Japanese
イツエ
2015年02月号掲載
Member:瑞葵 (Vo) 久慈 陽一朗 (Gt) 馬場 義也 (Ba) 吉田 大祐 (Dr)
Interviewer:沖 さやこ
-本当にそれは変化した部分ですよね。今までのイツエはクールで、リスナーとは違う位置からしっかり世界観を作り上げて見せるイメージがあったのですが、『今夜絶対』というアルバムは聴き手に歩み寄っている。さらに歌が活きた曲たちになっていると思います。
瑞葵:そうですね、やっぱり独りよがりじゃだめかなって。ハタチや21歳のころに書いた歌詞もすごく好きなんですけど、それからいろんな経験をしてきて......。歳を取ると涙もろくなると言うじゃないですか。それは歳のせいと言うよりは、その間に何年も何年もいろんな経験をしてきたからこそだと思うんです。だからここで歌詞が何も変わっていなかったら、わたしは成長していないということだと思うんですよね。こういう歌詞が書けたのは喜びでもあります。......怖かったんですけどね。"イメージと違うんだけどって言われちゃったらどうしよう"と思ったし。でもそれでもいいかなって。
-特に20代前半は、女子から女性へ移り変わる、変化の大きい時期ですからね。楽器隊の皆さんが感じる、瑞葵さんの変化はどのようなところでしょう?
吉田:今日このインタビューの前にスタジオに入ってたんですけど、一発目の歌い出しから歌い方が全然違うなと思って。それには毎回びっくりさせられますね。
瑞葵:うそ! 気付いた!? 今新しい歌を研究してて、今日それを試したんだけど......よくわかったね!? ......やるじゃん(笑)。
全員:はははは(笑)。
馬場:僕はレコーディングですべてのパートに大体立ち合っているんで、メンバーの中でも瑞葵の歌声を聴く回数が多いんです。これまでずっと、そのときそのときの瑞葵の、NGテイクもOKテイクもたくさん聴いてきて――こう思ってる人はきっと多いと思うんですけど、瑞葵の声が1番気持ちよく響くキーがあるんです。今回は、その声の気持ちいいポイントが増えてきたと思います。
-ああ、確かに。それはすごく思いました。
瑞葵:へぇ~!
馬場:高い声は感情的になるじゃないですか。変な話、裏返るぐらいが人間味があって僕は好きだったりするんです。昔は裏返りそうだけどまだちょっと余裕がある、ぎりぎりの高い声が出た瞬間にふっと出る等身大の瑞葵らしさの境目が1番気持ちよかったんですね。それが今回は低い部分や裏声の部分、いろんなところに気持ちいい箇所が出てきたんです。だから彼女の歌をチェックしているとき楽しくなってくるんですよね。ひとりでレコーディングしたものを聴きながら"ここもいい、ここもいい! いいとこいっぱいあるなあ!"って感動して。そのわくわくを感じることが多くなってきました。スタジオやステージではなかなかわからないので、レコーディングでじっくりと聴くことで良さを感じました。
久慈:ライヴでは、勇気を持って歌っているなと強く感じます。やっぱり、真ん中に立つ人は選ばれた人だと思うんです。恐らくそれは勇気を持っている人で、勇気を出している人。......イツエの前のバンドで真ん中に立ってライヴをしたことがあるんですけど、そのときに"あ、俺は真ん中に立つ人間じゃない""ここに立つ人間は決まっている"と思ったんです。
瑞葵:私は結構ビビリなので(笑)。昔は人と目を合わせて喋るのも苦手なくらいだったんです。......でもやっぱり、吹っ切れたのかな。
馬場:昔は車の中で寝るときも、無意識のうちに顔を隠して寝てたよね。でも最近はマスクをしてるのもあるかもしれないけど、上を向いておでこ全開で寝てたりして(笑)。そういう小さいところにも、自信は出てるかもしれませんね。
-イツエのスタートは2008年に、同じバンドで活動していた馬場さんと吉田さんがツアー先で瑞葵さんと出会って、偶然知った彼女の歌声に魅せられて馬場さんが結成の準備を始めたことがきっかけですよね。もともと友達からスタートしたバンドではなくて、おまけに紅一点という環境で、そこまで自分を出せるようになったのは大きいことですし、環境が整ったということだとも思います。
瑞葵:ああ、確かに。
-なのでこの『今夜絶対』も、みなさんが今までイツエという畑に敷き詰めた土を、4人で耕したような作品だと思いました。そういう柔軟性ややわらかさを感じたんです。
馬場:やっぱりお客さんのお陰なんですよね。もともと最初みんな、イツエで拳を上げさせることは望んでなくて。でもお客さんが歩み寄ってくれたことによって、こちらが心を開かされたというか。......目の前にいる人がこんなに本気で向かってきているのに壁作ってたら意味ないなと思ったのがこの2年間なので。お客さんに向き合わされた――それってすごくいいことだと思うんですよね。こっちが発信して、聴き手も"負けないぞ"と発信する。お互いが乗っかっていくような環境だったので、今回のアルバムは本当にその感じや、ライヴで大事な抑揚が出ていると思います。
LIVE INFO
- 2025.04.28
-
緑黄色社会
ラブリーサマーちゃん
ずっと真夜中でいいのに。
CUTMANS
Bimi
FRONTIER BACKYARD × illiomote
never young beach
- 2025.04.29
-
sumika
fox capture plan
10-FEET / THE ORAL CIGARETTES / 04 Limited Sazabys / Maki ほか
眉村ちあき
とまとくらぶ
FUNKIST
Omoinotake
ねぐせ。
大橋ちっぽけ
The Ravens
Ochunism
ずっと真夜中でいいのに。
豆柴の大群
フラワーカンパニーズ
超☆社会的サンダル
HY
mudy on the 昨晩
WANIMA
yutori
荒谷翔大 × 鈴木真海子
Newspeak
"JAPAN JAM 2025"
GANG PARADE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Laura day romance
amazarashi
- 2025.04.30
-
とまとくらぶ
超☆社会的サンダル
桃色ドロシー
THE YELLOW MONKEY
- 2025.05.01
-
PEDRO
ラブリーサマーちゃん
Hump Back
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
詩羽×崎山蒼志
Rhythmic Toy World
Maki
- 2025.05.02
-
PEDRO
[Alexandros]
indigo la End
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
あいみょん
斉藤和義
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
四星球
KiSS KiSS
THE SPELLBOUND
fhána
緑黄色社会
Omoinotake
Shiggy Jr.
