Japanese
クリープハイプ
2012年04月号掲載
Member:尾崎 世界観(Vo&Gt)
Interviewer:沖 さやこ
-クリープハイプが尾崎さんのソロ・ユニットだった頃の楽曲「蜂蜜と風呂場」などを現メンバーの編成で聴くと感慨深いです。
人と一緒に何かを作るっていうのは凄い大変だし……苦労したりすると思うんですよ。でも、その人しか出来ないものがあるって素晴らしいなと最近思っていて。バンドでも、楽器は各メンバーしかその楽器は出来ないので。僕はドラムも叩けないしベースも弾けないので。ギターも難しいのは弾けないし。やっぱそういう……繋がりがバンドなのかなと思います。
-レコーディング去年の12月くらいですか?
12月いっぱい1ヶ月くらい使ってやりました。初めて長くレコーディング出来たんで良かったです。合宿も行きました。いつもギリギリの時間で作ってたんで。前は“レコーディングなんて時間ないほうがいいの出来るよ”とか言ってたんですけど、時間掛けたほうがいいの出来ましたね(笑)。
-(笑)。メジャーになって環境は変わりましたか?
そうですね、ゆっくり作れたし。人に“レコーディングしましょう”って言われてやれるのが凄く嬉しかったですね。求められてるというか。勿論今までもそうでしたけど、周りに関わる人も増えたし。でも、今までと変わらず進んでいったんですよね。“メジャー1枚目なんだから今まで以上に気合入れてやったほうがいいのかな”って思ってたんですけどバンドのスタンスはそんなに変わらなくて。それに戸惑っている部分もありました。
-「火まつり」は長谷川カオナシさん(Ba)が作詞作曲をなさっていますね。
自分の書く詞とは違うし、自分が書かない歌詞を書いてるんで、バンドにとっていいと思いますね。今回は“1曲まるまる全部歌えばいいじゃん”って言ったんですよ。そしたら“1曲全部はまだ不安なんで”って言われて、Bメロで掛け合いしてるんですけど。それが……絶対覚えづらいだろうなと思って。
-(笑)。
ライヴのときまでに覚えなきゃいけないなぁって(笑)。大変なんですよねぇ。なかなか自分が言わなかったり考えなかったりする言葉なんで、そういう言葉書いたり、曲書いたりする人がいるのはすごくいいことだと思います。自分が歌ってないのに歌が成り立ってるってことが、すごいことだなと思うし。負けたくないなとも思うし。
-『死ぬまで一生愛されてると思ってたよ』というタイトルの由来は何でしょうか。
『踊り場から愛をこめて』とか、『待ちくたびれて朝がくる』とか、印象的な言葉のアルバム・タイトルだったので、どうしてもそういう言葉にしたいっていうのはあったんですけど。今回なかなか思い浮かばなくて。“死ぬまで一生愛されてると思ってたよ”っていう言葉に勝てる言葉がどうしてもなかったんですよ。どんなタイトルつけても1曲目の1行目で負けてしまうと思って。だったらこの言葉にしようと思ってって。このタイトルにしました。
-尾崎さんの歌詞は鋭い切り口だったり、人が使わないような表現が並んでいますよね。敢えてそういうものにしているのでしょうか。
そういう表現があるなら使わないのは勿体無いなと思うし。人が言わないような言葉を……わざと選んでるわけじゃないですけど。人が聴いたときに違和感を覚えるというか、気になる言葉を使いたいという気持ちがありますね。どうせ曲作るならこの世の中にはない曲を作りたいし。そういう“変わった言葉”と言われる言葉だってこの世の中には既に存在しているわけじゃないですか。だからそれを使って、人が使ってない表現を自分のメロディで歌いたいなって気持ちがありますね。言葉だけを言ったらちょっと誤解されたり(笑)、変な気持ちにさせたりするとは思うんですけど、自分のメロディがあれば絶対ちゃんと届くっていう自信もあるし。変なこととか悲しいこととか言ってるところに綺麗なメロディだったり、聴きやすいメロディが乗ってると……面白いなとも思うし。
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一度聴いたら忘れられないハイトーン・ヴォイスと歌詞で衝撃的な人間ドラマを表現する尾崎世界観(Vo&Gt)率いるクリープハイプ。彼らが満を持してメジャー・デビューを果たす。その1作目となる今作、いい意味で彼らは変わっていなかった。現実と妄想の狭間を突っ切る歌詞世界も勿論健在。だがそこにはしっかり進化の形もある。ポップでありつつも鋭さを持つ、空間を操るように飛び回る4人のサウンド・メイクはより強力に。そこにはギター・ロックへの敬愛心がとめどなく溢れており、その純粋さと初期衝動に焦燥感が激しく煽られた。今のメンバーでは初収録となるインディーズ時代の既発曲4曲も新たな息吹を手に入れて蘇る。ここからクリープハイプの何かが変わる――そんな予感と確信を抱かせる快作。(沖 さやこ)
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ひと度口に含めば体の芯まで温まり、心を解きほぐす。そして、甘い香りと共に上がる湯気のような安心感と温もり。まるで冬の日のココアのような声だ。メロディと演奏の中をたゆたう無垢なその声は、冒頭曲から、なんと53回も"キライ"と繰り返す。これには不意打ちを食らった。無防備な佇まいでありながら、胸にはナイフを忍ばせていたのだ。これが、クリープハイプ――。己を打ち砕くほどに、もがき、あがくような歌詞は、途方もなく強い自我の掃き溜めという孤独で溢れ返っている。その苛立ちを、怒りを、劣等を、そして悲しみを、画用紙がぐちゃぐちゃになるまで、クレヨンが潰れるまで、一心不乱に書き続ける......。そんな風に世界と対峙し、言葉を書き連ねるからこそ、その声は聴き手の中の深くまで突き刺さるのだろう。(島根 希実)
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耳に突き刺さるように飛び込んでくるハイトーン・ボイス。特異なまでに男女の視点が交錯し、息遣いが聴こえるほどにリアルな日常。ロックと呼ぶには余りに繊細で、フォークと呼ぶには余りに生々しい。尾崎世界観(Vo&Gt)の描く歌詞は、自分の身を守る術を知らない子供のように無防備だ。その無防備さゆえに、鋭利でやや暴力的に人間関係の核心にするりと迫っている。そして、平常のうちに一瞬ギラリと光る瞬間を切り取り、現在の時間軸とは別に独立させて捉える。だからこそ、特定の個人の時間軸・経験の延長上にあるのではなく切り離されたものとして、非常にリアルでありながらも一種の"物語" として、どの瞬間に対しても私たちは入り込むことが出来るのだろう。世の中を動かしたいだとか、世界を救いたいだとか、尾崎の言葉の中には大義名分はない。今そこにある人間関係を描いているからこそ、ヘッドフォンから流れる搾り出すようにギリギリの歌声は、確かに心を打ち震わせ、閉まっていた思いを直接的に揺さぶる。"人と人との繋がりを描きたい"という尾崎の言葉が、レコードを通して4人と私たちとを繋ぐのだ。(山田 美央)
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