Japanese
LiSA
2017年12月号掲載
Interviewer:沖 さやこ
-シドは楽器隊全員作曲しますが、そのなかでも明希(Ba)さんだったのは?
実はみなさん作ってくださって。3曲ともかっこいい曲だったんですけど、"Fate"サイドが選出したのが明希さんの曲だったんですよね。ほかの2曲はサウンドで攻めていくタイプの曲で、「ASH」は歌謡的でしっかりしていて言葉が乗せやすいメロディが特徴的で。私としても"テーマ・ソングを歌う"というスタンスはマストだから、メロディにインパクトのあるものがいいと思っていたんです。「ASH」はメロディが色っぽくて意志がある。"Fate"は基本的にダークな作品で、その中に希望や夢、それぞれの想いや葛藤があって――「ASH」のサウンドとメロディにはそういう要素を感じたので、"Fate"サイドが「ASH」を選んだとき"やっぱり!"と思いました。
-実際「ASH」に決定し、さぁこれを歌うぞ、となったとき、楽曲に対してどういう印象をお持ちになったのでしょうか。
自分の得意としているロックではないな、ということでした。やっぱり自分が一番歌い慣れているのはUNISON SQUARE GARDENの田淵(智也/Ba)先輩が作る曲なんですよ。先輩の曲は1小節の中に音符がたくさんあるから、メロがどんどん変わっていくんですけど、「ASH」は音符が詰まっていないからゆとりがある。そのゆとりをどうやって埋めようか、すごく悩みました。これは私の勝手な考察なんですけど、それを埋めるためにヴィブラートやしゃくりのような癖をつける人も結構いらっしゃるんじゃないかなと思って。でも、私の歌い方はそういう歌い方というよりは、音符ひとつひとつを正確にそこに当てるタイプで。
-あぁ。語感の良さや早口で歌う感じとか。
音符が畳み掛けるようなスピード感がすごくあると思うんです。だから「ASH」は"どうやって歌おう!?"と思ったぶん歌い方のパターンをめちゃくちゃ考えて。明希さんがレコーディングに来てくださったので、モチーフやテーマを設定して5パターンほど聴いてもらいました(笑)。その結果とあるシンガーさんのニュアンスを自分なりに解釈した歌い方が採用されましたね。それから"Dメロはもっとエモーショナルに"や"もっと情感をつけて"などディレクションしていただきました。
-LiSAさんがシドとタッグを組むのは、私としては意外だったんですよ。でもお話をうかがっていろいろ腑に落ちました。新しいところに踏み出したい気持ちもありましたか?
今年は『ASH』以前にシングル2枚(2017年2月リリースの11thシングル『Catch the Moment』、8月リリースの12thシングル『だってアタシのヒーロー。』)、フル・アルバム1枚(5月リリースの『LiTTLE DEViL PARADE』)をリリースしているので、自分のやりたいことをある程度発散させたあとだったから新しいことに踏み出せたところもありましたし――私は自分で作詞作曲をしなくてもいいと思っているんですよね。
-以前もそうおっしゃっていましたよね。
だからLiSAとしてのスタートから、作家さんにLiSAという楽器として使ってもらうという感覚もあるし、人から"これはLiSAに合うぞ"と思うものになれる、それをLiSAとして歌える自信がついたなと思うんです。もっと音楽を楽しむためにもいままで一緒にやったことがない人と一緒にやりたいなと思って。だからそれを自ら選ぶことに抵抗がなかったですね。それはいまだからできることでもあると思います。自分が何をやったとしても結局自分は自分でしかない、誰かに染まることはない――それは30歳を超えて本当に心から思いました。大事なことを1個だけ守れていれば、"LiSA"という人が"歌を歌う"という作業において、この6~7年間でみんなと重ねてきた信頼もある。だからシドさんとのタッグも、いまならやれるなと思ったんですよね。
-マオ(シド/Vo)さんの歌詞に関してはいかがでしたか。
しっかり作品に寄り添っているし、LiSAのことも考えてくださってるなと思いました。"信じることでしか 強くなれない"という歌詞を見たときに"あぁ、これはLiSAとして歌える言葉だな"と思ったし、実際にライヴで歌っていくと好きな歌詞がどんどん変わっていくんですよ。例えばこの前ライヴで歌ったときには"抱きしめた 夢の欠片が 痛いよ"という歌詞と自分自身が重なって響いてきたんです。だから"Fate"を観ながら聴くと作品の登場人物たちの姿が重なるし、私がライヴで歌うときは自分自身の歌として歌えています。夢を追い掛けることで傷つくこともたくさんあって、それでも信じてみたい気持ちがあって――夢を追い掛けている人ならみんなこの曲の主人公になれるんじゃないかな。......あと、マオさんが"絶望と希望を寄り添わせるために相反する言葉を並べた"とおっしゃっていました。