フラワーカンパニーズ
- 2025.05.03
-
PIGGS
ExWHYZ
[Alexandros]
サカナクション
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
奇妙礼太郎 × 君島大空
あいみょん
斉藤和義
ASP
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
アーバンギャルド
"JAPAN JAM 2025"
TOKYOてふてふ
"VIVA LA ROCK 2025"
- 2025.05.04
-
ACIDMAN
NakamuraEmi
サカナクション
清 竜人25
ASP
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
リュックと添い寝ごはん / クジラ夜の街 / ケプラ / ミーマイナー(O.A.)
"JAPAN JAM 2025"
INORAN
ぜんぶ君のせいだ。
"VIVA LA ROCK 2025"
RAY
"革命ロジック2025"
- 2025.05.05
-
ExWHYZ
渡會将士
Plastic Tree
Bye-Bye-Handの方程式
Redhair Rosy
斉藤和義
ヒトリエ
私立恵比寿中学
"JAPAN JAM 2025"
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
緑黄色社会
"VIVA LA ROCK 2025"
豆柴の大群
- 2025.05.06
-
ビレッジマンズストア
Lucky Kilimanjaro
斉藤和義
ヒトリエ
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
超☆社会的サンダル
LACCO TOWER
"VIVA LA ROCK 2025"
- 2025.05.08
-
オレンジスパイニクラブ
BLUE ENCOUNT
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
DeNeel
Maki
緑黄色社会
SUPER BEAVER
柄須賀皇司(the paddles)
ORCALAND
ヤングスキニー
WANIMA
- 2025.05.09
-
THE BACK HORN
Creepy Nuts
a flood of circle
BLUE ENCOUNT
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
WtB
DeNeel
SUPER BEAVER
Rhythmic Toy World
MAN WITH A MISSION
ねぐせ。
オレンジスパイニクラブ
大森靖子
Organic Call
GLASGOW
CNBLUE
- 2025.05.10
-
The Biscats × Ol'CATS
never young beach
The Ravens
ネクライトーキー
ずっと真夜中でいいのに。
コレサワ
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
HY
sumika
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
Keishi Tanaka
ポップしなないで
Mr.ふぉるて
Rhythmic Toy World
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
indigo la End
ヒトリエ
緑黄色社会
Bimi
"GAPPA ROCKS ISHIKWA"
GANG PARADE
SCOOBIE DO
斉藤和義
東京スカパラダイスオーケストラ
あいみょん
"METROCK2025"
FINLANDS
fox capture plan
CNBLUE
a flood of circle
No Buses
- 2025.05.11
-
The Biscats × Ol'CATS
ネクライトーキー
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
The Ravens
HY
sumika
indigo la End
ORCALAND
Keishi Tanaka
ヤングスキニー
BLUE ENCOUNT
山内総一郎×斎藤宏介
渡會将士
古舘佑太郎 × 田村晴信(171)
US
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
VOI SQUARE CAT
NakamuraEmi
Bimi
ADAM at
SCOOBIE DO
斉藤和義
Creepy Nuts
flumpool
ヒトリエ
fox capture plan
四星球
私立恵比寿中学
忘れらんねえよ / 超☆社会的サンダル / Conton Candy / KALMA ほか
Ayumu Imazu
フラワーカンパニーズ
DIALOGUE+
BIGMAMA
People In The Box
Bray me
MARiA(GARNiDELiA)
WtB
あいみょん
"METROCK2025"
清 竜人25
Mellow Youth
- 2025.05.12
-
US
- 2025.05.13
-
ヤングスキニー
WANIMA
ビレッジマンズストア
US
RELEASE INFO
- 2025.04.28
- 2025.04.30
- 2025.05.02
- 2025.05.03
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.10
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.28
- 2025.05.30
- 2025.06.01
- 2025.06.04
- 2025.06.11
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号