Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Large House Satisfaction

2012年09月号掲載

Large House Satisfaction

Member:田中秀作 (Dr) 小林要司 (Vo/Gt)  小林賢司 (Ba)

Interviewer:伊藤 啓太


-それはどの曲?

賢司:例えば――「M.O.V.E」「アノキシア」「Jah」は完全に俺らにしかできないかなって思うかな。

-「Jah」は黒くてグルーヴィで面白い曲だよね。因みにこの曲は歌詞の中にも“マーリー”ってワードが出てきたりタイトルの“Jah”もレゲエで使われる言葉だよね。歌詞や意味は後付け?

要司:後付けですね。

賢司:「Jah」の歌詞とかは若い子に凄い深読みしてほしいなぁ。

-今作はある種コンセプチュアルなアルバムとしてかもしれないけど、今のLarge House Satisfactionに出せるものは全て出せた?

賢司:もっと出せるとは思っているけど――みんながまだ追いついてきてないかな(笑)。

要司:絶対言うと思った(笑)。

-お前らにはまだ早いと(笑)。

賢司:とりあえずこれを聴いたらわかんだろ?つってね(笑)。

-次の展開は見えている?

賢司:そうですね。もう何曲か作っているってのもあるし。今回アルバム作って、俺らこうだよねっていうのが見つかった部分もあるし。自分たちの中で、あ、この方向性かな次のアルバムは、っていうのはあるけど。でも多分バンドの感じは変わらないかもしれないですね。

-でももっとバンドとしてのふり幅はきっとあるよね、今作はピュアなロック・アルバムだけど。

賢司:まぁ、純然たるバラードとかあったはあったけど入れなかったので、次はもしかしたら入ってくるかもしれないですね。

-今回「Phantom」をリードに持ってきた理由は?

賢司:まぁ、色々理由はあるんだけど、「Traffic」を出して、いきなり違う作品をリードに持ってこられてもみんな困るでしょって(笑)。やっと「Traffic」に馴染んでくれたのなら、その方向でもっとこういうこともできるよっていうことを見せたかったってこともあるし。まぁみんな馬鹿だからこのくらいじゃねーとわかんねぇだろって言うのもありつつ(笑)。

一同:(爆笑)

-これこのまま使っていい?俺は普通に載せるよ(笑)?

賢司:大丈夫(笑)。まぁ、でもそういうことで、「Traffic」からいきなり変えてもなっていうのはありましたね。最初は全然違う曲にしようかなとも思っていたんですよ。

-ちなみに候補に挙がっていたのは?

賢司:4曲目の「M.O.V.E」、でも少しハードすぎるかなって。

-ちなみに歌詞って基本的に要司くんが書いている?

要司:そうですね、僕が大体原案というか、まぁほぼ全て僕ですけど、何パターンか持ってきて、たまに2人で書いたりもします。

-今回のアルバムの歌詞を読んでみると、まず焦燥感のようなものが全ての楽曲の共通項として感じて、そしてそこからくるフラストレーションみたいなものを感じるんだけど、それは要司くんが感じているものなのか、それとも言葉選びの中で出てくるものなのかでいったらどっちだろう?

要司:言葉選びで最初にパッて出てくる言葉が基本的に後ろ向きなというか、陰か陽かでいうと、陽のものではないかなって。ちょっとつっかかるような雰囲気をまとった言葉が出て来ますね。飲んでいるときに書いたりすると、何かに対してイライラしている感じが大体歌詞に出てきているのかなって。だからちょっと焦燥感とかイライラしてるとかはありますね。

-ドラムスとしてグルーヴを意識している部分はある?

秀作:グルーヴは大事にはしているんですけど、そんなに意識をしてはいなくて。合わせながらドラムを考えていて、後は作った時に聴いてた音楽のドラムの音を意識的に取り入れてみることはありますね。