Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

RED EARTH

2017年03月号掲載

RED EARTH

メンバー:寺澤 尚史(Vo/Gt) キヨ(Sax/Vo) フェアリー(Dr/Vo)

インタビュアー:岡本 貴之

2月22日に2ndアルバム『RED EARTH Ⅱ』を全国リリースしたRED EARTH。大阪を拠点に活動する彼らは、"寺澤尚史率いる22世紀型爆音フォークソングパーティ"と名乗っているものの、アルバムを聴くと、しゃがれ声でシャウトする男臭いロック・サウンドを感じることができる。しかしフロントマン寺澤尚史いわく、RED EARTHの音楽はあくまでも"フォーク・ソング"なのだという。その音楽性とアー写、ジャケ写に至るまで、謎だらけの彼らにインタビューを試みた。読者のみなさんは読む前に肝に銘じてほしい。"考えるな、感じろ"と。

-RED EARTHは大阪を拠点に活動しているとのことですが、活動を始めたのはいつごろなんですか。

寺澤:800年前ということになっていますね。

キヨ:ははははは! 聖飢魔Ⅱ的な。

寺澤:僕が840歳で、みんながそれより下です。僕の中では"スター・ウォーズ"のジェダイの騎士的な感じで。設定はだいたい後づけなんですけど(笑)。

-ジェダイの騎士的なメンバー5人はどうやって集まったんですか。

寺澤:僕ら、本当は5人じゃないんですよ。最大人数が7人で。赤い地球から青い地球に調査しに来たんですけど、何人でも大丈夫ということで、どんどん増えていく可能性が高いですね。

-なるほど、みなさんはRED EARTHという他の星からやってきたということなんですね。

寺澤:パラレル・ワールドですね。パラレル・ワールドの赤い方の地球から青い地球に調査しに来ました。

-パラレル・ワールドということは、RED EARTHには実際、青い地球の人口と同じくらいの人たちがいるということ?

寺澤:そういうことにしておきましょう。

キヨ:ちなみにこいつ(寺澤)は、"今年はあとふたりくらい増やすぞー!"って意気込んでました。なんでそんなに増やすのかと聞いたら、"米米CLUBみたいでええやん!"って(笑)。

-米米CLUBは9人ですからそれほど増えてないのでは?

寺澤:いや、米米CLUBというか、例えば"ONE PIECE"って仲間がどんどん増えていくじゃないですか? やっぱりね、僕は"ジャンプ"になりたいんですよ。

-"週刊少年ジャンプ"みたいなバンドになりたい、ということでしょうか。

寺澤:これがまた難しいところで、僕たちはバンドじゃないんです。

-資料には"寺澤尚史率いる22世紀型爆音フォークソングパーティ"とありますが、パーティというのは"ドラクエ"みたいなことなんですか?

寺澤:いや、"ONE PIECE"ですね。ゲーム全然知らないんで。

キヨ:はははははは!

-"ドラクエ"ではない、と。失礼しました。

寺澤:僕らが基本的にやっているのがフォーク・ソングなので、バンドとは違うなと。

-でも、アルバムを聴くとロック・バンドらしい音を出しているじゃないですか。

寺澤:それがミソなんですけど、赤い地球のフォーク・ソングはこういうものなんです。赤い地球のフォーク・ソングを青い地球に知らしめようと。

-そうしたら、青い地球ではロックだと受け取られているという。

寺澤:そうかもしれないですね。

-もともと寺澤さんがフォーク・ギター1本で歌い始めたからではなくて?

寺澤:まぁ、ほんまはそうですけどね。

一同:(爆笑)

-寺澤さんと最初に始めたのはどなたなんですか?

寺澤:この童貞鼻メガネです。

フェアリー:誰が童貞鼻メガネだよ! 僕は別のバンドもやっているんですけど、(寺澤とは)お互いのバンドが顔見知りで。ライヴを観てかっこいい人だなぁと思っていたら、声を掛けてくれたんです。

寺澤:"冒険に出ないか?"って。

フェアリー:"出ます!"と答えました。

キヨ:どう? 冒険に出てみて。

フェアリー:やっぱり大変なこともたくさんあるんですけど、それ以上に楽しいこともたくさんありますね。

寺澤:普通か!

一同:ははははは!

フェアリー:僕は他の人たちと同じような変なことはできないので。ただ、RED EARTHにおいては"やれ"と言われたらやらなければいけないですから。僕の意思は全然関係ないです、やるしかない。

キヨ:それでやってみて、どう?

フェアリー:つらいこともたくさんあるんですけど――

一同:(笑)

キヨ:つらいんやな(笑)。

寺澤:ライヴが終わるたびに"童貞、童貞"と言われてるんやから、普通に考えたらつらいよな。

フェアリー:まぁ、それで"僕童貞じゃないんで"って言ってお客さんが喜んでくれるなら。でも僕、本当に童貞じゃないんで。それだけはハッキリ書いておいてください!

寺澤:嘘をつくな! SEXをしたからと言って童貞を捨てられると思うな!

フェアリー:誌面に書けるか、そんなこと!