Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

トライアンパサンディ

2013年03月号掲載

トライアンパサンディ

Member:G-YUNcoSANDY (Vo) MISSY (Gt) HIDE (Gt) Ryo-Hey (Ba/Key/Manipulator) WANI (Dr)

Interviewer:沖 さやこ


-トライアンパサンディはトライアングルとアンパサンドを組み合わせた造語で、“I&YOU&MUSIC”など“素敵な三角関係”という意味が込められているんですよね。バンドのコンセプトがしっかりしているので、話し合いを綿密になさったのかなと思ったのですが。

MISSY:話し合いはしたけど、曲作りに関しては手探りなところから始めたんですよね。最初は本当に悩んだし。G-YUNのときは本当にそれぞれの楽器を鳴らすストレートなバンド・サウンドだったんですけど、Ryo-Heyが加入したことによって広がりが増えて。僕は作る時点でそれが凄く楽しかったんですよね。だからRyo-Heyの同期を生かしたサウンドを作りたかったんだけど、そのイメージが漠然としかなくて。

-Ryo-Heyさんはサポート・ベースで参加されて、メンバーの皆さんは後からRyo-Heyさんがマニピュレートやシンセも出来ることを知ったんですか?

Ryo-Hey:そうですね。ライヴのリハーサルで曲作りをやってたときに、すっごいもどかしくて。……本当にアナログなんですよ(笑)。彼女たちはiPhoneで録音した音を後でプリプロみたいな日程を立てて、後でエンジニアの人を呼んで実際レコーディングしようっていうやり方を取ってたんですよね。だから“この場でその作業やっちゃおうよ!”って。全部マイク立てて、パソコン持ってきて繋いでその場でレコーディングして“じゃあこれに打ち込み入れてみよう”ってシンセをその場で入れたりとかして、こうやって曲作りをやるのがいいんじゃない? って。

MISSY:GOLLBETTY時代なんて本当に俺とG-YUNでリフ作って、ドラムに“じゃあ叩いてみて”って……THEアナログなやり方をしてて。で、Ryo-Heyがやってみたら“何これ、すごい現代!”っていう(笑)。そこから漠然とした方向性が見えたって感じですね。

G-YUNcoSANDY:それまで同期が入る楽曲をやってこなかったし、ちょっと……自分の中でそういうものに壁があったんです。でも“入れたらこんなに面白いんや!”っていうのが分かってから、そういう音が取り入れられた音楽を聴いたりするようになって。そこから“こんな感じのやりたい”って提案をしたりして、そこでトライアンパサンディでどうしていったらいいかって考えながら曲作りをしました。

-じゃあサウンドとしても、メロの作り方にしても、トライアンパサンディは皆さんにとって初体験がたくさんだったんですね。

Ryo-Hey:僕もLady GagaやPINK、Katy Perryとか、そういう洋楽のポップのド真ん中のところを聴いて研究しました。それまでは流し聴きはしていたんですが、そこまでちゃんと聴いたことはなくて。僕的にはロックの中にそういうポップな要素が欲しくて。それはG-YUNのキャラクターもそうだけど、トライアンパサンディに洋楽的要素があるなと思ったんですよね。

HIDE:音楽は趣味程度にして、地に足つけた仕事を探したほうがいいのかなぁ……って思っていた時期に誘ってくれて。俺も“バンドは生演奏でなんぼだろ”って思ってるところがあったので、ライヴでクリックに合わせて演奏するっていう経験はそれまでなかったんです。でも「ROLLY-POP」のオケが出来た時点で“これきたな”って思ったんです。で、メロディが出来てそれが跳ね上がった。だから俺は「ROLLY-POP」が出来た時点で“これはバンドになるな”って思ってたんで、チャレンジすることもポジティヴな要素しか持ってなかったです。

WANI:俺はもともとketchup maniaっていうバンドをやっていて、そのバンドが“音楽で飯を食う”くらいのレベルまで行ってたんで。だからそのひとつのジャンルの音楽しかやってなかったんですよ。これからもそれだけをやっていくんだろうなとも思ってたし。だけど解散してしまって。そこから誘ってもらって、違うジャンルをいろいろ触ってみたりしているうちに凄く叩くこと自体が楽しくなってきたんですよね。どんどんこだわりがなくなって、叩く場所があればいいかなって思うようになって。曲作りもドラムのリズムも基本おまかせで(笑)。自分でいちから考えると今まで培ってきた中でのフレーズが出てきちゃうんですよね。僕以外の人が作るドラムは僕では全然思いつかないようなリズムが出るんで、新鮮なんです。そういう意味でもおまかせで。でも“腕、2本じゃ足りなくね?”っていうのはさすがに直しますけど(笑)。

Ryo-Hey:だから楽しいんですけどね。MISSYと2人でデスクトップでデモを作って、ヴォーカルを落とし込んで、バンドでスタジオに入ってそこで発見がいろいろあったりして。その作業の繰り返しでしたね。机上から現場に落としこむことの繰り返し。そこで曲が研ぎ澄まされていく感じになって、やっと曲作りが楽しくなってきました。“ああ、やっぱ生だよなぁ!”って(笑)。でも生と同期、どっちもあるからそう思うんだと思います。