Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Overseas

SKATERS

2014年03月号掲載

SKATERS

Member:Michael Ian Cummings (Vo)

Interviewer:天野 史彬

-アルバム・タイトルが『Manhattan』であることは、メンバーそれぞれ出身地が違うにもかかわらず、あなたたちがNYという街にとてもインスパイアされていることを感じさせます。あなたたちはNYの音楽やアートに影響を受けた『Schemers』というEPも以前配信リリースしていますが、アルバムを『Manhattan』と名づけたのはなぜなのか、そして、NYという街は、あなたたちにどのような影響を与えているのか、それぞれ教えてください。

アルバムのタイトルを『Manhattan』にしたのは、このバンドが生まれたのもNYのおかげだし、曲も全部この街で書いているし、このアルバムで取り上げている題材も全部マンハッタンのものだから。俺たちも結成当初は市内でバーテンダーとして働いていたし、アルバムのタイトルには色々候補があったけど、アルバムがまるごとマンハッタンについてだってのは明らかだったからね。今もロウワー・イースト・サイドやチャイナタウン辺りにみんな住んでいるんだ。

-エレクトリック・レディ・スタジオでのレコーディングはいかがでしたか?何か思い出深い出来事などがあれば、教えてください。また、あなたたちがエレクトリック・レディ・スタジオを選んだ理由には、Jimi Hendrixや、それ以外にもこのスタジオに関連するアーティストや作品に思い入れがあったからなのでしょうか?

スタジオは他にも色々検討していたんだ。でも1番大きかったのが、エレクトリック・レディの最上階に小さなスタジオがあるということだった。小さな部屋でやりたかったからね。あと、光がいっぱい入る部屋だったんだ。屋上にすぐ出て、外の空気を吸うことができたしね。それでその部屋を選んだんだ。勿論、建物自体も大きなインスピレーションになったよ。素晴らしいアルバムがたくさん生まれた場所だし、施設としても素晴らしいところだと聞いていたから、重要な候補ではあったんだ。実際、仕事のしやすい場所だったよ。

-NYには、60年代のTHE VELVET UNDERGROUNDに始まり、RAMONESやTELEVISIONといった70年代のパンク・バンドたち、そして00年代のTHE STROKESなど、最先端のロックンロールが生まれてきた伝統があります。そういったNYのロックンロールの伝統は、あなたたちにどのような影響を与えていますか?

影響は大きいと思うよ。今名前を挙げてくれたバンドの影響をミックスしたような感じだと思う。他にもニューウェイヴ系のものとか、イギリスのTHE CLASHとか、THE BUZZCOCKS、BIG AUDIO DYNAMITE。そういうバンドの影響が俺たちのサウンドの基盤にあると思う。その中でも、NYの様子をとらえたバンドはよく聴き返すね。とても難しいことだと思うから。

-イギリスのNMEはあなたたちをTHE STROKESと比較して評していますが、THE STROKESはあなたたちにとって、どのような存在ですか?また、彼らが去年リリースしたアルバム『Comedown Machine』についてはどう思いましたか?

アルバムは聴いたよ。メンバーとも仲がいいしね。素晴らしいバンドだと思う。比べられるのもやぶさかじゃないね。バンドをやると何らかの理由で誰かと比べられるっていうのがつきものだから。どんなサウンドなのか見当をつけるには、それが楽な方法だからね。THE STROKESと比べられるのは、正直何の問題もないよ。好きなバンドのひとつだし、嬉しいよ。

-私が『Manhattan』を聴いた時に、最初に思い出したのはTHE CLASHでした。パワフルな衝動性と、折衷的な音楽性において、SKATERSはTHE CLASHに通じる部分が大きいと思うのですが、実際、彼らに影響を受けている部分はありますか?また、THE CLASHの作品の中でフェイヴァリット・アルバムを挙げるとすれば、何になりますか?

フェイヴァリット・アルバム?『London Calling』は勿論影響が大きいね。あと、最近は『Sandinista!』をよく聴いているんだ。でもあのアルバムにはあまりみんな影響を受けたって言わないよね。何しろクレイジーなくらい長いから。1番好きなのは『Combat Rock』だな。あれもエレクトリック・レディで録音されたんだよ。