-"黒い夜明け"や"闇のアーチ"にはそういう思惑があったんですね。
そうそうそう。"絶望の未来"や"夢の欠片"みたいな、普通なら並べない"希望"と"絶望"をちゃんと並べることに気をつけたとおっしゃっていました。だからヒリヒリしたなかに希望を感じる歌になったんだろうなと思います。
LIVE INFO
- 2024.04.26
-
四星球
ReN
The Ravens
フレンズ
a flood of circle
BREIMEN
ズーカラデル
愛はズボーン
Base Ball Bear
原因は自分にある。
Mr.ふぉるて
ザ・クロマニヨンズ
Maki
いきものがかり
Alstroemeria
Aqilla
超能力戦士ドリアン
yama
THE BOYS&GIRLS
LONGMAN
MOROHA
Rhythmic Toy World
Homecomings
ORCALAND
POPPiNG EMO
ヤングスキニー
SANDAL TELEPHONE
- 2024.04.27
-
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
ReN
TK from 凛として時雨
TRIANGLE 2024
People In The Box
ポップしなないで
"ARABAKI ROCK FEST.24"
BIGMAMA
SEKAI NO OWARI
ズーカラデル
KEYTALK / キュウソネコカミ / ポルカドットスティングレイ ほか
セックスマシーン!!
SAKANAMON
原因は自分にある。
BACK LIFT
リュックと添い寝ごはん
Base Ball Bear
SCANDAL
岡崎体育
the engy
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
Johnnivan
スカイピース
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Novelbright
Amber's
THE YELLOW MONKEY
Ado
SPENSR
- 2024.04.28
-
ASP
眉村ちあき
ASH DA HERO
ポップしなないで
TRIANGLE 2024
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
People In The Box
"ARABAKI ROCK FEST.24"
SEKAI NO OWARI
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
The Ravens
Omoinotake
THE BOYS&GIRLS
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
いきものがかり
MYTH & ROID
愛はズボーン
SCANDAL
超能力戦士ドリアン
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
ハシリコミーズ
礼賛
にしな
Ado
Laughing Hick
- 2024.04.29
-
ReN
fox capture plan
岡崎体育
TRIANGLE 2024
小山田壮平
ザ・クロマニヨンズ
シノダ(ヒトリエ)
リュックと添い寝ごはん
私立恵比寿中学
ゆいにしお
Creepy Nuts
眉村ちあき
ASIAN KUNG-FU GENERATION / THE ORAL CIGARETTES / Vaundy ほか
moon drop
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
Age Factory
the shes gone / Ivy to Fraudulent Game / ドミコ / パスピエ ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / Not Secured,Loose Ends ほか
The Ravens
愛はズボーン
"JAPAN JAM 2024"
Novelbright
超能力戦士ドリアン
ヤユヨ
Poppin'Party × MyGO!!!!!
- 2024.04.30
-
I Don't Like Mondays.
シノダ(ヒトリエ)
藤巻亮太
君島大空
山内総一郎(フジファブリック)×斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN/XIIX)
フラワーカンパニーズ
- 2024.05.01
-
I Don't Like Mondays.
