Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

おとぎ話

2010年01月号掲載

おとぎ話

Member:有馬和樹(Gt/Vo)

Interviewer:佐々木 健治


-毎日、最後の一日という感じですか。

そうですね。だから、本当は明日解散してもいいから、めちゃくちゃ金をつぎこんで、武道館で急にライヴをやったりしたいですけどね。あまりにも無謀なんでやらないですけど。

-(笑)武道館って憧れはあります?

うーん。そこまで憧れはないですね。そこでライヴをやれるなら、やりたいですけどね。それはどこでもそうなんですけど。この部屋でもやりたいですからね。武道館でライヴをやっても、多分あんまり緊張しないと思うんですけど、友達の結婚式で歌った時の方が緊張しますからね。憧れって言ったら、アフリカの先住民の前でやりたいです。そこでギターを持って演奏したいですね。音楽、ロックを知らない人の前でやりたいですね。

-それでどこまで伝わるか?

そうっすね。そこで日本語で歌って、何故か知らないけど、泣いているみたいな感じがいいなあ(笑)。

-「泣き出しそう」には、元カーネーションの棚谷祐一さんが参加されてますが。

ミュージシャン、ミュージシャンしている人なのかと思ったら、全然そんなこともなくて、突然やばいことを言ったりする素敵なおじ様でしたね。変態が変態を呼ぶんだなと思って。うちのドラムとMiles Davisの話で盛り上がっていたんで、これはいい録音になるなと思っていましたね。「White Song」と「泣き出しそう」に参加してもらったんですけど、実にいい経験になりましたね。何か、面白かったなーという感じしか浮かばないですね(笑)。

-「superstar」は?

「superstar」は、ホントにこういうのがロックンロールだっていう典型的な曲だとこれは思っていますね。NIRVANAの「Lithium」だったり。この曲は本当に好きですね。

-歌詞の部分でもそう思う?

歌詞は不思議と悩まずに出来た感じで。よくこんな歌詞を書けるねって皆に言われるんですけど、全く悩まないでサラッと書いているから。だけど、この歌詞を書いて録音した後に、Michael Jacksonが死んじゃったり、清志郎さんとか、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのアベさんも死んでしまって、どんどん後付けで歌にリアリティが出てきたというか。

-じゃあ、この歌詞は結構前にあったんですか?

歌詞自体は、2009年頭か2008年末くらいには出来てましたね。サビだけがなくて、ずっとAメロとBメロがグルグルする曲だったんですけど。

-「ハートのうた」はちょっと変わった視点の歌詞ですが?

そうですね。女の子目線の歌ですね。僕が女の人と付き合う時に、どういう風に思うんだろうって考えて作った曲ですね。結構、私小説的な歌詞ですよね。コンセプトはありますよね。

-他の曲とは違いますよね。

そうですね。少女漫画を読んでいるだけじゃ、出てこないというか。漫画とか本は一切読まないんです。読んでいると、その漫画や本の歌詞に影響されるのが凄く嫌で。自分が生活して見て聞いて、街を歩いている時のリズムだったり、そういうことが一番リアリティやオリジナリティがあると思っているから。あんまり影響を受けたくないというか。ヒーローものとかは好きなんですけどね。ドラゴンボールとかワンピースとかは好きなんですけど、そこにちょっと思想が入ってくるようなサブカル系の漫画はなるべく読まないようにしていますね。だから、少女漫画が好きなロック・バンドの人達ってたくさんいるんですけど、そういう人達とはあまり喋らないようにしています(笑)。要は、僕も好きなんですよ。