Japanese
クリープハイプ
2012年04月号掲載
Member:尾崎 世界観(Vo&Gt)
Interviewer:沖 さやこ
-苛立ちとか悲しみの感情表現が刺さりますよね。そういうときに感情が湧き上がりますか?
そうですね、人に対して腹を立てたり、悲しいなと思ったり……。でも、最近、人を信じてるから……腹立ったりすると思うんですよ。裏切られたとか、人が嫌いとか、そういう歌ばっかり作ってると思うんですけど、それって人に興味があるってことだと思うんですよね。昔からそういう曲ばっかり作ってます。
-尾崎さんはバンドマンという意識と、歌い手という意識とどちらが強いのでしょうか。
やっぱりバンドマンですね。歌がずっと好きで、人前じゃなくてもずっと歌ってられれば幸せだって気持ちはまったくないし。歌うことって凄く疲れるし……つらいことだと思うんですよ。自分はとくに声をずっと張り上げてるんで(笑)。それでもそれをしたいっていうのは、自分の考えてること、書いた言葉、メンバーが演奏している音を伝えたいという気持ちがあるので。その手段が歌っていうことだと思います。
-ノン・フィクションじゃないし、フィクションでもない曖昧な感じが尾崎さんの歌詞の面白さだと思います。
実際にあった出来事から始まって“これがこのままこうなったらどうなるんだろう”“その出来事が暴走していったらどうなるんだろう?”っていう妄想から入って、先に突き抜けたりして書いたりしてるんで。ただ単純にあったことを書いた日記は面白くないし。かと言って完全に嘘で書けるほど想像力もないので入口は自分が見たこととか思ったことなんですけど。そういうことを考える瞬間は凄く楽しいですね。そのときのことは自分しか知らないし。
-こういう歌詞を書くということは、聴き手に何かを刻みたいからですよね。
そうですね。何にしても衝撃を与えたいという気持ちはあります。メロディをただ歌ってるだけだったら何でもいいんですけど、言葉を歌ってる以上はその言葉に意味を持たせて、聴いてる人にいろいろ考えてもらったりいろんな気持ちになってほしいし。別に自分と同じような気持ちになってくれなくてもいいんですけど。なにかしらでも、気持ちを動かしたいという感じですね。……あと、常に誰かに対してぶつかっていく立場でいたほうが面白いと思うので。偉くなっちゃうよりは“あいつに負けたくないな”と思ってそこに向かっていたいと思いますね。そういうときの気持ちが一番自分を動かすものなので。悔しさとか、憧れてたりとか。そういうものを超えようとする気持ちだったりとか。そういう気持ちを大事にしていきたいと思います。
-クリープハイプがメジャー・デビューって聞いたときは嬉しいと同時に“こんな歌詞を書いちゃう人がメジャー行ったら今まで通りにならないかも”って不安になったんですけど……全然平気でしたね(笑)。
そうですね(笑)。今までと変わらないし、今まで以上に尖ってると思うし。ずっと一貫して自分が読みたい歌詞や聴きたいメロディを作ってるので、そのとき自分が理想とするものに向き合っていけたらなと思ってますね。“あいつはメジャーに行って面白くなったな”とか“面白いことをメジャー・シーンでも言う奴がひとり増えた”って感覚になってもらえたらと思うし。“メジャーに行ったからって丸くなるわけじゃないんだぞ”ってことが伝わると思います。言いたいことは言わないと勿体無いですよね。だから、しっかり続けていきたいですね、ちゃんと。世の中の必要なものと必要じゃないものがはっきりしてきているので、バンドを続けていくということも前よりも難しくなってくるというか。ちゃんとその中で残れるように、バンドとしての存在価値というものを持ってたいですね。
-ツアー・ファイナルは赤坂BLITZということで。いきなり大きいところなのでびっくりしました。
そうですよね。でも前からワンマンは手の届かないところでやりたいっていうのがあるんですよ。去年の10月にやった渋谷CLUB QUATTROワンマンもそうだし。お客さんをドキドキさせないと面白くないなって思うんですよね。“こんなところでやって大丈夫なの?”って思わせて、そこで埋めたときに凄いと思ってくれるだろうし。絶対埋まるところでやっても面白くないんで、届くように努力したいですね。
LIVE INFO
- 2024.07.27
-
ぜんぶ君のせいだ。
Bye-Bye-Handの方程式
ASP
Ado
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL VOL.13"
ジュウ×アンと私
いきものがかり
凛として時雨
おいしくるメロンパン
私立恵比寿中学
NakamuraEmi
終活クラブ
"FUJI ROCK FESTIVAL'24"
愛美
マオ(シド)
osage
MyGO!!!!!
