Overseas
RPA & THE UNITED NATIONS OF SOUND
2010年07月号掲載
Member:Richard Ashcroft(Vo&Gt)
Interviewer:佐々木 健治
-以前のインタビューでもNasやJAY-Zの名前を挙げられていましたが、アメリカのHIP HOPに最初に興奮したのはいつ頃ですか?
小さい頃、Grandmaster Flashを聴いてエキサイトしたことをよく憶えているよ。その後もRUN D.M.C.、BEASTIE BOYS、さらにWu-Tang Clanなんかにも夢中になって、アルバムが出るたびに"何てカッコいいんだろう!"と思っていたよ。
-彼らのどういうところに惹かれていましたか?
歌詞はもちろんだけど、プロデューサーやソングライターたちにも興味を持ったんだ。サンプリングの仕方が素晴らしいと思ったよ。オリジナルのコード進行を残しつつ、別の世界に連れて行ってくれるようなサウンド作りに惹かれたんだ。BROSTARRなんかのセンスも好きだし、Kanye WestがプロデュースをしたLil' Wayneの「Let The Beat Build」って曲のプロダクションも好きだ。あの、ゴスペルのループが裏で流れる感じが好きなのさ。「Bitter Sweet Symphony」はそこから影響を受けて書いた曲だよ。俺は長年サンプリングをやってきたけど、そのうちそのルーツを掘り下げてみようと思うようになったんだ。元の曲を書いたミュージシャンたちをね。(※「Bitter Sweet Symphony」は、THE ROLLING STONES「The Last Time」のAndrew Oldham Orchestraによるカヴァーをサンプリングしている)
-HIP HOPで言えば、イギリスでもここ数年、グライムを始め興味深いHIP HOPが生まれていますが、そういうイギリスのHIP HOPについてはどのように思われますか?
いいアーティストが出てきていると思うよ。ラッパーのDizzee Rascalなんかは、今まで誰も到達したことのないレベルの音楽を作って、世界中を席巻している。でもイギリスのヒップホップはアメリカのヒップホップと別の方向へ進む必要はないと思うんだ。ヒップホップは世界共通のものだと思うからね。何年か前、東京に行った時、あるバーに入ったらヒップホップが流れていて、ヒップホップは世界中のカルチャーに浸透しているんだと思った記憶があるよ。ただ、確かに俺はヒップホップが好きだけど、ヒップホップだけが好きなんじゃなく、実はその源になっているソウルというものに興味があるんだ。だから今回もNo.I.D.のビートのバックアップによって、俺の音楽をソウルフルなレベルまで持って行って欲しいと思っていた。
音楽がジャンル分けされていることが嫌だって、さっき言っただろう?俺は様々な形態の音楽をミックスして新しいものを作ることは素晴らしいことだと思うんだ。例えばR&Bの音源を素に、全く新しい、フレッシュな音楽を作ったりね。Gram Parsonsのコズミック・アメリカン・ミュージックはそういう点ですごいんだ。素になっているのはカントリー・ミュージックだけど、それをブルースやフォークなどいろいろな方向に広げて行って、クリエイティヴな面で夢のようなことを成し遂げている。The United Nations of Soundのレコーディングに参加した人たちはみんなが俺と同じことを考えていたと思う。言葉で説明しなくても、それぞれ斬新なアイディアをどんどん持ち込んで、プレイしてくれていた。No.I.D.なんか、アコースティック・バラードにビートを入れちゃって、最高だったよ。
LIVE INFO
- 2025.07.23
-
東京スカパラダイスオーケストラ
板歯目
フラワーカンパニーズ×アイボリーズ
9mm Parabellum Bullet
女王蜂
- 2025.07.24
-
水平線
板歯目
bokula.
ビレッジマンズストア
竹内アンナ
the paddles
- 2025.07.25
-
四星球
マカロニえんぴつ
セックスマシーン!!
東京スカパラダイスオーケストラ
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
キュウソネコカミ
FIVE NEW OLD
有村竜太朗
Ivy to Fraudulent Game
のうじょうりえ
輪廻
RAY
らそんぶる
UNCHAIN
ゴキゲン帝国
miida
bokula.
感覚ピエロ
- 2025.07.26
-
あれくん
[Alexandros]
Eve
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL vol.14"
GANG PARADE
須田景凪
コレサワ
LOCAL CONNECT
アーバンギャルド
reGretGirl
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
ASP
Creepy Nuts
FIVE NEW OLD
PENGUIN RESEARCH
マオ(シド)
さめざめ
Academic BANANA
"MURO FESTIVAL 2025"
WtB
有村竜太朗
Czecho No Republic
Mrs. GREEN APPLE
- 2025.07.27
-
Eve
東京スカパラダイスオーケストラ
MAPA
神はサイコロを振らない
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL vol.14"
LOCAL CONNECT
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
ASP
コレサワ
DURDN
"MURO FESTIVAL 2025"
Mrs. GREEN APPLE
- 2025.07.28
-
THE YELLOW MONKEY
パピプペポは難しい
のうじょうりえ
Hump Back
- 2025.07.29
-
大森靖子×銀杏BOYZ
斉藤和義
- 2025.07.31
-
TENDOUJI
フラワーカンパニーズ
GIFTMEN
なきごと
The Gentle Flower.
のうじょうりえ
ZAZEN BOYS
板歯目
- 2025.08.01
-
bokula.
GIFTMEN
ビレッジマンズストア
キュウソネコカミ / 礼賛 / 西川貴教 / FANTASTICS
GOOD BYE APRIL × エルスウェア紀行
cinema staff
the shes gone
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
Newspeak
Amber's
パピプペポは難しい / IQ99
- 2025.08.02
-
Saucy Dog
マオ(シド)
四星球 / フラワーカンパニーズ / Hump Back / 眉村ちあき ほか
なきごと
FIVE NEW OLD
BLUE ENCOUNT
TENDOUJI
カミナリグモ
"Live House Pangea presents「新世界FESTIVAL2025」"
あれくん
藤沢アユミ
reGretGirl
Nothing's Carved In Stone
ぜんぶ君のせいだ。
岸田 繁(くるり) / 向井秀徳アコースティック&エレクトリック / 折坂悠太
古墳シスターズ
PENGUIN RESEARCH
忘れらんねえよ
シナリオアート
SCOOBIE DO
eastern youth
"NEW HORIZON FEST"
ExWHYZ
BRADIO
映秀。
- 2025.08.03
-
Saucy Dog
なきごと
四星球 × G-FREAK FACTORY
マオ(シド)
ビレッジマンズストア
PK shampoo
フラワーカンパニーズ
BLUE ENCOUNT
Nothing's Carved In Stone
FIVE NEW OLD
reGretGirl
さめざめ
カミナリグモ
あれくん
忘れらんねえよ
SCOOBIE DO
"NEW HORIZON FEST"
古墳シスターズ
Lucky Kilimanjaro
め組
コレサワ
有村竜太朗
- 2025.08.05
-
Hump Back
BLUE ENCOUNT
YOASOBI
RELEASE INFO
- 2025.07.23
- 2025.07.25
- 2025.07.29
- 2025.07.30
- 2025.07.31
- 2025.08.01
- 2025.08.06
- 2025.08.08
- 2025.08.11
- 2025.08.13
- 2025.08.15
- 2025.08.20
- 2025.08.22
- 2025.08.27
- 2025.08.29
- 2025.09.03
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Organic Call
Skream! 2025年07月号