Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Large House Satisfaction

2012年09月号掲載

Large House Satisfaction

Member:田中秀作 (Dr) 小林要司 (Vo/Gt)  小林賢司 (Ba)

Interviewer:伊藤 啓太


-ちなみに最近このドラムヤバイ!みたいなのはあった?

秀作:最近は――Perfumeですかね、打ち込み大好きで(笑)。Perfumeのドラム、まぁ打ち込みですけど、凄い良いなって。元々4つ打ち自体はそんなに好きというわけじゃないんですけど、Perfumeの4つ打ちは凄くて、これをどうにか真似できないかなって思ったのは「Traffic」の時とかかな。

賢司:Perfume meets 秀作が「Traffic」なのか(笑)。

秀作:あのドラムはPerfumeからインスピレーションを感じたと言っても、過言ではない(笑)。メロディとかもそうだし基本的にポップなものが好きなんですよね。

-Large House Satisfactionの音は基本的にメロディ・ラインはポップだよね。

賢司:Jimi HendrixもAC/DCもそうだし、まぁPerfumeもTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTも、俺からしたら凄くポップだと思うんですよ。リフとかにしても耳に凄く入ってくるし、そういうものが好きだから、自分たちの耳障りが良くないものは基本的にチョイスしないかな。

-リフもそうだし、歌心って凄く大切にしているとは思うけど、歌っている立場としてはどう?

要司:メロディがパッて入ってこないって凄く気持ち悪くて、そこは3人とも一緒で、キャッチーさというか良いメロディが凄く好きなんです。そっちの方が自分も歌っていて楽しいし。一番重要というか、歌がそうなっていないと、バックがどんだけかっこよくてグルーヴィでもそれだけじゃやりたいことじゃないかなって。

-歌メロの重要性に関しては3人の共通項なんだね。

要司:3人が3人ともメロディを作れるんですけど、田中さんドラムだけで音階系の楽器は触ってないから、僕たちがギターとかで歌いながら作っているメロディとは全然違うんですよ。

賢司:楽器弾けないから自由なのよ。たまにそれはキーとか全く違うし不可能なやつです、みたいなのもあるんだけど。でも逆に思いもつかないような良い案もあるから、凄く助かっている部分はありますね。

要司:サビはけっこう田中さんが作っていたりだとか。

-具体的にどの曲?

要司:「Traffic」そうですね、後「Phantom」もそうだし。

賢司:「タテガミ」もそうじゃない?

要司:っていうか半分以上そうなんじゃないかな、サビの部分だけで言うと。

-フロントマンがいて、元々歌ってた人もいる中で、ドラムがそれだけ歌メロを作っているっていうのは面白いね。元々ロックで育ってなくて、ポップスで育ったっていう環境がもたらしているってのはあるんだろうね。

要司:多分それはすごくあると思います。

秀作:この2人がブランキーとかミッシェル聴いている時に僕はサザンとかゆずとか聴いてたから。

要司:ある意味僕たちが聴いてきた音楽のメロディってやっぱり似ているものというか、同じルートだから。一貫性のあるものだったりすると思うんですよ。気持ち良いところの音って、これ使っておけば間違いないみたいな。でもそれを曲の中で一番キャッチーでありたいサビに当てはめてしまうと、やっぱりつまんないなぁって。そういう意味で田中さんのわけのわからないセンスみたいなものがあるから成り立っているのかなって。

賢司:俺と要司はギター弾くし、音階とか少しはわかっているから、ロックってこうだろっていう部分もあって。そういう部分を無視してきてくれるから、良いときもあれば、悪いときもある(笑)。

-今回のツアーはどういうツアーにしたい?

賢司:アルバムを出すわけだし、今まで聴いててくれた人も知らなかった人も来てくれると思うし、そこでCDだけ聴いてきてくれている人も多いと思うけど、実際ライヴ見てもらって、ライヴはそこでプラス・アルファの部分がでかいから、そこで楽しんでもらいたいっていうのもあるし、絶対最高だよ?っていうところをCDだけじゃなくて実感してもらいたいかな。今まで音しか聴いてない人が実際見て、“この人たちはホント凄いわ”って思えてもらえたら良いですね。俺らは『Trafic』を出して色んなところでライヴやったし、今年培ったものを出すという決算的なもので、ライヴを観てこれは“ロック”だよね、ってものをやりたいだけだから。なんとかっぽいとかじゃなくて“ロック”、これだけで良いかなって思ってる。