神はサイコロを振らない
ハンブレッダーズ
忘れらんねえよ
Rhythmic Toy World
アカシック
GRAPEVINE × Hedigan's
- 2024.05.02
-
サカナクション
君島大空
Novelbright
神はサイコロを振らない
ゆいにしお
Maki
- 2024.05.03
-
I Don't Like Mondays.
サカナクション
古墳シスターズ
フレデリック / 04LimitedSazabys / キュウソネコカミ / BLUEENCOUNT ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 弐ノ名 ほか
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
清 竜人
ザ・クロマニヨンズ
VIVA LA ROCK
RAY
いきものがかり
- 2024.05.04
-
Machico
KiSS KiSS
ExWHYZ
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ビッケブランカ
KEYTALK / THE BACK HORN / THE BAWDIES / FLOW ほか
SCANDAL
岸田教団&THE明星ロケッツ
フィロソフィーのダンス
ドレスコーズ / 特撮 / 小林私 / 月蝕會議 ほか
halca
"JAPAN JAM 2024"
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
- 2024.05.05
-
go!go!vanillas
I Don't Like Mondays.
古墳シスターズ
ExWHYZ
愛はズボーン
Machico
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ザ・クロマニヨンズ
ユプシロン
ASP
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 星歴13夜 ほか
JYOCHO
SEKAI NO OWARI
"JAPAN JAM 2024"
BiS
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
- 2024.05.06
-
I Don't Like Mondays.
愛はズボーン
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
小山田壮平
ヒトリエ
挫・人間
ぜんぶ君のせいだ。
SHAKALABBITS
夜の本気ダンス
SEKAI NO OWARI
ヤングスキニー
SCANDAL
かりんちょ落書き
VIVA LA ROCK
- 2024.05.08
-
礼賛
I Don't Like Mondays.
WANIMA
MOROHA
KALMA
Ryu Matsuyama
神はサイコロを振らない
cadode
- 2024.05.09
-
I Don't Like Mondays.
超能力戦士ドリアン
礼賛
アカシック
センチミリメンタル
ZAZEN BOYS
ハンブレッダーズ
白昼堂々踊レ人類
神聖かまってちゃん
神はサイコロを振らない
- 2024.05.10
-
夜の本気ダンス
超能力戦士ドリアン
Creepy Nuts
BREIMEN
フレンズ
Base Ball Bear
WANIMA
AIRFLIP
Tempalay
KALMA
ACIDMAN
ヤユヨ
渡會将士
崎山蒼志
Novelbright
a flood of circle
ZAZEN BOYS
四星球
感覚ピエロ
tricot
the dadadadys
LEGO BIG MORL
- 2024.05.11
-
愛はズボーン
SEKAI NO OWARI
LONGMAN
夜の本気ダンス
Tempalay
ヤユヨ
小山田壮平
KALMA
ハンブレッダーズ
TK from 凛として時雨
フルカワユタカ(DOPING PANDA)× 荒井岳史(the band apart)
ASP
ASH DA HERO
FINLANDS
Base Ball Bear
ぜんぶ君のせいだ。
tacica
SCANDAL
ヤバイTシャツ屋さん
"OSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2024"
ExWHYZ
センチミリメンタル
ハシリコミーズ
The Ravens
a flood of circle
People In The Box
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
Rhythmic Toy World
白昼堂々踊レ人類
THE BAWDIES
ネクライトーキー
Amber's
"SWEET LOVE SHOWER SPRING 2024"
THE BOYS&GIRLS
ホリエアツシ(ストレイテナー)/ 田島貴男 / とまとくらぶ ほか
RELEASE INFO
- 2024.04.26
- 2024.04.27
- 2024.05.01
- 2024.05.02
- 2024.05.03
- 2024.05.04
- 2024.05.05
- 2024.05.06
- 2024.05.07
- 2024.05.08
- 2024.05.09
- 2024.05.10
- 2024.05.15
- 2024.05.17
- 2024.05.22
- 2024.05.29
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
BREIMEN
Skream! 2024年04月号