Overseas
KASABIAN
2009年07月号掲載
Member:Sergio Pizzorno(Vo&Gt)
Interviewer:佐々木 健治
-ちなみに、『Endtroducing』からは、もともと影響を受けているそうですね。『Endtroducing』は、あなた方にとって、どういうアルバムですか?
S:今までの概念を吹き飛ばす、凄い作品。大好きなアルバムの一枚だよ。
-本作は、かなりビートを意識したものになっていますね。ドラムとベースがまず耳に届いてくるような。ただ、同じようにビートが重要なファクターになっていたファーストとは、ビートの質がかなり変化しましたよね。隙間と空間がしっかりとあって、緻密になっている。今回、ビートを作る上で、意識したことは何でしょうか?
S:曲を作るうえで、ビート単体をどうしようとか、そういうやり方はしていないんだけど、曲それぞれに、その曲にあった、違ったノリのビートが乗っているだろ?そこは意識したという点かな?
-中盤には、異国情緒漂う曲が続きます。どこか全く知らない遠くの国へ旅をしているような気分になります。こうした曲群を作る上で、インスピレーションのもとになったものはありますか?
S:このアルバムはどこか移動している時とか旅している時に聴いてほしいと思うアルバムだからそう言ってもらえるのは嬉しいね。インスピレーションのもとになったというと、60年代とか70年代の映画のサントラとか、そういったものに影響を受けているんだけど、この時代の音楽、特にサイケデリックなロックなんかはそういうエスニックな要素が強いから、そこからそういう印象を受けるのかもしれないね。
-2曲目「Where Did All The Love Go?」やラストソング「Happiness」などは、アルバムの中でも、とてもシンプルな希望を歌っている曲だと思います。アルバム全体の不穏な世界観とは異質ですが、愛や幸せを歌うこれらの曲も、あなた方にとっては、やはり欠かせない要素ですか?
S:もともと俺たちのやっている音楽やライヴ会場でみんなに与える体験は、この狂った世界の中で、唯一人を幸せにしてくれる「逃げ場」だと思っている。そういった意味ではそうだね、曲の中である意味ユートピア(理想郷)を見せようというところがあるから。
-あなた方にとって、このアルバムの道標になったような曲はありますか?
S: 一番最初にできていた曲が「Fire」、「Fast Fuse」なんだけど、この曲はそういう曲かな。
-あなた方が、音楽を通して表現しようとしていることの核は何なのでしょうか?
S:難しいこと言うね。何だろう?(笑)
-KASABIANは、基本的にサイケデリックなロックを鳴らし続けていますよね。あなたがたにとってサイケデリックとは、どういうものですか?
S:サイケデリックはサイケデリック以上の表現が見当たらないよ(笑)。好きだけど。
-音の質感がいいオーディオで聴く為の音作りになっていると思いましたが、いかがですか?
S:そう言ってもらえると嬉しいよ。音の質感にはこだわったから。いいオーディオで聴くと、さっき言っていた音の奥行きとかそういったものを楽しんでもらえると思うよ。
-今は、i-podでも何でも、利便性が最優先で、とりあえず聴ければいいという音質を前提にしている音楽も多いですよね。そういう状況に対して、思うところはありますか?
S:そういう音楽ばかりが増えてしまったというところにも責任はあると思う。
-最近、例えば、一緒にツアーを回ってみたいというようなバンドはいますか?
