Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

winnie

2014年08月号掲載

winnie

Member:okuji (Gt/Vo) iori (Vo/Gt) 

Interviewer:ヤコウリュウジ

-印象としては、緻密な狙いがあって、そういう手法をとってるのかなと思ってましたよ。

okuji:いやいや、ウチは頭の悪い集まりだから、計算なんてできないです(笑)。

-ハハハハ(笑)。でも、それは意外でした。

okuji:例えば、どこかで耳にした曲とか機材車で聴いてる曲とかに細かく突っ込んで"こうなってるから次の展開が映えるんだよね"みたいな分析は好きだったりしますけど、自分が作るときはインスピレーションのみっていうか、ふと浮かんだモノをキッカケにして感覚的に紡いでいくみたいな。で、作り始めたら、自分のコツみたいなのはなんとなくあるっていうぐらい。

-キッカケさえあればすぐにできたり?

okuji:そうですね。ギターを弾いてて、メロディーとコード感が同時にハマってサビができたとしたら、AメロやBメロ、イントロとかもバーっとできちゃいますね。で、その計算みたいな話でいえば、オレはコード・ネームとかも全然知らなかったりして。メジャーとマイナーの響きの差はわかるけど、誰かに"Bマイナーちょうだい"とか言われたら"これでいいんだよな......"っていうぐらい。

iori:私よりヤバいやん(笑)。

okuji:もう、ここまで知らないできたから、もう憶えないでおこうって思ってますね(笑)。

-では、できあがったwinnieの曲に対して自分で解説してみたりは?

okuji:あっ、できたときは自画自賛の解説ばっかりしてます(笑)。

iori:言ってる、言ってる(笑)。

okuji:アレンジするときに、自分の好きなギタリストのクセみたいなのをちょっとフレーズで入れたりするんで"ここがJohn Sykesなんだよね~"とか(笑)。

-ちなみに、どの曲がJohn Sykesがテーマになってます?

okuji:「like a storm in the black」と「refrain」はJohn Sykesですね。あのズクズク感がすげえ好きで、John Sykesはホントに最高ですよ!

iori:スタジオでもよく弾いてたりするし、機材車でもよくかかってるから私もすっかり刷り込まれました(笑)。

-okujiさんのメタル的なギター・プレイはwinnieの特長のひとつでもありますし、そこはきっちり押し出すと。

okuji:オレはwinnieのメタル担当として......。

iori:いつからメタル担当になったんや(笑)?

-え~、ヴォーカル、ギター、加えてメタル担当と(笑)。

okuji:そうそう(笑)。で、ズクズク感を入れることはすげえ考えたし。

-強烈に憶えてるエピソードがあるんですけど、okujiさんに"ギター上手いっすよね"って言ったら、"オレがいちばん得意なモノはメタルだから"という言葉が返ってきたことで(笑)。

一同:ハハハハ(笑)。

okuji:オレ、そんなこと言いましたっけ(笑)?