ」)っていう言葉ひとつ入っただけですっごいメッセージになっちゃう人もいると思いますけど。そういうのがなんつうのかな? 俺が好きなので言うと昔の70年代の歌謡曲の人たちとかは作詞家がいるから......。

-歌ってる人の感情なのか?という。

木暮:なんかそういうちょっとクールな感じがあるなぁって思いましたけどね(笑)。

-それは思いますね。"気違い"までもいかずとも歌詞カードは"ソシアルロッカー"になってますけど歌は"ソーシャルロッカー"になってたりとか。これも結構怖いですね(笑)。

荒井:そういうの大体、原なんですけど、怖いやつ(笑)。

-そんな単純なことじゃないかもしれませんけど、原さんはアニメや声優さんの作品にも関わってらっしゃるし、音像みたいなところでロック・バンドと違うことをやってるじゃないですか。そういうこともうっすら影響してるのかな?と思ったり。

荒井:うん。あるとは思いますね。俺はあいつが何考えて歌詞書いてるのか? ほんとに分かんないっていうのは正直あるんですけど。

-分かんなくて歌ってるのがいいんじゃないですか?

荒井:いつも真に受けてませんからね(笑)。歌ってるときは、どれも同じなんですけど、いちいち言葉の意味考えてたら......考えて歌うほど俺も器用じゃないっていうか、もうその場の......自分で書いたものさえあんまり意味分かってないというか。その、そこのフレーズで、みたいなことよりは、単純にメロディでというか、音で、この音がくるからどうだってことしか基本的には考えてないですね、歌ってるときは。だから、あとあとあいつすげぇこと言ってんなとか、あ、なるほどねみたいに、やっと意味を噛み締めてくるんですけど、それがいい方に行ってるんであれば良かったです、っていう(笑)。

-しかし最初に聴いたときが最も衝撃的だったんですけど、あいだにスキットが入ってるのでちょっと見たことない世界に行くような感じがするんです。なんか不思議ですよね、今までのthe band apartとものすごく違うことをやってるわけじゃないのに。

木暮:そうだと思います。すごい違うことをやろうとした覚えはあまりないですね(笑)。

-そういう中でも作りかたが明らかに違う楽曲はあるんですか?

荒井:作りかた違うのは結構ありますね。さっき言った共作感が、俺たちの中でそれをやったので......意外とそれが今回顕著だったのが、ま、俺の中ですけど、今ぱっと思いついたんですけど、「遊覧船」ってすごい静かな落ち着いた曲があるんですけど。