Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

SISTERJET

2014年06月号掲載

SISTERJET

Member:WATARU.S (Vo/Gt) KENSUKE.A (Dr) オオナリ ヤスシ (Ba)

Interviewer:天野 史彬

-あのタイミングで、ああやって確かなキャリアと実力のある先輩たちとやれたことの意味は大きかったですか?

WATARU:大きかったですね。なかなかできないから。例えば、SISTERJETの曲に堀江さんにキーボードを入れてもらうってことじゃなく、ひとつのバンドとしてガチンコでやったし。凄い勉強になった。

-DOTSのお2人とやることで、JETSから肩の力を抜いてみるというか、先輩たちにいろいろと託してみることができたのかなって思うんですけど、どうですか?

WATARU:いや、逆ですね。肩の力を入れてみましたね。"頼らねえぞ! 負けねえぞ!"って感じ。だから、あの2人とその後会っても"面白かった"って言ってくれるし、この間堀江さんに会った時も"機材車にキーボード積んどけよ"って言ってくれて(笑)。"1年に1回は弾いてやるよ"って。でも、なかなかあの人はあんなこと言わないから、気に入ってくれたんだろうなって。

-さっきWATARUさんからEPに関して"やけっぱち"っていう言葉が出ましたけど、WATARUさんは、メンバー脱退直後のタイミングはやけっぱちな感覚がありましたか?

WATARU:やけっぱちっていうかね......単純に2人で、5人でやってるバンドよりも厚いものを作らなきゃいけねぇなっていうのがあったから。あの時、イベントとか出るとやっぱり5人バンドの後とかだったりするわけで。その中で、"2人だからこんな感じでいいよね"っていうんじゃなくて、音数は少ないけど熱量の高いものを作らないといけないっていう思いがあった。2人なんだから、KENSUKEが鍵盤弾いて俺がアコギでっていう形でもよかったんだけど(笑)、でもやっぱ、アンプ2台並べてやりたかったから。......今思うと、なかなかできない経験だよね。

KENSUKE:まぁ、そうだよね。

-あのEPって、爆発力もあるし、直線をトップギアの全速力で駆け抜けようとした作品だと思うんですよ。でも、その後カーブがきたら、そこを曲がり切れたのかっていうと......。

WATARU:いや、ダメだった! 直線しか行けないの、あの編成は。だからカーブはね......(苦笑)。変化球が来るとダメなんだよね(笑)。

-だから、そのカーブのタイミングを1回、DOTS + BORDERSとのコラボをやることで乗り越えたのかなって思ったんですよ。

WATARU:うんうんうん、確かに。

KENSUKE:いい流れになってるよね。その後3人に戻れたわけだし。

-ではあの2枚の作品を経て、そこからオオナリさんが加入していった経緯を教えてもらえますか?

WATARU:元から同い年だし、友達で。違うバンドやってた時からお互いにライヴ観たり、たまに飲んだりしてて。SISTERJETのライヴは、大きいのはほぼ観に来てくれてるんですよ。で、俺も昔から"こいつカッコいいな"って思ってたんだけど、ちょうど俺たちがやけっぱちになってた頃に(笑)、(オオナリが)バンドを脱退したから、クッと引っ張ってきた感じでしたね。最初は遊びでスタジオ入ろうよって言って。そこで、やっぱ、いいねってなって。

-オオナリさんは、SISTERJETに加入することについては最初から積極的でしたか?

オオナリ:僕も昔からSISTERJETのライヴを観てカッコいいなと思ってて。だから、やろうって言われた時は迷うこともなく。

WATARU:"嬉しーっ!"って思ったの(笑)?

オオナリ:っていうか(笑)、面白そうっていうのが自分の感想。面白そうだからいいなと思って。それ以外のことはあんまり考えなかったですね。それに実際にスタジオに一緒に入ってみて、楽しかったから。そこがないと絶対にやっていけないじゃないですか。そこが1番かな。

WATARU:最初、遊びで一緒にスタジオ入ろうぜって言った時、KENSUKEはスティック持ってきて、俺もシールドとギターだけ持っていったのに、こいつはフル装備で(笑)。"マジ!?"って思ったもん。"気合入ってんなー!"って(笑)。