S:うーん誰だろう。今回もところどころで一緒にやっているOASISとのツアーはいつも刺激的で楽しいけど。
-今年は、SUMMER SONICでの来日も決まっていますね。最後に、日本のファンにメッセージをお願いします。
S:SUMMER SONICはいつも楽しみにしているよ。最初の来日のときから凄かったからね。でも今年のサマソニでのライヴは何か更にすごいことになりそうな予感がするよ。だから絶対に見逃さないほうがいいと思うよ。
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先行シングル「Call」は、攻撃性を内包したダークな世界観と中毒性のあるリフが耳に残る"これぞ、まさしく新時代のKASABIANビート!"という楽曲。2022年にリリースした前作『The Alchemist's Euphoria』では、Serge Pizzorno(Vo)にフロントマンが変わったことで、いい意味でも悪い意味でもどこかトゲが抜け落ちたような印象があったが、今作は本当に解放感のある自由なロック魂に満ちていて、ギラギラとしたアグレッションもある。もちろんヘヴィなビートに振り切った楽曲ばかりではなく、UKオルタナ、ギター・ロックの魅力を引き継いだメロディアスな楽曲もあり、これまでの彼らの百戦錬磨のライヴ猛者っぷりがわかる作品に仕上がった。(山本 真由)
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Tom Meighan(Vo)脱退後、初のフル・アルバムとなる本作。新たに外部からヴォーカルを招くことなく、メンバーのSerge Pizzorno(Gt/Vo)がリード・ヴォーカルも務めたことにより、KASABIANのKASABIANたる要素が欠けることなく、うまく前に進めた印象だ。サウンドにはまとまりがあるし、それでいて常に現状打破というかチャレンジングな姿勢を崩さないところはさすが。モダンなエレクトロ・サウンドを意識したアレンジもあって、パンチの効いた激し目の楽曲もトゲトゲしくなく、とても洗練されている。初期には初期の、これまでの彼らには作品ごとの魅力があるのはもちろんだが、いい方向に変化と前進を受け入れていく彼らのポジティヴな魅力が感じられる。(山本 真由)
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ギター・ロックの復権どころか、70年代から現在に至るまでのあらゆるビート、グルーヴをロック・バンドの手法とガッツで昇華した作品。Ed Sheeranのモンスター・ヒット・アルバム『÷』の全英1位を9週でストップさせた理由もそれだろう。初期作品を想起させるポスト・パンク的なビートからファンクネス溢れるサビに解放される「Ill Ray (The King)」での幕開けから、BLONDIEとも符合するセクシーで美しいメロの「You're In Love With A Psycho」、ROXY MUSICやDavid BowieのグラマラスなR&Rを底に感じる「Good Fight」や「Comeback Kid」、ザ・UK的なメロディを持つ「All Through The Night」。淡く薄いトラック全盛だが、グランジ×ダンスの肉体性と完成が求められている証左が本作の高評価に顕在した感がある。(石角 友香)
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まったく、彼らはリスナーを飽きさせることを知らない。約2年振りのリリースとなる4枚目のオリジナル・アルバムは、KASABIANの活動の集大成であり、新たな力が凝縮された作品だ。怪しく不穏な閉塞感、獲物を虎視眈々と狙うような危険度。ひたすらに不気味な空気を醸し出すストリングスは、おどろおどろしくも美しい。と思いきや、まどろむ様な優しさ溢れるミディアム・ナンバーや、軽快なヴォーカルが炸裂する人懐っこいキャッチーな側面も。次から次へと目まぐるしいその自由度にどんどん身体も思考も翻弄されて行く。ちなみに"Velociraptor(ヴェロキラプトル)"とは、ティラノサウルスを倒すことが出来た唯一の恐竜。挑戦を止めず、常に攻め続けた彼らが、とうとう最強の猛獣を生み出した。(沖 さやこ)
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前作『Empire』の時代錯誤的とも言える大仰なハード・ロックは、彼らが本来持つ不穏なグルーヴを半減させてしまっていた。しかし、Dan Nakamura(DJ SHADOW等)をプロディースに迎えた本作では、そのグルーヴがより強靭なものとなって戻っている。一音一音がしっかりと聴こえてくる立体的な空間処理が施された結果、驚くべき化学変化が生まれている。このコンセプチュアルなサイケデリック・アルバムで、KASABIANは彼らの築き上げた帝国へと聴く者を連行する。しかし、いびつで不可思議なその世界を受け入れるかどうかは僕達に委ねられている。EAGLESが歌ったあの一節が頭をよぎる。「You can checkout any time you like, but you can never leave」。(佐々木 健治)
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