halca
- 2024.07.28
-
ASP
Ado
Bye-Bye-Handの方程式
終活クラブ
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL VOL.13"
PIGGS
LUCY IN THE ROOM
ヤングスキニー
NakamuraEmi
おいしくるメロンパン
私立恵比寿中学
PEOPLE 1
"FUJI ROCK FESTIVAL'24"
マオ(シド)
KEYTALK
MyGO!!!!!
THE BACK HORN
ExWHYZ
- 2024.07.30
-
終活クラブ
打首獄門同好会
THE FOREVER YOUNG
ゲスの極み乙女
離婚伝説
超☆社会的サンダル
東京スカパラダイスオーケストラ
- 2024.07.31
-
終活クラブ
PEDRO
THE FOREVER YOUNG
くるり
cadode
ヲドルマヨナカ
GANG PARADE × BiS
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
水曜日のカンパネラ
ザ・シスターズハイ
ExWHYZ
東京スカパラダイスオーケストラ
- 2024.08.01
-
TENDOUJI ※振替公演
桃色ドロシー
向井秀徳
Wisteria
SILENT SIREN
NakamuraEmi
- 2024.08.02
-
TENDOUJI ※振替公演
ビレッジマンズストア
ヤユヨ
THE FOREVER YOUNG
終活クラブ
GIFTMEN
フラワーカンパニーズ
くるり
Creepy Nuts
菅原卓郎(9mm Parabellum Bullet)& NAOTO QUARTET
- 2024.08.03
-
SHAKALABBITS
桃色ドロシー
back number
マオ(シド)
ASP
NakamuraEmi
GIFTMEN
いきものがかり
THE FOREVER YOUNG
フラワーカンパニーズ
GRAPEVINE
G-FREAK FACTORY × 四星球
Ado
パピプペポは難しい
終活クラブ
向井秀徳
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2024"
なきごと
milet
- 2024.08.04
-
ASP
back number
桃色ドロシー
いきものがかり
くるり
NakamuraEmi
"Heaven God Beach 大作戦 GIG 2024"
Bye-Bye-Handの方程式
"PSYCHIC FES 2024"
いゔどっと
ジュウ×アンと私
Ado
ヤユヨ
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2024"
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
愛美
フジファブリック
- 2024.08.05
-
Novelbright
- 2024.08.06
-
THE FOREVER YOUNG
くるり
ゲスの極み乙女
NakamuraEmi
Hello Hello
polly
桃色ドロシー
Mega Shinnosuke / DYGL / yonige
- 2024.08.07
-
THE FOREVER YOUNG
ゲスの極み乙女
NakamuraEmi
オレンジスパイニクラ / Laughing Hick / シンガーズハイ / カネヨリマサル ほか
ASP
"閃光ライオット2024"
- 2024.08.08
-
polly
くるり
KANA-BOON / Cody・Lee(李) / bokula.ほか
Sou
ヤングスキニー
ゲスの極み乙女
めろん畑a go go
GIFTMEN
みゆな
ポップしなないで
cinema staff × HEY-SMITH
- 2024.08.09
-
終活クラブ
ハク。
Bye-Bye-Handの方程式
ぜんぶ君のせいだ。
そこに鳴る
詩羽(水曜日のカンパネラ)
凛として時雨
コレサワ
RELEASE INFO
- 2024.07.29
- 2024.07.31
- 2024.08.01
- 2024.08.02
- 2024.08.07
- 2024.08.08
- 2024.08.09
- 2024.08.10
- 2024.08.13
- 2024.08.14
- 2024.08.16
- 2024.08.20
- 2024.08.21
- 2024.08.23
- 2024.08.28
- 2024.08.30
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
East Of Eden
Skream! 2024年07月号